お悩みヘアの救世主☆表参道のパーマ屋 SENSE Hair中島義宗の美容師ブログ

DO-Sシリーズのヘアケアで憧れのすっぴん美髪を推奨する表参道美容室中島義宗の美容師ブログです。他店とは180°違うパーソナル似合わせをご提案いたします。ブログではヘアデザインのこだわりやリアルなお客様のビフォアアフターを掲載しています。

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こんにちは!

お悩みヘアの救世主
表参道のパーマ屋さん♩

SENSE Hair (センスヘア)
中島義宗(ナカジマヨシムネ)です

“なかじー”って呼んでね!



さて昨日のブログのつづき


現代美容師にとってもはや必須となった
SNSと言うツール

{4D88A6F3-EDC4-4888-912C-252263B4D5A8}


ホットペッパーなどの
集客サイトが免れない低料金化
日増しにかさむ広告費の対策として
経営者としても取り組むべき
大きな課題


“どうやったら『集客』に
成功するんだろう…”


と日々頭を悩ます問題なんだけど 
実際にSNSで成功している
美容師さんがいるのも事実
( ̄▽+ ̄*)


そうすると
その人達の表現の仕方
テクニックを真似てみるんだけど
なかなか上手くいかず
『継続』がもっとも重要はずなのに
いつのまにか更新が途絶えてくる…


そんな感じで多くの人が
挫折するのも多いんだけど

“結果を出す人”
“売り上げを伸ばす人”

の多くがSNSに対して捉えてる
共通点があることに気づいたんだよね
(^∀^)


それは
なかじーの個人的な見解だけど


SNSで集客しようと
思っていない…


ってことなんだよね
( ̄∇ ̄+)


自分も『集客』を目的に
ブログやフェイスブックを始めたけど
集客に成功しているとされる人
ブログやフェイスブックなど
いろいろなSNSツールを研究したり
周りの経営者の人に
伸びている若手秘密を探っても
同じなんだよね
(^^;)


じゃあ何なのか?

っていうと


結論から言うと

SNSは集客の
ツールではない

ってことなんだよね…
(^^;)


成功している人のSNSを見ていると
その影響力やブランド力から

“これを見てたくさんの 
お客様が来ているんじゃないか?”

って思っちゃうんだけど
たぶんたくさんお客様に
支持されている秘密はSNSじゃない


その秘密はきっと
美容室の本質的な集客である

『紹介』

なんだよね
^_^


昔から売り上げを上げたり
多くのお客様に支持されている人は
『紹介客』が多い

すなわち
“売り上げを伸ばす若手“
“SNSで成功している人”
紹介客が多くいるってこと

もう少しわかりやすく言うと

“紹介される自分づくり”

がとても重要で
そんな自分をSNSを使い
拡散することにより
影響力が増すってことなんだよね


当たり前だけど
SNSを始めたばかりの頃は
当然のごとくアクセス数なんて
ほとんどない…
( ̄∇ ̄+)

見てくれるのなんて
スタッフ友達
そして今いるお客様なんだよね

だけどなぜか
見ず知らずの他人を意識してしまう…
( ̄◇ ̄;)

妙に形式的だったり
宣伝ぽかったりして…

そんな記事は身近な人達からしたら
面白いはずもなく
当然のごとく拡散もしない…
(^^;)

拡散しないってことは
アクセスも上がるはずもなく
影響力もでないから
集客になんて結びつかないんだよね…
( ̄∇ ̄+)


じゃあどんな記事がよいのか?

それは

“ちゃんと自分がネタになっている”

ってことなんだと思う


美容師にとって商品は
ヘアスタイルではなく『自分』
そして身近な人が興味があるのは
その人『本人』なんだよね

だから

自分はこんな美容師です!
自分はこんな人間です!

ということを
わかりやすく伝えることが
とても重要になってくるし

SNSに発信する内容も
それを見た人が
ネタにしたくなる内容
伝えたくなる内容
じゃないとダメなんだと思う


【SNS集客】っていうと
宇宙のように広がる
インターネットの世界で
自分を見つけてもらうような感覚だけど
実は身近な人により自分を知ってもらう
そんなツールなんじゃないかな

そして
そうしたことが継続できたときに初めて
SNSとして大きな結果に
繋がるような気がする


紹介客を増やす為のSNS


そんな感覚で日々取り組むと

どんな写真がいいのか…
どんな記事の内容がいいのか…

おのずと見えてくるかも…


なんて
最近スタッフとSNSについて
話していて思うこの頃です
(^∀^)


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♩
^_^

今日も素敵な1日をお過ごしください!

