洗車とコーティングと私。

車の洗車コーティングなら、ガラスコーティングの『ハイブリッドナノガラス』/クルーズジャパン公式ブログ



 こんにちは!
 ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパンの
 洗車マニア‘たかぼっ’です。

 梅雨シーズン真っ只中、今週は、全国的に雨が多そうですね。
 みなさんの愛車は、艶&高い防汚性を維持出来ていますか?

 前回のブログでも 特集をしましたが、
 最近、ボディーに付着する虫の量がスゴイです。
  >>> 汚い虫汚れを一発で落とす洗車はこちらでチェック!


 “虫汚れ”や“鳥糞”は、車にとって最も怖い汚れのひとつです。
  虫汚れ・鳥ふんクリーナーで、素早くお手入れしていきましょうね (o^-')b


 さあ、今週の洗車コーティング・ブログは、
 スーパーゼウスやゼウスαに最適な、、
 コーティング前の下処理工程 をお見せしたいと思います。


 また、同時に発行されている こちらのメルマガ では、
 当店の人気ナンバー1コーティング、、
 「 スーパーゼウスの圧倒的な艶 」について、詳しくご紹介しています。
 このブログと合わせてチェックしてくださいね♪
  
  テクニックメルマガ 【 集まれっ! 洗車野郎!! 】
   ●洗車キズ・塗装のくすみを消す!人気No1ガラスコーティング
     新車以上の艶と美しさを実現するスーパーゼウス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 コーティングの仕上がりは下地処理で決まる! 〕
   ■□ スーパーゼウス・ゼウスαに最適なオススメ下地処理とは… □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 施工するヴィッツは、
 しばらくの間、キチンとしたダメージ除去をしていませんでしたので、
 ボディーには、細かなキズやシミ、鉄粉が蓄積してしる状態です。


 ▼ 黒がクッキリせず、全体的にくすんだ感じに見えます。
鉄粉・雨ジミ、水垢汚れが固着した洗車前のヴィッツ



 コーティング(ゼウスシリーズ)の施工を前提として、、
 しっかりと下地を整えてみたいと思います。

 今からお見せするコーティング前の下地処理は、
 個人的には、かなり気に入っている完成された下処理パターンです。

 短時間でできて、しかも、かなり効果的!

  鉄粉、水垢、油脂汚れ、古いワックスやコーティング、、
  シミ(イオンデポジット)、塗装のくすみ …
  がリセットできちゃいます!

 なんとか、2時間くらいで、、
 スーパーゼウス の施工に最適な塗装状態をつくりたいと思います。

 ぜひ、チェックしてみてください!


