鍼灸(田町 三田 白金高輪 麻布十番)で腰痛を解消!専心良治ブログ

鍼灸(はり・きゅう)を使って健康生活をサポートします。腰痛、肩こり、首こり、眼精疲労、スポーツ鍼(バレエ・ダンサー治療、バレエ整体)、体質改善などを主に取り扱っています。東京都港区三田5-6-8 3階
ご来院地域:三田、南麻布、東麻布、白金、高輪など


テーマ:

こんにちは(^-^)/

体質改善サポーター・鍼灸師の島田です。


そろそろ花粉症対策が必要な時期になってきましたね。

私も季節性のアレルギー性鼻炎もちなのですが、先日寒の入りで鼻をやられてえらい目に会いましたσ(^_^;)


今回は鼻炎に効くツボをご紹介します。



東京港区の針治療 鍼灸院・専心良治 最寄駅は、田町 三田 白金高輪 麻布十番-鼻炎に効くツボ


上から

◆上星(じょうせい)

髪の生え際から指1本分上にあるツボ

押すのも良いですが、お灸による効果も高いです。

長くお灸することで症状を抑えて鼻の粘膜回復をはかったり。


◆攅竹(さんちく)

まゆ毛の目頭側にあるツボ

けっこう押すと痛いところです。


◆印堂(いんどう)

眉間にあるツボ

上に向けて押すと鼻がスーッとしてきます。


◆晴明(せいめい)

目頭ちょい上にあるツボ

目の疲れにもいいですよ。

ギューっと押さえて一気に離すと鼻がスーッとします


この辺はわりと即効性のあるツボです。

「ツボだから効く」でもいいのですが、今回紹介しているところには特徴があります。


なんとなく、おでこ周辺に集まってる気がしませんか?

コレ、じつは構造的な理由があるんです。


この図を見てください↓
東京港区の針治療 鍼灸院・専心良治 最寄駅は、田町 三田 白金高輪 麻布十番-鼻づまり 神経

分冊 解剖学Ⅲ/文光堂 より


よく耳鼻科にある絵ですね。

顔の断面図、鼻の奥の部分や舌、歯が写ってます。

顔の絵もありますよね。

おでこや鼻にかけて色が塗られているのがわかるかと。


絵に番号がふって色分けされてます。

これはその部分を担当する神経がいってる所です。

鼻炎に関係するのは9番(うすい水色のところ)。

ちょうど、顔の絵で色が塗られている部分と対応してます。

この辺から入った刺激は鼻の粘膜に影響するんですね。


さきほど紹介したツボと見比べてみてください。

みんなこの色分けされた部分に入ってるのがわかると思います。

ツボとしての効果もありますが、神経的にもこの辺は鼻炎に効くんです。


※本当はもうちょっと複雑なメカニズムがあるんですが…

長くなるのでここでは割愛しますσ(^_^;)


鍼灸は経験医学です。

長年の歴史のなかで、このあたりの刺激が鼻炎に良いということから、ツボとして残ってきたのでしょうφ(.. )


花粉症シーズンが本格化する前に毎日刺激してあげてください('-^*)/


ちなみに…この辺に鍼をさすとこんな感じになります↓
東京港区の針治療 鍼灸院・専心良治 最寄駅は、田町 三田 白金高輪 麻布十番-鼻づまり 鼻炎 鍼治療

自分撮りなので、顔が…σ(^_^;)変

寝起きのせいもあるかもしれませんが…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

肩こり・腰痛から体質改善まで

鍼灸(はり・きゅう)とツボで健康をサポートします(*^-^)b


東京港区の鍼灸治療スタジオ

専心良治


東京都港区三田5-6-8 NAKAMURAビル3階

↓ご予約・お問い合わせはこちらから↓

携帯03-3457-6682 

手紙senshinryochi@gmail.com  (メールは24時間受付

携帯の方は

senshinryochi@softbank.ne.jp



●受付時間(予約制

平日     10時~22時(最終受付19時

土曜・祝日 10時~20時(最終受付17時


●定休日

曜日・曜日


●専心良治へのアクセスはこちら→


●専心良治のメニュー


●専心良治の雰囲気



鍼灸・ツボで健康生活:東京港区の鍼灸治療スタジオ「専心良治」-専心良治のコンセプト 専心良治  

↑針治療 東京港区鍼灸院 専心良治のホームページへ



いいね!した人  |  コメント(6)