演奏依頼、レッスンなどはこちら⬇桂川千秋ウェブサイトへ
chiaki-violin.com
  • 02 Dec
    • お問い合わせについて

      WEBサイトのお問い合わせからレッスンの件でメッセージ下さった方で、時々本文がサーバーに留まってしまい、本文がないまま通知が来る事があります。原因がわからないのですが、通知はきており、私の方ではお返事は必ず2日以内にはお返ししておりますので、返事がないなと思われましたらお手数ですが再度ご連絡お願い致しますm(_ _)m

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 映画音楽コンサート

      少し前になりますが、11月6日に川崎市アートセンター・アルテリオ小劇場にて、Qurtet SISLEY  映画音楽コンサートが終了しました。しんゆり映画祭のイベントの一環として我々SISLEYは出演させて頂きましたが、当日のアートセンターは多くの若者たちが賑わいを見せ、盛り上がっているようでした!ピックアップされた映画上映のほか、期間限定カフェやイベントなど盛り沢山のようで、凄く良い雰囲気でした劇場も本格的で、こんなところがあったんだ!と驚きステージからは以外と客席が見えず、吸い込まれるような漆黒の中でスポットを浴びて演奏しているようでした。たくさん演奏したい曲目はありましたが、厳選したものを我らがチェリスト兼MCが素敵な声色でトークを交え、あっという間の1時間。しっとりと大人な感じの落ち着いたコンサートになりました。スタッフの皆様が本当に良くしてくださって、安心して演奏できました。この場を借りて、御礼申し上げます。

      テーマ:
  • 11 Nov
    • 映画のお知らせ♪

      わけあって只今入院中です。少しずつ元気になってきたのでブログでも書いてみます。本日11月11日公開、杏さん主演の『オケ老人』に少しだけ出演させて頂きましたご縁があって1日だけのロケでしたが、とても楽しく素敵な現場にいられたのは良い思い出です  休憩中に杏さんとみんなでカノンを弾いて遊んだり、楽しかったなぁ。実は私、杏さんが大好きで、彼女が出演するドラマや映画は結構観るのです。だから余計に嬉しかったこの機会杏さん演じる「千鶴」が、再びオーケストラでバイオリンをやろう!と奮起した矢先に待っていたのは…思いもよらぬ老人ばかりのオーケストラ。「私がやりたかったのはここじゃない!」と思いつつも彼女の運命は大きく動いていって…魅力的な俳優さんたちがたくさん出演されて、とっても笑える、素敵な映画です何かを一生懸命やりたくなるかも!楽器を弾いてみたくなるかも!もう一度言います。本日11月11日公開『オケ老人!』ぜひ観てみて下さいねhttp://oke-rojin.com/sp/

      テーマ:
  • 03 Nov
    • 世界的ピアニストと

      先日までリハを含め数日間、世界的ピアニストと、オケの一員としてご一緒させて頂いておりました。同じ空間にいるだけで空気が変わる感じに、背筋を伸ばさずにはいられないほどの良い緊張感を持った数日間。彼の音楽を間近で聴き、言葉を聞き、彼の世界に少しでも入れた事がとても感激でした。本番演奏後にお客様のお顔や反応を見たとき、「世界のトップレベルというのはこうなんだな」と(なんだか変な言い回しですが)思いました。とても緻密に練習を重ね、自分のスタイルを貫き通すような様々なこだわりや、意識が一流を作るのかなと。そしてそれがお客様に伝わって。お客様は「やっぱりさすが、この人!」と思う。うまく言えないですが、もの凄く刺激を頂きました。私も今まで以上に、本番に対しての頂点をより高く意識して、1つ1つの演奏にこだわりをもって創っていきたいと強く思いました。

      1
      テーマ:
  • 27 Oct
    • そろそろ風邪と第九の季節

      まもなく11月。風邪やらインフルエンザなどが流行ってきますね〜というか早速喉と鼻の風邪を頂きました。なるべくうがい手洗いをしているせいか、症状は比較的軽くて助かりましたが…気をつけていても隙間を縫ってやってくるものですね(ノ_-。)今年は絶対買おうと思っていた『マヌカハニー』をようやく手に入れました♪活性強度というのが色々あって、殺菌力の高いものは味がキツそうだったので最初は中位にしてみましたが、なかなか濃くて効きそうです。そして、日本のクラシック界ではもうすぐ第九の季節。現在トレーナーとして関わらせてもらっているアマチュアオーケストラの公演がある為(これは2月にコンサートがあります♪)、第九のスコアを読みつつ勉強中です。パート練習などでちょろっと指揮をしなければならないのでコソコソ練習しております。いよいよ秋本番。演奏会も毎日いろんな場所でたくさん行われています。音楽が大好きな方はもちろん、聴いた事がない方も興味が湧いてきたという方も、是非この機会に足を運んで素敵な秋を満喫して欲しいです