ではまた~♪

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こんにちは!

お悩みヘアの救世主
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SENSE Hair (センスヘア)
中島義宗(ナカジマヨシムネ)です

“なかじー”って呼んでね!



今日のなかじーブログ

『SNSと集客について…』

と言うテーマで
思うことを書いていこうかと
^_^


SENSE Hairでは
以前のこちらの記事でお伝えした通り


10月末をもって一度サロン集客サイト
【ホットペッパービューティー】への
掲載を終了させて頂くことにしました


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長らくご利用頂いていたお客様には
ご迷惑をおかけすることになりますが
ネット予約など
インフラ関係につきましては
現在、別のシステムで対応させて頂くように
検討しています

決まり次第ご案内させて頂くので
今しばらくお待ちください

10月末までは
『ネット予約』『ポイント利用』
どちらも可能なので是非ご利用ください!

どうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m



さて今回ブログのテーマ
『SNSと集客について…』なんだけど
そもそもホットペッパービューティーを
利用していた1番の目的は

やはり

『集客』

この“集客”という言葉
個人的にはあんまり好きじゃないけど
ここではわかりやすいので
使うことにします
(^^;)


経営者としては
サロンを継続繁栄させるには
“新規客”という新しいお客様が必要で
その後にこうしたお客様が“顧客”として
長年サロンに通って頂くのが理想的


顧客を多く持たない若手のスタイリストに
チャンスを与える為
今は多くのサロンがこうした集客サイト
利用している


だけど掲載店舗が増え競争が激化すると
差別化が難しく
わかりやすい“価格”などで
差をつけようとするあまり
いわゆる“クーポン合戦”“価格競争”
になりつつある


なかじーのサロンのように
小規模サロンになると
こうした流れの中で掲載を続けることは
経営的にはあまり得策ではなく

“お試し”という大義名分のもと
大幅な割引で獲得した新規客は
正規料金ではリピートが難しく
低料金化が免れない…


今はSNSという個人的な発信ツールも増え
様々な年代のお客様に
自分らしいツールで
アプローチが出来ることから
経営的に長期的な目線
契約のタイミングもあり
1度掲載を見送ることにしたんだけど


これはこれで理想的かもだけど

かなり

イバラの道…
( ̄∇ ̄+)


この閑散期と呼ばれる8月の
スタッフの売り上げや新規数を見てみると
経営者としてはなかなか不安…
(  ゚ ▽ ゚ ;)


“本当に個人のSNSだけで
新規集客ができるのか…”

“質の問題はどうあれ
とりあえずクーポンでもいいから
新規のお客様に入客できた方が
いいんじゃないか…”


なんて思うのも事実…
( ̄◇ ̄;)


SENSE Hairでも
スタッフ個人でそれぞれ
SNSに力を入れ始めてるけど
こうしたSNSは継続が1番の鍵で
すぐに結果の出るものじゃない

結果の出ない間
いかに前向きに捉え
質の高い情報を
発信出来るようになるか
ポイントなんだよね…
(^∀^)

そして
こうしたSNS集客
“結果を出せる人”“出せない人”
大きく分かれる


なかじーも
沢山のサロン経営者の方々と
繋がりがあるから
それこそスタッフの成長なんかの話題で
“伸びる人”“伸びない人”の話題になるけど
今の時代に伸びる人は必ず
このSNSを上手に活用している


{18A0ECF5-9234-4765-A401-02D4D29E283C}


言い換えれば
こうしたSNSを上手く活用できなければ
売れるのは難しいってことだね…
(^^;)


残念ながら
“SNSが得意じゃない…”とか
“なんか面倒くさい…”とか
言ってる人は
絶対に売れない時代だろうね…


そして
こうして結果を出している人の
共通点を聞いていると
こうしたSNSへの捉え方が違うことに
気がついたんだよね


“何を発信したら
アクセスが上がるんだろう…”

“どんなスタイルを掲載したら
お客様が来てくれるんだろう…”


なんて思いがちなSNS


でもこうしたツールを使い
結果を出すには
もっと大事なコトがあることに…



それは…



長くなるのでまた明日…
( ̄∇ ̄+)



ということで今回はここまで!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♩
^_^

今日も素敵な1日をお過ごしください!

ではまた~♪


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中島義宗(ナカジマヨシムネ)です

“なかじー”って呼んでね!



