産後3ヶ月を機にblog始めました音譜

日々の生活や思ってる事など発信中です音譜

宝石赤取り組み中宝石赤


ドキドキ断捨離
(メルカリ始めました)
ドキドキ節約
ドキドキスキルアップ
❤︎2016.11食生活アドバイザー3級合格、2級勉強中
❤︎2017.2.1マザーズコーチングアドバンス修了
ドキドキマイホーム検討中

よろしくお願いします( ´艸`)









  • 28 Jun
    • 英語でサイン★体験レッスンへ

      娘が生後7ヶ月の終わり〜11ヶ月にさしかかるまで通っていたサイン教室終わってから早1カ月半。1歳にもなり、色んなサインや動作が次々とできるようになって面白くなってきました例えば、、、糸巻き巻きの歌の後、『〇〇ちゃんのぼ、う、し〜〜帽子〜〜』と歌うと、帽子のサインをするようになったり、バスタオルのお花を指差して、色の説明をしていたら、翌日お花のサインをするようになったり、クシを持たせたら、教えたことないのに髪をとかす動作をしたり。(クシの向きが逆だったり、逆毛立っちゃうのがまた可愛い)美味しいねのサインができるようになったり、(帽子のサインと似てるから、美味しいねのつもりなのかは謎。でも、食事の時にやってるから多分そう)抱っこのサインもわかりやすくなり、パパが帰ってくると、パパに向かって抱っこのサインしていたり、バイバイ、名前→はぁい、いただきます、ごちそうさま、どうぞ、ちょうだい、もスムーズになってきて、パパ、ママ、わんわんはとてもはっきり発音するし、(今日も朝一、私が寝てたら、隣で可愛い声で『まま』と言って起こされた笑)(あと、風呂上がりにパパに洗ってもらったのをキャッチするためにドアの外で待ってると気配でわかり、『まま〜〜!』と連呼する)長文のそらまめ語を延々喋りながら毎日部屋を徘徊するし、指差して、『こえ!(これ)』と、興味のあるものがあると大きな声を出すし、多分、絵本もわかってるっぽい。絵本読もっか⁈というと、絵本の棚の方を見ます。おっぱいに関しては、完全マスターで、『ぱぁ〜ぱ』といいながら手をグーパーグーパー可愛すぎますこんなコミュニケーションが楽しくなってきた今、ふと、英語の時間最近作ってないなぁ〜〜、というか私の英語に対するモチベーション下がってるなぁ〜〜、と思い。英語でサインをする教室に今日体験で行ってきましたネットで探した家から2駅ほど離れた自宅教室の先生。2人のお子さんのママで自宅以外にも教室をやっているそう。今回の目的は、英語について私のモチベーションを上げたい(日常生活で自然と英語に触れさせて、負担なく英語に親しませたい)サインも引き続きやって子どもの成長を楽しみたい育休中の2人でお出かけした経験増やして充実させたいという3点です。 体験レッスンをして、先日習ったサインとは違うサインも習いましたが、それも協会が違うからとのこと。いいなぁと思ったのは、英語の手遊びを色々教えてもらえることオススメの英語の絵本や歌を知れること英語を話す感覚を少し取り戻せる(私が笑)なので、通うことにしました月2回×3ヶ月の予定です1歳半がサインのピークで、2歳からは言葉でコミュニケーションが取れるようになり、サインは消失していくそうなので、ちょうど残りわずかな育休期間、子どもと充実した時間を思い残すなく過ごすために、日々のコミュニケーションに取り入れていきたいと思います今日はこの歌の手遊び教えてもらいました絵本買おうかな〜〜

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • さくらんぼ〜麻央さんの追悼番組を見て〜

      旦那さんが出張のお土産にさくらんぼと桃を買ってきてくれました早速さくらんぼをありがたくいただき。美味しかったです出張で疲れてるのは旦那さんなのに、ありがたいです昨日の麻央さんの追悼番組を見て、夫婦愛について考えさせられました。今、旦那さんにちゃんと思いやりをもって接する事ができてるか?と振り返ると、結構自分中心になっていたことも多いような気がします。産後数ヶ月は特に自分に余裕がなかったので、旦那さんの事は旦那さんでやってもらって当たり前という感覚でいました。だからこそ、やってくれないとイライラしてしまったりでも、もっと自分ができる事考えたらいっぱいある気がするもうすぐ結婚3周年結婚して3年経ってから本当の夫婦になるとどこかで読んだ記憶がありますが、ほんとにそんな気がする新婚時代は独身時代の延長みたいな、夫婦だけの気楽な生活から、結婚式、妊娠、出産を経て、最近ではほんとに家族って感じがします。価値観が合わなくてぶつかることもありますが、そーゆうのもひっくるめて夫婦になっていくんだろうなぁ、、、ありきたりの言葉になってしまいますが、相手への思いやりを忘れずに日々過ごしていきたいです

