ヤバイ②

テーマ:

「NANA」借りて読んでます。

昨日、22時くらいから、一気に7巻まで読んでしまいました。

今日の朝から8巻読んじゃいました。


面白いです。

面白すぎです。

実写の映画の方も、かなり気になり始めました。


これから9巻読みます。

明日から、忙しいのに・・・。

でも、止まらないなぁ・・・きっと。


矢沢あい、あんた やるね・・・。

AD

ヤバイ①

テーマ:

月曜日のことでした。

同じ職場の方が、9月で退職されると言うことで、その送別会に出席。

いい感じで盛り上がり、そのまま二次会へ。

・・・で、二次会も盛り上がり、ノリノリのアゲアゲで会場のボルテージも最高潮ーっ!

・・・と、楽しい時間が過ぎ、さぁお開きの時間。

会場を出て、帰ろうとした矢先に、後輩T君が「うわぁ!鍵落としたぁ!」

どうやら、自転車の鍵を引っ張り出した拍子に、その他の鍵を付けておいたキーホルダーごと、どこかに落としてしまったらしいのです。


そこからは、大捜索。

暗ーい路地を這いつくばり、一斉に探してみました。しかし、探せど探せど出てこず・・・。

その時、誰かが言いました。「あーっ、このブロック壁の穴の中に落ちたんじゃあ?」

そう、それは、何処にでもよくあるブロックを積み重ねただけの、シンプルな作りのブロック塀。

確かに、穴は空いてるけど、この中に落ちるなんて・・・・普通考えられない。

でも、何処を探しても見つかりません。

そこで悪戯の神様がつぶやきました。「この中にあるんじゃあねえの?」・・・と。


こうなれば、何か明かりを照らして穴の中を確認するしかない。・・・となれば、身近な明かりと来れば、やっぱり携帯でしょう。

携帯をパカッと空けて、そのまま穴の中へ・・・。そうです、察しのいい皆さんならお分かりでしょうが、やっちまったのです。そのまま、暗ーく、深ーい穴の中に、落としてしまったのです・・・携帯を・・・・(泣)

アッ!!っと思った時には、ゆっくりと暗闇に、ディスプレイの明かりが吸い込まれていっていました。


そうなれば、もうT君の鍵どころじゃあないのです。

手の小さな女性に手を突っ込んでもらうもダメ。

棒っきれを入れて見るも、もちろん全くダメ。


結局、約1時間程頑張ってみたものの、携帯も取れず、T君の鍵も見つからず・・・・。

「ようし、明日の昼休み、もう一度帰ってこようじゃあないか!!」・・・とお店を後にしたのでした。

(明日に続く)

AD

すごい!!!!!!

テーマ:

丸山弁護士、最高!

59歳にして、100㎞完走おめでとうございます。

もーう、ゴール手前で娘さんと一緒に走り出した時から、涙チョチョぎれてました。

ゴール後に、北村弁護士に肩車された時なんて、「うぉう」って久々に嗚咽しました(ToT)

横でご飯食べてた嫁さんは、軽ーく失笑でしたが・・・


毎年、こう思うのですが、誰かが一生懸命頑張っている姿っていうのは、どんな言葉かけで励まされるよりも、強く勇気づけられます!

ようし!俺もやったるぞ~!!!

AD

素晴らしき出会い

テーマ:

研修の3日間は、朝から晩まで本当に色々なことが起こりました。

書きたいことが山程。


その研修の講師として、以前から存じている方(仮にAさんとします)が招かれていました。

転職する前の仕事で知り合った方なのですが、とにかく感性がとても素晴らしく、人間的にも、たくさんの人から尊敬されているような方。

地域で、困っている人への支援を続け十数年。

その「困っている人」への支援を通して、私も知り合うことが出来ました。


彼は、知的障害者(Bさん)。早くに家族を失い、兄弟と共に県外へ就職。しかし、ハンディを理解してもらえず、解雇。その後は兄弟が互いに保証人となり、借金を重ね、数百万円の借金が・・・。

私が、その人に出会った時は、住所「橋の下」、仕事「空き缶集め」というホームレス状態でした。

お風呂にも入れず、悪臭立ちこめる中、彼はこれまでの生活、人生に対するストレスを溜め続け、いつもイライラ・・・。訪れる場所場所でトラブルを起こし、警察に厄介になることも。


