お気に入りの一言

テーマ:

Cocoには、週変わり的な流行語があるのです。

ちょっと前は「こんな感じぃ?(語尾上がりで)」「あれ、これは何の音?」とか、話との関連性ゼロでも、連発し、自分の言葉ワールドに引き込んでしまうのです。これが結構厄介でして・・・。


最近は「なんか、ちょーだい」と自分のことを「メイ」って呼ぶことが流行のようです。


「なんか、ちょーだい」は、帰りが遅く、時間帯がどうしてもずれてしまう館長の夕食時に連発していたのが、最近はどんどんエスカレートして他の人にも言うようになってきました。

昨日は、今週お友達になったおじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行ったそうなのですが、副館長がおばあちゃんと話し込んでいる間におじいちゃんと一緒に寝室に突撃し、ソファーにもたれながら「なんか、ちょーだい」攻撃。ヤクルトとあんパンをゲットしてきていました。しかも、このおじいちゃんからは、一昨日スーパーで初めて出逢ったにも拘わらず!1000円ものお小遣いを貰っているんですよ( ̄∩ ̄#

さすがに、これはイカン!と現在、Cocoと協議を進めておる途中です・・・。


「メイ」はもちろん「となりのトトロ」から。大好きで、よくDVDを見ているのですが、すぐ近くにトトロの森のような森があったりするもんだから、すっかりメイちゃん気分。自分のことをメイと言い、館長はお父さん、副館長は、そうですよ。まさか、まさかのサツキ役ですよ。日々繰り返されるメイちゃんごっこに、2人とも疲れ気味・・・(;´▽`A``

AD

ことば

テーマ:

早いもので、Cocoもこの春で2歳になります。

ここのところ、親しい友人の出産ラッシュもあり新生児に出逢う機会が多いのですが、Cocoもこんな頃があったなぁ・・・と。

2歳にもなると、ズッシリ重くなり・・・食べる量もグングン増えております。

夫婦間でも子育て論争でケンカすることも増え・・・(*゜▽゜ノノ゛☆でも、子どものことなのでいくらでも話し合うことは良いことなのです。仲の良いお隣さんと月に2回ほど外食するのですが、その時もパパ組VSママ組でお菓子論争!

パパ組「お菓子やりすぎなんじゃあ~!」

ママ組「食べ盛りだからいいんじゃあ~!」

毎回、両者譲らず引き分けです。(@Д@;


まぁ、ママ組の意見も分かるのですが、やっぱりお菓子ではなく、キチンとした食事を十分に食べてほしい!というパパ組の持論は崩せませんパンチ!


さて、この頃お話も随分上手になりました。

「パパ、あっちに行って」

「こんな感じでしょ?」

「それ、やってあげる」

「そんなの知ってるから」・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


えぇ!!

そんな言葉どこで覚えたの????


きっと私たちが話している言葉やテレビから聞こえてくる言葉、出先で聞いた言葉を次々に吸収していっているのでしょう。ことばの世界がどんどん拡がっているようです。

言葉遣いに気を付けるだけではなく、普段の生活、自分自身にも気を付けねば。


ことばの拡がりは、親としての楽しみでもあり、恐怖でもあり・・・。

だって、今から「パパ、あっち行ってて・・・」じゃあ・・・(TωT)




Cocoさん曰く、掃除は、女性の仕事だそうです。

AD

クリスマスのお昼ご飯

テーマ:


Cocoにお昼ご飯のリクエストを聞きました。
「“ちゅるちゅる”ラーメンがいい」とのこと。
クリスマスに豪華なお子様ランチなんぞ、どこ吹く風。
Cocoにとっては、いつもの日曜日と変わらないようです(o^-')b

でも・・・・カレンダーでサンタさんが来る日を毎日確認していたし、昨日もおもちゃやさんの広告を見ながら、「これがいい!」と選んでおりました・・・。最近は、ままごと遊びのお店屋さんごっこの時にも、お金を払う時にママの財布から現金を持ってくるようになったし・・・(((( ;°Д°))))こんなタクマシイ娘の所にサンタさんはやってくるのかなぁ???

