神奈川県厚木市拠点の占い鑑定師 山内笘立のブログ

神奈川県厚木市拠点の占い鑑定師 山内笘立のブログ

占いに関する情報や、普段の活動状況などを中心にお伝えしていきます。

今回は、一般的に割と混同されやすい『占いと予言』について、それぞれの違いをお伝えしていきたいと思います。

 

 

上記のYouTube動画でもお話させて頂きましたので、よろしければそちらもご覧頂けますと大変有難いです。

 

内容としましては、以下の2つのポイントとなります。

(1)占いと予言の定義の違い

(2)占いと予言の目的の違い

こちらについて、順番にお話させて頂きます。

まず
「(1)占いと予言の定義の違い」についてですが、それぞれの定義につきまして、こちらウィキペディアから一部引用したものを紹介させて頂きます。

①予言
普通なら見通せない未来の出来事、有様を「こうなる」と
言う事

②占い
様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察する事のできないものについて、
判断する事

これだけですと、結構似たような表現を使っている箇所もありますので、少々分かりづらい部分もあるかと思います。

ただ、よく見ますと、実はこの2つには決定的に違うところがあります。

それは最後の文言になります。

予言は
『言う事』、占いは『判断する事』、この違いがあるのがポイントだと言えます。

つまり予言の場合、未来に起こり得る出来事について
明言する必要があります

それに対して占いの場合、未来に起こり得る出来事について、
必ずしも明言する必要がないという事になります。

これについては具体例を用いて説明をした方が分かりやすいと思いますので、例を挙げて説明させて頂きます。

①予言の例
・あなたは2025年に結婚する。
・あなたは30歳で結婚する。
このように、未来に起こり得る出来事について明言するのが予言となります。

②占いの例
・あなたは2025年に結婚する可能性が高い。
・あなたは30歳で結婚する可能性が高い。
このように、明言までする必要はなく、あくまで判断をして可能性を予測するのが占いとなります。

以上を踏まえた上で、今回2つ目のポイントとなります
「(2)占いと予言の目的の違い」という内容について、お話させて頂きます。

むしろ私が今回重点的にお話したいのは、こちらの内容となります。

と言いますのも、こちらは占い師だけでなく、占いを利用される相談者の方も知っておいた方が良い内容だと言えるからです。

まずは結論として、それぞれの目的について説明させて頂きます。

①予言の目的:
未来の事実を当てる事
     ⇒言われた側である相談者の方に選択の余地がない

②占いの目的:
未来に向けて開運する事
     ⇒言われた側である相談者の方に選択の余地がある

イメージが湧きやすくなるように、先程の具体例を利用して、予言のケースと占いのケースについてそれぞれ説明させて頂きます。

①予言の例
 ・あなたは2025年に結婚する。
 ・あなたは30歳で結婚する。
このように、予言の場合は明言されてしまいます。
という事は、裏を返せば、
⇒・あなたは2025年にしか結婚できない。
  (それ以外の時期には結婚できない)。
 ・あなたは30歳でしか結婚できない。
  (それ以外の年齢では結婚できない)。
と解釈できてしまうのです。

もし現在20歳の相談者の方が、「あなたは30歳に結婚する」と言われた場合、

『あ~、自分は30歳まで結婚できないのか・・』
『あと10年経たないと結婚できないのか・・』

といったように、恐らく落ち込んでしまう方が多いと思います。

もちろん、人それぞれ考え方がありますので、「10年後の30歳で結婚する」と言われて、それで納得される方もいらっしゃると思いますが、やはり割と多くの若い女性の方は、
『なるべく早く結婚したい』と考えていらっしゃる方が多いように見受けられますので、もし20歳の女性の相談者の方がこのように言われてしまうと、恐らく良い気分にならない方が多いのではないかと思います。

実際の鑑定の流れを例としてお伝えしますと、例えば占い師が相談者の方の結婚運について占った結果、「あなたは30歳で結婚しますよ」と言われた場合、20歳の相談者の方が『私はもっと早くに結婚したいので、何とかなりませんか?』と返したとします。

しかし予言の場合ですと、「いえ、あなたは30歳でしか結婚できません!」と、これだけで終わってしまいます。

なぜなら、予言の目的は
『未来の事実を当てる事』ですので、言われた側である相談者の方の気持ちや希望などは一切関係なく、相談者の方に選択の余地はないと言えるからです。

