オーメダルセットSP

テーマ:
今日フラゲットしてきたのでご紹介。


箱前面。
Love 4 BOX
フォーゼとブラカワニwww


裏面
Love 4 BOX
スイッチがガンバライドに対応云々。


説明書
Love 4 BOX
なぜか二枚入ってたぞ。



メダル
Love 4 BOX
コブラカメワニ。



コブラメダル
Love 4 BOX
見づらいケドコブラ。



カメメダル
Love 4 BOX
見づらいケドカメ。



ワニ
Love 4 BOX
見づらいケドワニ。



スイッチ正面
Love 4 BOX
5番目。マジックハンドらしいよ。

スイッチは動くだけで音が鳴る等のギミックはナシ。
どんどん単体で遊べなくなるなぁ…。微妙。
スイッチも「カチッ」ではなく、
「カシャン」て感じでそんなに手応えはないよ。



スイッチ側面
Love 4 BOX



スイッチ底面
Love 4 BOX
スイッチを押すと棒が出てくるみたい。




ARカード
Love 4 BOX
iPhoneのアプリで遊べる仮面ライダーゲームで使用可能な、
ガンバライドARのカードが一枚付属。

てっきりフォーゼのカードがついてくるのかと思ってたら、
オーズのタトバコンボでした…。


以上、オーメダルセットでした。
オーゼのメダルシリーズもやっと完結。
最初はプレイバリューの少なさでかなり不安でしたが、
結局ベルトで遊ぶ以外は微妙でしたね。
ガンバライドも9月で使えなくなるし、
メダルの救済措置はオーズのカードだけってのも…。
ベルトでしか使えないなら、せめてライダーの名前くらいは、
呼んで欲しいですよねぇ…。

フォーゼのスイッチは電池も使わず、
チップもなさそう…で、さらにプレイバリューは下がりそう。
あまり入れあげずにしようと思いますw
玩具としては、個人的にはあんまり期待してませんwww

はてさてどうなるのやら…。


Love 4 BOX


AD
先日発売したばかりのライダーマスコレベストセレクション1。
買うかどうか迷ってたんですが、
クワガタヘッドが欲しくなって2個だけ購入。

ふたばでは「一番重いのが発光台座付のガタキリバ」
などと言われてましたが、僕がお店で見かけた時点で、
すでに重そうなのは抜かれてましたw
仕方ないので残った中から2つ選んだら、
運よくガタキリバをゲットしました。
ちなみにもう一個は電王ソードフォームw
電王よく引くなぁ…。
こちらは新規じゃなさそうなので割愛。

ガタキリバは発光台座ナシでした。
なので、出た時は驚きました。
たぶん発光台座=ガタキリバじゃないと思われます。
他ので発光台座だった報告もあったようですし。

ただ、発光台座じゃないのは、
正直見抜きずらいかも…。
だって電王の方が重かったからw
重さで判別は難しい気がします。


・内容物

$Love 4 BOX


・マスク部品

$Love 4 BOX


・マスク表面

$Love 4 BOX


・ハサミ部分裏面

$Love 4 BOX


・マスク部分結合

$Love 4 BOX


・完成正面

$Love 4 BOX


・背面

$Love 4 BOX


・側面

$Love 4 BOX


・やや斜めから

$Love 4 BOX


・台座

$Love 4 BOX


かなりかっこいいかな…と。
どうせならこれが装着できるフィギュアがあれば…、
とも思うケド、RAHとかになっちゃうだろうしなぁ…。
このクオリティで他のも欲しいですね。
できればタジャドルコンボのタカヘッドがいいですね~。

ていうか、そもそもタトバのタカヘッド出てないような…。
とりあえずはそっちが先ですかね。

というワケで、ライダーマスコレベストセレクション1の、
ガタキリバコンボ(クワガタヘッド)でした。
AD
いよいよ佳境に入ってきたOOOですが、
はたしてどんな結末を迎えるのですかねぇ…?

さて、今回は6月8日に発売になった、
オーズのガチャガチャの新作である、
『なりきり仮面ライダーオーズ OOO PART3』
紹介なんぞをしてみようかと…。

$Love 4 BOX


なんでかというと、今回初めてお店のセット販売を買ったからw
だってさー…もういやなんだよー…。
アンクのために●千円もガチャに突っ込むとかさー…。
不毛だよ…。
そんなワケで、今回は思い切って買ってしまいました。
発売日(稼働日?)には届いたのでかなりよかった。

ちなみにガチャは一回200円。
ぼったくりなライダーガチャの中にあって、
この値段はかなり良心的に見えるから不思議w

ではでは、順番にご紹介していきます。

$Love 4 BOX



●トリケラカンドロイド

かなりいいデキです。
このシリーズのカンドロイドは、どれも安定していて、
品質もギミックもしっかりしていますね。
変形機構も本家のカンドロイドと比べても遜色ないし、
変形後のプロポーションも悪くない。
食玩版だと、どうしてもその小ささから、
ちゃちい感じは否めないけれども、
これくらい大きいと存在感もあって嬉しい。

これで200円だもんなぁ…本家はまだしも、
食玩版はいらなくなっちゃいますねぇ…。
そして、この変形は「ブーブ」に通じるものがあるんですが、
本家のブーブは300円もするくせに、ものすごいひどいデキ…。
やるせない…。


・缶状態
Love 4 BOX


・展開中
Love 4 BOX


・変形完了
Love 4 BOX


・おしり
$Love 4 BOX


・お顔
$Love 4 BOX



●プテラカンドロイド

これも文句のないデキ。
本家のカンドロイドには、鳴き声が出るギミックがありますが、
正直あってもなくても…というほどなので、
尻尾が取れにくいぶん、こっちのほうがいい気もするw
首部分を動かす時に、クリック感があるのが心地よい。
ていうか、本家の首がグラグラするのを、
これで改修しているともいえるから、
実質的にはバージョンアップ版なんじゃない?


