お知らせ

テーマ:

大変ご無沙汰しております!

長らく休館中のスヤスヤ公民館。

実は、この4月に引っ越してから、ネット回線状況が非常に悪く、なかなか更新できずにいました。異動、パソコンの故障、ネット回線のトラブルも重なっておりますむっ


しかも、しばらく更新していない間にアメブロのシステムもすっかり変わってしまい、浦島太郎です。

そこで、今回をよい区切りとして、以前から掛け持ちいていましたmixiの方に引っ越そうと決心しました!今後ともよろしくお願いいたします!!


なお、mixiは紹介制なので、まだ紹介されていない方は、メールくださいませ。

ではでは。

AD

気持ちいいッスね。

最高ばい。

なんて言うのも、最近毎日午後の昼休みに体動かしているのです。


最初はバドミントン大会に参加するため。

で、これが面白い。

熊本は、めちゃめちゃバド熱が高いんですよ。

マイラケット率とか異常に高いし。館長も、ついにマイラケットを購入しちゃいました。

結構高いんですよね。お店の人から「ガットはどうします?」的なことを聞かれたので、全然知らないのに「あ、じゃあ堅めで」とか頼んじゃいました(^ε^)♪


で、みんな上手いわけですよ。

やり始めると奥が深くて、ちゃんと戦略立てないとダメなんです。

最近までは、ようやく空振りが少なくなったとか、スマッシュが打てるようになったとか喜んでいたのですが、それだけではなかなか勝てないんですよー。それが悔しくて、同じクラスの担任の先生と毎日約45分みっちり。

少しずつだけど、みんな上手になってきました。

3月16日には校内大会を企画されています!うぅ・・・バドやりたい。


今週からは、3月10日のサッカー大会目指し!毎日練習中!おかげで体中が痛いっす・・・( ´(ェ)`)




AD

“あひょえーー”ヽ((◎д◎ ))ゝって感じです。

まぁ、最近は全く読んでいなかったものの、「イレブン」「あばれ組」「エンジェル伝説」「かっとび一飛!」「わたるがぴゅん」「I’LL」とか結構読んでたんですよねぇ。でも、最近は突出するようなヒット作もなかったらしく、発行数も激減していたとのこと。

でも、発展的な休刊ということで、秋にはリニューアルした帰ってくるとのこと。

昨日、このニュースを読んで久しぶりに立ち読みしたのですが、知ってるマンガは殆どありませんでした(・Θ・;)


ちなみに大人気連載だった「わたるがぴゅん!」。20年間の連載でしたが、なんと“たった一夏”のお話だったって知ってました?


わたるがぴゅん! (38)/なかいま 強
¥410
Amazon.co.jp

AD

先週のお休みにカドリードミニオンに行って来ました。

前に行ったのは10年以上も前のこと。

最近は「みやざわ劇場」ができ、とても賑わっているとのことで行って来ました。

今年の6年生が修学旅行で訪れていたこともあり、近いうちに行ってみたい!と思っておりましたにひひ


さて、そのみやざわ劇場ですが、噂通りとっても面白かったです。

劇場内では撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、テレビで見ているパン君やジェームスにも会えるし、今の公演「イリュージュンショー」も面白かった~。ただ、ちょっぴり“お金儲け”オーラが滲み出ていたのは・・・まぁ、仕方がないッスね。商売ですしね。


Cocoも初めて間近に見るクマやヒツジ、ペンギンやウォンバットに大興奮!

昔は「くさいな~」という印象も吹き飛ぶくらいキレイな園内でした。


クマの赤ちゃんを抱っこしたり、ヤマアラシに餌をあげたりと動物と触れあえるのも◎でした。



でも、吹く風は冷たかった・・・ショック!


もし、これからカドリーに行く人がいれば、子豚レースを賭けるなら、

絶っ対!赤の子豚ですから!

コトヨロ!

テーマ:

ことしもよろしくお願いいたします!