      14
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 《1歳からの育児日記》書く事でリフレッシュ☆

      娘が1歳を迎え、生まれた時から書いていた森永の育児日記も終了しました。今までの日記についての記事はこちら育児日記後半へ突入育児日記とネントレ今後はどうやって日々の育児の記録を残そうかなぁと考え、色々ネットで調べ、こちらにしましたEDIT の 1日1ページタイプ(サイズはB6です)2017年4月始まりからのを購入表紙の色はたくさんあったのですが、元気の出るビタミンカラーのカナリアイエローをチョイスしました中身は、こんな感じになっておりまして、1日1ページがっつり書けます前の日記のコメント欄は私にとっては少なく、もっと自由にかきたかったので、思う存分書ける1日1ページにしました。しかも、このEDITは時間の数字も最初から印字されてるので、1日の予定や、お昼寝や食事の時間も書きやすいです私が書きたいことは、1日の予定起床、就寝、お昼寝の時間食事の内容(初めて食べたものや量など)その日の感想、コメント(成長について気がついたこと、お出かけの記録、子どもの様子)という子ども関連のことに加え、自分時間にやったこと(家事、用事、todoリスト消化)チケットや手紙やメモを貼りたい。託児した時の記録も貼りたい。パパのスケジュール大人の夕飯メニューなんかも書きたいのです何故かというと、育児、家事に追われていると、なんか今日も1日特別な事やらずにあっという間に終わった〜〜とか、私なんもしてない気がするやろうとしてた事ほとんど終わってないみたいな気になってしまうのですが、書いてみると、結構1日にいろんな事してるんですよね掃除、洗濯、皿洗い、子どもの食事×3、オムツ替え、お着替え、授乳、お風呂、夕飯作り、買い物、などなど、、、これ、ベビーシッターや家事代行サービスに頼んだら結構お金かかります子どもの記録ももちろん大事ですが、書く事で自分のした事を認められるから、私にとってはとてもいいリフレッシュ方法になっています中々毎日は時間取れないことも多いですが3日分溜まっても、思い出しながら書いて、スッキリさせています皆さん、1歳からの育児日記はどうされているんでしょうか、、、EDITは使い始めて1週間くらい経ちますが、予想通りたくさん書きこめて、満足していますもし、細々書くの好きな方いたらオススメですこれからもコツコツ続けていきたいと思います

      12
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 今あるものを大切に

      昨日、小林麻央さんがこの世から旅立たれたニュースを聞き、14:30からの海老蔵さんの会見も見て、一緒に涙を流しました。このニュースを聞いてから、昨日はずっと考えてしまって、なんだか人ごとに思えず、思い出す度に悲しい気持ちになっていました。でも、今日朝起きて思ったこと。愛してると言って旅立っていった麻央さん。それはきっと、死へ恐れや、病気や痛みへの怒り、家族を残していかなくてはいけない悲しみよりも、そういう気持ちを超えて、ただ愛する人達への感謝、自分の人生が素晴らしいものだったことの感謝、目の前の海老蔵さんや、ご家族、大切な存在を、愛しているという湧き出る気持ちに溢れる中で亡くなられたんじゃないかと。そうであってほしいと願う私の勝手な妄想ですが、この世を離れる時、どうかどうか、辛い苦しい事に囲まれていたのではなく、愛と感謝と充実感に溢れた穏やかな気持ちで安らかにお眠りになられていますように。そう思わないとこっちもやっていけないです。病気になったら、なんで私が病気にならないといけなかったんだろう、と、答えの出ない事を考えてしまうと思いますが、麻央さんがどうこの気持ちに対処してきたのかなと想像すると、麻央さんがブログに書かれた「強い女性でありたい」「なりたい自分になる」という言葉や、色んな人が語るお人柄を聞いて、やっぱり出来ないことや出来ない理由ばかりを考えるのではなく、出来ること、今あるもの、感謝できることを探すのが上手だったんだろうなぁと。それが麻央さんの「強さ」なんだろうなと。感じます。朝から思い出して涙が出る私ですが、私も今あるものを大切にして、感謝して、できないことよりもできることを数えて、与えられた人生を全うしたいです。

