お気に入りの一言

テーマ:

Cocoには、週変わり的な流行語があるのです。

ちょっと前は「こんな感じぃ?(語尾上がりで)」「あれ、これは何の音?」とか、話との関連性ゼロでも、連発し、自分の言葉ワールドに引き込んでしまうのです。これが結構厄介でして・・・。


最近は「なんか、ちょーだい」と自分のことを「メイ」って呼ぶことが流行のようです。


「なんか、ちょーだい」は、帰りが遅く、時間帯がどうしてもずれてしまう館長の夕食時に連発していたのが、最近はどんどんエスカレートして他の人にも言うようになってきました。

昨日は、今週お友達になったおじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行ったそうなのですが、副館長がおばあちゃんと話し込んでいる間におじいちゃんと一緒に寝室に突撃し、ソファーにもたれながら「なんか、ちょーだい」攻撃。ヤクルトとあんパンをゲットしてきていました。しかも、このおじいちゃんからは、一昨日スーパーで初めて出逢ったにも拘わらず!1000円ものお小遣いを貰っているんですよ( ̄∩ ̄#

さすがに、これはイカン!と現在、Cocoと協議を進めておる途中です・・・。


「メイ」はもちろん「となりのトトロ」から。大好きで、よくDVDを見ているのですが、すぐ近くにトトロの森のような森があったりするもんだから、すっかりメイちゃん気分。自分のことをメイと言い、館長はお父さん、副館長は、そうですよ。まさか、まさかのサツキ役ですよ。日々繰り返されるメイちゃんごっこに、2人とも疲れ気味・・・(;´▽`A``

AD

気持ちいいッスね。

最高ばい。

なんて言うのも、最近毎日午後の昼休みに体動かしているのです。


最初はバドミントン大会に参加するため。

で、これが面白い。

熊本は、めちゃめちゃバド熱が高いんですよ。

マイラケット率とか異常に高いし。館長も、ついにマイラケットを購入しちゃいました。

結構高いんですよね。お店の人から「ガットはどうします?」的なことを聞かれたので、全然知らないのに「あ、じゃあ堅めで」とか頼んじゃいました(^ε^)♪


で、みんな上手いわけですよ。

やり始めると奥が深くて、ちゃんと戦略立てないとダメなんです。

最近までは、ようやく空振りが少なくなったとか、スマッシュが打てるようになったとか喜んでいたのですが、それだけではなかなか勝てないんですよー。それが悔しくて、同じクラスの担任の先生と毎日約45分みっちり。

少しずつだけど、みんな上手になってきました。

3月16日には校内大会を企画されています!うぅ・・・バドやりたい。


今週からは、3月10日のサッカー大会目指し!毎日練習中!おかげで体中が痛いっす・・・( ´(ェ)`)




AD

最近の車音楽事情

テーマ:

車の中ではhideのCDをよく聴いています。

以前もよく聴いていましたが、突然聴きたくなってしまいまして。


他には・・・


・となりのトトロサウンドトラックブタネコ

カバーの宮崎さんと久石さんの写真が若すぎる!


・おかあさんといっしょ最新ベスト「ぼよよん行進曲」走る人

♪ぼよよ~ん イェイ!イェイ!イェイ!イェイグッド!


・ケアリイ・レイシェル ベスト虹

カ・ノホナ・ピリ・カイとかはauのCMソングで耳馴染みがありますよね。


この3枚とMAROON5は、ファミリー公認CDとして車中で流すことを許されているんです(^▽^;)

もちろん、hideなんかは論外ですよ。

AD

“あひょえーー”ヽ((◎д◎ ))ゝって感じです。

まぁ、最近は全く読んでいなかったものの、「イレブン」「あばれ組」「エンジェル伝説」「かっとび一飛!」「わたるがぴゅん」「I’LL」とか結構読んでたんですよねぇ。でも、最近は突出するようなヒット作もなかったらしく、発行数も激減していたとのこと。

でも、発展的な休刊ということで、秋にはリニューアルした帰ってくるとのこと。

昨日、このニュースを読んで久しぶりに立ち読みしたのですが、知ってるマンガは殆どありませんでした(・Θ・;)


ちなみに大人気連載だった「わたるがぴゅん!」。20年間の連載でしたが、なんと“たった一夏”のお話だったって知ってました?


わたるがぴゅん! (38)/なかいま 強
¥410
Amazon.co.jp

発表会!

テーマ:


昨日は影絵の発表会でした。

今年の発表会は満員御礼m(u_u)m

交流校の子どもたちや保護者の方等々・・・。

子どもたちも大喜び。若干、興奮気味の発表となりましたが、来場された保護者の方々も皆さん喜んでおられました。


この写真は、歌影絵。

本当は「♪ゆ~きや こんこ」の間違いです。

先週のお休みにカドリードミニオンに行って来ました。

前に行ったのは10年以上も前のこと。

最近は「みやざわ劇場」ができ、とても賑わっているとのことで行って来ました。

今年の6年生が修学旅行で訪れていたこともあり、近いうちに行ってみたい!と思っておりましたにひひ


さて、そのみやざわ劇場ですが、噂通りとっても面白かったです。

劇場内では撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、テレビで見ているパン君やジェームスにも会えるし、今の公演「イリュージュンショー」も面白かった~。ただ、ちょっぴり“お金儲け”オーラが滲み出ていたのは・・・まぁ、仕方がないッスね。商売ですしね。


Cocoも初めて間近に見るクマやヒツジ、ペンギンやウォンバットに大興奮!

昔は「くさいな~」という印象も吹き飛ぶくらいキレイな園内でした。


クマの赤ちゃんを抱っこしたり、ヤマアラシに餌をあげたりと動物と触れあえるのも◎でした。



でも、吹く風は冷たかった・・・ショック!


もし、これからカドリーに行く人がいれば、子豚レースを賭けるなら、

絶っ対!赤の子豚ですから!

ことば

テーマ:

早いもので、Cocoもこの春で2歳になります。

ここのところ、親しい友人の出産ラッシュもあり新生児に出逢う機会が多いのですが、Cocoもこんな頃があったなぁ・・・と。

2歳にもなると、ズッシリ重くなり・・・食べる量もグングン増えております。

夫婦間でも子育て論争でケンカすることも増え・・・(*゜▽゜ノノ゛☆でも、子どものことなのでいくらでも話し合うことは良いことなのです。仲の良いお隣さんと月に2回ほど外食するのですが、その時もパパ組VSママ組でお菓子論争!

パパ組「お菓子やりすぎなんじゃあ~!」

ママ組「食べ盛りだからいいんじゃあ~!」

毎回、両者譲らず引き分けです。(@Д@;


まぁ、ママ組の意見も分かるのですが、やっぱりお菓子ではなく、キチンとした食事を十分に食べてほしい!というパパ組の持論は崩せませんパンチ!


さて、この頃お話も随分上手になりました。

「パパ、あっちに行って」

「こんな感じでしょ?」

「それ、やってあげる」

「そんなの知ってるから」・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


えぇ!!

そんな言葉どこで覚えたの????


きっと私たちが話している言葉やテレビから聞こえてくる言葉、出先で聞いた言葉を次々に吸収していっているのでしょう。ことばの世界がどんどん拡がっているようです。

言葉遣いに気を付けるだけではなく、普段の生活、自分自身にも気を付けねば。


ことばの拡がりは、親としての楽しみでもあり、恐怖でもあり・・・。

だって、今から「パパ、あっち行ってて・・・」じゃあ・・・(TωT)




Cocoさん曰く、掃除は、女性の仕事だそうです。