 まずは、ボディに刺さった鉄粉 からやっつけましょう。

 施工は、ボディ全体に 鉄粉除去剤 をスプレーするだけです。


 ▼ スプレー後、3分程度放置すると鉄粉がとれやすい状態になります。
車のボディに刺さった鉄粉を鉄粉除去剤で落とす



 鉄粉(サビ)は、反応すると紫色に変色しますので、わかりやすいです。
 水をかけて洗い流していきましょう。

 たったこれだけで、多くの鉄粉を除去できちゃいます。


 さあ、続いてシャンプー洗車に突入です。
 まだボディーに残っている鉄粉も、同時に落としていきますよ~。


 コーティング前の下地処理に最適なシャンプーと言えば、、

  宝石ブルー 化学的な分解力で油脂汚れを強力に落とす
    スーパークリンシャンプー

  宝石赤 特殊なクリーナー成分で圧倒的な洗浄力を誇る
    クイックワンシャンプー


 今回は、ボディーに古いコーティングも残っていそうだったので、
 特殊なクリーナー成分が配合された、クイックワンシャンプー を選択 しました。


 頑固に固着した汚れやダメージを受けたコーティングを、
 クリーナーで物理的に除去するイメージです。


 ▼ 直接、洗車スポンジに含ませて、しっかり泡立てましょう!
カーコーティング前の下地処理に最適なシャンプー



 泡の中には、クリーナー成分も混ざっていますので、
 しっかり泡立てることが、
 高い洗浄力を維持したまま、全体を均一に洗う最大のポイントなのです。

 この泡がボディーに吸い付くようで洗い心地抜群ですよ。


 ▼ コーティング前の下地処理を手早く済ませたい時にピッタリです。
車のボディの古いワックスやコーティングも落とす



 クイックワンシャンプー は、普通のカーシャンプーとは比較にならない、
 驚くべき洗浄力です。

 効果の弱まったコーティングワックス
 油脂汚れ にも有効で、
 脱脂の効果もあるので、ホントに便利です。


 ボディが乾かないうちに、すすぎ洗いをしていきましょう。

 水をかけながら、マイクロファイバークロスですすぎ洗いをすると
 クリーナー成分を残さずに、洗車を仕上げることができます。


 ▼ 古いコーティングの撥水成分も除去されて、親水状態に仕上りました。
洗車にて塗装表面の汚れが除去されたボンネット



 続いて、シャンプーでも除去できない、
 シミ(イオンデポジット) を完全にリセットしますよ~

 ボディーの水滴跡、雨ジミを除去するなら、コーティングコンディショナー です。

 マイクロファイバークロスに コンディショナー を含ませて、
 洗車後の水滴を拭き上げながら、シミを消していきます。


 ▼ ボディ上のシミが消えていくのを確認しながら拭き上げていきます。
ボディのシミ・イオンデポジットをクリーナーで消す



 これだけでも、塗装表面の汚れはかなり除去できていると思うのですが、
 今回は、さらに細かなキズ塗装のくすみ
 消していきたいので、、

 さらに、ナノクリーナーコーティング「イージス」 で、
 塗装を平滑な状態に整えて、コーティングの下地を完成させたいと思います。


 ▼ イージスもマイクロファイバークロスで施工していきました。
車の塗装を整えるクリーナーで小キズを消す



 白く乾いたら、乾いたマイクロファイバークロスで拭き上げて
 下地処理を仕上げていきましょう。


 ▼ 鉄粉や水垢、シミ、古いコーティングがリセットされたボディーです!
細かな洗車キズやシミを消した車の塗装表面



 塗装表面が美しく整ったことと、
 さらに、イージス に含まれるフッ素コーティングの輝きで、、


 ▼ まだコーティング施工前ですが、、かなりの状態になっています。
ガラスコーティング施工前(下地処理完成)のボディ



 ここまでにかかった時間は、予定どおり2時間くらい、、

 下地処理に使った商品はこちらの4つでした。

  ■ --------------------------------------------------------
       1 鉄粉除去剤
       2 クイックワンシャンプー
       3 コーティングコンディショナー
       4 ナノクリーナーコーティング「イージス」

   -------------------------------------------------------- ■



 今回は、コーティング前の下地処理をご覧いただきましたが、
 いかがでしたか?


 ご紹介した下地処理のあと、、
 スーパーゼウスゼウスα を施工すると、、

 かなりヤバイ艶・光沢になります(笑!


 ぜひ、多くの方の愛車で実感して欲しいです!

 大切な愛車の輝きを復活させたい方は、ぜひお試しください♪



      ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン たかぼっより。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


 こんにちは!
 ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパンの
 洗車マニア‘たかぼっ’です。

 みなさん、愛車のフロントガラスは、
 しっかりコーティングできていますか?

 梅雨に入り、雨の日の運転が多くなります、
 ガラスもしっかりお手入れしておきましょうね!



 さあ、今回の洗車ブログは、
 『 虫汚れ・鳥フン落とし 』 特集です。

 頑固な虫汚れを、
 短時間でスッキリ除去する洗車シーンをご覧ください!

 また、同時に発行されているこちらのメルマガでは
 「 虫汚れ・鳥ふんクリーナー 」について、詳しくご紹介しています。
 このブログと合わせてチェックしてくださいね♪
  
  テクニックメルマガ 【 集まれっ! 洗車野郎!! 】
   ●洗車で落ちない虫・鳥フンを一発除去【コーティング施工車対応】!
     愛車にこびりついた汚れに浸透して効く専用クリーナー!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 洗車で落ちない虫・鳥フンを一発除去!〕
   ■□ 汚れに浸透して効く『虫汚れ・鳥ふんクリーナー』の実力! □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 最近、虫の付着が多くなってきました ( ̄u ̄;)。
 みなさんの愛車はいかがですか?