今年も何とか、のんびりと開館していきたいと思いますので、遊びに来てください!


さて、年末から年始までの日記を・・・。


27日 忘年会

忘年会で球磨川の天然鮎の薫製、地鶏の薫製、地鶏のつみれ鍋等々を食す。とっても美味でした。

午前1時半散会。同僚に送ってもらう途中に、酔ったテンションに任せて、スカイスポーツ基地に天体観測ツアー。

写真はお昼のものですが、下には街並み、空には星空。ちょっと寒かったけど、サイコーでした!
展望台からは、5人で年納めの「あいうえお作文~とどろけ!来年の僕たちへ~」を行いました。

酔っぱらいって怖いッスね・・・(;´▽`A``



28日 仕事納め

前日の飲み過ぎもあり、酒量も残っている恐れがあるため、この日は午後から出勤。

新年から始まる影絵単元の人形を作成。今年はオズの魔法使いを題材とした劇に決定!

館長は、かかしの人形を担当することに。こういう物作りは結構好きです。


29日 実家に帰省。

途中で、昨日生まれたばかりの友人の赤ちゃんをお祝いに。

つーか、福田病院すごすぎ・・・。豪華さにビックリ!ヽ((◎д◎ ))ゝ

でも、可愛かったなぁー。うちのCocoも、こんなだったかーと改めてこの一年の成長に感謝感謝。

お祝いには、我が家でも重宝したガーゼタオルの詰め合わせをプレゼント。

後日、名前はお父さんのF1好きが、きっと関係した素敵な名前が恋の矢


30日 母親のお店の手伝い

実家では、母親が自営しているため、お得意さまへのDMを作成。

送り先が半端なく多かったため、結構大変だった・・・。

Cocoは、実家の愛犬に「うるさい!」「ハウス!」の連呼。愛犬からすれば、「誰だ、このチビ。オレより、暖かい所にいやがって!」てな感じで、吠え続けておりました(・_・;)


31日 買い出し

近所のイオンに買い出しに。Cocoは祖父からいつの間にかカラオケ絵本なんかを買って貰っていた・・・。

父母、妹にクリスマスプレゼントを買い、館長はDQMを購入!初めての育成ものでしたが、ハマってます。3学期からも子どもたちの話題についていけそうデス(´∀`)

夜のダイナマイトにはがっかり。須藤元気の引退にはビックリしましたが。でも、PRIDEの方も、今ひとつだったですねー。ガキ使見れば良かったかなー。いま、ビデオで見てまーす。


1日 買い出し

我が家は、副館長以外、全員酒飲みなので、再び買い出しへ。

ワイン、スパークリングワインをたっくさん買って帰りました。

今年初のワインは、スパークリング!ホントに大スパークリング!

栓を開けた途端に、ジョボボアァウボボアワァ・・・・と大噴火( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

年始からシャンパンファイトですわ・・・。でも、なんか縁起が良さげ。


2日 箱根な日

我が家の正月は、駅伝に始まり駅伝に終わる。子どもの頃は苦痛でしたが、最近は面白い。

今年は特に良かったー。順大の逆転には驚きでしたわ(゚Ω゚;)むむむ・・・。

いっつも、駅伝駅伝。毎年遅くても3日には実家を離れるので、本当に駅伝漬けになるとです。

Cocoが大きくなってくると、同じように嫌だろうなぁー。2階のテレビがある部屋はメチャ寒いので、誰も行きたがらないんですよねー。むむむ・・・。


3日 嫁実家に帰省

親戚の集まりに参加。もう、随分慣れてきたので賑やか賑やかに過ごす。

ただ、ちょっと正月の飲み過ぎがあり、体調が下降線。

おばさんと約束していたタッキー&翼の振り付き「Venus」も次回へ。

ホントは、振り付け殆ど忘れてたんだけど・・・。復習しときますねー。


4日 自宅へ


今年も楽しい1年になりそうです!!


