健養堂は、福岡市博多区博多駅筑紫口から歩いて7分の 鍼灸専門院 です


このブログでは、

・健康病気の情報

・室長の感じたこと

・ケアのコツ

などを発信していきます。


東洋医学、鍼灸にご興味のある方は

健養堂はり灸治療室のHP


携帯ご利用の方は

携帯・モバイルサイト



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

ド迫力の朝稽古!

2016-11-09 10:15:24 Theme: 日常

皆さんこんにちは、健養堂 大久保です!

博多は、13日から大相撲九州場所が始まります。

 

今回、相撲の稽古を初めて見に行きました!

八角部屋(元横綱北勝海の相撲部屋)におじゃましました筋肉

 

 

関脇 隠岐の海関が在籍しています。

普段は出稽古行く事が多いとの事ですが
運が良い事に、この日は稽古する姿が見られました!

 

最近、北勝富士というもう一人の関取が誕生したそうで
二人のぶつかり稽古は、迫力満点でした。
音が凄まじかったです(^^ゞ

 

 

稽古前の入念なしこふみ、すり足、てっぽう、ぶつかり稽古の反復も
見る事が出来て、2時間半があっという間に過ぎました(^^)

 

鬢付け油の香りがなんともいえなかった!

 

隠岐の海関との記念ショット
快く記念撮影に応じて頂きました!

 

九州場所も応援に行きたいと思います。
大活躍を期待しております!

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

疲れない身体の使い方は、大腰筋にあった!

2016-10-13 15:31:40 Theme: 健康

こんにちは、健養堂 大久保です。

 

本屋さんへは好きなのでよく行くのですが、

「健康に動けるには!」というテーマで探してて、

目に入り、即購入しました。

 

その名も、”疲れない体をつくる「和」の身体作法”という本です。

 

著者は、能楽師で80歳や90歳で現役の方もざらにいる

ということで、その身体の使い方に秘密があるのではと

紐解いている内容です。

 

決して難しい内容ではなく、すぐ実践できる方法が書いてあります。

イメージを使うところは、鍼灸治療にも通じます。

 

腹式呼吸や大腰筋を活性化させるすり足など、実にユニークです。

 

 

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

油の摂り方 2

2016-09-01 08:37:51 Theme: 健康
こんにちは、健養堂 大久保です(^^ゞ

今日から9月、今年も2/3が過ぎました。
終わりよければすべて良しといいますが、目標にむけて顔晴りましょう!

前回は、体内で作れない脂肪酸に不飽和脂肪酸があり、オメガ3やオメガ6などがあることを書きました。

今回は、その理想的な摂り方についてです。


結論から言うと、「オメガ3:オメガ6」の摂取比率は「1:4」が良いといわれています。

必須脂肪酸が不足したり、理想の摂取バランスが崩れると体の機能は大きく狂ってしまいます。残念なことに、近年の日本人の欧米型の食事ではオメガ6の摂取がダントツで多くなり、1:10~40に及ぶ場合もあります。

オメガ6のサラダ油、コーン油、マヨネーズ、べにばな油は、炎症促進、アレルギー促進、血栓促進作用があり、またマーガリン、ショートニング、菓子類、ファストフードに大量に含まれるトランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増加させます
近年のアトピー、花粉症増加の一旦をになっているといっても過言ではないでしょう。

反対にオメガ3は、炎症抑制、アレルギー抑制、血栓抑制と全く逆の働きをします。
脳の健康維持、動脈硬化・心臓病予防、ガン予防、悪玉コレステロール低下が期待されます。

揚げ物、菓子類、ファストフードを意識的に控え、良質のオメガ3を摂ることがとても大切ですね。

もう一つ重要な法則があり、「油の汚れは、油でしか落とせない」というものです。

油性汚れに水性は、無力ですね。

ですから、積極的に必須脂肪酸のオメガ3を摂りましょう!

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。