岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。


テーマ:
こんにちは。
せのじむこと妹尾です。

今朝は、毎月恒例の早朝勉強会から
スタートしました。

この勉強会も毎月1回、地元の経営者、
事業主の方と続けて、早いもので、
もうすぐ5年になります。

今回のテーマは

「夷険一節(いけんいっせつ)」

でした。

「夷険一節」とは、
北宋の政治家・欧陽脩の言葉で、

「夷険」=土地の平らかな所と険しい所

「一節」=節義を守って変えないこと

人生いい時も悪い時もあります。

順調なときは、調子に乗り慢心しやすい。
不運なときは、うろたえ、意気消沈しがち。

人生の順境、逆境に振り回されず、
態度、姿勢が一貫していること

それを「夷険一節」というそうです。

どんなときも、同じことができるというのは、
実に素晴らしいことですね。

習慣の「慣」という字の右側は、
「貫(つらぬく)」と読みます。

その横に、心を表すりっしんべんがあります。
揺れやすい心を「貫く」ことが習慣の「慣」の意味です。

どんなときも、態度、姿勢が一貫するためには、
「よい習慣」を身につける必要があります。

そんな「よい習慣」を身につけた方々のお話しを
早朝から学ぶことができました。

今日は、もうすぐ終わってしまいますが、
また、明日も頑張りましょう!

★本日も最後までお読みいただき有難うございます。m(__)m
ペタしてね  

↓事務所のホームページです↓
 せのお行政書士・社会保険労務士事務所  

↓医療・介護・福祉が得意な社労士事務所です↓

  せのお社会保険労務サポート事務所  


  にほんブログ村


   にほんブログ村  


↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 いばら・ふくやま戦略社長塾

↓井原・笠岡・福山・浅口・矢掛で社労士・行政書士をお探しなら↓

 せのお社会保険労務士・行政書士事務所  

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

岡山桃太郎ビジネスアカデミー川野紀行さん主催、

小阪裕司先生セミナーのお手伝いに行ってきました。走る人


人の行動の専門家である小阪裕司先生の講義は、

得るものがたくさんありました。


例えば、私、社会保険労務士をしておりますが、

「社会保険労務士の仕事ってなんですか?」

と聞かれたとき、上手く説明することができませんでした。あせる


しかし、「その人にどんなお役に立つのか」

人を起点に考えることで、私たちのような

目に見えない業種でも相手に納得がいくよう伝えることができる、

そのような切り口とヒントをいただきました。


それ以上に、今日、改めて実感したのは、

岡山桃太郎ビジネスアカデミーの結束力の高さです。グー


年齢は、20代前半~50代まで、職種も業種も様々な方が

今日のセミナーにむかって、主催者・川野紀行さんの描く道(Way)を、

それぞれの能力を発揮しながら進む姿は、まさに


「必殺・仕事人」です。!!


(って、相手を殺すわけではありませんがねビックリマーク


スタッフとして参加された皆さん、また、明日から、

それぞれの道で頑張っていかれることでしょう。


社会人になり、社会的な立場や世代を超えて、一つのことに向かい

何かに取り組むことは滅多にないことです。


一緒に、同じ時間を過ごすことで、今日のセミナーのテーマの

1つでもある「絆」を感じた一日でもありました。


そのような機会を作ってくれた、

岡山桃太郎ビジネスアカデミー川野紀行さんに感謝です。ありがと


★本日も最後までお読みいただき有難うございます。m(__)m


ペタしてね


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

  いばら・ふくやま・あさくち・おかやま戦略社長塾


↓井原・笠岡・福山・浅口・矢掛・神辺で社労士・行政書士をお探しなら当事務所へ↓

  せのお社会保険労務士・行政書士事務所


↓「就業規則は労務管理を整理すること」↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続・遺言専門行政書士事務所↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてやってください↓

 せのじむのtwitter

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は月に1回の早朝勉強会でした。


毎月、テーマに沿った感想を書き

お互い持ち寄って感想をシェアしています。


今日、参加者の方から直接、話題には

昇らなかったのですが、


「遊び」の時間をもつことも

大事であるという記事がありました。


ここでいう


「遊び」とは、


「心にゆとり」


を持つことです。


私自身、ここ数か月、仕事に追われていて、

(たいへん有難いことですが…)

なかなか、「遊び」の時間をとることが

できずにいます。


でも、そんなときこそ、少しの時間でも

「心にゆとり」を持つことがで大事だと思いました。


私の仕事は、単純なものから複雑なものまで

ありますが、単純なものでも、お客さんにとって、

どのような効果、影響をもたらすのか、

考えながらやっていく必要があります。


そのために、「遊び=心のゆとり」がないと

視野が狭くなってしまいます。


「遊び」心を大事にしていきたいですね。


★本日も最後までお読みいただき有難うございます。m(__)m


ペタしてね


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

  いばら・ふくやま・あさくち・おかやま戦略社長塾


↓井原・笠岡・福山・浅口・矢掛・神辺で社労士・行政書士をお探しなら当事務所へ↓

  せのお社会保険労務士・行政書士事務所


↓「就業規則は労務管理を整理すること」↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続・遺言専門行政書士事務所↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてやってください↓

