シコふんじゃった。

テーマ:
シコふんじゃった。/本木雅弘
¥3,005
Amazon.co.jp

キリスト教系の教立大学4年の秋平は、父親のコネで就職も決まり、残りわずかな大学生活を思いっきりエンジョイしていた。ある日、卒論指導教授の穴山に呼び出される秋平。授業に一度も出席したことのなかった秋平は、穴山から卒業と引き換えに、彼が顧問をしている相撲部の試合に出るよう頼まれ、仕方なく引き受けてしまう・・・。

ひょんな事から大学の相撲部に入ることになった大学生の奮闘をコミカルに描いた異色相撲コメディ。脚本・監督は、ご存じ周防正行さん。超がつく程の有名作品なのですが、見てませんでした。

他にも、名作と言われる作品を数多く見ていない私ですが、この作品のように15、6年くらい前の作品になると「ちょっと手が出ない」感が強くなってしまい、よほど時間がある時じゃあないと手が出ませんよねー。

でも!これは面白い。まだ見ていない方は絶対見るべきです!

本木雅弘さん演じる主人公秋平(しゅうへい)がカッコイイ。やっぱり本木さんはカッコイイっす。体がボロボロになりながら練習を重ねたという四股などは、正直“美しい”ッス。見たら分かる!

脇にも柄本明、竹中直人、田口浩正、清水美砂。まぁ、全員若いこと若いこと。

ちょっとした笑いも随所にちりばめられており、見ていて飽きませんよ。

とりあえず竹中さんも大学生役なんですけど、いつのまにか学生役ということが気にならなくなっちゃいます。

DVDには当時を振り返ったインタビューが収録されているのですが、そこで他の出演者も同じような感想を話していました。

相撲人気が低迷している今だからこそ!「シコふんじゃった。」で相撲の面白さを再確認!?

AD