AD

明太子のおにぎり

テーマ:

((((((ノ゚⊿゚)ノ※注意!このお話には下ネタがオチとなっています。嫌いな人は読まないでね♪


さてさて、ホークスも負けてしまった週末。皆さんいかがお過ごしだったでしょうか??

私は3連休だったこともあり、自宅でのんびり。土曜日には、家族で近くの公園に。

そこで、事件は起こったのです。


いつも通り、大好きな砂場に遊びに行ったCoco。

そこの公園は、週末には小さな子どもから中学生、そして何を企む?高校生カップル!等、多くの人々で賑わっています。砂場は子どもたちの大好きランキングTop3に入る遊び場。その日もたくさんの子どもたちでごった返していました。その中でも、小さい方のCocoは優先的にしてもらえるようで、4,5歳の子どもたちに混じってお店やさんごっこをしている様子。私は、芝生で草野球をしている小学生を応援しておりました。


しばらく応援した後、ふっとCoco達の遊んでいる方に目をやると、顔の青ざめた副館長が・・・。

どうしたのかと近づいてみると、子どもたちが楽しげに遊んでいる途中。

何にもないじゃないか・・・と副館長に声を掛けると、一人の女の子の方を指さしました。

「ん?」

楽しげに遊んでいる様子はさっきと変わらず・・・。Cocoも、お店やさんごっこ野意味は分かっているのか??楽しげにやり取りを楽しんでいる・・・。

すると、さっきの女の子が言いました。

「はい!じゃあ、またさっきの明太子おにぎり買いに来ました~♪」

そしたら、Cocoの横にいた店員さん役の男の子が、「どうぞー」と明太子おにぎりを差し出します。

息の合った連係プレイに感心しながら、「最近のままごと遊びは、設定がコンビニなのかぁ~。時代かネェ~。」なんて思っていたら、青ざめた表情の副館長がもう一度指を差す・・・。

さっきから、何を言っているんだあんたは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!

うそぉぉ~~~ん!!!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ

おにぎりの明太子って、コン○ームやんっ!


さっと、近くにあった木の棒を取り、その棒を使って、その明太子を

星の彼方までポォーンッ!(ノ´▽`)ノ ⌒*

子どもたちは何事もなかったかのように、ごっこ遊びを続けるのでした。


みなさんも、公園マナーを守って、正しく遊びましょう。

来た時よりも美しく・・・でお願いします。






嘘泣き

テーマ:

最近増えてるんです。Cocoの嘘泣き。

遊びに付き合ってほしい時、自分の要求が受け入れられない時など。

何処で覚えるんでしょう??

泣くと自然と周りに人が集まり、声を掛けてくれる環境で育ったのも関係しているのかな?


もう良いことと悪いこと、我慢することなんかは、伝えていかないといけないなぁ。

まーあ、まだ可愛らしい嘘泣きなんだけどね。



動物園

テーマ:

先週末の3連休。副館長の結婚式に合わせて熊本市内へ。

仲のいいお隣さん一家とそろって、ちょっとした小旅行に。

初日は食事をした後、お父さんコンビは夜のネオン街へ。帰宅したのは2時半過ぎ。


翌日は、動物園へ。

もちろんCocoにとっては初めての動物園でした。

最近は、絵本を読みながらキーキー(猿)、ぞうさん、ガオー(ライオン)、オホオホ(ゴリラ)と動物に関する話し言葉が増えているため、早く連れて行ってあげたいと話していたので、Cocoも大興奮。

zoutan

念願の“ぞうさん”と初遭遇!!

大きな像を見ながら何度も「ぞうさん、ぞうさん」と繰り返していました。

その他にもキリンや猿山に興奮したりと、とっても満足な1日でした。

ちょっと気になったのは、異常にクマが多かったこと。クマだけで4,5種類いましたから。でも、大人料金300円で文句言えないか・・・。

kirin

そして何より、初めてのボーイフレンドラブラブ

大ちゃんと過ごす時間が、何より楽しかった様子です。

同年代で保育園に通っている子どもとは、どうしてもと遊ぶ機会が少ないので、こうしたご近所付き合いがCocoの世界を拡げてくれています。

couple


今度は水族館に行くぞ~っ!!

