BOZE

テーマ:

桜が咲いたというのに、寒いですねー。

今日から同僚が北海道に旅立ったのですが、無事に着いたかな??


さて、突然ですが、館長・・・坊主になりました。

丸刈りです。

理由は、特にありません。浮気がバレた訳でもありません。バレたっーていうかしてないし(´∀`;)

以前から機会があればやってみたい!と思っていたので、春休みに入ったのをきっかけに、つい。


しかも、副館長と共同で(´∀`)スキカル君で♪

結構簡単にできました。後頭部の上ら辺りは、ちょっぴり長めにしちゃったりして(´∀`)


自分で簡単にバリカンするのも、結構楽しいです。

AD

黒い雷神

テーマ:

『黒い雷神』をご存じでしょうか・・・?

そのパッケージもあるとおり、若い女性に大ヒット中!(←ホント??)

おいしさイナズマ級!のココアクッキークランチ!!

ブラックサンダーを!


先週ブログに書いた、ピンクのバースデイベアと一緒に貰ったのですが、とっても美味しいです。

ここのところの駄菓子の中じゃあピカイチ☆どこに売っているんだろうと家族会議まで開かれたのですが、その財宝の在処は分かっていませんでした。しかし!!!


今日、ドラッグストアに買い物に行ったのですが、そこに親子連れで買い物に来ていた女の子がCocoに手を振ってくれました。

そ、そ、その手に!!

何と!ブラックサンダーが握られているじゃあありませんか!


うおおぅおぅうぉ!


この店に!まさか!こんな所に、黒いイナズマがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

店中を走り回り、大量に積まれたブラックサンダーを発見!

恥も外聞も捨て、ブラックサンダーを大量に大人買い(´∀`;)

しかも、このボリュームで25円とはぁ!!


や、やられたぜ・・・・・。

sanda

AD

お花見

テーマ:

今日の熊本は雨ですが、昨日はとても良い天気でした。

朝から、4月に異動になる同僚の引っ越しを手伝い、午後から時間があったため、近くの有名な桜の名所に行って来ました。

そこはダムなのですが、ダムの周囲を取り囲むように約13㎞、1万本の桜の木が出迎えてくれています。

damusakura

damusakura2

天気がいいこともあり、県外ナンバーの車もたくさん!!

シートを広げてお弁当を食べている家族、BBQセット持参で、国道沿いの狭いスペースで頑張っている家族等々(´∀`)


ダムの真ん中には大きな噴水があり、ダムの周囲をドライブしていると、運が良ければ噴水が見られます。

一応、いくらかお金を払えば噴水してくれるそうだんですが、昨日はラッキーなことに噴水が二度も見れました(´∀`)/

funsui1

途中までは湖上の浮き道があり、そこまで行けば、虹を見ることもできました♪

今日はあいにくの雨ですが、市房ダムのさくら祭りは4月上旬までつづき、夜間は桜のライトアップも行われています。昨年は、鉄腕DASHで国分くんたちも訪れたそうな。

この週末は、日本の所々でお花見なんでしょうなー。

sakura3

AD

桜前線異常なし

テーマ:

昔、就職戦線異状なしっていう映画ありましたよねー。って全然関係ないんですけど(´∀`)

昨日、遠出したものですから、ちょっと立ち寄ったサービスエリアに桜が・・・。

熊本は、開花宣言されていたそうです!知らなかった!

もう花見の季節ですねぇ。

今年は、副館長の従姉さんからお花見のお誘いが(´∀`)

こうやって縁が、広がっていくのが、最近とっても楽しいとデス。


sakura


みなさんの街には、もう桜便りがとどきましたか??

新しい遊び方♪

テーマ:

いよいよCocoも来月で満1歳になります。

バイバイやあーっと(ありがとう)、バンザイ!と日に日に得意技を身につけています(´∀`)


以前から“いないいないばぁ”は大好きだったのですが、最近は“ムシャムシャ怪獣ごっこ”がお気に入り。

いないいないばぁと殆ど同じなのですが、まずは大人が扉の向こうに隠れます。

すると、扉の向こうが気になって、Cocoが覗きに来るのですが・・・・

ちょっと前までは、「ムシャムシャー」と顔を出すと、キャッキャと喜ぶだけでしたが、最近は「ムシャムシャー」と顔を出すと、キャーッと喜びながら、副館長のところへ逃げて行くようになりました♪

そして、ムシャムシャ怪獣が帰っていくと、何処にいるのか探しだすんです。

探す → ムシャムシャー → キャーッ → ムシャムシャ帰る → 探す ・・・・の繰り返しという訳です。

こんな風になってくると、ムシャムシャ役の館長、副館長もやる気が違ってきます(´∀`)


特に教えたわけではないのですが、自分でもっと楽しめる遊び方を探しているようです♪

Cocoの成長が、ますます待ち遠しい今日この頃です!

祝!WBC優勝!!

テーマ:

いやぁ~やりましたねー王JAPAN!

開幕前にイチローが「むこう30年は、日本には手が出ないと言わせたい」と語っていたとおりの結果になりました。

韓国に2連敗した時は正直、やっぱり韓国は国際大会には強いなぁ・・・と感じてしまいましたが、その韓国を破り、そして五輪金メダルのキューバを破ってしまうとは!!

韓国戦では、やっぱり福留のホームランでしょうが、その前の打者SBHの松中の二塁打はお見事!ヘッドスライディングの後に、セカンドベースを拳で叩いた、あの勇姿(´Д⊂

あの姿に、ベンチの闘志に火が点いたのでは???と思ってしまうのは、ホークスファンの悲しい性でしょうか(´∀`)


まぁ、ナニハトモアレ世界一おめでとうタイ!!



