奇跡的な現象の確認

テーマ:

11月10日早朝の出来事を確実に証言してくれる人を探しましたが、残念ながらアスナロでは??ホント?の感じで不明確。

そこで14日訪問リハの佐野先生に報告して確認をして頂きました。キョロキョログッド!合格

先生は11月の初日に私の足と腕の可動領域を克明に記録していますのでそのノートを見ながら再チェックしました。目目
1.車いすからベッドへの移動
・右足先で左足を下から抱えてゆっくり移動させて寝る
 通常ではゆっくりしても左足は筋緊張で1本の板のようにピンと張ってしまう。 戻るのに数分かかるが、今回は直ぐに膝曲げし立膝が可能。


2.先生が両手で左ひざを屈伸動作するとキョロキョロ【確かに柔らかくなっている】と叫び目


3.両足折り曲げ状態で胡坐かく状態でベッドに座る
 これも以前は不可能でした。キョロキョロ


4.素足で床に両足で立った時に左足先が下に垂れているかをチェックキョロキョロ
 ほぼ直角に近い状態。それを見て普通の靴を探して左右に履いて歩行チェック後、
 隣のリビングまで歩きましょう。と約8mを一歩一歩歩くが時々足先が床に突っかかり STOPしながら無事に到着。あしあしあしあしあし


すると【最初の装具を足首程度に半分に切って短足にしては?】と提案有。
足先の補強でスムースに歩けると思いましたがアスナロの担当者は早すぎでは??と真顔
15日の意見でした。


5.装具付けて歩行訓練では自身では左足に体重を掛けると体が沈む感じがする。あしあしあし
見ると左膝が軽く曲がっている。先生もこれを認めて【安定して歩いていると評価】。叫び合格合格


以上の5項目を明確に確認してくれましたので安心しました。記録表を添付。
32年間で脳からの信号が点から線に代わると一気に変化するとは聞いていたが、オジンの状況で初めて体験でした】と感動していました。叫び叫び目目


【1週間は無理をしないで様子を見てください。】とも。【筋緊張が無くなり過ぎても良くないので・・・・】とアドバイスされました。

 

ところで、アスナロでの筋トレのプレス機でマイナスの減少が有りました。先週左右の圧力を『12』アップしていたのですが、どうしても足で踏ん張ることが出来ず。『10』に戻してもやっとこの状態でした。真顔叫び

今まで、足の緊張力で突っ張って押していたのでしょう。

現在が本当の実力に成ります。

 

AD

2017.11.10 奇跡的な現象

テーマ:

2017.11.09夜、奇跡的な現象が発生しました。叫び叫び叫び叫び叫び

23時から何時もの様に20m徒歩練習後に、ベッド手摺に捉まり装具付きで左足垂直立ちと、膝屈伸各30回、

装具無し素足で同じ動作を繰り返し。

腕に15分間低周波電気治療後、
寝ながら左腕を右手介助しながらの上げ下げ100回、

垂直方向に肘を伸ばして天井に向けて10回を2セットで静止30秒。

今度は
胸から90度左手を右手の親指で介護して上に垂直に各20回していると足がパンパンに緊張、アゴもガチガチに成って酷い症状に成って来たので中止して、
何時ものように右足親指で左足の土踏まずを蹴るが膝が折り曲がって胸近くに上がらないので膝裏を下から軽く蹴り上げるようにすると
膝がスンナリ曲がって太ももにくっつく程度に曲がって来たのです。目目目キョロキョロキョロキョロ

驚いて右手で左手足首を掴んで太ももに寄せる動作を数回繰り返しする。叫び
そして、アグラをかいてベッドの上に立ち上がり坐ることが出来たのです。これは今まで考えられない事なのです。叫び叫び叫び

 

ビックリ️し興奮して寝てられないので

ベッドから床に素足で両足で立ち上がる。


通常の足先は下向きで垂れ下がり状態ですが、直角になっているのです。目目目

2.3歩歩いて見たが歩けるのです。あしあしあし

筋緊張が無くなり麻痺が無くなった感じがするのです(*^ω^*)

腕のトレーニングで何時も連携して脚の緊張が増加して、それを直すのにやった動作で左脚の麻痺した脚の筋緊張が無くなりカンヌキが外れたように
今までピンピンに突っ張っていた足がスンナリと柔らかく膝曲げが出来たのです。爆  笑爆  笑

寝てる間に元に戻るのではと考えて、寝る時間が過ぎているので
25時過ぎなので両膝を立てたまま寝ることにしました。キョロキョロキョロキョロ

 

この出来事を直ぐに東京の姉にメールすると3時過ぎに喜びの返信有。キョロキョロ
朝6時に目が覚めて両膝を確認すると立膝のままで安心しました。
不思議な?奇跡的なことが起こりました。叫び叫び
直ぐに再度心配する東京の姉と家内に連絡。二人で抱き合って喜びました。目目


午前中にお世話に成っている富士小山病院針治療室の渡辺先生にメールを送り、電話で報告をしました。爆  笑
大変驚かれて常々説明されていた脳からの信号が点と点で結ばれて線に成る時が来ると、急に動き出す事がある。と
それが昨夜であると説明されました。キョロキョロ


その為には諦めずに毎日コツコツとトレーニングをしていればやがて奇跡的なことが起こる。実証に成ります。
先日9日に、先生とオジンのトレーニングとその結果を記録して行けば脳障害患者向けに参考になる生きた実証データを持つ参考書が出来る
構想を話していたばかりでした。あしキョロキョロ

この奇跡的な現象を記録して行けば・・・、実感が湧いてきました。キョロキョロ

現在トレーニング中の左腕の垂直上げ維持動作もその内に達成のニュースが待ちどうしいです。あしキョロキョロ

何時頃達成できるのか・・・楽しみです。

皆さん!ご期待ください爆  笑

 

今朝の富士山・・・稲刈りが済んだ田圃の緑とのコラボレーション目

 

AD

久し振りの快晴のお天気

テーマ:

10/26初冠雪からその後2回の季節外れの台風で雪はとけて

禿ぼうずでしたが、11/4富士山

昨夜は寒波の影響で再び雪化粧の富士山です。爆  笑

 

運転席からパシャ!!

