あけましておめでとうございます。年始の挨拶で家を空けている時間が多い中、全部ではありませんが将棋番組を視聴しました。


「新春お好み将棋対局」


 番組をちら見した妻の意見。将棋に対する愛好心は乏しい人物です。


・矢内さん:まだお若いのだから、振袖を着てもいいだろう。他の女流2名が若いから遠慮したのだろうが、振袖を着られる内はどんどん着る方がいい。一番、映えそうな容姿なんだから。羽生さんと並んでいると夫婦みたいにみえる。


・橋本七段:なんかイラつく。相手を怒らせたいのかな。「そんなことはなく、風貌と関係なく好青年だという評価が高いよ」と指摘しても聞く耳持たず。奨励会を突破したときの映像が流れた時には、「膨張した?」と突っ込まれ、返す言葉がない。


「大逆転将棋」


 脳内将棋と詰将棋グランプリしかまだ見られていません。あそこで2歩が出現するんですねぇ。。orz 

 詰将棋グランプリの問題はどこかで入手できないのでしょうか。1000円くらいまでなら、購入したい気持ちはあります。小学生が出場した昨年よりも出場選手のレベルがアップしており、競技としても見栄えがしました。宮田五段が開始前のインタビューで「番組が本気を出した」と評するのもおかしくはない面子でしたね。来期は女流は里見さんしかないでしょう!


 残りの感想はまた明日にでも。



*追記(1月2日)

・ 1分切れ負けをアナログ時計でやるって、ありえないのでは?


・ 常連アマ陣が弱すぎる。設定をもっとやさしくしてやらないと、絵的にも面白くない。私が中学生のころ、神田山陽師匠や成田三樹夫さんが出場していて結構強かったけれど、もうそういう人はいないのかなぁ。ボクシングの内藤さんは見事に強かったけれど。あと、萩本欽一は平易な手を積み重ねられる点でかなり安定していたという印象があります。