2006-02-23

224.ありがとう

テーマ:彼女じゃない恋愛

頑張っているであろう彼からの連絡は少なかった。
頑張っているのだろう…。
そう、頑張っているのだろう…。
彼の事ならどんなことだって知っておきたい時がある。
朝目覚めて起き上がって、まず1番に向かうのはシャワーで、シャワーを浴びた後に歯磨き、そして…そして…彼はどんな風に頑張ってるんだろうか、どんな風に過ごしているんだろうか、どんな風に私のメールをシカトしてどんな風にまた目をつむるのだろうか。
知りたくて、でも聞けなくて、無駄なメールを彼に送り続ける。
彼からの返事はない。


連絡がまったく取れなかった1週間後、夕飯の支度をしていると、携帯がなった。
水にぬれた手を拭きながら携帯に駆け寄る。
まだ、拭ききれていない手、携帯をテーブルの上においたまま指でボタンを押し、受信画面を呼び出す。
<ありがとう>
たった一言、彼から送られてきたメールに、息を飲む。
何で…私は何もしていない。
誰かと間違えちゃったのかな。
<何?急にどうしちゃったの?>
彼からの返事はなかった。


SMAPのオレンジという曲を思い出す。
勝手に美化しないで欲しい。
私は、誰のためでもなく…自分のためにもならないことを、今。


従姉妹が家に遊びに来ていて、バレンタイン用にチョコレート作りを一緒にやることにした。
お互い渡す相手は定まっていない。
彼女は母親にあげるのだと言い、私はあげるかもねと言葉を濁す。
料理は大好きで、それなりに楽しめたチョコレート作りも、ラッピングされた箱となる時には寂しさが襲う。
テーブルには失敗した形の悪いチョコレートの山。
一つ一つ口へ運び、なくなる頃にはこのラッピングされたチョコレートも食べてしまおうかなんて気になる。
もう直ぐバレンタイン。
彼からの連絡はない。


女の子から告白する日、バレンタインデー。
今や告白する日なんて昔の話で、恋人たちが愛を確かめ合う日になっているようだ。
恋人がいない女性は、違った愛の形を確かめ合う。
友達だったり母親だったり…。
私には彼に対してどちらもやる意味がないように思えた。
行き場をなくす。


「ありがとう」彼が送ってきたメールを眺めながら、彼の心に入り込もうと試みる。
私は、どうにかこうにか今を変えようとしているのに、お礼を言われてしまったらここから動けない。
彼女じゃない恋愛を認めないで欲しい。
私は彼の浮気相手なんかじゃない。


<チョコを作りました。明日、会ってくれますか?休憩の1分でいい、仕事終わりの1分でいい、時間をください>
バレンタインデー前日の夜、急なメールを彼に送る。
<帰りに時間つくるわ。また連絡する>
初めて、彼を誘った。
私は、「ありがとう」などと言われる女ではない。
時々、良いと思えるこの関係を壊したくなる。
明日のバレンタインデーは、告白の日となる。
確かめ合うことなど少ない。
未来の為に。
何も私のことを知らないくせに…。
今すぐに答えなど求めちゃいない。
「ありがとう」には早すぎる。
仰ぐ過去にはまだしたくない。
私には辛い日々でしかなかった数日。



[ ← 223 ]  [ 目次 ]  [ 225 → ]

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

senoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■> likemeさん

この時、とても複雑な心境だったのだけど、すべての気持ちがため息に変わる感じでした。
要は、忙しい彼にバレンタインに会いに行こうと決めたという記事なのだけど、浮かれた気分は一切なかったです。
寂しい感じ…。
実際記憶を映像化すると、負のイメージをまったく感じさせない普通を装っているんですよね、私。この時の私をみて、寂しい感じがするという人はきっといないんだろうなって、今、ふと思いました。彼もまた「いつも」なのだと思っていたんじゃないかと…。確かに!寂しい感じがする。と、他人事のように過去を思い出し思いました。

1 ■なんとなく

書き込んでしまいました。なんか寂しい感じがしたので。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。