 せのじむのtwitter

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、私、営業がとても苦手でした。

(え、知ってる!?叫び


営業経験はあったものの、

「営業をしている」と思うと、緊張して何を話してよいか

わかりませんでした。


とくに、初対面の方には、さっぱり。赤面


そんな私でも、ある日を境に、営業が苦にならなくなったのです。


それは、ニュースレターを配り始めたときからです。


「こんにちは~。ニュースレターを持ってきました」


「よかったら、ニュースレターを読んでください」


と言いながら、ニュースレターを1軒、1軒訪問して、

手渡しするだけです。


相手から尋ねられるまで、こちらからは何も

売り込みません。


この方法を知ってから、訪問件数が増えてきました。


訪問件数が増えると、問い合わせの件数も増え、

依頼につながることが少しずつ増えてきました。


そのような素晴らしいものを、私に教えてくださったのが、

今回、特別講師としてお招きする川野紀行先生です。


川野紀行先生は、岡山県美作と赤磐で、整体院を経営されています。


川野先生ご自身、ニュースレターを使って、お客様とのよい関係づくりを

実践されています。


なぜ、よい関係をつくることができるかと言いますと、ニュースレターは、

自社・自店の都合を押し付けず、まず、お客様のことを考える、

「報いを求めない真心情報」だからです。


今回は、時間内に参加者の皆様がニュースレターを完成できることを

目標にしています。


また、川野先生は、竹田ランチェスター戦略の実践者でもあります。


当日は、ニュースレターの作成方法だけでなく、

作ったニュースレターをどのように活用するのがよいか、

効果的な使い方や成功体験も聞くことができます。



さらに、川野紀行先生のニュースレターの作成方法は、

ホームページ、パンフレットの文章やチラシ広告文など

一度、やり方を覚えると、幅広い用途で応用が利きます。


参加者の皆様のお役に立つこと請け合いです。


皆さまのご参加をお待ちしております。



◆講師 川野紀行先生のご紹介


川野紀行先生は、美作と赤磐で整体師として活躍され、

すぐに予約でいっぱいになる整体院で有名です。

また、「岡山桃太郎ビジネスアカデミー 」という岡山発の学び場も

主宰されています。

さらに、自らの成功体験を元に、ニュースレターを使ったPR方法を

商工会などでも講演をされています。

講演を聞いた人の多くが、川野先生のニュースレター作りをお手本にしています。



~お客様とのよい関係づくりにニュースレターを活用しましょう~

実践&成功事例から学ぶ「ニュースレターの作り方と地域戦略」


【第1部】


14:00~16:00 

 「お客様とよい関係をつくるニュースレターの作り方」


  川野 紀行 先生


【第2部】


16:00~16:45

「地域戦略とニュースレターの使い方」


  妹尾 悟


【会 場】


平成26年3月15日(土) 14:00~16:45 


井原市地場産業振興センター3階 会議室


(井原七日市町10 郵便局斜め向かい

 ・敷地内に無料駐車場があります)


会場のURLはこちら↓

 http://goo.gl/maps/0e6ps


定員20名様 


【参加費】


お一人様3,500円
(塾生の方は3,000円、当事務所会員の方は2,500円)


※参加費は、当日会場にてお支払いください

(なるべくお釣りのないようにして頂けると助かります)

※塾生とは平成25~26年の間に1回でも、当事務所主催の戦略社長塾へ

参加したことのある方です

※終了後、会場近くの居酒屋で懇親会を開催します(別途費用)


◆社長塾へのお申込みは今すぐこちらよりどうぞ↓

   https://ssl.form-mailer.jp/fms/7b17330936123


★本日も最後までお読みいただき有難うございます。m(__)m


ペタしてね


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

  いばら・ふくやま・あさくち・おかやま戦略社長塾


↓井原・笠岡・福山・浅口・矢掛・神辺で社労士・行政書士をお探しなら当事務所へ↓

  せのお社会保険労務士・行政書士事務所


↓「就業規則は労務管理を整理すること」↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続・遺言専門行政書士事務所↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてやってください↓

 せのじむのtwitter

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、福山市出身で元・全日本バレーボール選手

末国愛里 さんのコーチングセミナーに行ってきました。走る人


岡山県井原・笠岡・広島県福山市の社会保険労務士・行政書士せのじむのなせば成る

今日のセミナーで印象に残ったのが、

目標設定をしたら、ゴールから考え、

足りないことがあったら、人の力を借りるということでした。


そういえば、うちの妻が好きで見ている

NHK朝のテレビ小説「純と愛 」 の主人公・純が勤める

ホテルの社長 もよく人の、従業員の力を頼りにしています。ショック!