笹の葉さーらさらー♪

テーマ:

昨日は七夕でしたね。

九州地方は台風が接近しており、不安定な天気はここ2週間続いております。

昨日は七夕でしたが、天の川は見えず・・・残念。


我が家は、先週末に笹飾りを作りました。

tabnabata


飾りは、副館長がせっせと手作りしていたので、館長は短冊と飾り付けを担当。

館長は家族の健康を。

副館長は、毎日の明るい笑顔を。

そして、主役のCocoは・・・

cocotannzaku

『○△◇¥*○△#@◆¥#$』?????


何やら、ペンを片手に熱心に書いておりました。


何を願ったのかは七夕様しか知りませんが、短冊を見ながらはみ出さずに上手に書けたのでは?

親バカでスイマセン・・・(´∀`;)


でも、最近目と手の動きが日々成長しているのを感じることができます。

よーく手元を見ながら、せっせせっせとペンを動かしていますたよ。


元気が一番!健康家族!!



テーマ:

ここの所、サッカー一色ですので、たまにはCocoの近況報告をば・・・。


もう普通に歩いております。

walk1

この写真は、この間近くのイオンに買い物に行った時のもの。

よっちよっちと、一人で歩いております。

最近は、抱き上げようとすると、「いやいや」と顔を振り、「自分で歩くから」と“うんしょうんしょ”と歩くようになってきましたよ。

まだ、凸凹した道路やレストランなどに使われている岩盤のような床は、初めて見るため、怖いようですが、ツルツルした床やフローリング、畳は馴染みがあることもあり、ドンドン歩いております。

walk2


ひーだり、みーぎ。1,2.1,2。

本当に♪あんよのマーチ♪ですよーo(^▽^)o


あとは、もう少し噛みつき癖が治ってくれると良いのですが・・・。

夫婦とも歯形がびっしり。血がにじんでいます・・・(x_x;)


最近は、アンパンマンに夢中なのです恋の矢

anpan2


おっとっとっと。

テーマ:

一人で立てるようになり、歩くのも随分上手になってきました。

ちょっと前までは「今日は10歩歩いた!」「31歩も歩いた!」と喜んでいましたが、気が付くと部屋から部屋へと、一人でよちよち歩きながら移動しております。


さいきんは自我の芽生えが著しく、悪いことをしていると分かっていながら、ニヤリと笑いながら追いかける親から逃げたり、口の中に入れた異物を取り除こうとされると、「パチン!」と攻撃をしてきたりと、Cocoらしさが出てきました。

昨日は、地区のバレー大会へ。館長は腰痛のため、応援だけでしたが、体育館の中には大勢の人、人、人・・・。すごい歓声に包まれながら、最初は怖がっていたCocoも次第にエキサイト!!

「うー!」「あー!」と何やら、指示のようなことをチームに訴えておりました(´∀`)


「パパ」「ママ」「ふうきゃん(ふうかちゃん)」「ひち(1)」「わんわん」「いたー」等々、話し言葉も徐々に増えてきました。

昨日、テレビを見ていたらロンブーの亮が言ってました。

(今が一番カワイイ時でしょ?との質問を受け)

「子どものカワイイ時のピークを、勝手に決めつけんでほしい!(#`д´)」

よーく分かります、この気持ち(´0ノ`*)

coco smaile1

1歳になりました♪

テーマ:

HAPPY!!Birthday!!!

27日で、1歳になりました。

長かったような、早かったような・・・涙涙

最近は、ベットからも一人で降りられるようになったり、テレビを見ながら一緒に踊ってみたりと賑やかな時間が増えています。

今年も、ただただ元気に育って欲しいと願うばかりです。


副館長と姫は一足先にGWに突入。

昨日から、実家に帰省しています。

なんと、昨日!!


ひとり立ちしたそうな!!!


後1日早かったら、館長も見られたのに・・・。

周りの新米パパ、ママ達も、そろそろ1歳の誕生日を迎えるラッシュ!!

誕生日プレゼント何にするか!?悩みますよー(´∀`)

coco1sai