最近の車音楽事情

テーマ:

車の中ではhideのCDをよく聴いています。

以前もよく聴いていましたが、突然聴きたくなってしまいまして。


他には・・・


・となりのトトロサウンドトラックブタネコ

カバーの宮崎さんと久石さんの写真が若すぎる!


・おかあさんといっしょ最新ベスト「ぼよよん行進曲」走る人

♪ぼよよ~ん イェイ!イェイ!イェイ!イェイグッド!


・ケアリイ・レイシェル ベスト虹

カ・ノホナ・ピリ・カイとかはauのCMソングで耳馴染みがありますよね。


この3枚とMAROON5は、ファミリー公認CDとして車中で流すことを許されているんです(^▽^;)

もちろん、hideなんかは論外ですよ。

AD

ウエディング・ソング

テーマ:

あぁ 君に贈る ことば探し

眠れなかった

あぁ 思い出より あたらしい日々

美しくあれ


ここにいる人々

ここにいない友達も

きっと 君の名前

呼んでるだろう

その胸に 灯すだろう


おめでとう それだけ

言えばあとは こみあげる

たとえば あざやかな

夜明けのように

ただ そよ風のように


あぁ 白い花が 揺れて笑う

とてもきれいだ

あぁ 出会う 不思議 愛する不思議

扉をあけて


そのひとを選んだ

人生がいまはじまる

誰もしあわせしか

いらないだろう

それだけを祈るだろう


しあわせのその日に

ひとはなぜ震えて泣く

あんなに輝いた

笑顔のあとで

こんなに愛されながら


そのひとと選んだ

人生がいまはじまる

誰もしあわせしか

いらないだろう

それだけを祈るだろう


しあわせのこの日に

君はなぜ震えて泣く

世界でいちばんの

笑顔のあとで

世界に愛されながら


ウエディング・ソング/斉藤和義
¥1,000
Amazon.co.jp


新しいせっちんの名曲です。

これから結婚する人  結婚してる人にも





AD

シコふんじゃった。

テーマ:
シコふんじゃった。/本木雅弘
¥3,005
Amazon.co.jp

キリスト教系の教立大学4年の秋平は、父親のコネで就職も決まり、残りわずかな大学生活を思いっきりエンジョイしていた。ある日、卒論指導教授の穴山に呼び出される秋平。授業に一度も出席したことのなかった秋平は、穴山から卒業と引き換えに、彼が顧問をしている相撲部の試合に出るよう頼まれ、仕方なく引き受けてしまう・・・。

ひょんな事から大学の相撲部に入ることになった大学生の奮闘をコミカルに描いた異色相撲コメディ。脚本・監督は、ご存じ周防正行さん。超がつく程の有名作品なのですが、見てませんでした。

他にも、名作と言われる作品を数多く見ていない私ですが、この作品のように15、6年くらい前の作品になると「ちょっと手が出ない」感が強くなってしまい、よほど時間がある時じゃあないと手が出ませんよねー。

でも!これは面白い。まだ見ていない方は絶対見るべきです!

本木雅弘さん演じる主人公秋平(しゅうへい)がカッコイイ。やっぱり本木さんはカッコイイっす。体がボロボロになりながら練習を重ねたという四股などは、正直“美しい”ッス。見たら分かる!

脇にも柄本明、竹中直人、田口浩正、清水美砂。まぁ、全員若いこと若いこと。

ちょっとした笑いも随所にちりばめられており、見ていて飽きませんよ。

とりあえず竹中さんも大学生役なんですけど、いつのまにか学生役ということが気にならなくなっちゃいます。

DVDには当時を振り返ったインタビューが収録されているのですが、そこで他の出演者も同じような感想を話していました。

相撲人気が低迷している今だからこそ!「シコふんじゃった。」で相撲の面白さを再確認!?

