「課長、僕教師になります。」

教員採用試験一発合格を果たしたアラサーサラリーマンの日記
Love the life you live, Live the life you love.


テーマ:
では今回は後編ということで、
私が考える集団討論の3つのポイントについて書きます。


一応、基本的な教育に関する知識は持っているという前提で書きます。
より専門的な知識を持っておくに越したことはないと思いますが、
集団討論、集団面接ではなくても大丈夫です。



【1】同意(乗っかり)+α
最初のポイント→「同意+α」です。
まず、同意について。
これはシンプルに、
「Aさんの意見と同じです(or賛成です)」
みたいなことです。

これには良いことが2つあります。
(1)他の人の話もちゃんと聞いてるというアピールになる
(2)ここで名前を出されたAさんは、自分の意見に賛同してくれる人がいる!という喜びを得るかもしれない。
つまり、テンションが上がっちゃうかもしれません。
これは「場の盛り上がり」に繋がる可能性が高いです。(前回の大原則)


次に、+α。
同意だけでは当然ダメです。
限られた時間でしっかり自分をアピールしないと。
というわけで、前の人の意見にプラスαで自分の意見をくっつけちゃいましょう。


自分の経験談だとほぼカブらないのでベストですが、
ない場合は先に話した人の内容を違う視点から考えてみるとかでOKです。
(例えばAさんが教員目線の意見なら、自分は生徒目線や保護者目線でそれを考えてみる)
ただし小難しいことは絶対に言わないように。
場を盛り上げるには他のメンバーの共感が必要です。
分かりやすい言葉で、出来るだけ簡潔に伝えましょう。


それと、タイトルに「乗っかり」と書いたのは、
自分の意見がすぐに浮かんで来なかった場合の対処法です。
こうならないように勉強しておくべきですが、
テーマによってはどうしようもない場合もあります。
そんな時は自分が共感を持てた人の意見に乗っかっちゃいましょう。
+αの部分は上と同じです。頑張ってひねり出しましょう。



【2】目から鱗の意見には賛辞を贈る
これはとてもシンプルです。
しかし意外とやってない人が多いです。

やり方は簡単。
例えば、意見を発表する中で、
「うわ~そんな考え方があったか!」
と思うものがあれば、

「先ほどのAさんの意見は大変勉強になりました。ありがとうございます」

みたいなことを言うんです。


ただし、嘘では言わないでくださいね。
本当に勉強になったと思った時に使うから価値があります。
上の発言に加えて、そのように感じた理由なんかをプラスで伝えるとよりGOODです。


経験上、これを言うとやはり「場の盛り上がり」に繋がる可能性が高いです。
でもそれだけじゃないと思っています。
私は初めてこれを言っている人に会ったときにこう感じました。
「人から学ぶって姿勢がとても強い人だな~」

言うまでもなく、「学び続ける姿勢」は教員にとって不可欠な資質ですよね。
そのアピールにもなるのかなと個人的には思っています。
(あくまで個人的な感覚です…)



【3】みんなの話をピラミッド型に積み上げていく
最後です。
急に小難しいことタイトルですが、簡単に説明します。

ここまで場の盛り上がりばかり考えたポイントを書きましたが(笑)、
当然、与えられたテーマに向かって集団としてまとまった結論に向かわないといけません。
(優秀な司会役の方がいれば助かるんですが…)


そこで私が大切にしたのは
議論をピラミッド型に積み上げていくことです。
(課題にもよりますのでその点はご注意ください)


まず「積み上げ」の部分。
議論は前に進めるものじゃないです。積み上げていくものです。
よくある話ですが、積み上げの感覚を持っていないと、
同じ第一階層内でグルグル意見が回るだけで終わってしまいます。


一通り全員が発言したら、
それらの共通点を考え、次にその部分について考える。
この時話し合いは第二階層に上がるわけです。


次に「ピラミッド」の部分。
議論を進めると少数派の意見が必ず出てきます。
こういった意見を次の階層に上がる時に持ち上がらないために、
ピラミッドとしているわけです。


「そんなひどいこと…」と思う人もいるかもしれませんが、
そうしないと時間内に結論にたどり着きません。
これはあくまで選考試験ですので、割り切ることも必要です。
本当に司会がうまい人はこの辺をサクッと進めていきはりますね…。
私には真似できません。。



ピラミッドのてっぺんは
「与えられた課題に対するチームの結論」です。
そこ目指して頑張ってください!

というわけでこれを集団討論のまとめとさせていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sensei555さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。