セキスイハウス シャーウッドで平屋を建てます

はじめまして、はるパパです。
昨年11月に、30坪、平屋が完成しました。
住み心地などを、紹介していきます。


テーマ:
こんにちは。

なんか、また寒くなりましたね。
この辺は、雪がちらついてます。

さて、今日は洗面脱衣室の良かったところです。
我が家は、洗濯機とは別に独立しており、
110幅のTSRの両サイドは、壁です。


お分かりのように、大理石調のパネルになってますヾ(๑^▽^๑)ノ
洗面した後、どうしても水はねしてます。
娘が使った後は、なおさらですね。
でも、サッと一拭きで、綺麗になります。

実は、クロスは、除湿性がある物を選んだけど、
パネルは、覚えがないんです。
設計さんが、気を利かせてくれたんでしょうか?これは大正解でしたね( ͒ ु•·̫• ू ͒)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
2月分の光熱費が、確定しましたので、本日、2投稿目です。

LPGガス料金 26643円 79.7m3

電気料金 3009円 135kwh

売電料金 10044円 324kwh

差し引き¥19608円ですね。
我が家は、LPG仕様のエネファームで、床暖房も入ってます。
単価を計算すると、334円(調整費含)結構高いです。
これでも、一般料金も安いらしいですΣ(´☉ω☉`)
多分、都市ガスなら100円台でしようから
ぜんぜんコストは、安いでしょうね。

LPGの、エネファームって、どうなんでしょう~(・・?))


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

3月初めの投稿です。
別に無くても、よかった物



トイレの戸に付けた小窓?ですね。
使用中を知らせるためなら
鍵を掛ければ、分かりますし
スリッパが、脱いでても分かります。

電気の消し忘れも、センサースイッチですので、あり得ませんね。


だいたい廊下から、見ても点いてるのかどうか、よくわからないですね( ´ ω ` )

特注だったような気がする(≧∇≦)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

まだまだ、寒い日が続いてますが、
我が家は、床暖房のおかげで暖かく過ごせてますヾ(๑^▽^๑)ノ

今日は、我が家の採用した床材バンブー(竹)
の感想です。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
竹を縦に合わせてますが、一応無垢です。
素足では、少しかたく感じます。
キズは、付きにくいようです。
薄い色なので、目立ちません。
表面は、コーティングされてるようで、
日常は、乾拭きで、ワックスがけも要らないようです。
床暖房対応で、効きも早いそうですが、
他と比べたことが無いので、詳しくは分かりません。

他の木の木目とは、違った感じで満足してます\( 'ω')/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

各地で、大雪の被害が出てるようですが、
この辺は、逆に雪が少ないですね。
ありがたいことです。

今日は、付けとけばよかったものです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
リビングに向かう廊下には、
センサーライトが、付いてます。
夜中に、トイレに行くのに便利ですね。

でも、和室側の廊下には、付けなかったんです(´༎ຶ۝༎ຶ) 


こっちの方が、長いんです。
残念(υ⌇ຶಫ⌇ຶυ)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

新居に移って、早3ヶ月も経ったんですね。
大きなトラブルもなく、無事に3ヶ月点検を迎えました。
小さな事は、いろいろありましたが、そこは、さすが積水ハウスさん
迅速に、対応してくれます。
他のメーカーさんの事は、分かりませんが、
アフターの良さで、積水さんを選んだんですからね。

で、なかでも、一番の出来事は、お風呂の照明が、
私の入浴中に切れました( ◞´•௰•`)◞
なんの前触れもなくです。
いくらなんでも、速すぎですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
我が家と同型の照明です。

カバーを開けて見ると、電球型蛍光灯が付いてました。
しかし、器具指定は、LED電球でした。
原因は、分かりませんが、積水さんを通して
後日交換の予定です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今日は、寒の戻りでしょうか
雪が舞っております(≧∇≦)

さて、住んでみて編、レンジフードの巻
です。

アリアフィーナ、サイドマヤです。
ステンレスが、とても綺麗ですね。

整流板までステンレスです。
でも、お手入れには、チョット、
コツがいるようです。
気を付けないと、洗剤によっては、
ふきあとが、残ります。
内部は、年末にでもやりますね(*^^*)

で、音なんですが、評判では、静かだという人、うるさいという人マチマチですね。
機種や設置の条件で、変わるようですが
スマホのアプリに、こんなもんがあったので
測定してみました。


実感では、『弱』静か、『中』チョットうるさい、『強』うるさいって感じかな( ´ ω ` )

使い勝手も、スイッチも、コンロ連動で
とても便利ですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今日も、ピカピカのいい天気でしたね。
屋根の上の太陽光パネルもしっかり発電してくれてます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村発電

売電
今日の発電と売電の動きです。

さて、一月分のガス、と電気代です。

ガス 26144円 75.2㎥ 12月11~1月8

電気代 5064円 207kwh 12月25~1月28

売電 9548円 308kwh 12月25~1月28

売電を引いた、光熱費は、21660円です。

あと、大阪ガスさんから8円/1kwhバックされます。

我が家の条件です。
太陽光パネル 4kw 南南西 近畿北部
エネファーム LPG 床暖房 カワック

この地域で1月に、この発電量は、めったにない事です\( 'ω')/




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今日は、洗面脱衣室のその後です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村洗面台

収納は、洗面台の下だけでなんとか足りてましたが、
後ろ側の壁に、棚を付けましたヾ(๑^▽^๑)ノ
無印
無印ですね。石膏ボード用ですので、あまり重い物はダメですね。
タオルだと、10枚以上入ります。

後、下にタオル掛けを付けました。ここには、手摺り用の補強がしてあったので
助かりました。バスマット掛けとして使ってます。
どちらも、取り付けは、簡単ですが、水平にするのが
手間かな( ´ ω ` )
なんとか、まっすぐ付いてるようで、満足しております。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

家事の中でも、洗濯ってたいへんなお仕事です。
洗濯は、洗濯機がやってくれますが、乾して、たたんで片付けて
また、天気によっては、室内で干したり、さまざまですね。

で、我が家の洗濯室です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村洗濯
左手の、クローゼットに、ハンガーのまま収納できます。
エアコンにランドリー機能が付いて、ここでも乾かす事ができます。
ホスクリーン
奥が、洗面脱衣室なので、暖房にも使います。


物干し
もちろん、天気がいい日には、カーポートの竿かけで乾します。
突然の雨でも、安心ですね\( 'ω')/
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。