さて昨日のブログの続き
☟☟☟


野武屋本店のぶさんから
託された大切なお客様
カナコさん

{82BE6B62-606B-41E2-BFF2-C6D40ABBA61B}

正統派美人のお顔に似合わず
ヘアに関してはなかなかのアグレッシブ♪
(^^;)


オーダーはというと
“大人版アニーみたいに…”とのこと
( ̄∇ ̄+)


リアルなアニーはアフロっぽい感じだけど
イメージは前髪も含めて
しっかりパーマがかかったスタイルが
ご希望みたい
^_^

ということで
そうとわかれば施術スタート♪

{800C0931-D3FD-4159-8484-771875A542B3}

もともと大きくうねるクセが強いカナコさん
一度ストレートアイロンでまっすぐにして
クセのない状態にしてから

{E9E51A8A-55B0-4363-A573-462892C5928F}

パーマをかけた時のシルエットや
ボリュームをドライカットで調整したら
パーマはこちらの

{BD8A9411-740B-4D68-B06D-9DEDB37F706F}

Wガラス化エアウェーブ

でダメージを抑えつつ
しっかりとクルクルにパーマをかけたら

{F8F6393D-4BEF-4F77-B36A-F29A9E9BF48A}

カナコさんのニューヘア完成〜♪
(^∀^)


仕上がりがこちら


ジャン!

{7AC9720E-70B9-4A4A-A767-EEDC05BDB566}


ジャン!

{B8A356DC-B6FB-499B-A5B0-A668BC9000EB}


ジャン!

{2CA05403-5127-4BEC-BBDC-0D64CE05C9C4}


ジャン!

{A9E3E4D2-1B37-46E8-B08E-00911616BA61}


ジャン!

{AF685518-2A21-4D08-A72A-D58D2801CC66}

おぉー
めっちゃオシャレで
可愛いー!
(^∀^)


しっかりパーマでボリュームが出すぎないよう
シルエットをコントロールして
メリハリのあるフォルムに!

{B1F96D43-2626-4131-AE5D-EB798471707C}

大人版アニーになったかは微妙だけど
(≧▽≦)

ちょっと個性派美人さんになって
カナコさんの違った魅力がアップしたねぇー
^_^

{AABCB005-3B94-49AC-8F42-0057F85BF391}

カナコさんも
“イメージ通り!嬉しいー!
来て良かった♡”

って言ってくれました
(^~^)

{83FFBD14-9FBC-4BBF-A764-B4DC561BD8BA}

野武屋救済所として
なんとか役目を果たせて一安心♪

のぶさん
ご紹介ありがとうございました!
(^∀^)

{E6553039-3E72-4CFD-971C-332D4D899859}

カナコさん
来てくれてありがとうー!
^_^

{348CBC28-B722-4833-8CD7-C4FB0AB1C33C}

次は10月の予約で
のぶさんにメンテナンスしてもらってねー
^_^


また 会えるの楽しみにしてまーす!
\(^o^)/



ということで今回はここまで!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♩
^_^

今日も素敵な1日をお過ごしください!

ではまた~♪


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今日の
なかじーブログのゲストは
埼玉県からはじめましての
カナコさん

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あっ!どっかで!
(⊙ロ⊙)


って思った方は大正解!
(^∀^)☝︎


なかじーブログでもお馴染み
生きる道標
野武屋本店のぶさん

{F2231E14-0539-4F00-AB6F-BAF529C1D9F5}

hair cut by モギアカネ


カナコさんは
そんなのぶさんのお客様

{77DEEB5D-8684-4DC9-B937-04542B9AB982}



そして以前
のぶさんの予約がとれない時には
恵比寿のオシャレサロン
Dress hairつっちーも担当してたりと

{90579D1D-8209-4ABC-8CA7-0A02556C7003}



数々のミラクルチェンジで
ブログ仲間の間ではかなりの有名人♪
(^∀^)


そんなカナコさん
のぶさんとの予約のタイミングが合わず
今回は野武屋救済所表参道支店まで
足を運んでくれました
^_^


カナコさん
あざーす!
\(^o^)/



ちなみ説明しよう^_^☝︎

野武屋救済所とは

日本で最も予約がとりづらい
と言われる野武屋本店

今年の予約はあろうことか
来年の予約もすでにいっぱい…

諸事情によるキャンセルや
次回の予約が取れず困っている方々は
【野武屋難民】と呼ばれ
急速に増える【野武屋難民】が
今や大きな社会問題に…

そこで全国をカット講師として
飛び回るのぶさんから
のぶ流カットを受け継ぐ美容師
ご紹介を受け一時の避難先として
お困りのお客様を
救済しているサロンのことを
【野武屋救済所】といい
SENSE Hairはその表参道支店
なのであ〜る
(^∀^)☝︎


さてさてさっそく
カナコさんのビフォアがこちら


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毛量が多くなかなかのクセっ毛さん

のぶさんのとこに通うまでは
縮毛矯正をしてたらしいんだけど
最近はクセをいかしたスタイルで
快適に過ごしてるとのこと
^_^


そしてカナコさんの今回のオーダーが

なんと!