      15
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 1歳バースデー♡子連れディズニー

      1歳バースデーの続きを記録します誕生日当日、我が家はディズニーシーに行ってきましたディズニーデビューです旦那さんが平日休みを取ってくれて行けました朝4:30起床、5:00にそらまめを起こしお風呂に入れて6:00過ぎに車で出発渋滞もあったので、1時間半くらいで到着駐車場はシーの目の前にあり、迷う事なく着きました駐車場代は1日2500円です。チケットは生協経由で平日限定パスを買っていたので、7400円のところ、一人6400円で入れました8:00過ぎに入場して、まだ開場のセレモニーみたいなやつがやっていて、ここでミッキーミニーに会えましたこのあたりで、キャストさんに声をかけバースデーステッカーをゲット最初にベビーセンターでそらまめの朝ごはんとオムツ替え広くて、離乳食食べさせる用のチェアも何席かあり、可愛い衣装着たキャストの方もたくさんいて、快適に過ごせました。ただ、ベビーセンターは入り口近くのエリアにしかないので、その後奥のエリアまで行った時は授乳スペースがなく、ケープで対応しました。なので、ベビーセンターに行くのは入場してすぐが正解だったなと思います!あと、帰りも利用しました。離乳食が終わり、最初に乗ったのはゴンドラ バースデーステッカーをつけていたから、最後にハッピーバースデーの歌を歌ってくれましたそらまめちゃんは終始きょとんとしていて、はしゃぐ感じはなく、周りをキョロキョロ不思議そうに見ていました。そりゃ、ここどこ⁈ってなるよね。笑1歳じゃディズニーわからないってのは承知できてるので、想定内の反応!10:00からセイリングデイビュッフェというレストランを予約していたので、それまで周辺をプラプラお散歩。ちょうどイースターの期間だったので、こんな可愛いお花の飾り付けがいたるところにしてありましたプラプラお散歩して、ショップを見たりしていたらあっという間に食事の時間に。セイリングデイビュッフェへ。子連れでレストラン探したり並んだりするのは嫌だったので、予めネットで予約しておいて良かったです時間帯はお昼の時間は空いてなくて、10時というブランチの時間になっちゃいましたがでも、夕方早めの帰宅を予定していた我が家には逆に良かった料理も中々本格的がっつり朝からデザートまでしっかり食べましたそらまめちゃんはここで離乳食の続きを食べる。食事が終わった11時ごろ。そらまめちゃんエルゴでお昼寝その間に電車に乗って移動ポートディスカバリーのエリアまで行けましたベビーカーも一緒に積めたので良かった!ポートディスカバリーから、マーメイドラグーンまで歩いて、キスデガールというベビー向けのお店でショッピング90サイズのトップス2着お土産に買いました左のグレーのミニーちゃんは、袖がフリルになっていて着せたらすごく可愛かったお買い物が終わったくらいでちょうどそらまめ起床。ハイハイさせられる所を探したらちょうどこのエリアにあるアリエルのプレイグラウンドというところが、クッションのあるハイハイスペースもあり、そこで放牧。結構大きめの子どもたちが遊んでいたけど、端っこの方でつかまり立ちやハイハイ。大きいお兄ちゃんが持っていたクッションが気になるようで、果敢にもハイハイで接近して行くそらまめでしたが、危険なのですぐパパに引き戻される。笑20分くらい遊ばせて、少し体を動かせたので良かったですその後は、0〜2歳児おすすめのアトラクション、キャラバンカルーセルのあるアラビアンナイトへ。要はメリーゴーランドなのですが、赤ちゃんはこの赤い椅子に乗ってくださいとのことで、旦那さんとそらまめはこの椅子へ。私はお馬さんへ。結構回転のスピード早くて、そらまめはまだきょとーんとして向かい風にびっくりしてましたその後は、喉乾いたので休憩がてらその辺のベンチで授乳も。ケープを持って行って良かったです。ちょうど近くにジャファーとアブーが来ていたので、アブーと写真を撮ってもらいましたでも、そらまめ怯えて今にも泣きそうな顔でしたその後は乗りたいアトラクションはなかったので、ゆっくり歩きながらベビーセンターあたりに戻り、カフェでお茶して、ジェラート食べたり、ベビーセンターでオムツ替えや授乳したりして、お土産見て、16:00にバイバイしました帰りは渋滞もなく50分で家に着きました   50分で着くなら電車より全然快適ディズニーへのハードルが下がったような気がしました。今回の子連れディズニーで参考にしたのがこの本。メルカリで安く買えて助かりました一歳でディズニーって、行っても親の自己満かなぁと思っていたけど、実際行ってみたら、アトラクションに乗らなくても並ばなくても雰囲気を十分楽しめたし、ベビーセンターも快適で、ベビーカー連れも多く、思ったよりベビー連れでも違和感なく楽しめて、家族の思い出ができて、行けて良かったです特別に用意したものもそんなになく、、、着替えや離乳食を多めに持って行ったくらいで。あと、朝は海沿いなのですごく風が寒かったので、この時期でも長袖は必須だと思います一歳の誕生日にディズニー迷われてる方がいたら、オススメします今度はランドに行きたいなぁ長文読んでいただきありがとうございました