ただし、その社長の力の借り方は、

自分は何も考えず、なんとかしてくれという

ムシのよい頼り方ですが、

今週は、ちょっと違いましたね。


創業者で、自分の父の経営理念が刻まれた

プレートを外されそうになっとき、

彼の眠れる闘志が沸き起こります。メラメラ


そんな彼に部下たちが手を貸すことになるのですが、

今日の末国さんのお話しにもあったのですが、

自分に足りないことがあれば、

人の力を借りればよいというのには頷けます。ビックリマーク


テレビ小説の社長のように、目的を掲げたら、

必ず、手を貸してくれる人が現れると思います。


「自分に足りないことは、人の手を借りる」


今日の教訓でした。チョキ


★本日も最後までお読みいただき有難うございます。


ペタしてね


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 いばら・ふくやま・おかやま戦略社長塾


↓井原・笠岡・福山・浅口で社労士・行政書士をお探しなら当事務所へ↓

 せのお社会保険労務士・行政書士事務所


↓「就業規則は労務管理を整理すること」↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続・遺言専門行政書士事務所↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてやってください↓

 せのじむのtwitter

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

髪を思いきっり短く切った(切られた)のに、

今日会った最初のお客さんから反応がなかったとき、

髪型を変えた奥さんが夫から何も言ってもらえない

気持ちがよくわかったせのじむこと妹尾です。あせる


今日は井原商工会議所・人材育成交流会の

勉強会に参加しました。



岡山県井原・笠岡・広島県福山市の社会保険労務士・行政書士せのじむのなせば成る



今日の内容は

「経営者のためのコミュニケーション」

でした。


講師は米国CTI認定の佐藤典子 先生です。


井原市在住とういことで、

井原にこんな方がいらっしゃったのかと、

ちょっと驚きでした。


お恥ずかしながら、

私、セミナーなどで


コミュニケーションが大事」


「コミュニケーション能力を重視している」


とか、言ったりしていますが、


本当のところ、上手なコミュニケーションの

とりかたってなんだろうはてなマーク


と、疑問に感じていた部分もありました。


コミュニケーションの基本スキルには

次の8つがあります。


・笑顔



・相手の目を見る



・名前を覚える



・相手の話しを聞く(傾聴)



・ラポールを築く(相手との共通項を見つける)



・エチケット



・ボディランゲージ



・承認のOKを出す(感謝を伝える)


どれも大事だとは思いますが、


笑顔、相手を名前で呼ぶ、

相手の話しを聞く(傾聴)というのは基本でしょうね。


こんな小芝居もあり、

楽しくあっという間の2時間でした。↓


岡山県井原・笠岡・広島県福山市の社会保険労務士・行政書士せのじむのなせば成る


★本日も最後までお読みいただき有難うございます。


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


ペタしてね


↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてください↓

 せのじむのtwitter


↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所


↓就業規則で会社を守る社労士事務所のブログ↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続遺言専門行政書士事務所のブログ↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 びんご・いばら戦略社長塾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


ノートパソコンをレッツノートに変えました。パソコン


前からほしいなあと、思っていたのですが、

今どきのパソコン価格からすると、

私にとっては高嶺の花だったのでためらっていました。


が、今回は、いろいろとあったので、

妻の承諾も得て、思い切って買いました。グー


これで、今以上に仕事をがんばらなければ

ならなくなりましたが、気をゆるめる理由が少しなくなって

よかったのかもしれません。あせる


ところで、


昨日は久しぶりに栢野克己 さんの

講演に行ってきました。走る人


栢野克己さんの講演に行くのは、

これで7回目でしょうか。


きっと、事例以外は同じお話しだろうな…、

と思いつつも、


ランチェスター経営の竹田陽一先生

同じ話しを何回もされますが、

聞くたびに新たな発見があるので、

栢野さんも同じだと思い行ってきました。


感想は、予想どおりでした。合格


やはり、栢野さんのお話しも

竹田先生同様、面白いし、何度聞いても

多くの気づきが得られます。


昨日のキーワードは、


「人がやらなことをやる」


でした。


弱者の戦略では定番ですが、

まだまだ、やっていないことがありました。


これだけで、十分、もとはとれました。チョキ


(と言っても、ありがたいことに、

今回、商工会主催で参加費は無料あせる


★本日も最後までお読みいただき有難うございます。


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


ペタしてね


↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてください↓

 せのじむのtwitter


↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所


↓就業規則で会社を守る社労士事務所のブログ↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続遺言専門行政書士事務所のブログ↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 びんご・いばら戦略社長塾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランチェスター経営・竹田陽一先生を