      テーマ:
  • 21 Oct
    • ディナーコンサートのお知らせ♪

      来月11月20日(日)に、川越の素敵なレストラン『テロワール』さんでディナーコンサートをさせていただきますご縁があって今回2回目となるコンサートですが、とにかくお料理が本当に美味しくて、最後のコーヒーまで最高なのですそして何よりシェフご夫婦のお人柄!温かい雰囲気と、美味しいお料理、音楽で素敵な時間を共有できれば幸いです。ご都合よろしければ、是非ご予約の上お越し下さいませ♪*店頭で前売りご購入頂きますと300円引きになるそうです♪★2016年11月20日(日)18時入場/19時開演★曲目:愛の悲しみ、ツィゴイネルワイゼン他 Violin  桂川千秋 Piano  山田隆広★コンサート(ディナー&ワンドリンク付き)4800円ご予約はテロワールさんまで。 Tel :049-214-6043(木曜休)

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 合唱団と。

      先日は茅ヶ崎でとある合唱団さまとの演奏会でした。団長様は御年80歳!ですがとってもお若い団長さんだけでなく、団員のみなさまもとっても生き生き、ハツラツとしてらして、少人数ですがすごく楽しくて素晴らしい方々です。ハーモニーも暖かく上品で心地よいことリハーサルや本番でのお心遣いも本当にきめ細やかで感動しっぱなしでした。素敵な教会で、アットホームな演奏会。我が先輩のアレンジも素晴らしく、良い仲間とご一緒できた時間は癒やしそのものでした打ち上げも美味しくて楽しかった!いろんなお仕事をさせていただけて今日も感謝です 写真はいつぞやの夕暮れ前。心動かされるような空でした(電線が邪魔だけど)  

      テーマ:
  • 05 Oct
    • 映画音楽コンサートのお知らせ

      なんの巡り合わせか続きます、映画ネタ。 来月11月6日(日)に、新百合ヶ丘アートセンター内アルテリオ小劇場にて、映画音楽コンサートにQuartet SISLEYとして出演致します。「市民(みんな)がつくる映画のお祭り」と称された、市民と行政がタッグを組み今回で第22回となる『KAWASAKIしんゆり映画祭』。私達は開催2日目に、無声映画(活弁上映!)の後、同劇場にて演奏させていただきます。こういった小劇場での演奏は初めてなのでとても楽しみです 誰もが一度は聴いたことのある、あの名曲たちを弦楽四重奏でお送りするひととき。こんな映画に使われていたんだ!と新しい発見もあるかもしれません。両公演はもちろん、コンサートのみでも大丈夫ですので、たくさんのご来場をお待ちしております♪コンサートは当日券のみとなっております。残席などが心配な方はブログ内メッセージにご連絡ください。 *活弁上映・・14:00〜 1500円(前売り券・当日券)  *コンサート・・17:30開演 500円(当日券のみ・活弁鑑賞の方は無料)   

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 誕生日

      9月下旬に〇〇回目の誕生日を無事迎えられました。(もはや全て伏字)当日前後がたまたま休みだったので『Happy3Days』と題され、久しぶりに映画を観に行ったり、相方にしては珍しく予約してくれたコース料理を堪能したり。楽しい休暇となりました。前回ブログと映画続きですが、今回観た映画は今話題の『君の名は。』日本のアニメは本当に凄い。(ディズニー=pixerも大好きですが)絵も美しいし流れもあって引き込まれて、そして今回曲がマッチし過ぎていて本当に素晴らしかったそれもそのはず、RADWIMPSさんが監督と一緒に一年以上かけて作成されたとのこと。曲によってストーリーの中に連れて行かれるような感覚でした。あと何回か観たい!と思わせられる作品でしたコースのお料理も美味しくて、久しぶりに誕生日をゆっくり楽しめた事に感謝の1日、いや3日間なのでした。自分へのプレゼントで新しい食器、母からは大先輩のヴァイオリニスト堀米さんの本、相方には新しいお財布を頂きました