そこで、これは何とかしなきゃいかん!と周囲からの支援が始まったのです。

Aさんは、彼の生活設計からの支援。新しい家の借り上げ、生活習慣の改善、メンタル的なケアetc・・・ここには、書ききれない程の課題が山積み。私なら、ここで倒れていたでしょう。

でも、Aさんは、新居のための資金を肩代わりし、一緒に色々な施設を周りながら、生活習慣の改善を図り(この過程で彼と出会いました)、爆発する不満を受けとめ・・・・。生活保護を受給するために、何度も病院や役所に足を運び・・・。

あれから、約3年半が経っていました。私は、Bさんへの支援が始まり、3ヶ月ほどした時に、その職場を去ったため、引継が終わった後の彼との関わりは途切れていました。


ところが・・・その研修の冒頭


Aさんが「今日、会場へ来る途中、とってもうれしい連絡が入ったので、今日は、そのことをお話ししたいと思います」と一言。

それは、なんとBさんのことでした。

関わりが途切れていた3年間の間、AさんとBさんは自立に向けて歩みを止めず、就職、そして研修当日付けで生活保護の受給中止を、自ら申し出たとのことでした。


常に関わる人の幸せを願って活動されているAさんに出逢えたこと、そして、この二人の物語の結末に触れる機会を与えてくれた、「縁」という出会いに感謝します。






24時間テレビ

テーマ:

今日でしょう?

走るの。

いやぁ、丸山弁護士が走るのかなり応援してます。

最後まで行けるかなぁゴールできるかなぁ。

きっと、明日の8時過ぎから我が家のテレビ前は大洪水。

応援しましょう!


ホントは、ハウステンボスのBOOMのライブ行きたかったんだけど、仕方ないッス。

野外で「風になりたい♪」聞きてえー!

ナイトミルク

テーマ:

24日から研修のため旅立っていました。

気がつけば、夏ももう終わり・・・。今年の夏もアッと言う間だったなぁ。


その研修で、聞いた話「ナイトミルク」

ナイトミルクとは、フィンランドでよく飲まれているミルク、牛乳です。

深夜0時から2時の間に搾乳された牛乳のことで、メラトニンという睡眠を誘う成分が多く含まれているミルクです。

この「メラトニン」という成分は、海外では病院などでは導眠剤として処方されるそうですが、日本では未認可。そのため、メラトニンを多く含んだナイトミルクを海外から輸入して、いろいろな場面で使われるそうです。

例えば、昼夜逆転しているようなお子さんに、導眠剤を服用させる替わりにナイトミルクを飲ませる・・・。

これが、なかなか良いとのこと。薬との併用では、かなり薬の量が減ったとのこと。

フィンランドに昔から伝わるという、このナイトミルク。すごいですね。


なんで、フィンランド人は、こんな夜遅くに搾乳したのか・・・。そっちもかなり気になりますが。

言葉の語源

テーマ:

最近すっごく気になってしまいます。

なぜ?なぜ?小学生のように。

目に入ってくる言葉が。

「てんこもり」はなぜ【てんこもり】なんだろう?何故??

感謝の言葉は、どうして「ありがとう」なんだろう・・・。

きっと、ご存じの方も多いはずですが、なにせ本を読まなかったし、勉強嫌いだったもんで。

でも、語源調べって結構面白い。もちろん、言葉の意味も。

以前、ここにも書いた「時雨」もそうだった。

頻繁に使っている言葉でも、ニュアンス的に分かっているように使っていますが、本当の意味を知っているのって、意外と少なかったりするし・・・。


競輪用語の「まくり」って知ってます?

こないだ、読売新聞読んでたら載ってました。

あれって、最後尾の自転車が、先頭グループを追っかけようと前に出ていく。

それに釣られるようにして、また最後尾から二番目の自転車がその後を追っていく・・・・。

その様が、まるで、昔の人の着物の裾を「まくる」ように見えるからだそうな・・・。

実際に、「まくる」って辞典で引いても、競輪用語で使われるような意味合いは殆ど載っていないそうです。

おもしろい。面白くないですか?