②占いの例
一方、占いも基本的には一つの判断、つまり結論を出していきますので、占った結果、
 ・あなたは2025年に結婚する可能性が高い。
 ・あなたは30歳で結婚する可能性が高い。
未来予測の結果を伝えられる事になりますが、あくまで「可能性が高い」というお話になりますので、裏を返せば、
⇒・2025年以外の時期でも結婚できる可能性がある。
 ・30歳以外の年齢でも結婚できる可能性がある。
と解釈する事もできるのです。

先程と同じように実際の鑑定の流れを例としてお伝えしますと、例えば占い師が相談者の方の結婚運について占った結果、「あなたは運勢的に30歳で結婚する可能性が高いですよ」と言われた場合、相談者の方が
『私はもっと早くに結婚したいので、何とかなりませんか?』と返したとします。

占いの目的は
『未来に向けて開運する事』であり、言い換えれば、占いを利用する相談者の方の人生が良い方向へ進む事を目的としておりますので、当然、言われた側である相談者の方にも選択の余地がありますし、占い師としては相談者の方の気持ちや希望などをできる限り考慮する事も大切となります。

ですので、例えば「あなたにはこういった良いところがあるので、それを積極的にアピールする事と、あなたはこういうタイプの異性と相性が良いので、あなたと相性の良いタイプの異性と交際する事を心がければ、ご自身の力でもっと早い時期に結婚できる可能性も高くなりますよ」といったように、占いは予言とは異なり、占い師が相談者の方に現実的なアドバイスやフォローを伝える事ができますので、仮に相談者の方にとって望ましくない結果を言われた場合でも、ある程度の希望を持つ事ができるのです!

この点が、予言と占いの大きな違いとなります。

そしてこの事は、以前の記事でもお伝えしました
『占い師の役割』とも関連するお話であり、占いの目的はあくまで「未来に向けて開運する事」だと言えますので、その点も踏まえた上で、是非一つ参考にして頂けましたら幸いでございます。

最後までお読み頂きまして、どうもありがとうございました!

 

ご訪問頂き、ありがとうございます。
占い鑑定師の山内笘立です。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


早速ですが、4月の対面鑑定のスケジュールは下記の通りとなります。

★紫晃舘本厚木店(本厚木ミロードⅠ-7階)

  ◎第1・3・5日曜日(4/7、4/21)

  ◎第2・4・5水曜日(4/10、4/24)


  鑑定時間・・・11:30~20:00

  場所・・・・https://www.odakyu-sc.com/honatsugi-mylord/shop/list/?id=264


また、ネット鑑定も下記サイトより常時受け付けております。

ココナラ(メール鑑定)

  https://coconala.com/users/153761

★個人鑑定受付用オフィシャルサイト(メール鑑定・電話鑑定)
  https://mosh.jp/senryuyama/home


皆様のご利用を心よりお待ちしております!

 

 

 

 

今回は、「自分を好きになるためにはどうしたら良いか?」というテーマにつきまして、思うところをお話させて頂きます。
 

 

上記のYouTube動画でもお話させて頂きましたので、よろしければそちらもご覧頂けますと大変有難いです。

まず最初にお伝えしておきますと、私自身、必ずしも自分を好きになる必要はないと思っておりますので、
「絶対に自分を好きになった方が良い!」というような押し付けをするつもりはありません。


ただ、これまで公私共に色々な方と接してきましたが、自分を好きな人と、自分を嫌いな人を比べますと、やはり前者の自分を好きな人の方が充実した人生を歩んでいるように見受けられます。

ですので、自分を好きになるという事は、これからより一層充実した人生を歩んでいきたいと考えている人にとりましては、一つの重要なポイントではないかと考えられるのです。

では実際、
「自分を好きになるためにはどうしたら良いのか?」と言いますと、それはやはり自分に自信を持つ事であり、そして自分に自信を持つためには、自分の良いところを自覚する事が大切であると思っております。

そして自分の良いところを自覚するために、最も効果的な方法は
成功体験や幸福体験を味わう事だと言えるでしょう。

やはり自分の良いところを自覚する上で、そのきっかけとなる成功体験や幸福体験がない状況にも関わらず、無理やり自分を好きになろうと思っても、なかなか難しいと思うからです。