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • フランス映画

      今週はフランス映画の巨匠「クロード・ルルーシュ」氏の映画音楽のコンサートでした。 誰しも聴いたことのある名曲を、大きなスクリーンに新たに編集された今までの名画を映しながらのコンサート。大阪で1公演、東京はNHKホールで2公演、連日たくさんのお客様で賑わっていました。 フランス映画ってすごくオシャレで、でもユーモアもあって、まさに大人の醍醐味といえる雰囲気が詰まった作品なんだな〜と改めて感じました。そしてなんといっても音楽がまるでフランス語のよう 音階の一つ一つもなんか違う。弾いたことのないような独特の歌いまわしがくせになりそうでした貴重な機会をいただけてとても楽しく充実した日々でした! 

      テーマ:
  • 08 Sep
    • 久々の更新で備忘録。

      前回から間が空いてしまった久しぶりの更新です。前回の記事、韓国公演のあとは石巻までfesに行ったり、ゲーム音楽のお仕事をしたり、レッスンしたり。そして奄美大島まで旅行に行ったりと、仕事半分、遊びも半分というそれなりに充実した日々を過ごしておりました。台風の日にGオケOB女子会も行いました(°∀°)b その後約一週間ほどバレエのお仕事。これがまた一日2公演だったので中日はかなり疲労困憊でしたが、家にあったサプリメントでなんとか乗り切り、大入り袋もでました小さなお子さんたちに向けての公演だったので、彼、彼女たちに何か残せていたらいいなと思いつつ連日頑張りました♪そして以前友人からの声がけで一日だけ携わった映画のマスコミ向け試写会へ。遠目だったけどなんとか映っていました(笑)公開は11月なので、近くなったらまた記事にします!試写会後、同級生たちと飲みにものすごく久しぶりの再会もあって、とっても楽しい夜になりました。やっぱり同じ学び舎で過ごした同胞たちは安心する。声かけてくれて感謝です怒涛の8月は過ぎていき、あっという間に9月。先日は日頃からお世話になっているピアニストの方のリサイタルで、クインテットを率いて賛助。何かとお話を頂き一緒に演奏させてもらっている彼は、同い年にも関わらずバイタリティに溢れ、音楽的才能はもちろん指導力、人間力、統率力など兼ね揃えた超人であります。ほんとに凄い。なかなか真似はできないけれど、とても勉強になることがたくさん。良い刺激をもらってきましたこの日のために集めたクインテットのメンバーも大好きなメンバーだったので、楽しく仕事できて幸せでした。昨年はトリオで演奏することが多かったけど、今年はクインテットが多いな。あ、カルテットも今年は多いです!来年1月はじめにコンサートがあるので是非お越しください♪チラシは後日載せます写真はリサイタルメンバーと打ち上げのお料理

      3
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 韓国公演

      久しぶりの更新です。先日、私の古巣であるテアトロ・ジーリオ・ショウワオーケストラの韓国公演に同行してきました。ジーリオにとって初の海外公演!そして我がQuartetSISLEYにとっても初の海外公演となった、記念すべきツアーでした。今回はオケとしての公演2公演に加え、SISLEYとして嘉泉大学での友好交流演奏会を1公演、ツアー終了後のレセプションにて2曲ほど演奏させていただきました。終わってみるとやはり所謂あっという間でしたが、韓国のお客様が本当に暖かくノリもよく、すべての公演心から楽しく演奏できたことが何よりの思い出です。素晴らしい機会を与えてくださり、私達のために暇も惜しまず動いて下さった日韓両国の関係者スタッフの皆様に心からの感謝を申し上げます。しかし。。振り返ってみるとブログに載せられるようなロクな写真がなかった。。反省ですとりあえずリハ写真、ものすごくアングルの良くないホール写真、初日に食べたご飯などを載っけてみます。ああ、、反省※今回のコンサートツアー全体が日本・韓国文化音楽交流(親善事業)実行委員会の事業の一環で行われ、嘉泉公演は昭和音楽大学と嘉泉(カチョン)大学の友好を目的として、嘉泉大学が主催しました。

      3
      テーマ:
  • 14 Jun
    • お知らせ。「大人用4/4楽器をお譲りします」

      私の知り合いの方が諸事情により、大人用の楽器を手放す事になりました。定価87000円で購入し、あまり長い期間は使っていないので綺麗な状態です。ケース、肩当て、レインカバーなども有り。70000円でお譲りしたいとのことですので、ご興味のある方はコメント、またはメッセージを下さいませ。同一モデル↓https://www.mikigakki.com/category/2022698800821/rc/c21000000000/b/o/p/details.php

      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • コンチェルト終了!

      ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲、終了しました!決まってからあっという間の約7ヶ月でしたご縁があってお世話になった今回のオーケストラの皆様とは、ありがたいことに弦のトレーナーとして微力ながら今後もかかわらせていただけることになりました。末永くよろしくお願いいたしますm(_ _ )m本番は、とにかくオケの皆さんの凄まじいまでのパワーに感激しっぱなしでした。リストも良く鳴っていたし、ブルッフは最高に弾きやすかったたくさんたくさん支えていただきました。聴きに来てくれた友人の話では「オケはリストもよかったけど、ブルッフでは音色や表情の幅が出て更に化けた」とのこと!最高の褒め言葉だと思います。シューマンでは私も乗らせてもらいました。すごく楽しかった!当たり前のことかもしれないけど、一つの目標に向かってたくさんの時間をかけ、切磋琢磨することって、なんともいえない充足感があります。プロは短期間で本番を迎えるわけですが、それはそれで集中して花火のような見事なものが生まれたりします。今回は大きくて見事な花畑が広がったような、そんな素晴らしい時間を共有させてもらいました。私にとって大変勉強になる素晴らしい機会をいただけたこと、感謝の一言に尽きます。オーケストラ関係の皆様をはじめ、ご来場くださいました皆様、家族、全ての方に感謝の気持ちを込めて。ありがとうございましたこれからもより良い音楽家になるべく精進いたします!

      テーマ:
  • 27 May
    • 久しぶりの更新です

      いろいろと忙しく、思うところもありしばらく更新しておりませんでした4月の熊本・大分の地震において、甚大な被害を受けられた方々へ心よりお見舞い申し上げます。熊本はじめ九州には大変お世話になった方や、友達、後輩家族・・たくさんの大切な方たちが生活していて、一報が入った時は大変なショックを受けました。すぐに皆に連絡をとり、無事を確認しましたがその後の本震、余震により広がる被害をテレビで見て何もできないことにいらだちました。東日本のときと同じ気持ちを思い出しました。それでもできることを探し、微力ながら自分のできる精一杯は尽くしましたが。。ほんの少しでも誰かの役に立てていたらいいなと願うばかりです。地震大国に住む限り、避けては通れませんし明日は我が身です。決して他人事ではありません。とりあえず防災用品や備蓄などの見直しはすぐに行いました。自分が無事で何かできるときには精一杯尽くし、何かあっても慌てないように身の回りと心の準備はしておこうと思います。さて、話は変わって来月6/11(土)にオーケストラと協奏曲を演奏します。現在追い込み真っ最中大好きな曲をオケとできるなんて幸せですご覧の皆様のご来場、是非お待ちしております♪

      テーマ:
  • 08 Apr
    • 教えるということ

      はい、散らかってます。某会社さんより出版されているリズムの学習カードを切り離し中です。小さいお子さんのレッスンは、楽器を使用してのやれることが限られるためにいつも試行錯誤するのですが、これから試しにこのリズムカードを使用してみることにしました。ひらがながまだ読めないお子さんに使えるかなあと今までは少しためらっていたのですが、いつかは覚えるものだし、なんといっても子供の学習能力は凄い!と思っているので「えーい!使ってるうちにひらがなも覚えるし、きっとなんとかなる!」という結論に至り導入することに。うまく使いこなせるように練習しないとです。教えることって本当に本当に奥が深くて、「あ、うまくいったかも!」と思っても次はだめだったり、思ってもみなかったことが功を奏したりします。楽器を何十年と続けてきて、その中で教わったことや経験したことをレッスンに活かそうとしても、(当然ですが)やっぱりプラスaの努力や勉強が必要だと近頃改めて感じます。「先生」と呼ばれる立場にいるからこそ、その「名前」に見合うような勉強、努力をしていかなければいけないですね。某野球監督が言っていた、私の支えとなっている言葉。「プロこそ結果を出すために努力をしなければならない。やり遂げなければならない。」演奏者としても、指導者としても忘れずにいきたいです。