お迎えしての戦略社長塾ですが

好評のうちに終えることができました。


岡山県井原・笠岡・広島県福山市の社会保険労務士・行政書士せのじむのなせば成る


参加された方からも、


「次の戦略社長塾はいつですか?」



「社長塾に参加したいので、案内ください」



「岡山でも社長塾しないんですか?」


などのお声をいただき、


皆さん、勉強心に火がついた様子からも


竹田先生の



「まず、小さな会社・お店は社長から勉強しなさい」


というメッセージ、いかに伝わったかが、

よくわかります。


少し、話しはとびますが、

竹田先生の講義は絶品でした。


5分おきぐらいで、間延びしそうなときに

笑いを入れて、参加者の気持ちを集中させ

最後は参加者に「勉強しよう!」という

気持ちを抱かせで帰らせる、


展開から、話し方まで

時々、講師をさせてもらっている私にとって、

竹田先生の講師術もたいへん勉強になりました。


とにかく、勉強している社長さんと

そうでない社長さんとでは、

最初はごくごくわずかの差かもしれませんが、

年数を経るうちに次第に大きな開きがでて、

やがて目に見える差になってくると思います。


なんでもいいですから、よしやってみようと思ったら、

勉強を始めましょう。


というわけで、


びんご・いばら戦略社長塾ですが、

11月から新シリーズで再会します。


今後の戦略社長塾の勉強会の日程は、

こちらをご覧ください。↓

 

 http://plaza.rakuten.co.jp/senojimu/diary/201210090000/



★本日も最後までお読みいただき有難うございます。


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


ペタしてね


↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてください↓

 せのじむのtwitter


↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所


↓就業規則で会社を守る社労士事務所のブログ↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続遺言専門行政書士事務所のブログ↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 びんご・いばら戦略社長塾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から10月ですね。

時間が経つのは、あっという間ですね。いて座


いよいよ、


ランチェスター経営竹田陽一先生 をお迎えして、

びんご・いばら戦略社長塾 特別セミナー


「竹田陽一の1位づくりの経営戦略」を


今週土曜日に開催します。パー


経営戦略というと、小さな会社やお店には

関係ない、と思われる方が多いのですが、


小さな会社やお店ほど、戦略に沿った

経営が必要です。グー


大きな会社は資本にものをいわせ、

広告をバンバン打つことができます。


値引きだって、「これでもかあ~ビックリマーク

というぐらいしてきます。


小さな会社やお店が同じことをすると、

あっという間にお金がなくなってしまいます。しょぼん


私も、前にいた会社で競争相手が

バンバン広告を打つのを見て、

「これは勝てんあせる」と思いました。叫び


限られた資源で、大きな会社に

(勝たなくてもいいんです)

負けないようにするには、


しっかりとした戦略を身につけ

効果的な経営をしなければなりません。アップ


いわば、「経営の正しいやり方」を勉強できるのが、

今回の竹田先生をお招きしてのセミナーとなります。


小さな会社やお店の方ほど、

聞いていただきたいのです。耳


まだ、少しだけ席に余裕がありますので、

ぜひ、この機会にどうぞ。ニコニコ


★本日も最後までお読みいただき有難うございます。


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


ペタしてね


↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてください↓

 せのじむのtwitter


↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所


↓就業規則で会社を守る社労士事務所のブログ↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続遺言専門行政書士事務所のブログ↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 びんご・いばら戦略社長塾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも思うのですが、業績がよいときこそ

経営の勉強したほうがいいと思うんですね。


業績がよくないときに勉強しようと思っても、

目先のことで頭がいっぱいで勉強が手につかない

ことが多いからです。


業績がよいときは、たいがい忙しいので

時間がができたら勉強します、と言われますが

時間ができたらでは遅いんです。


業績がよいときは、考える余裕が生まれますので、


業績がよいときは、ぜひ勉強しましょう。!!


勉強といっても、学生時代のように

机の前に座って必死で勉強するのでなく、

同じ仲間といっしょに、ともに学ぶ勉強です。


本格的に経営の勉強 をしたことがない人は

まず、手始めに来週10月6日開催の

竹田陽一先生 のセミナーはいかがでしょうか。


経営の原理原則が学べます。グー


詳しくは、このブログのトップをご覧いたくか

当事務所のホームページをご覧ください。



 

★本日も最後までお読みいただき有難うございます。


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


ペタしてね


↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてください↓

 せのじむのtwitter


↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所


↓就業規則で会社を守る社労士事務所のブログ↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続遺言専門行政書士事務所のブログ↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 びんご・いばら戦略社長塾



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。