鍼灸(田町 三田 白金高輪 麻布十番)で腰痛を解消!専心良治ブログ

鍼灸(はり・きゅう)を使って健康生活をサポートします。腰痛、肩こり、首こり、眼精疲労、スポーツ鍼(バレエ・ダンサー治療、バレエ整体)、体質改善などを主に取り扱っています。東京都港区三田5-6-8 3階
ご来院地域:三田、南麻布、東麻布、白金、高輪など

年末年始の状況についてはこちらをご参照ください。
▶ホームページへ



◇ご予約・お問い合わせはこちらから◇

携帯: 03-3457-6682

▶ご予約状況はこちら(HPのトップで確認できます)


メモご予約はコチラから→

※ご予約枠が埋まり次第、その日の受付を終了いたします

※直前キャンセル、無断キャンセルの場合以後ご予約を受け付けません


【受付時間】

平日  10時~19時(火曜日は14時~)

土・祝日  10時~17時

※施術中は電話にでられないことがあります


【定休日】日曜 第4木曜日


流れ星施術メニュー・料金コーヒー院内のご紹介 電車アクセス


テーマ:
こんにちは。島田です。

テレビドラマでもありますよね。
「細かいところが気になるのが僕の悪いクセ…」
そして、その細かい所が決め手で事件を解決しちゃうみたいな。

それは、鍼治療で効果的なツボを選ぶときも一緒です。


2つペア作るだけで65341通り?!

ツボは362あります(一昨年かな? 1つ増えました)
何もない状態でこの中から2つ選んでペアにしようとすると、362C2=65341通り

たった2つ選ぶのにこんなに可能性があります。何事も曖昧さは罪^^;
なので、ツボを絞るためにより具体的な情報を聞くわけです。

先日もこんなやりとりありました。

患:「元気が出ない」
私:(めちゃボヤけてる^^;)「元気が出ないっていうのは、どんな?」
患:「やる気が出ない」
私:「やる気…。状況はどんな感じでやる気が欲しいんですか?」
患:「今、大事なことを決めないといけないのにそこにやる気が出ない」
私:「あ、はい、わかりました」
患:「ええっ?!何が?」
私:「ツボが」
みたいな。

東洋医学で胆は決断を担当します。ことわざ(?)でも『胆が座る』とか『胆っ玉(母ちゃん)』とか言いますよね?

クヨクヨしたり、何かを決められない時は胆を治療します。(←西洋医学の胆のうとはちょっと違いますよ)

なので、ツボは、胆(の腑)を中心に組み合わせました。そうすると候補がグッと絞られるんです。


細かい所にこそ効果につながる

「なんでそんなこと聞くの?」が「効くツボを選ぶこと」につながります。

(やる方に技術があることが前提ですが…)
あなたが気になる細かいところを伝えるのが、あなたにとって良い治療を受けるコツです。


PS.
あ、もちろんその方元気(やる気)出てきましたよ^^;

------
≪編集者のオススメ≫
体の内側から整えるなら鍼のがオススメです。テーマが決まってる人ほど効きやすいですよ^ ^


いいね!(68)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。島田です。

肩が痛くて動かないと、「え~?!(´Д`;)五十肩~?マジで?」って思うことありませんか?残念ながら本当にそんなときもあります…。

でも、そうではなくて、別の所が原因で起こる肩の痛みもあるんです。例えば、腰が原因の肩の痛み。

もしあなたの肩痛が、この3つにあてはまるなら、原因は肩じゃなくて腰かも↓

広背筋が原因で起こる肩の痛みの3つの特徴
(1)バンザイしたときに肩の前が引っかかって痛い
(2)ドアや物を引く時に肩(の前)が痛い
(3)お尻を拭く時に肩(の前)が痛い


いくつ当てはまりましたか?

もし3つとも当てはまったら要注意。あなたが痛めているのは広背筋(こうはいきん)という筋肉の可能性があります。


広背筋(こうはいきん)と肩の痛み


広背筋は、腰(腰椎)や骨盤(腸骨)、肩甲骨から肩の前側までつながった大きな筋肉です。ボクシングを始め、バレーボールでサーブやアタックをうつとき、テニスのサーブなどスポーツではよく使います。

なので、(バレーやテニスで)サーブを打つ時に痛い…なんてときは肩より先に疑うポイント。


肩の痛みと広背筋


解決策としては…

・ストレッチ
・マッサージ(←これはきちんと広背筋がほぐせる場合)
・鍼
などがあります。

どれを選んでも良いと思います。自分で伸ばせるならそれでも良いし、きちんと勉強している施術者なら広背筋の問題をとってくれるはずです。


まとめ・五十肩とは違います


ちなみに、これは五十肩ではありません。ちゃんと広背筋を治療してあげれば楽になる痛みです。もし、上のチェックリストが3つとも当てはまるなら、早めに腰ケアしてあげてください(*^ー^)ノ



PS
ちなみに、プラスで後ろの太もも(ハムストリングス)が固いのもあるなら、それは鍼のがおススメです。腸の不調による筋肉の緊張が多いので、内臓の疲れからとった方が早いかも
鍼灸で内側と外側を同時にアプローチする



いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【小顔施術】

リピーター(すでに当院で施術を受けた方)限定のオプションです。
前々から要望はあったので、今回しっかりメニュー化しました。

鍼は顔にはうちません。足メインと頭がちょこっとです。
当院で何回か鍼受けた方は、足の鍼でお尻が小さくなったりスタイルが良くなるのを実感してるのでイメージつきやすいかもしれませんが、あれの顔バージョンです^^

プラスで骨をちょっといじるとこうなります↓
{EDBF3752-0099-4772-870A-6BCD26086B34:01}

エラとか頬骨とかゴツゴツしたところがシャープになって黒目も少し大きくなってますね^^
(私の場合、飲んだ翌日ということもあってより差分がありますが)

写真にある通り、わりと即効性があります。なので、私のように『今週取材が入るのでちょっと顔小さくしよう』みたいな緊急的な使い方もできます^^;…友達の結婚式前とか

単独でつけると高いですが定期券の方はお得に受けられます。HPへのアップが若干遅れてますので、詳しくはご来院時にお問い合わせください。

※リピーター限定のオプションです。当院の治療スタイル(健康あってのキレイ)にご納得いただいている方のみへの提供となります。
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)