      3
      テーマ:
  • 28 Mar
    • SISLEY@朗読会創立25周年記念イベントと知人のQuartetコンサート

      24日に、とあるボランティア朗読会さんの創立25周年記念のイベントにてQuartetSISLEYで演奏してきました。視覚障害をお持ちの方々や体の不自由な高齢の方、入院中の方などとの交流を幅広く活動されている素晴らしい団体さまです。25周年という大変長い活動の一つの節目に、こうして出させて頂けて凄く光栄でした。大勢の皆さんがとても良く聴いて下さり、多少緊張もしましたが(トークがどうも苦手です。。)喜んで頂けたようで嬉しかったです♪トーク、そんなに嫌いではないのですが上がっちゃうんですよね経験の数ですね、きっと。めげずに頑張りますさて翌日はピティナでご一緒しているチェリストの方のQuartetの演奏会へ。素晴らしいメンバーぞろいのQuartetで本当に楽しみでしたが、想像通りのコンサートでした。皆さんベテランで素晴らしい経歴を持ち、素晴らしい音楽活動をなさっています。その全てが一つになって紡ぎ出される音楽はとてつもないエネルギーを持ち、その背景に見えるものはまるで初演当時にいるかのような錯覚を覚えるほどでした。あんなに繊細な音作りを感じたのは初めてで、ああいう表現ができるなんて凄すぎました。以前聴いたベルリンのグループはまるで黄金色で若さ溢れるものでしたが、今回はいぶし銀の深い深い味わいを堪能させてもらいました。また一つ刺激をいただきました会場も歴史のある素敵な所で、久しぶりに一人で伺ったコンサートだったのでゆっくりできて、気分もリフレッシュできました!

      1
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 今年も咲きました♪

      連続お花の投稿ですが…今年もムスカリが咲きました3年目くらいかな?葉っぱがニラのように伸びまくるので、ネットで調べて予め咲き終わってから球根を掘り、間引きして植える時期も遅めにしたのにもかかわらずやはりニラになってしまいました。四方八方に伸びたしなしなのニラ笑花は可愛いのに…来年はもっとギリギリに植えてみます

      3
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 後輩のリサイタル助演

      14日は、後輩のリサイタル助演のお仕事でした♪後輩夫婦と両家のご家族一家揃って作り上げたコンサートは、とてもあたたかな充実したコンサートでした大変なプログラムを全て暗譜で演奏し切った後輩には脱帽です。素晴らしかったご一緒できて光栄でした(>_<)気心しれたメンバーでとても楽しく、良い本番でしたたくさんのお花をいただいて、その一部。この時期ならではの早咲きの桜と、見事なダリア。帰宅時はしょんぼりしてましたが、水を吸い上げたら一晩でこんなにも美しく咲きました!お花がたくさんで嬉しい

      テーマ:
  • 14 Mar
    • QuartetSISLEY@お寺コンサート終了♪

      昨日は京急川崎「一行寺」様での文化講演会、『QuartetSISLEYコンサート』でした。ご縁あっての、双方にとって今回初めてのお寺コンサートでしたが、たくさんのお客様にいらして頂き、また暖かいおもてなしのおかげで落ち着いてコンサートを終えられた事に心から感謝しております荘厳な雰囲気の中、緊張感もありましたが楽しく演奏できました!アンケートもたくさん集まりとても嬉しかったです(*^^*)今年はありがたい事にSISLEY大活躍の年になりそうで、個人的にもQuartetとしてもさらなる高みを目指して行きたいと思います!今回はほぼクローズドの公演でしたが、お知らせできるときにはアップしますので、今後ともよろしくお願いいたします一行寺の皆様、お集まり下さいました皆様、本当にありがとうございました!

      テーマ:

プロフィール

chiakichi

性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン奏者。クラシック(オーケストラやソロ)をはじめ、ライヴサポートやレコーディング、弦楽四重...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
258093 位
総合月間
477774 位
イベント・ライブ
1218 位
楽器
1078 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。