AD

邦画・邦画Ⅱ

テーマ:

クリスマス前で、ニギヤカですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今週は忘年会続きでした。ようやく年賀状のプリントも終わり、後は一言メッセージを書くのみ。

毎年、前の年に年賀状何枚買ったか忘れちゃうんですよねー。それで、いつも足りなくなっちゃって。

でも、今年は大幅に枚数を削減しました。すっかり会っていない人とか、どこから削っていくか迷う所なんですけどね・・・。

でも、このままだと枚数が増えるばかりなので・・・。


さて、先週見たDVDを2つ。

1つは、「THE有頂天ホテル」

THE 有頂天ホテル スタンダード エディション

これも、ずっと見たかった作品です。

一度、借りたものの見ないまま返したという事があり、「いつかまた借りるぞ」とは思っているものの、こういう事があると、何となく優先順位が落ちちゃったりして、借りそびれておりましたが、ようやく鑑賞することができました。

面白かったです。確かに面白かった。面白い作品です。

でも、やっぱり期待値が高かっただけに、ストーリーにもう一ひねり、二ひねりくらい欲しかった・・・と思っちゃいました。

王様のレストラン好きな館長としては、役所さん演じる新堂副支配人を松本幸四郎さんがやるとどうなったのか想像しちゃいました。千石さんですね(*゜▽゜ノノ゛☆


お次は、期待してた以上に面白かった!


約三十の嘘 特別版/椎名桔平

¥3,160
ストーリー
3年ぶりに“仕事”を始める6人の詐欺師たち。新リーダー久津内(田辺誠一)、
のど飴中毒の元リーダー・志方(椎名桔平)。女詐欺師の宝田(中谷美紀)。元
アル中の佐々木(妻夫木聡)。宝田が連れてきた新参者の横山(八嶋智人)。彼
らは、3年前に須藤という男に、詐欺で得た金を持ち逃げされた過去があった。
豪華寝台特急トワイライトエクスプレス内で久々の仕事の準備をする5人。そこ
に、かつて須藤を連れてきた今井(伴杏里)が加わる。見事に北海道で大金を得
た6人だが、帰りの列車内で売上金を詰めたスーツケースを紛失してしまい……。

ストーリーの内容としては、満足度は高くないものの・・・セリフのやり取りが面白い。

スリリングな展開ではないものの、一人ひとりのキャラクター設定がしっかりしていて、

会話のやり取りを通して、一人ひとりの関係性がハッキリしてくるのは面白いデス。

しかも、中谷美紀がめちゃカワイイっす。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

何にも見たい作品がない!暇だ!時間だけはある!という方は見てくださいな。

個人的には好きな作品です。


邦画・邦画・邦画

テーマ:

先週から、ちょっと時間がある毎に見ていなかった映画をDVDで借りてきていました。

ずっと見たかった作品、忘れていた作品、棚をあれこれと探していると「これも。あっ、これも」という感じで、たくさんになってしまいました。

今年のお正月映画も邦画強し!といった見出しの記事をよく見かけますが、たくさんの作品がありますね。

今回借りてきた作品も、殆どが邦画でした。古い作品、「まだ見てなかったの??」と同僚から言われるものばかりでしたが、たくさん見ちゃいました。

博士の愛した数式
¥4,230

「博士の愛した数式」

見たかった作品の1つです。

原作が素晴らしいとの声が多く、どんなものかと期待していました!

80分しか記憶が保てない数学博士とシングルマザーの親子から生まれるストーリー。

「君の靴のサイズはいくつかね?」

「24です。」

「実に潔い数字だ。4の階乗だ。」

毎日、こんなやり取りで始まる2人のお話。数字の楽しさ・奥深さと人間愛が、とてもうまく調和した作品でした。
ただ、ちょっと期待感が強すぎたせいか、少々物足りなかった感はありましたが、なかなかの作品。
映像も美しかったです。

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産)/豊川悦司
¥3,280
Amazon.co.jp

「大停電の夜に」
これは、忘れていた作品(*^o^*)
映画を見に行った時の予告で知った作品だったのですが、もう1年も前なんですねー。
「博士の愛した数式」が、ちょっと・・・だったので、あまり期待せずに拝見。