・缶状態
$Love 4 BOX


・展開中
$Love 4 BOX


・変形完了
$Love 4 BOX


・後ろから
$Love 4 BOX


・顔アップ
$Love 4 BOX



●オーズドライバー&オースキャナー
(プトティラコンボ)


今回のハズレ。
いらんなぁ…。
スイッチを入れると、真ん中のメダル部分が発光。
そんだけ…。
オースキャナーも付いてるケド、
別に何のギミックもないしなぁ…。
プトティラメダルはシールで再現。
やっぱりいらんなぁ…。


・ドライバーとスキャナー
$Love 4 BOX


・メダル部アップ
$Love 4 BOX


・上部スイッチ
$Love 4 BOX


・スイッチオン状態
$Love 4 BOX


・一応ななめにできる
$Love 4 BOX


・裏面クリップと電池蓋
$Love 4 BOX


・オースキャナー可動なし
$Love 4 BOX


・オースキャナー裏面クリップあり
$Love 4 BOX



●オーズドライバー&オースキャナー
(タマシーコンボ)


はずれ2号。
タマシー関連のオフィシャル商品としては、
メダルを除けば初めて…なのかな?
でも、やっぱり嬉しくないw
せめて音が鳴るとか…メダル全部発光するとか…、
それくらいしてくれないと子供も喜ばないですぜ。


・ドライバーとスキャナー
$Love 4 BOX


・メダル部アップ
$Love 4 BOX


・スイッチオン状態
$Love 4 BOX


他はプトティラと同じなんで割愛。



●メダガブリュー

全然期待してなかったアイテムなんですが、
個人的にはけっこうよかったです。
造形のよさが光ってます。
ちゃんとセルメダルが中に入っていたり、
セルメダルを飲み込むギミックでは、
可動部分にクリック感を持たせてあるので、
カチカチ動かしてるだけでも楽しめます。
今回はクリック感をうまく使ってますね。
セルメダルが中で完全固定されておらず、
ちゃらちゃらと音がするのもポイント高いかと。
光らないし、音も出ないケド、
デキがかなりよかったので悪くないと思います。


・パーツは2つ
$Love 4 BOX


・この穴に砲身部分を刺す
$Love 4 BOX


・取り付けた状態
$Love 4 BOX


・裏面
$Love 4 BOX


・アックス部分アップ
$Love 4 BOX


・内蔵されてるセルメダル(取り外し×)
$Love 4 BOX


・ガブリとするとクリック感あり
$Love 4 BOX


・ぷっとてぃら~のひっさ~つ!
$Love 4 BOX


・正面方向から
$Love 4 BOX



●アンク(メダルディスプレイスタンド)

さて、今回のメインと思われるアンコちゃんです。
最初に言っておくが、かーなーりでかい!
想像以上に大きいのが第一印象でした。
メダルやトリケラと並べてみましたが、
大きさが伝わるでしょうか?

$Love 4 BOX


パーツは全部で4つ。腕本体、親指、人差し指、羽。

$Love 4 BOX


・腕本体部分
モールドがしっかりしています。

$Love 4 BOX


・本体底面
中は空洞という感じではなく、しっかりと詰まってます。
メダルの重さに耐えられるように、それなりに重いです。

$Love 4 BOX


・指取り付け部
この分割だとリペイントもしやすいかもね。

$Love 4 BOX


・親指と人差し指
指輪もしっかりと再現されてます。塗り分けしっかりしとる。

$Love 4 BOX


・羽
無理矢理感がありますがw ついてるのはやっぱり嬉しい。
サイズ的にはすごく小さくなってしまっているケド、
これはこれでアリ…かなと。

$Love 4 BOX


・完成
存在感がかなりあります。
親指と人差し指の間に、メダルを挟めるようになっています。

$Love 4 BOX


・反対から

$Love 4 BOX


・側面から
どこから見てもしっかりとアンクしてるのがいいですねぇ…。

$Love 4 BOX


んでもって、実際にメダルを持たせてみました。


「映司!こいつを使え!」

$Love 4 BOX



「俺のメダルだーーーーー!!!」

$Love 4 BOX



いいなぁ…w すごく絵になるわ~。
メダルに対してアンクが小さいのはしょうがない。
スタンドとしてみれば、こんなによくできたものはないよね。


・なりきりアンクと比較
なりきりの方はメタリック色が強いね。

$Love 4 BOX


やっぱりメダル置きたくなってしまいますよね~w
本当はセルメダルも積みたかったケド、
片付けが面倒だったので断念。でも満足www

$Love 4 BOX


・全部集合
え? プトティラ見切れてる?
でかいんだもんよw

$Love 4 BOX


全体的に完成度が高く、まとめ買いしても損はなかったと思います。
まぁ、ベルトの2つはちょっとアレですけれども…w
メインのアンクが素晴らしかったし、
メダガブリューもよかったし、
カンドロイドの2つもよかった!
そういう意味では大満足といってもいいかも。
できればアンクだけもう何個か手に入れて並べたいところですが、
たぶんバラ売りでも、またヤな値段つけられるんでしょうねw

以上、なりきり仮面ライダーオーズ PART3でした。

$Love 4 BOX



オマケ

・アンクいろいろ

$Love 4 BOX

左手前が仮面ライダー大集合スイング6版。左奥が今回の。
右手前のはデフォルマイスタープチの映司についてたチャーム。
右奥のがライダーキッズ版。一番奥がなりきりアンク。
フィギュアーツタトバについてたアンクがなぜか行方不明w

AD