昨日仕事始めだったのですが、27日のスカイスポーツ基地での「あいうえお作文」

山のふもとまで声が轟いていたそうです!

いやぁ、夜の夜中にご迷惑お掛けしました。

夜中にあいうえお作文。もしくは「TOMORROW」の熱唱が聞こえたら・・・それは僕らからもしれませんよ。

続・愛人な気分 

テーマ:

隣になったその老人。

カウンターに座って、僕らのお酒がテーブルに来ると一言。

老「この酒は、オレからの奢りでいいから・・・」


館「えぇー、いやぁいただけませんよ、そんな」


老「いいから、飲みなさい」


館「いただきます」我ながら、変わり身の早さが恥ずかしい・・・。


その後、話を続けると、どうやら今時の若い者(30のオッサンでも、80のおじいさまからすれば若者だ!)にしては、お店に入る時の挨拶が良かったので、気分が良くなったとのこと。

ほえぇー、でもそれくらいでご馳走になってしまってすみません・・・といった感じの話が終わると、仕事の話に・・。


館長たちの身分を明かし、仕事の話を始めてすぐに・・・

「気に入った!」∑(゚Д゚)


えっ??なんですと??

「気に入った!」(繰り返し)

はぁ・・そうですか・・・って何がでしょう。


またまた話を続けると、このおじいさん、熊本では超が付く程のお金持ちで有名人((((((ノ゚⊿゚)ノ!!

家系には教師をしている人も多く、たまたま隣り合わせた僕らが教師だったこと、住んでる所が近かったこと等々、接点が多かったことから気に入られたらしいのです。

名刺を頂くと、確かに取締役社長とかかれた会社が4つ・・・5つ・・・5つぅ!!!(@_@)

これまた名刺が出てくる財布が厚いこと厚いこと。

その日は、仲介役をやってきたらしく、その利益が180万!!

仲介しただけで180万!!スゲーーー。

その後も、息子を国会議員にするためにビルを売った話、市議会議員とのパイプを作るために会社を売った話し等々、僕らにはこの先ご縁のなさそーな話が延々と続きました。コレはコレで面白かったのですが、話が一段落したところでお酒もちょうど無くなったので、帰ろうかと話をしていたら、その社長がデーンと出してきたのです。

カウンターから大きなボトルを。そして、コレに名前を書け・・・と。つまりボトルを入れろ・・・と。もちろん、支払いは社長!太っ腹!!「いいです、いいです」と遠慮しながらも2分後には、しっかり館長たちの名前が入ったニューボトルが(●´ω`●)ゞそこから2時間、飲めや歌えの大宴会ッス~~!


このおじいさん、奥様には先立たれて久しいらしいのですが、たーくさん2号、3号さんがいらっしゃるそうで、いつもかんな感じで太っ腹なんだそうな。←後で、ママさんに聞きました♪

「じゃあ、先に帰るから」とお店を先に出る社長を見送り、更に1時間の大宴会。

支払いがいくらになったのかは分かりませぬが、かなりの金額なのは間違いない・・・。

少しだけ反省しつつ、館長たちは、さらに熊本の夜に消えていったのでした・・・。


☆翌日のお話

もちろん、名刺の連絡先にきちんとお礼をさせて頂きました♪

すると、今度は忘年会のお誘いが♪♪キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

みなさんも、カウンターで一緒になったお隣さんと仲良くなると良いことあるかもしれませんよん♪

随分久しぶりの更新になってしまいましたA=´、`=)ゞ

タイトル通り、嘔吐下痢症に襲われました。一家全員で・・・。


去年、ウイルス性胃腸炎にはかかったものの、今回もきつかった。

まずはCocoが突然嘔吐。最初は、ギョーザの食べ過ぎ?(卒乳してからめちゃめちゃ飯くらいになりました)とか話してたのですが翌日の朝からも嘔吐が続いたので、病院へ。続いて、その嘔吐の処理を担当していた副館長が、同じく嘔吐。

ヒョエー(((( ;°Д°))))

それが先週の金曜日のこと。それから土、日と館長の看病が続いていましたが、完全防備で看護に当たっていたため、土日と順調に回復していたのですが、看病のため休んでいた月曜日の13時10分!自宅で仕事をしていたら、モヤモヤと胸が苦しくなってきたではありませんか!