      22
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 一時保育とセミナー

      誕生日当日編の記事を書き途中なのですが、ちょっと気持ちがホットなうちに書きたい事があるので書きます。今日は、少し前に書いた一時保育の当日でした。初めての保育園での一時保育。初めてなのにいきなり7時間の予約!(結局6時間ほどでお迎え行けましたが)そらまめがもちろん一番頑張りましたが、私もこの数日気持ちがソワソワしてしまいました。久しぶりに緊張して、終わった今日、仕事してたときの大きなイベントが終わった時の疲労感を思い出すような疲れを感じてます。しかも、今日は大雨横殴りの雨と予報を聞いて、リアルに昨日はやめた方がいいかもと思いましたでも、そんな状況も乗り越え。無事一時保育終了しましたこの日のために、慣れない運転の練習で保育園まで4往復くらいしたり、卵アレルギーの指示書を書いてもらうために病院に行ったり、食材チェック表にある食べさせたことない食材にトライしたり、持ち物に記名したり、なんだか色々やって頑張りました。でも、そのおかげもあり、雨でもスムーズに運転でき、受け渡しも泣かず、お迎えも少し早く行けて良かったです。ここまでしても行きたかった用事、、、それは、キャリアコンサルタントの岩橋ひかりさんのセミナーに参加するためでした。(写真公式HPよりお借りしました)岩橋ひかりさんのブログ実は、ひかりさんのブログやメルマガは産後2ヶ月くらいの時に知って、ずーっと拝見してきました。育休中の過ごし方を充実させたいという気持ちで、他の人はどう過ごしてるんだろうとネットで色々調べていた時に出会い、今の私が持つ、今後のキャリアに対するモヤモヤに近い悩みをテーマに発信されてる事にすごく刺激を受け、ラジオ番組は毎回欠かさずチェックしたり、メルマガのワークもやってみたりしてました。今回は『思い通りのキャリアを描く行動力アップセミナー』という内容だったのですが、内容に興味あるのはもちろん、ひかりさんに会ってみたいなという気持ちが強くて、セミナーでお会いできて、とてもワクワクしましたひかりさんが提唱しているマイコンパスというキャリアの考え方を、何個かのワークも挟みながら、ひかりさんの実体験も交えながらのお話しでしたが、メルマガのワークをやっていた私にとっては、聞いたことはあるけど、でも改めてやるとまた深い気持ちが出てきて、今後の事に真剣に取り組もう、自分の気持ちを大切にしよう、という気持ちが一層強くなりました。自分のこと、大切にしていいんだな、と。マザーズコーチングを学んだ時も思ったけれど、ママが幸せにワクワク楽しい顔で過ごしていることは、子どもにとっても幸せだし、旦那さんにとっても、奥さんが楽しそうにしてることは幸せなんだと。(これはひかりさんのラジオ番組の、ヒロコグレース先生の回に出てきた法則です)理想のライフスタイルは、結構自分の中に見えてきた気がしてますが、ひかりさんの言ってた使命感やミッション、みたいなものがまだ自分には見えてないなぁと思ったり。あとは、理想の人の近くに行くって方法も真似してみようと思います。セミナーでは、以前お世話になったキャリアコンサルタントのまつなおみさんにもお会いできたり。その時の記事☆まつなおみさん体験セッション今日は他の参加者の方を見て、女性は、妊娠、出産、育児と、ほんとにライフステージがどんどん変化していくから、その波の中でみんな一生懸命自分の進む道を模索してるんだな、と。パワーを感じました。娘には今日は負担をかけてしまったかもしれませんが、充実した時間となり、すごく感謝しています。娘は、6時間のうち、最初2時間くらいは泣いていたけど、おんぶで落ち着いたり、途中縁側のマラカスおもちゃや滑り台で遊んで笑顔が出たり、ご飯もほぼ食べて、水分も取れたみたいで、お昼寝も1.5時間できたみたいです。娘にとっては、ママが急にいなくて知らない環境に置かれて、不安で寂しい思いをさせたかもしれませんが、刺激を受けてまた1つ成長できたんじゃないかなと。新しい事にトライするのって、不安や心配はつきものだけど、考えられる範囲の準備をして、いざやることやってみたら、案外スムーズにできて、自分の世界がまた1つ広がるのですねそんな事も学べた出来事になりました。最後にひかりさんはお優しくて、帰り際声をかけて下さり、気になってた質問も1つすることができました。会いたい人に会うのって、パワーがもらえますねなんか、頑張れそうな気がします