もちろん、個人の性格も影響してきますので、特に成功体験や幸福体験がなくても、自分を好きになれるようなポジティブ思考の人も中にはいらっしゃると思います。

しかし、そもそもそういったポジティブ思考の人は、
「どうすれば自分を好きになれるか?」といった類の悩みを抱える事自体、ほとんどないように見受けられます。

ですので、現時点で自分の事を好きになれない人が、今後自分を好きになって、より充実した人生を歩んでいくためには、まずは
自分の良いところを自覚して自分に自信を持つ事が大切であり、そのためには、自信を持つきっかけとなる成功体験や幸福体験が必要ではないかと考えております。

そして重要な点としまして、ここでいう成功体験や幸福体験というのは、何も大それた事である必要はなく、
ほんの些細な事で構わないと思います。

例えば、新しい料理にチャレンジしたら上手く作れた。
ストレッチを続けていたら身体が柔らかくなった。
筋トレを続けていたら身体が引き締まるようになった。
新しいメイクにチャレンジしたら上手くできた。
手探りで動画を作ってみたら上手くできた。
散歩をしていたら綺麗な花を見かけて良い気分になった。
興味のある本を読み切って知識が増えた。
以前と比べて仕事のスピードが少しだけ向上した。
等々・・

このように、小さな成功体験や幸福体験を何回か味わう事によって、徐々に自分に自信を持つ事ができるようになり、それによって気が付けば自然と自分の事を好きになっているのではないでしょうか。

つまり自分を好きになる事は、あくまで結果論に過ぎないと思っております。

繰り返しますが、大切な事は小さな成功体験や幸福体験を積み重ねる事であり、いきなり大きな成功や幸福を求めようと無謀なチャレンジをしない事です。

自分の事が好きでない状態で、しかも自分に自信を持てていない状態で大きな成功や幸福を求めようとしても、結果的に上手くいかない可能性が高くなり、益々自分の事を嫌いになってしまう恐れがあるからです。

自分の良いところを自覚し、自分に自信を持つ事が、結果的に自分を好きになる事にも繋がっていきますので、子供の頃から成功体験や幸福体験の多い人ほど、成長してからも自分を好きになる傾向はある事も確かだと言えますが、だからこそ、大人になってからでも決して遅くはありませんので、少しずつ成功体験や幸福体験を積み重ねていけば、自分を好きになる事は十分可能だと言えるでしょう。

それからもう一つ、自分の良いところを自覚して自分を好きになるための効果的な方法としましては、できるだけ
自分の良いところを褒めてくれる人たちと交流する事だと言えるでしょう。

自分の良いところをしっかりと自覚し、自分に自信を持てている状況であれば、多少他人から否定的な事を言われても気にする事はなく、自分を好きな状態を保つ事はできますが、まだ自分に自信を持てているかどうかあやふやな状況の時に、他人から否定的な事を言われてしまうと、
「やっぱり自分はダメなんだ・・」と自信を無くしてしまい、せっかく好きになりかけた自分の事を再び嫌いになってしまう恐れもあるからです。

逆に言えば、自分に自信を持てているかどうかあやふやな状況の時に、素直に自分の良いところを褒めてくれる人が一人でも周囲にいますと、益々自分の良いところを自覚するようになり、自己肯定感もさらに強くなって、結果的に自分の事を好きになれる可能性も高くなると思います。

もし人付き合いが苦手という事であれば、無理をして他人と交流する必要はありませんが、少なくとも日頃から否定的な事ばかりを言ってくるような人たちは、できるだけ距離を置く事も意識して頂くと良いでしょう。

改めまして、今回のポイントを以下にまとめさせて頂きます。


①自分の事を嫌いになるよりも、好きになった方が充実した人生を歩みやすい。
②自分の事を好きになるためには、自分の良いところを自覚し、自分に自信を持つ事が大切となる。
③自分の良いところを自覚して自分に自信を持つために、最も効果的な方法は「小さな成功体験や幸福体験を繰り返し味わう事」であり、次に効果的な方法は「自分の良いところを褒めてくれる人たちと交流する事」である。

最後までお読み頂きまして、どうもありがとうございました!