 走行する道路にもよるんでしょうが、
 わたしのヴィッツなんて、虫汚れで大変なことになっています。

 こちらがヴィッツのフロントバンパーです。
 とにかくハンパない!


 ▼ フロントバンパーの一面に虫の死骸がビッシリ (/_<)。
車のフロント周辺にこびり付いた虫汚れ



 もちろん、ナンバーもひどい状態。

 とくにナンバープレートの塗装は、
 クリヤーが無いので、汚れが落ちにくくなります。


 ▼ ナンバープレートもボディと一緒にキレイにしておきたいですね!
車のナンバープレートに付着した虫の死骸(汚れ)



 では、さっそくいってみましょう!

 まずは、高圧水で付着している虫をできるだけ落とし、
 乾いた虫をふやかしましょう。


 ▼ 付着から間もない場合は、これだけでも結構落ちるんですがね~
シャンプー洗車前に高圧水で汚れを流す



 続いてシャンプー洗車です。
 今回は、全体的に他の汚れも蓄積していたので、パーフェクトシャンプーを選択しました。

 たっぷりの泡でやさしく洗っていきます。
 汚れが落ちないからといって、ゴシゴシこすらないで下さいね!
 虫が落ちても、キズが付いてしまいます (^_^;)。


 ▼ シャンプーの泡が乾かない範囲毎に、すすぎ洗いをしましょうね!
たっぷりの泡で洗車しキズを防ぎ汚れを落とす



 さあ、シャンプー洗車後のボディーですが、、
 長期間放置されていた虫の死骸は、
 相当頑固 です!


 ▼ シャンプー洗車をしても、まだまだ落ちずに残っています。
フロントバンパーに付着放置された虫汚れ



 では、虫汚れを根こそぎ落としていきます!

 虫が付着している部分に水をかけてから、

 水を含ませたクロスに、「虫汚れ・鳥フンクリーナー」を垂らして、
 汚れになじませるようにやさしく滑らせます。

 すると、シャンプーでも落ちなかった虫がっ、


 ▼ あっという間に、スッキリ!
車のボディに付着した虫汚れをクリーナーで除去



 スルッっと汚れが落ちるのでビックリしますよ~。

 あとは、乾かないうちに水をかけて、
 残った汚れとクリーナー成分を流すだけでOKです!


 ▼ これならボディにキズをつける心配もありませんね (o^-')b。
虫汚れ・鳥ふんクリーナー使用後ボデーを洗い流す



 続いて、汚れが浸透していそうな、、
 ナンバープレートです。
 

 ▼ ナンバープレートに残ったこんなしつこい汚れは、、
車のナンバーにこびりついた虫の死骸(汚れ)



 ▼ 30秒ほどクリーナーを浸透させてから、拭き上げると、、
車のナンバーについた虫の死骸にクリーナーを浸透

 

 ▼ こちらも驚くほどスッキリ w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
ナンバープレートに付着した虫汚れをすっきり落とす



 便利でしょっ!

 鳥フン・虫汚れに悩んでいる方には
 間違い無く必須アイテムになります( ̄ー ̄)ニヤリ。


 さあ、そして、、これが大変でした。


 ▼ いかにもヤバそうな虫汚れ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
塗装に深刻なダメージ(シミ)を残す虫汚れ



 鳥ふんクリーナーをしっかりなじませて、汚れに浸透させながら拭き上げると、
 汚れは、意外とカンタンにスッキリ落ちました!


 しかし、塗装表面に跡(シミ)が残っているような状態に…
 Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


 ▼ ちょっと分かりにくいんですが、乾くと“白っぽい跡”がクッキリ!
虫の死骸で車の塗装にシミができた状態



 この部分だけ、塗装自体が劣化(白っぽく変色)して、
 完全にシミになっていました。
 クリヤー塗装自体にダメージが及んでしまったということです!

 もう、こうなってしまったら、
 虫汚れ・鳥フンクリーナーでも復旧できません。

 みなさんなら、どうしますか?