“クリスマス・イヴ。ラヴ・ストーリーが輝きだすのは、すべての光が消えた時。
停電の東京で、それぞれの胸に灯った“想い"が、いま、それぞれの光を放ち、走り出す。こんな夜だから、こんなイヴだからこそ、どうしても会いたくなる。いちばん大切な“あなた"に・・・”
「東京が一番輝く聖なる夜。すべての光が消えた。鼓動が高鳴るその時、真っ暗な中で、はじめて見える大切なこと、大切なひと」・・・素敵なコピー♪

俳優陣が豪華です。最初は、一人ひとりの登場人物にまつわるミニストーリーの切り替えのテンポにようやく追いついていましたが、後半になるにつれ面白くなってきます。

作中音楽も素敵ッス。キーワードが「忘れられない恋」なんていう映画は、押さえちゃいますよね。


ALWAYS 三丁目の夕日 (豪華版)
¥5,100

「ALWAYS 三丁目の夕日」

見たくて見たくて仕方の無かった作品です。

笑いあり、涙ありの素晴らしい作品でした。

めちゃめちゃ感動ッス。

来年秋には続編が決定しているとのこと。

それぞれ登場人物のキャラが光っているので、誰もが続編を期待する訳です。

今年見た作品の中じゃあ一番泣けました。

頼りない茶川とヒロミ、六ちゃんと鈴木一家のその後など、気になることばかり。

続編は、本作の4ヶ月後が舞台とのこと。うぅ~秋まで待てないッス。


ぼくはくま

テーマ:

98年に15歳でデビューして以来、自ら詞曲を手がけた数々の曲でミリオンヒットを飛ばし続け、世界的にも活躍の場を広げている日本のポピュラーミュージック界屈指のミュージシャン、宇多田ヒカルが初登場。宇多田自身が片時も離さない大好きなクマのぬいぐるみをモチーフに、「みんなのうた」の為に実に素朴でユーモラスな異色曲を書きおろしました。日に日に肌寒くなる季節に、温もりに溢れるほのぼのとした1曲を送ります(NHK HPより)

ぼくはくま(DVD付)/宇多田ヒカル
¥1,200
Amazon.co.jp


館長、正直“宇多田ヒカル”ってあんまり聴いたことないんですが、この歌は“みんなのうた”で出逢いました。

Cocoが「大好き」と聞いては、ほうほうどんな曲ぞなもし・・・と見てみると(録画してあったので)、良いです。

ホントにほのぼの感が漂っておりまして、PVもいいです。初めて、宇多田ヒカルさんのCD買っちゃうかも。

まぁ、Cocoが欲しがれば・・・ですけどね。

でも、是非一度聴いてくださいませ。


館長のお薦めはコレです↓

ELEVEN FIRE CRACKERS/ELLEGARDEN
¥2,520
Amazon.co.jp

ELEVEN FIRE CRACKERS/ELLEGARDEN
¥2,520
Amazon.co.jp

神様の宝石でできた島

テーマ:

あーーー!あーーー!本日は晴天ナリ。

スゴク眺めの良い場所を発見!

気分がいいので、一曲歌わせて頂きます~♪


さあ 目を閉じて 月が闇に逃げるまえに

少しだけ眠りなよ 僕もここにいるから

そう 僕らは急ぎすぎていただけだろう

言い訳を考えるヒマもないくらいに


満月の夜には きっと見えるだろう

遠く離れていても 世界のどこにいても


君と歩き 共に生きた かけがいのない時間だけが

今もなお 星を讃え 輝いているね

サヨナラは言わないで いつかまた会えるはずさ

神様の宝石でできた この島で


さあ 泣かないで 窓に透ける朝焼けが

君の涙に 映っては流れ落ちる

そう 僕らは ウソに慣れていただけだろう

言い訳を言う優しさもうすれていた


通り雨がきても きっと聞こえるだろう

遠く離れていても 世界のどこにいても


君と唄い 共に生きた かけがいのない想い出が

今もなお 星を讃え まばたいているね

サヨナラは言わないで いつかまた会えるはずさ

神様の宝石でできた この島で


君と歩き 共に生きた かけがいのない時間だけが

今もなお 星を讃え 輝いているね

サヨナラは言わないで いつかまた会えるはずさ

神様の宝石でできた この島で



君と会った島で・・・


君と会った島で・・・


作詞・曲/宮沢和史





ザ・クロマニヨンズ

テーマ:

タリホー!