      6
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 1歳バースデー♡誕生日会

      6/12そらまめちゃん1歳になりました前日は義父、義妹を呼んでお家でお誕生日会飾り付けはこんな感じ料理は、ちらし寿司と、練習していたキッシュあとは、ポテトサラダと、旦那さんが作ってくれたローストビーフケーキは大人ケーキをコージーコーナーで調達し、というのもこのスタイがもらえるからそらまめ用は赤ちゃん本舗で買ったレンジで作れるキットを使って作りましたバースデープレートはこんな感じなんか、センスなくてこんな感じです。笑練習て作った時に手づかみ食べできるものがなかったので、人参の星とか、チーズのハートとか、ブロッコリーちらしたり、工夫したつもり。笑誕生日プレゼントは、両実家よりこちらをいただきました。ディーバイクミニのミッフィーカワイのミニピアノ(アップライト)両方ともそらまめサイズなのがなんとも可愛く、早速ピアノの鍵盤を叩いたり、ディーバイクにまたがってみたりしてました。無事この日を迎える事ができて良かったですいつも、義実家へ遊びにいくときと比べて、自宅だからかそらまめ自身もリラックスしていて、笑顔がたくさんのニコニコご機嫌で過ごせて、そんな様子を見てもらえて良かったです。色々準備頑張って良かった誕生日当日編は続きます

      26
      テーマ:
  • 09 Jun
    • トイレマット新調

      トイレマットを新調しました何の変哲もないトイレですみませんずっとトイレマット変えたいな〜と思っていて。変えたらいいじゃん!と思うんですけど、今のマットでも使えない事はないし、節約の事を考えるとトイレマットの優先順位は低くなってしまい、ずっと変えずにいました。でも、今回誕生日で来客があるので、思い切って変えることに!前のはニトリのこれ。3年半以上使っていたから、よく見ると結構へたってました。多分1000円もしない安いやつ。今回は、2000円くらいのにしました。1000円くらいの安くてシンプルなやつもあったんですけど、今までの購入基準『安い中で可愛いやつ』から、『値段は考えずに、選択肢の中で一番欲しいやつ』にしてみました。私的には結構勇気がいったのですが、結果とても満足1日に何回も入る場所だから、トイレにこだわるの悪くないなぁと。旦那さん甘い香りとか好きじゃないから芳香剤も置いてなかったけど、ちょっとアロマ的なやつも置きたくなりますポーセラーツやり始めて、1つ1つのものにこだわってお気に入りのものにしていくのって楽しいなぁと思い始めたので、家にお気に入りのスペースをもっと増やしていきたいと思いますトイレマットを奮発した分、いつもだったら買ってしまう100円の菓子パンをやめて帰りました!こうやって、ほんとに大切なものにお金を使っていく癖をつけるんだな!

