明後日のつくば。私は2011-15と4年連続出場して、いずれも快晴だった。(昨年はさいたま国際の翌週だったので見送り) スタート時点はすごく寒くても、中盤ではすっかり暑くなっているのが定番。今年はこの4回を上回る暑さになりそうで、PB更新とかサブ3は考えるのは無謀だ。3時間一桁で戻ってくれば御の字、15分までなら普通、くらいの気構えでよいかと思っている。
 
 今週は水曜日以降ノーランにしている。火曜日のこと、皇居前をテロリンテロリンと流していると、背の高いフォトジェニックな外国人女性ランナーが二重橋前の横断歩道を渡ってきた。流していた私をかわし、前に行くとき、仄かな香りが。案外彼女速いな、とラップ系をみると4分15秒ペースだと? おいおい、本当ですか。フォームをみると、腕が上で遊んでいる感じはあるが、ストライドは広いし、足首が旋回することもなく真っ直ぐ降りているし、程々の前傾とあいまってかなり良いフォームにみえる。他の場所ならともかく二重橋から大手門の区間で外国人に負けるわけにはいかん!尊王攘夷!と246ハーフ終了2日後の筋疲労もこの際厭わず、ペースアップ。キロ4分までアップして追い越し、以降は4:30に落として流す。そのまま竹橋ランピット前に到着で、いい感じの調整ではありました。
 
 ただ、乾燥がいきすぎていて、どうも咳が出そうなんですよ。別に熱があるとか怠いとかいう訳ではないのだけど、嫌な感じです。