洗車とコーティングと私。

車の洗車コーティングなら、ガラスコーティングの『ハイブリッドナノガラス』/クルーズジャパン公式ブログ


テーマ:

 
 こんにちは!
 ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパンの
 洗車マニア‘たかぼっ’です。

 最近、スギ花粉に関するニュースを目にするようになりました
 ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; あいや~ (汗

 ようやく春が近づいてきたんですね♪
 
 九州では、今月下旬にもスギ花粉のピークを迎える
 という予報も出ていました。

 いまのうちに、ボディー(塗装)の表面をしっかり整えて、
 コーティングでガードしておきたいですね♪


 さあ、それでは洗車テクニックブログにいってみましょう。
 今回は、フロントガラスの撥水加工(メンテナンス) です。

 性能が低下したフロントガラスを、
 短時間で抜群の撥水状態に仕上げたいと思います。

 同時に発行されているこちらのメルマガでは、
 「 3つのガラス撥水コーティング剤 」 についてご紹介しています!
 このブログと合わせてチェックしてくださいね♪
  
  【 テクニックメルマガ 】
   ●ガラス撥水コーティングを徹底比較!
     「耐久・撥水・クリーナー性能付き」コーティング剤を選択


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 雪・雨でも快適な視界を実現! □■
   ガラス撥水コーティングでフロントガラスの撥水を復活!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 わたしのヴィッツは、
 毎日、塩カルが散布された道路や、濡れた路面を走るので、
 ボディーの汚れは、かなり悲惨な状態になります。

 そして、フロントガラスにも汚れが付着しています。


 ▼ シミやウロコ、油膜の原因となる汚れで覆われています。
洗車前のヴィッツの汚れたフロントガラス



 まずは、マイルドケアシャンプーでガラス部分を洗って、
 状態をチェックしてみましょう!


 ▼ 泡のはじき方でも、ワイパー可動部分の撥水が低下が確認できます。
シャンプー洗車でフロントガラスの汚れ除去



 シャンプーの泡を洗い流しながら、
 ウィンドウガラスの撥水コーティングの状態をチェック!


 ▼ これでは、雨や雪の日に安心して運転できませんね!
ワイパー可動部分の撥水が低下したフロントガラス



 運転しているときは、
 ここまで撥水が低下しているとは、思わなかったんですが…
 

 さあ、今度は、水滴を拭き上げながら、
 ガラス面の油膜やウロコが無いかもチェックしていきましょう。

 もし、油膜やウロコがヒドイ場合は、
 ガラスリフレッシャーでガラス表面を整えてあげましょう。


 ▼ 油膜やシミ(ウロコ)の固着はありませんでした!
部分的に撥水性能が低下した車のフロントガラス



 ということで、このままコーティングを重ねてみたいと思います。

 はい、こんな時に最適なのが、、
 ジャストビュークリア!

 ジャストビュークリアには、下地処理効果がプラスされているので、
 軽度な油膜やウロコ程度なら、面倒な下地処理なしで施工できちゃいます!


 それでは、さっそく施工していきますが、、
 実は、塗り込み前に施工の重要ポイントがあります!

 ガラス撥水コーティングは、塗付する前に、
 水分をしっかり拭き上げて、ガラス表面が乾燥した状態に仕上げること!
 ここが重要です!!


 ▼ 水分があると完全なコーティング性能は発揮されません。
ガラス撥水加工前にガラス表面の水分を拭き取る



 しっかり拭き上げて、乾燥させましょう!
 気温が低くて水分が蒸発しにくいときは、
 車内のエアコンを入れるのも有効ですよ。

 では、ガラスを十分に乾燥させたら、
 コーティングを重ねて、撥水を復活させていきましょう。


 ▼ 塗り残しが無いよう、縦・横方向で塗りこみましょう。
車のフロントガラスを自分で撥水コーティング施工



 シミや油膜がある部分へ施工する場合は、
 少し力を入れて磨くように塗り込んでくださいね。

 そして、ガラス全体に塗り終わったら、そのまま5分ほど乾燥させます。
 ここの乾燥も重要です。

 最後に、クロスで拭き上げたら完成!


  完全に水が無い状態でコーティングを塗って、
    一度、しっかり乾燥させるように施工してみてくださいね!


 さあ、せっかくなので、どんな風になったのか
 チェックしてみましょう。

 ワイパーの跡がクッキリ分かるほど、
 撥水が低下していたあのフロントガラスがっ、、


 ▼ 強烈な撥水と同時に水が滑り落ちていきます。
ガラス撥水コーティング施工直後のフロントガラス



 サイドのガラスも、、


 ▼ 抜群の撥水性能でガラス表面はツルッツル(^^♪
ガラス撥水加工されたヴィッツのサイドガラス



 ワンステップでクリアーな視界が完全復活!
 大満足の洗車となりました。


 さて、汚れまくっていたボディーも、
 マイルドケアシャンプーで汚れを落としただけですが、、


 ▼ 2週間前に施工したゼウスβの艶・光沢も復活!
ガラス系コーティング施工車の洗車メンテナンス後



 今回の洗車は、ちょうど1時間!
 ガラスもボディーもスッキリ仕上がりました。

 使用したのは、この2つ!

コーティング車に最適なカーシャンプー

 デリケートな塗装やコーティングにも安心!
    【 マイルドケアシャンプー 】

軽いシミや油膜も同時に除去可能なガラス撥水コーティング

 油膜や雨シミも落ちるガラス撥水コート!
    【 ジャストビュークリア 】


 なんといっても、短時間でボディー&ガラスのお手入れができちゃうのが
 冬シーズンには、嬉しいですね♪

 ガラスの撥水が低下して、
 視界が悪くなっている方は、ぜひお試しになってくださいね!


 さあ、冒頭にも書きましたが、そろそろ花粉の時期になります。

 もっとも注意したいのが、
 ボディー上の花粉が雨に濡れたり、乾いたりを繰り返す状態!

 花粉が付着したら、はやめに洗車するようにしましょうね (o^-')b。



 それではまた、次回もお楽しみに♪


      ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン たかぼっより。


AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。