ちなみに、天こ盛りは、天まで届くように高ーく盛るから、てんこもり何ですって。えっ?常識?

いやいや、正直に。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・・ですぜ。

ホリエモン

テーマ:

今日から月曜日。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、土日と仕事(研修)だったので、今日は代休です。昨日、ホテルのクーラーかけっぱなしで寝たんで、モノスゴク喉が痛い・・・・。のど飴美味し・・。


さて、今日のお題「ホリエモン」ですが、ここのところテレビ出ずっぱりですね。

亀井さんとのトークバトルしてるみたいでした。

政治評論家な人たちに限らず、いろいろな人から賛否両論(否のほうが多いかな)ですね。

競争社会で生きてきた人が、自民党内の党内争いを悲観して出馬するっていうのはオカシイとか・・・。

いろいろな人から、少々やり込まれてる感がある堀江さんですが、違った面では、かなり評価されています。

確かに、この人の出現で、野球が活性化したっていうのもあるし、企業買収に対する国民の認知度もグッと上がったし・・・。中には、この件で、初めて企業売買に対する自社の意識の低さを見直した企業もあり。

そして、今回は政治。いろいろな人が、これをきっかけに政治に関心持ってくれれば、投票に行くきっかけになるんじゃないかな??投票権を持たない層の人たちも、ホリエモンどうなったかな?って選挙特番見るかもしれないし。みなさん、どう思います??


追記

堀江さんって、すごく弁が立ちそうだけど、意外とそうでもないような・・・。

これって、東大出身、IT企業社長っていうフィルターかけて聞いてるから?

さまぁ~ず

テーマ:

今日は、市内まで出張。

久しぶりに観光バスに乗って。バスの中で弁当食べたのなんて、いつぶりだろう??

結構新鮮でした。


・・・で、帰ったのが7時過ぎ。テレビをつけたら、めちゃイケやってました。

大好きな「笑わず嫌い王」(でしたっけ??)をやってました。

今までのダイジェスト的なものでしたが、面白かった~。

これって、結構前からやってるんですね。いろんな芸人さん出てるし。面白い。

中でも、さまぁ~ずのネタは秀逸でした。

三村のツッコミよりも、大竹のボケの方が好きだったりして。

内Pとかでも、ボケっぷりは秀逸じゃあないですか??


最近は、マイナスターズにもハマってます。

マイナスターズ知ってます?

コント上の架空のバンド。でも、しっかり歌とか作り込んじゃってます。HPとかも、ちゃんとしてるし。

このマイナスターズの新曲「俺なんでもいいし」は、本当に、本当に面白れえッス!!!!

アルバム「ネガティブハート」には入ってませんが、さまぁ~ずちょっと好きだなぁ、いや結構好きだなぁという方は必聴もんなこと間違いなし!タワレコ調で例えるならば、この夏激プッシュ!!です!!

四月の風

テーマ:

「笑いの金メダル」見てましたら、「悲しみの果て」をタカアンドトシが熱唱していました。

懐かしかった~。

このアルバムの、歌詞カードは延々と空(らしき)青々とした写真が続いておりまして、とっても印象的でした。

・・・で、ラックからCDを引っ張り出して久しぶりに聞いてみたら、やっぱり「四月の風」はいいです。


何かが起こりそうな気がする

毎日そんな気がする

ああ うるせい人生さ

そう 今日も

何かがきっとはじまっている


何だかじっとしてられない

誰かが何処かで待っている

ああ 短けえ人生の中で

誰かが何処かで待ってる


風が誘いにきたようだ

少し乾いた町の風が

俺達を誘いにきたようだ


このまま全てが叶うようなそんな気がしてた


明日もがんばろう

愛する人に捧げよう

ああ 風が吹いた 四月の

四月の風


風が誘いにきたようだ

少し乾いた町の風が

俺達を誘いにきたようだ


毎日何処かで町の空仰ぐ俺がいた


ああ 何処へ行くのやら

明日は何があるのやら

ああ 教えてくれ

風がささやく気がした


明日もがんばろう

愛する人に捧げよう

ああ 君に会えた 四月の風

四月の風