11/7訪問リハの佐野先生が左足が外側に着地後にやや倒れると言って底部の外側に5mmのクッションを張り付けて歪対策をしてくれました。あしあし目

両面テープで張り付ける。

これにより左足の外側への流れを抑えて正常な姿勢に修正が可能に成りました。あしあし目目

 

これらの反張膝に関する装具関係の修正は32年間のリハビリ体験から生まれてきた貴重なアイディアです。爆  笑爆  笑

オジンは幸運であると感謝しています。

 

いとも簡単に即対応できて、アスナロのリハビリの先生にも報告!双方で理解しながらリハビリを進めています。キョロキョロキョロキョロ

針治療の渡辺先生にも報告してオジンを中心にした関係する先生方3者の連携をスムースにしていきたいと考えています。笑い泣き

 

ところで、11/9は

風の無くポカポカ陽気の中で母親のチビが駐車場の陽だまりでお腹を丸出しでゴロンゴロン・・・気持よさそう爆  笑

 

 

AD

2人用バランスボードについて

テーマ:

先週に訪問リハビリの佐野PT(54歳男性)が自前のバランスボードを持ち込み

2人でトレーニングしましたが、アスナロのスタッフに話すと『難しい』というので説明をしたのですが、

今一信じて貰えないので今日11/7許可を得て写真を撮らせて頂きました。

幅は60cm程度で長さもほぼ80cm程度。

床に接するR形状で幅は決まる。グッド!爆  笑

Rがきついと上下の振幅が大きくなりひっくり返る可能性が大きくなるからです。逆にRが大き過ぎると平板に近く面白くない。真顔

この上に先に先生が乗り、その後オジンが肩幅より少し広い足位置で立ち上がり先生の方に右手を置いてスタート。その後右手を外して向かい合った姿勢で左右に漕いでいきます。あしあしあし目

 

右に体重を掛けて

左に体重を掛ける。これを交互に漕いでいきます。あしあしあし

その時の左膝は軽く曲げて体の調整をする【遊び】を持っています。これが反張膝を起こさないための筋力トレーニングに繋がるのです。グッド!目爆  笑

 

11/6アスナロの足の筋力トレーニングでプレス機設定値を8から10にUPしたがもの足らず、試しに12にUPして試してみると出来そうなので次回から一気に12にUPを申請することにしました。グッド!目目叫び

今後は右足と同時に同じ値にしてトレーニングして行きます。叫び叫び

 

バランスボードのトレーニング

テーマ:

先週、訪問リハビリの佐野先生(50歳程度)が反張膝対策用に室内靴を改造した事例をご紹介しました。

今日10/31は外用運動靴の改造をしてくれました。笑い泣き

 

最初にカカト厚さ:10mmから先端に向かって薄くした黒色シートに

白色の硬い5mmのフェルト地をカカト部にのみ追加キョロキョロ

 

左下の左が外用運動靴が今回の改造靴です。爆  笑

その上が室内用黒色靴です。グッド!目

歩いて反張膝に成らないのは重心の支点がカカトの内側にあるのががキーポイントでした。目目目合格

黒色の10mmテーパー状の厚さでは完全ではありませんでした。目目

 

靴の改造後

先生の自前のバランスボード(100cm×横60cm)の板の上に先生と向かい合い肩幅程度の足幅で両手で掴んで立ち姿勢で左右に漕ぎます動画を参照下さいあしあしあしあしあし

https://youtu.be/bmQEw202i_0

子供のころに一度は体験したことを思い出しながら楽しく出来ました。

毎週火曜日は自宅でこのバランスボードトレーニングが始まります。あしあしあし爆  笑

 

単品の一人用は丸型で左右の脚でバランスを取りながら交互に踏み込みます。

2人用は100cm×60cm板状で向かい合った同志でリズムよく左右の膝が向き合うように動きます。

この時悪い左足が下がった時の膝は少し曲がった程度で真っすぐではありません。これが最大のポイントです。目目合格

直立時の膝曲げ状態と同じ姿勢なのです↓

この膝の角度が同じなのです。キョロキョロ

これが歩く時に確実に膝が曲がって遊び(余裕)が出てくれば

最終目的の人間の自然な歩き方に成ります。

ここに到達出来る為に、筋力トレーニングと膝の角度維持トレーニングが出来れば完成の域に成ります爆  笑爆  笑合格合格

目標が明確になってきました。目目

 

二人用の下の形状はタイコ状のオワンに成っています。

 

今回の選挙は目的は何なんだったのでしょう目目

安倍総理に決まりましたが、民衆の意に反して自民党の頭の数で決まりました。一波乱を期待したのですが、石破さん!どうしたの?叫び叫び

忖度安倍政治に嫌気が刺している国民は多くいるのではないか?小選挙区制のひずみが今後出てきそうです。叫び叫び