「これはキターーーーーーーー!!」

すぐに副館長から薬を貰い、寝る、寝るひたすら寝ました。とにかく物は食べず、体力温存。Cocoたちがダウンしている時に、ネットで嘔吐下痢症について調べまくっていたのが良かった。。。

でも、夕方から熱が上がり38度・・・(x_x;)


それでもポカリと林檎を友達に、ひたすらトイレとベットを行き来しながら約1日半!!驚異の復活劇を成し遂げたのであります!

普通は、5日間かかるってお医者さんから言われましたが、2日後には学校に行けたので、やっぱり「怪しいなぁ?」と思った時に安静にしていたのが良かったのかも・・・。

ちなみに嘔吐が主症状だった副館長は1週間以上経った今でも、完全復活していないので、この病気は本当に怖いッス。

これから、冬場は嘔吐下痢症や胃腸炎が流行るとのこと。大流行とのこと!!!

Cocoは、脱水症状となり、病院で点滴を打ってきましたが、小さい血管を見つけるために、何度も何度も注射針を出し入れされ、涙、涙の一幕もありました。

帰ってきたら、手洗い、うがい!

病気になるなら、自分で始末。一家で病気になると大変だぁ~!


愛人な気分

テーマ:

愛人とは、

愛するいとしい人。特別の関係にある異性。情婦。情夫。情人。

のことだそうです。


つい先日のこと。

久しぶりに会った後輩と飲みに出掛けました。

まずは居酒屋で軽く食事をして、次の店へ。

さぁ、どこへ行こう!

とりあえず、後輩の知り合いのお店へ。


ビルの二階へトントントン・・・。

ちょうど扉に開けようとした時、エレベーターから初老の男性。

ちょうどドアを開けた状態だったので「お先にどうぞ」と声を掛け、我々も一緒にお店の中へ。

お店の中はたくさんのお客さんで賑わっており、初老の男性と我々はカウンター席に座ることに。


この初老の男性と隣り合わせになったこと、

そして、入口で掛けた「お先にどうぞ」という挨拶が“愛人な気分”への扉を開く鍵となったのでした・・・。


つづく



あきぱんださんから画像のアップ方法を教えてもらいました。
ありがとう、あ吉さん!

土曜日にえびの高原、生駒高原と高原巡りをしてきました。
下界は暑いのに、もう高原は冬の気配。
さすがに半袖では寒かったです。
生駒高原では、コスモスが早くも終了時期に・・・。
でも、まだ少しは咲いていたので、写真の練習にパチリ、パチリ。

黄色いコスモス初めて見ました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
結構キレイッスね。

この花は何か分からないけど、写真映えしそうだったので撮りました。

PCのデスクトップにすると、キレイかなぁ~と思いつつパチリ星


そして最後は、1歳半になり、ワガママ街道爆走中の娘さんです。


大きくなったでしょう~??

敗(´Д⊂

テーマ:

負けましたね。ダイエー。じゃなくて、ソフトバンク。

熊本ではテレビ放送がないので、ネット速報で知りました。

気にはなってたけど、サスケの完全制覇の方が気になってしまった!(おめでとう長野さん!一緒に泣いたバイ)


いやー、ホークスは崖っぷちに追い込まれましたが、頑張ります!

一試合でも勝てば、福岡に帰って来てくれるんですから。


北海道はちと遠い!!

しかし!

九州人のよかろうもんパワーをもう一度北に向け、勝利を信じまっしょい!!