せんまるの自転車世界一周 生放送!

自転車旅を通じて多くの方々と交流したいです!はじめた頃は不安もありましたが、旅を続けていくうちに応援してくださる人が増えて今は毎日が面白く充実しています。帰国後は日本一周、40代あたりで南極北極を犬ぞり自転車で挑戦したいです。


テーマ:





ちょっとマヤ文明の遺跡チチェン・イッツァいってくるよ。


世界遺産にも登録されている遺跡。


入場料は、約500円くらいだった。











思いのほか、観光客が大勢いたよ。


これまでメキシコにある沢山の遺跡都市を見てきたけど、満足できなかった。(権力者が労力と時間を使って、石を積み上げた物にしか見えなかったから。)


ジャングルをしばらく歩くと、チチェン・イッツァのピラミッドが見えてきた。


おーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










これまで見てきたピラミッドより、迫力があったよ。


ドーーン


シンプルだけどしっかりとしたデザインのあるピラミッド。


見た目も素晴らしい。


このピラミッドは「カスティーヨ(スペイン語で城塞の意味)」とか「ククルカンのピラミッド」とか「ククルカンの神殿」と呼ばれる。


ククルカンは、マヤの最高神で「羽のある蛇」の事。


ピラミッドの4面の階層を全て合わせると364、最上階の神殿を合わせて365。


これはマヤ歴365日を表す。


マヤ人は天体望遠鏡もないのに、ほぼ誤差のない暦を知っていた。


やっぱり世界遺産はこうじゃなきゃ。


人工の遺産では、久々に嬉しくなったよ。





春分の日・秋分の日には、真西からの太陽によりククルカンの胴体が現れるよ。


今回は見てないけど、それも見たかったよ。





ー闘技場ー







腰でボールを打ち、球戯場の上にある石のリングにボールを通すと得点になる。


サッカーのような競技。


まだ解明されていないが、勝った側か負けた側が生贄になると言われている。





ーチャックモール(生贄の心臓が置かれる台)ー




ーククルカンー




ー蛇がいっぱい描かれてるよー




ーガイコツがいっぱい壁に描かれてるよー




ーその他の写真ー








ーセノーテ(聖なる泉)につながる道ー




セノーテには、村一番の美人や財宝を生贄として投げ込んでいたらしい。


(何故かセノーテの写真を撮り忘れた。。。)


球戯場の勝敗で決まる生贄、雨が降らない時や豊作を願う為の生贄。


生贄文化、おそろしい。。。(>_<)




↓↓↓↓今日もポチ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
1位を獲得した場合の企画を募集中!
こちらのフォームから記入解答







    


ニコ生YouTubeでライブ配信(生放送)してるよー!
気軽にコメントしてねー!







AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

高橋宣團(せんまる)@自転車世界一周中!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。