岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。


テーマ:

せのじむのなせば成る

岡山桃太郎ビジネスアカデミー 川野紀行さん主催の

竹田陽一 先生と栢野克己 さんのセミナーに参加しました。


第1部は、竹田陽一先生による

「人生の流れを大きく変える自己啓発と時間戦略」

人生を公式であらわすと

 y=ax2+b ( ※ax2の2は2乗のことです)

となるそうです。


 y= 人生の生き方やレベル

 a= 素質、仕事の質、仕事上身につけたこと

 x= 時間、仕事の時間

 b= 学歴、相続資産、自分で稼いだ資産、親の七光り!?


大前提として、

試していない、確かめていないのに

できないと思うと心にブレーキがかかるので、

(竹田先生曰く、45歳過ぎるとブレーキの数が増えてくる)


「こだわらず、とらわれず、偏らずの空の心」と「素直」さ

を持つようにします。


人生がうまくいかない理由は、

たいがい、何かにこだわっているからです。


まず、現状分析。

自分の置かれた状況を客観的につかみます。


学歴、学業成績、スポーツ、相続財産、親の七光り、事業の相続、自分で築いた財産、

他人ができない仕事、特別な知識技術、100人中1番以内に入れる技術、仕事以外の特技、

ビジネス書の所有数、10万円以上の自己啓発テープ・CD等の所有


まず、以上を考えます。


また、1年に2回は自分と向き合う時間を持つことも大切。


ユダヤ人は毎週日曜日は労働をしない日と決め、

週1回必ず、自分と向き合う時間を持ち、今後の人生をどう生きるかを

思索しているそうです。


こういったことを繰り返すと、考え方がぶれないそうです。

日本人は、周りの人が言ったことに流されやすい。

私もそのタイプなので、気をつけなければなりません。


経営者の場合は、自社の現状分析を行います。

ここでは割愛します。


《bの仕事の質の高め方》


bの部分が少ない人が

実行力を高めなければなりません。


実行力は、


 a × x2


であらわします。


a= 仕事の質

x= 仕事への投入時間


それぞれのウェイトは


a仕事の質= 33%

x仕事への投入時間= 67%


つまり、仕事への投入時間が多い方が

仕事の質が高くても、仕事時間が少ない人を

凌駕できるということです。


ちなみに、個人の販売力も、

 a × x2

であらわします。


a質= 33%

x訪問面会件数= 67%

となります。


aの質を高めるためには
まず、自分の担当している仕事で質にあたる部分を書き出します。


「仕事は質が大事である」という人がよくいますが、

それでは、仕事の質はなんですか? と尋ねると返答に困るそうです。


昔、竹田先生が営業の合宿セミナーを開催したとき、

仕事で質にあたる部分を紙に書いてもらったところ、15個ぐらいにしかならなかったそうです。

そのうち、重要なものは3分の1しかなかったとか。

そのあと、仕事の質にウェイト付けをします。

すべてをまんべんなく高めようとすると、大変な労力と時間がかかるからです。


それから、質を高める学習を行います。

 学習の効果=素質×教材の質×学習回数


竹田先生は、本を音声に起こす業者へ頼み、テープにして

何回も聞いておられたそうです。


《bの仕事時間の増やし方》


仕事時間は死んだつもり型の

4,140時間を目指します。


4,140時間は、月4回休んだとして、

年間、1日13時間仕事をすれば達成できます。


質を高めようと思うと、長い年月がかかります。

しかし、時間を多くすることは、すぐに実行できます。


時間戦略の実行は朝型です。

前向きな人は、体内時計が人より30分ほど早いそうです。

自然と朝型になっていくのですね。


休日の半分は経営戦略や仕事の研究をします。

会社勤めの人は自分が担当している仕事の研究をします。


繰り返しの作業と呼ばれる戦術を1年繰り返すと成果が出て、

戦略は3年繰り返すと成果が出始めます。


時間戦略は実行しても9割の人が1年以内にあきらめるそうです。

3年は成果をあてにせず続けることです。


時間管理の要因とウェイト付けは

 ・ 仕事時間を同業者より多くする 57%

 ・ 仕事の研究を行う 29%

 ・ 時間を無駄なく使う 14%


時間を効率的に使うためには、朝15分~20分を使って、

1日の行動予定を立て、メモにして書き出しておきます。

紙に書き出しておくと、するべきことがはっきりします。


最後に神頼みという言葉があります。

正しい神頼みの方法は、


 ・ 朝は何時に起き、

 ・ どれだけの時間、何ヶ月、何年間投入することを約束し、


願うのが正しい神頼みの方法だそうです。

竹田先生らしい神頼みの考え方に思わず納得してしまいました。


せのじむのなせば成る

せのじむのなせば成る

せのじむのなせば成る

★本日も最後までお読みいただきありがとうございました。(^^)

ブログ村ランキングに参戦することになりました(予定)

どちらかをポチっと押してください!よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村



↓話題のツイッターにも参加しています↓
せのじむのtwitter

↓当事務所のホームページです↓
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

↓就業規則の作成が得意な社労士事務所のブログ↓
社会保険労務士せのじむ定期便

↓遺言書作成アドバイザー行政書士事務所のブログ↓
岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓びんご戦略社長塾の情報が満載です↓
びんご戦略社長塾

↓岡山西・福山地区の民事法務をサポートします↓
市民法務サポートセンター岡山西のホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

妹尾 悟さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「徒然なるままに」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。