 ダメージが塗装内部にまで達している場合は、
 もう、手のほどこしようが無いんですが、、

 表面だけのダメージだったら、何とかなるかも…
 こんな時は、鏡面仕上げコンパウンドミラーフィニッシュで磨いてみましょう。


 ▼ 白くシミになった部分をピンポイントで磨いていきます。
虫の死骸でできたボディのシミをコンパウンドで除去



 クリヤー塗装の表面だけのダメージだったようで、
 しばらく磨いていると、、


 ▼ シミはスッキリなくなりました (^―^)。
コンパウンドで虫による塗装のシミを修復した状態



 鳥フンや虫汚れは、本当に怖い です。
 ぜひ、みなさんの愛車でも放置せず、なるべく早くに落として上げて下さいね!


 「虫汚れ・鳥フンクリーナー」は、
 塗装された部分はもちろん、、


 ▼ メッキパーツやヘッドライトカバーにもご使用いただけます。
ヘッドライトに付着した虫の死骸をクリーナーで除去



 虫だらけだったナンバープレート、フロントバンパー周辺は、
 短時間で完璧に落とすことができました。


 ▼ 汚い虫が完全にリセットされて、ボディーはスッキリ!
洗車にて虫汚れを落としたヴィッツのフロント部分


 -----------------------------------------------------------------


 さあ、いかがでしたでしょうか?!

 コーティングや洗車の専門店でも愛用いただいている
 当店の「虫汚れ・鳥フンクリーナー」

 ふだんの洗車にも大活躍間違い無しです。
 ぜひ、1本持っておいてくださいね!


 ボディはもちろんガラス・樹脂・メッキパーツなど、
 車のあらゆる部分に使用することができますよ~

虫の死骸汚れ・鳥フン汚れ専用除去剤

 浸透して効く!専用除去剤!
 【 虫汚れ・鳥ふんクリーナー 】


 この「虫汚れ・鳥フンクリーナー」は、
 正直、、手放せないです!

 虫汚れにお悩みのみなさん、
 ぜひ、今シーズン、使ってみてください!


 それでは、また次回をお楽しみに~

      ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン たかぼっより。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


 こんにちは!
 ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパンの
 洗車マニア‘たかぼっ’です。

 暑い日も多くなり、
 熱中症のニュースも増えてきました。
 どうぞ、みなさんもご自愛ください。

 暑さは愛車ケアにも注意が必要です。
 ボディを十分に冷ましてから、洗車コーティングを楽しんでくださいね~

 さあ、今回の洗車ブログは、
 明日(5/16)17時から当店の本店サイトで開催される、
 梅雨の安全運転サポート企画 と連動して、、
 「 フロントガラスの撥水加工 」特集 です。

 >>> 梅雨の安全運転サポートキャンペーンの詳細はこちら <<<


 また、同時に発行されているこちらのメルマガでは
 「 トータル的なガラスケア 」について、詳しくご紹介しています。
 このブログと合わせてチェックしてくださいね♪
  
  テクニックメルマガ 【 集まれっ! 洗車野郎!! 】
   ●愛車のフロントガラスは大丈夫?!
     梅雨はガラス撥水コーティング!透明な視界で安全運転をサポート


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ プロ仕様のフロントガラス撥水加工! □■
  《 雨天も視界抜群!梅雨前の施工がオススメ! 》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 撥水が低下したヴィッツのフロントガラスを
 あっという間に“高性能な撥水ガラス”に変身させたいと思います!

 短時間で抜群の撥水状態に仕上げる施工シーンをご覧ください!


 ボディーのコーティングはバッチリ決まっていても、
 ついついおろそかになってしまうのが、、

フロントガラスのケア!


 まだ、ガラス撥水が効いていると思っていても、、
 何のお手入れも無いままだと、撥水は低下します Σ(゚д゚lll)。


 ▼ これでは豪雨がくると怖くて運転できませんね!
撥水性能が低下したフロントガラスの水弾き状態



 シャンプー洗車で表面の汚れを洗い流して
 ガラス表面の状態を、しっかりチェックしてみましょう。


 ▼ 油脂汚れも強力に除去するスーパークリンシャンプーを使いました!
ガラス撥水加工前にフロントガラスの汚れを落とす



 まずは、撥水性能の状態を確認してみます。

 運転しているときは、
 「 撥水が少し低下してきたかなぁ 」 と感じる程度だったんですが、、

 撥水はかろうじて残っている程度!