      23
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 4回目のポーセラーツ

      先月、子連れでも参加しやすいポーセラーツサロンに出会えまして、フリーコースで入会しましたその時作ったのがこちら。とても可愛い転写紙で、金彩がキラキラ今日レッスンだったので、自宅に持ち帰ったのですが、綺麗に焼きあがっていて嬉しかったですただ少し金彩が青く?なってたところもあり、気にはならないけど、ハンドメイド感が出てました。でも、このセットで紅茶とケーキを食べるのが楽しみです旦那さんがたまにケーキ買ってきてくれることあるから、そーゆう時の楽しみにしよう!レッスンのケーキも可愛い&美味しかったなぁ今日は、友達の誕生日プレゼントを作りましたもうすぐ30歳になるから、みんなでお揃いのデザインで記念に中にはイニシャルティファニー風転写紙がとても可愛いですリムってやつを初めてやり、結構難しくて時間かかりました。というかワンレッスンで4つ作ろうと欲張るからいけないんですが💦レッスン後のスイーツもまたまた可愛く美味しく、癒されましたそらまめさんはレッスンの間何をしていたかというと、、、、前回は初めての場所だからか、ママから離れると泣き、ずっと抱っこかおんぶだったのですが、今日はおもちゃに夢中!で遊んでくれましたあとはせんべい食べたり、テレビを見させてもらったり、、、授乳してオムツ替えして離乳食も食べさせてもらいました。子連れで参加できるのほんとありがたいです今度は何を作ろうかな。楽しみです

      19
      テーマ:
  • 05 Jun
    • キッシュ 〜誕生日会に向けて〜

      週末のそらまめ誕生日会に向けて、料理の練習でキッシュを初めて焼きました初めての割には美味しくできたレシピはこちらレシピ♡キッシュって、難しいそうだと思っていたけど、このレシピなら難しいポイント一個もなく、簡単でしたタルト型を買ったので、ケーキもトライしたいなちなみに焼く前はこんな感じ。もっとパルメザンチーズもりもりでもよかったな。キッシュなら前日作っておけるし、誕生日メニュー決定あとは、サラダ、ちらし寿司、そらまめケーキ、そらまめごはんを作る予定です。旦那さんはローストビーフを作ってくれるそう。大人ケーキはコージーコーナーで予約。一歳の誕生日にスタイがもらえるらしくて。今週末はバースデーウィーク!色々準備しなきゃ

      16
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 朝ごはんと生活リズム

      今日の朝ごはんは、、、そらまめさん青のりご飯おやきにんじん、かぶさつまいも私は、サラダグラノーラはちみつヨーグルトチョコパンオレンジAMOMAのハーブティー牛乳昨日、なんと久しぶりに、多分半年ぶりくらいで抱っこで寝てくれました奇跡このまま夜間断乳できるかも、、、ネントレ本を見返して、7時に起きて朝早くご飯食べさせ、午前寝を無くし、午前中外出して疲れさせ、お昼寝を13〜15時くらい2時間まとめてさせて、夕寝はなくし、20時に寝かせる という方針が決まりました。ちなみに今は、朝7〜8時に起きて、朝ごはんは8時台午前中に1時間昼寝起きて昼ごはん予定ない日の外出(買い物、散歩、公園)は14〜16時15〜17時頃1時間昼寝夜は20時台に風呂21時頃布団→21時半〜22時就寝て感じなんです。最近午前寝無くても大丈夫な日が増えてきたなぁとかんじていたので、生活リズムの微調整頑張りたいと思います