久しぶりに動いているヒロトを見ました。

ラジオからは、よく流れていましたが、ちゃんと聴くのは初めてでしたけど、いいッスね。


♪わいタリホー さめタリホー

氷もほっときゃ 流れるぜ


タリホーって、どういう意味??

いやいや、そういう野暮なことは無し!だそうです。タリホー!


いやぁ、ヒロトもそうだけど、マーシー変わらなすぎ!!


まだ聴いていない方は、GyaoでPV見れますよー。

ここからJUMP!


一緒になって惑星を探すよ

テーマ:

CDドロップから7年。今年は3人に元ちとせ、スキマスイッチ、COIL、あらきゆうこ、総勢9人のオーガスタファミリーで福耳として活動へ。某ドラマの主題歌としても、話題になりました。イイ感じです。でも個人的には、もう少し山崎まさよしとスガシカオの歌声が聴きたかったです。


惑星タイマー / 詩曲 スキマスイッチ / 福耳


話したところでまた冗談みたい?

まっさらなイメージの君に酔っていたい


僕がとある言葉をいえばたちまちホラ煌めき出すんだ想像次第、さぁ!


君だけを乗せ 君だけを乗せ

彗星みたいに冴えたスピードで

遙か遠くへ遙か遠くへ

一緒になって惑星(ほし)を探すよ 刻(とき)を止めて


オーロラを蹴って太陽系をワープして

ちょうどイイ感度で北極星素通りして


僕らはまだ希望(ひかり)すらそこにあるか知らないならば、創造したいなぁ


君にどうして 吸い込まれて

伝えたいんだ!って想いも溢れて

揺られながら揺られながら

新しい道を作るよ 刻(とき)を染めて


愛情がどうとか言葉だけじゃわかんないや

タマシイを星座に浮かべて

渾身の心で永遠(とわ)の願い誓いあうや

見つかった世界が 僕たちの未来が、始まる


君だけを乗せ 君だけを乗せ

彗星みたいに冴えたスピードで

遙か遠くへ遙か遠くへ

一緒になって惑星(ほし)を探すよ 


君だけを乗せ 君だけを乗せ

流星群みたいに降る夢

だから遠くへ!もっと遠くへ!!

そう言ったって気付いているんじゃない?

僕らの中に宇宙(そら)があること


fukumimi

milk tea

テーマ:

「ごめんね」

どうして素直に言えないんだろう

「ありがとう」

本当はね いつでも思ってる


口べたなとこ 背が高いとこ

嫌いじゃないかな

好きになってくれるかな


愛したい あなたに逢いたい

いまこの胸の奥で叫んでるよ


愛される明日を夢見る

もうこの心 ぜんぶあなたのもの

あなただけのもの


「バカだな」

笑って たまに叱ってくれる

「頑張れ」

本気でね 励ましてくれる


わたし哀しい恋をしてたこと

知っているから 

あなたやさしくするのかな


でも大好きよあなたに逢いたい

また眠れね夜の終わらない祈り


お喋りしたり 手を繋いだり

今夜夢で逢えたら うれしすぎて

泣いてしまうかも


同じバス停 雨の坂道 ひとつの傘で

貰ったミルクティ 教えてくれた歌 

そのすべてが暖かくて


愛したい あなたに逢いたい

いまこの胸の奥で叫んでるよ


愛される明日を夢見る

もうこの心 ぜんぶあなたのもの

あなただけのもの



作詞/作曲 masaharu fukuyamaコーヒー



あぁ・・・懐かしい想い・・・ヾ( ´ー`)

この曲がいいッス。