 ▼ 水の接触角はだいぶ低下していますね!
ガラス撥水コーティングの性能が低下した水弾き



 ▼ ワイパーの可動部分の撥水がかなり低下しています (゜д゜)。
ワイパー部分の撥水が低下したウィンドウガラス



 これで、ガラス撥水コーティングの再施工は決定ですが、、

 水滴を拭き上げながら、
 ガラス表面の油膜、雨ジミ(ウロコ)の固着状態をチェックしていきます。

 ガラス表面に固着した汚れは、
 表面が完全に乾くと見えなくなる場合もあります。

 この水滴を拭き上げるときが一番チェックしやすいです!
 見逃さないよう、しっかりチェックしていきましょう。


 ▼ 撥水は低下していますが油膜やウロコは一切ありません ヽ(´▽`)/。
ガラスコーティングの性能が部分的に低下した状態



 じつは、コレも当店のガラス撥水コーティングの凄さ!

 ウィンドウコーティングは、撥水させるだけではなく、
 ガラス特有の汚れ、、

 油膜雨ジミを強力に防いでくれるんです!
 
 一般的なガラス撥水コーティングの違いが
 ココでも確認できますね 〆(._.)メモメモ。


 では、このまま撥水を復活させていきますね!

 ここで重要なのが、、
 ガラスが乾いた状態にすること!


 ▼ 水滴をしっかり拭き上げて、十分に乾燥させましょう。
水分を拭き取りコーティング前の下地を整える



 水滴を拭き上げるときに、
 当店のシリコンオフをクロスに含ませると効果的です。

 シリコンオフには、アルコールが含まれているので、
 水分の蒸発を手伝ってくれます。

 しかも、ガラス表面に残っている余計な油脂分が除去されて、
 脱脂された状態に仕上りますので、
 
 ウィンドウコーティングの定着力を高めることができます!


 さあ、あとはコーティングを塗って拭き上げるだけ!
 今回は当店の人気ナンバーワン、、
 スーパービュークリアを選択しました。


 ▼ すり込むように丁寧にぬっていきましょう。
ガラスの撥水コーティングをフロントガラスに施工


 ウィンドウコーティングは、
 すぐにガラス表面が乾くので、塗った部分がわかりにくくなりますが、、

 一度に塗りこむ範囲を30cm四方程度に区切って、、
 縦・横方向に塗りこんでいくと、
 塗り残しなく施工できますよ~ o(^▽^)o。

 全体に塗りこんで10分程度乾燥させたら、
 拭き上げて完成です。

 仕上がり直後から抜群の撥水!!


 ▼ ご覧ください!! この見事な撥水性能!
ガラス撥水加工されたフロントガラスの撥水性能



 ガラス表面自体を改質し、

 「撥水ガラス化」させることで
 長期間、撥水効果を持続させることが可能となっています!


 ▼  水滴の接触角もバッチリ! これで、安心して梅雨を迎えられます。
撥水コーティングされたガラスに付着した球状の水滴


豪雨にも負けないガラス撥水がクリアな視界を保つ



 さあ、いかがでしたでしょうか?

 もしかしたら、みなさんのフロントガラスにも、、
 油膜やウロコ、撥水低下のサインが出ているかもしれません。

 さっそく、みなさんの愛車でも確認してみてくださいね。

 お好みのウィンドウコーティングを施工して、、
 雨の日も楽しいドライブでいきましょう!

プロ仕様ガラス撥水コート

 プロ仕様ガラス撥水コート
 【 スーパービュークリア 】


 ちょうど明日( 5/26 )17時から、
 ハイブリッドナノガラス【本店】サイトでは、

 クルマの梅雨対策を応援する特集企画、、
 梅雨の安全運転サポート企画
 を開催します! 

 お買い物をアシストする特典もイッパイです。
 ぜひ、ご利用になってくださいね!

  >>>【本店サイト】梅雨の安全運転サポートキャンペーンの詳細はこちら


 それでは、また次回をお楽しみに~

      ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン たかぼっより。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。