一足お先に(´∀`)

テーマ:

職場の同僚から誕生日プレゼントを貰っちゃいました~(´∀`)(´∀`)

bear


バースデーベアーです。

館長と同じ3/18生まれ。

このぬいぐるみは、年代ごとに色々な種類があり、実はもう一体持っているのですが(´∀`)

思わぬプレゼントに涙、涙(´Д⊂


本当に良き出逢いに恵まれている!と改めて実感。

明日は、先日紹介したア・マ・ファソンで誕生日ディナーに行ってきます!!!!

きっと昼間の景色とは違うんだろうなー、楽しみです♪



この凄惨な事件から、もう7年も経ちます。


無くなった夕夏ちゃんは11ヶ月で、この世を去りました。


Cocoも、今月で同じ11ヶ月。


本村さんから放たれた「司法が鉄槌を下さないのであれば、自分で敵を討つ」という想い。


一人の父親として、7年前よりも、胸が締めつけられる想いです。


卒業式

テーマ:

ちょっと更新サボってました(´∀`;)

いよいよ年度末に向けて忙しくなってきました。

今日は、教職員サッカー大会でした。全然練習してなかったので、勝てないだろうなぁーとみんなで話していたのですが、3-2負け、4-4引き分け、と平均年齢高めの割には頑張りました!


もう卒業式の時期ですね。

うちの学校でも、月曜日が卒業式です。


さて、自分の卒業式はどうだったか?

一番思い出に残っているのは中学1年、3学期の終業式。卒業式ではありませんでしたが、クラス全員涙涙の終業式でした。

担任は、講師として赴任してきた超がつく程の熱血先生。中学に入って、緊張も解れない入学式での後、いきなり教室で「気合いを見せるから」と上半身裸でエッサッサ(←分かりますかね?)ですから!


とにかく熱い!授業にしても、部活にしても熱い!一生懸命なんですね。

中学に入り、バスケ部に入部していましたが、壁ドリブルの毎日に飽きて、退部。

その後、特に部活をすることなく遊んでいた私を無理矢理サッカー部に入部させたのも、この先生。

いきなり「おまえ、放課後からサッカー部の部室に行け。入部届け俺が出しといたから」ってー(#`д´)

最初は、無茶苦茶やなぁーと思っていましたが、今は感謝感謝。

小学校でサッカークラブに入っていたということを聞き、「あいつに、何か熱中できることを!」と背中を押してくれたんだと思います。そのおかげで、本当に充実した時間を過ごせましたから。

試験の前日には、かならず生徒一人一人に電話。クラスマッチで優勝した時には、少ないポケットマネーで焼肉のご馳走。マラソン大会の前には、早朝練習。熱血です。

起こらせたら閻魔大王!とにかく怒り方も熱い。館長も、ものすごく怒られました(´∀`)

でも、クラス全員が次第に熱さに惹かれ、勉強にも熱が入りました。勉強が苦手だったチョイ悪生徒も、徐々に点数が上がり、勉強の楽しさを知りました。クラス全員、いつのまにか成績アップ(´∀`)

まさにドラマみたいな展開でした。


そんなこんなでアッという間の1年間。まだ講師だったため1年で契約が終了し、別の学校へと異動することが決まったのです。

シーンと静まりかえる教室には、すでにすすり泣く声。

教壇に立つ先生はもちろん号泣(´Д⊂

そして最後は、クラス全員で涙、涙の“エッサッサ”!!!

忘れられない終業式になりました。


何事も一生懸命に生徒にぶつかってきた先生と過ごした1年があるからこそ、今の自分があるのは間違いないと思います。やっぱり人との出逢いは“縁”なんですね。

卒業して巣立っていく子どもたちにも良き出逢いがありますよう・・・。

ア・マ・ファソン

テーマ:

昨日紹介したア・マ・ファソンのお料理を紹介させて頂きます!

①まずは、サラダ。ベーコンと烏賊のソテーと菜の花、のサラダです。烏賊とベーコンがこんなにも合うとは!初めての組み合わせにビックリでした。

rad

②二品目は、海老の春巻き。これが絶品!!たど海老春巻きじゃーありません!

ソースがスゴイんです!マヨネーズとコチュジャンのソースとのこと。ア・マ・ファソンの料理にはコチュジャンだけでなく、いろいろな調味料や香辛料が使われていました。おいしかったー。

ebi

③三品目は・・・追加料理のオマール海老のスパイス風味。パプリカの赤みがきれいな料理でした。海老の甘みとスパイスの辛さが絶妙!もう一つの写真はウーロン茶。飲むんじゃなくて、フィンガーボールです(´∀`)ウーロン茶の方が、油をよく落としてくれるからでしょうね♪

ebibi

oolong

④お次は、カボチャのポタージュ。ちょうど焼きたてのパンが運ばれてきて、パンとの相性も、◎。甘くて、美味しかったー。

pota

⑤いよいよメインディッシュ。

お昼のランチコースは5つのメイン料理から1つ。デザートも3つからセレクトできます。

館長は、春キャベツのパスタです。XOジャンとの相性もよく、本当に美味しかったです。

pasta

これは、副館長注文の真鯛のアクアパッツアです。

ai

他には、オマール海老のカレーソース、子牛のカツレツ、宮崎地鶏のオリエンタルソースでした。

⑥最後はデザート♪

館長が選んだのは、黒ゴマのババロアの黒蜜ソース、アイスクリーム添え(´∀`)

dezato

これは美味!美味!美味!!右端に見える緑豆が強い甘みの押さえ役。

これが食べれただけでも、来店の価値有り!って感じでした。

他にはマンゴーのソルベ、甘夏のデザートだったと思います。


館長は、あまり食べる方ではないので、この量でも十分お腹一杯になりました!

一度は宿泊して、食事してみたいですねー♪