“アニーみたいなパーマで!”

って

!(◎_◎;)


アニーってこんな感じで
クルクルなんだけど…

{E24E8DA3-268C-441C-A816-CDED5759052A}

マジなん⁈
( ̄◇ ̄;)


“そうそう!こんな感じ!”

{1E14367B-FCAD-4A39-956F-994038A9F038}

“えぇー!(((ʘ ʘ;)))”


“でもさすがにこれだとあれなんで
アニーが大人になった感じで!”


“なるほど!大人ね…(^^;)
あとはお任せでよい?”


“はい!お任せします!”


カナコさん…
正統派美人のわりには
好奇心旺盛でチャレンジャーだな…
( ̄◇ ̄;)


ということで
一度シャンプーしたら
現在伸ばし中ということなんで
長さは切らずにさっそくドライして

{F1C3227C-EF14-413F-8BA4-793D105B31B7}

なかじー式カットの為
元のクセも確認しつつ
一度ストレートアイロンでまっすぐに
^_^

{A853DE0F-3C47-4C6F-8D1E-0BFFE641D2B4}

 そうするとこんな感じで

{7B7E5E68-C760-41D5-8309-1D3259AFF775}

もう十分
可愛いんですけどー!
(≧▽≦)



いよいよここから
カットとパーマで大変身なんだけど
気になる続きはまた明日〜♪
(^∀^)



ということで今回はここまで!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♩
^_^

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今日のなかじーブログ
こちらの雑誌について


{89C95BFA-B6D0-4892-87EA-2E8C7CF9A561}

オシャレなママさんのバイブル
VERYヴェリー

この雑誌はなかじーも好きな
女性ファッション誌なんだけど
VERYといえば
毎回 表紙を飾る
井川遙さんのイメージが
とっても大きいよね
(^∀^)


そんな井川遙さんが
今回の9月号で表紙のカバーモデルを
終了するらしい…
(  ゚ ▽ ゚ ;)

{A65DC981-CDC7-402F-837F-BF92CA2830E3}

表紙を飾った期間は
なんと!9年と3ヶ月108回もの間
人気雑誌の表紙を飾るのは
凄いことだよね…
(^~^)

{7B17B265-09A9-488A-9843-C0E78962C1E5}

VERYのメインターゲットは
子供をもつ30代〜40代の主婦層

そしてコンセプト

“基盤(家庭や仕事)がある女性は
強く、優しく、美しい…”

そして

“母として女であり続ける…”

今まであった主婦層向けの雑誌からは
一線をするそのコンセプトで
雑誌が売れない時代と言われている今
圧倒的な発行部数を誇っている

毎号毎号様々な議論を呼ぶ雑誌で
『VERY妻』『シロガネーゼ』
『イケダン』なんかの
流行語をはやらせたのもVERY

好き嫌いは分かれるだろうけど
間違いなく影響力はかなりある…
( ̄∇ ̄+)


なかじーも自分のお客様で
1番多いゾーンのお客様だし
表参道という土地柄
ターゲット層が似てるので
とっても参考にしてる
^_^

今時なママさん達の価値観
流行ってるファッションなんかが
わかりやすく
それらを好む方にどんなデザインのヘアを
提案したらいいのか…
そんなことをよく考えてる


そんな雑誌のカバーモデルの
井川遙さんは象徴的な存在だね…

ヘアスタイルも流行りがわかりづらい
年齢層のこの世代だけど
“井川遙みないなロングヘア”
っていうのはなんとなく憧れる
ヘアスタイル

なんてことないヘアスタイルだけど
しなやかで柔らかく
そしてつくり込みすぎない上品さ
芯を感じる女性像として
『ハンサムウーマン』と言われ
とっても女らしくて素敵なんだよね…
(^∀^)

{533A7C1B-A194-440B-B2FC-728AED871A8D}

来月の10月号
はたしてどんな人が表紙を飾るのか…

そして次は
どんな新しい女性像が生まれるか…

個人的にはちょっと寂しいですが
とっても楽しみです!
(^∀^)

{873C2E02-1B90-4328-B764-14BD0F746BA9}

ひとまず
井川さん お疲れさまでした!
(^∀^)

今後のVERY
ますます注目ですね!
^_^



ということで今回はここまで!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♩
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