      17
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 一時保育

      今月で1歳になるそらまめちゃん。1歳になったらしようと思っていたこと。それは一時保育の登録ですうちの市は1歳になってから公設の保育園の一時保育登録ができます。登録だけでもしておいた方がよいよと、保育園見学の時、親切に教えてもらっていたので。ちょうどそんな今月、行ってみたい用事がありまして。早速一時保育登録のアポを取りました。私の母が子育てしていた時は、専業主婦で3人育てていて他の人に預けたことなんてほぼなかったらしいけど、(たまに美容院の時に父に預けるくらい)自分が親になったら、預け先って、何ヶ所か確保しとかないとなとすごく思います。まだ義実家に預けたことはないんですよね。少し遠いので、往復の移動時間考えると旦那さんに預けるor託児サービスってなってしまう。あと、泣かれた時にお金払ってプロに任せた方がこちらも気が楽というか、、、申し訳ない気持ちになっちゃうんですよね。一時保育の次はそっちもトライしなくちゃな。実は10ヶ月の時に民間の託児サービスに一度預けたことがあるんです。キッズスクウェア東京ドームホテル旦那さんが前からチケットを取っていたライブが武道館であり。その頃三回食、つかまり立ち、ハイハイ、で毎日追いかけ回して育児疲れ気味だった私は、旦那さんだけライブに行くのがめっちゃ羨ましく、行きたい行きたい!とめちゃくちゃ言ってたら、じゃあ託児してみる?となり、初、一時保育デビューをしたのですしかも、夜の18〜22時。でも、ホテル内でセキュリティもしっかりしてるし、安心感があり、大丈夫かなと。結果、説明受けてる時からそらまめちゃんはソワソワしはじめ、引渡しの時から号泣後ろ髪引かれながらのお別れで、旦那さんは、罪悪感でいっぱいだったそう。私は、想定内の反応だったので、逆にそらまめちゃん頑張ってるんだから私は精一杯楽しまないとと案外割り切れちゃました。母の方が強し予定より30分早く迎えに行ったら寝ていて、泣きながらもおもちゃに興味を示したり、おせんべい食べたりはできたみたい。ライブは楽しかったけど、旦那さん的にはやっぱり申し訳ないという気持ちが強かったそうで、しばらく託児で夫婦デートの話は無くなりました。ちょうど後追いピーク時期だったのもよくなかったかもと、こんな事もありましたので、保育園での一時保育うまくできるかわからないけど、あれから成長してるし、ママ以外の環境にも慣れて行って欲しいので、トライしてみますまぁ、登録してもその日空いてなかったら無理なんですがでも、登録しないとはじまらないし。アレルギーの指示書とかも病院でもらわないといけないらしいから、いろいろやらなきゃです。頑張ります!

      13
      テーマ:
  • 31 May
    • 夜時間〜断捨離とマッサージタイム〜

      今日はそらまめさんがスムーズに寝てくれました。そんな貴重な夜は何しようとわくわく。無性に断捨離熱が上がっているため、キッチンの食品棚とシンク下の断捨離をしました。捨てたもの重複していた缶切りやスライサーやしゃもじ、先の割れた箸、使い古した台拭き、使ってないグラスや空き瓶、壊れた茶こしなどなど、、、ざっと見直しただけなのにこんな出てくるあとは、お菓子も断捨離して夜のつまみに食べたり。洗面所収納も断捨離して、洗顔ネットを一つ処分。今日は100均で細々と買ってしまったので、増えた分捨てられて良かった!断捨離後はお風呂で排水口の掃除。いつも後回しにしちゃうから、これもできてスッキリネットでオキシクリーンを発注したので、届いたら風呂のイスとか蓋とか、色々つけてやろうと妄想してます。これ、服やキッチン周りのもの、床拭きなんかも使えるみたいですね〜〜!!楽しみなのが洗濯槽。数日前に洗濯槽クリーナーで洗ったばっかだけど、まだ汚れ出てきそう。話が逸れましたが、ゆっくりお風呂タイムの後は、旦那さんの脚をマッサージタイム旦那さんはマッサージが好きらしく、私が寝落ちせずに色々してるとマッサージしてくれるの?と、マッサージする前提で話しかけてきます。笑貴重な自分時間にやりたい事は色々あるけど、旦那さんとコミュニケーション取るのも重要なので、今日は特別に私のマッサージオイルで脚をマッサージしてあげました仕事で疲れてるからね!外のマッサージ屋さんに行く時間も中々取れないだろうから、ホームエステ?で、疲れを癒して欲しいと思いますそんな夜でしたおやすみなさい

      16
      テーマ:
  • 30 May
    • サイン教室終了!

      先日、2月から通っていた全6回のサイン教室が終了しました生後7ヶ月の終わりから11ヶ月に入るまででしたが、たぶん始める時期的にはすごく良かったできるようになったことバイバイ 8ヶ月後半〜名前→はぁい 9ヶ月後半〜糸巻き巻きおっぱい 10ヶ月後半〜帽子 11ヶ月〜パチパチどうぞ、ちょうだい抱っこ言えるようになった言葉パパ、ママばぁばわうわう(わんわん)っぱ (おっぱい) などなど。これくらいできるのは時期的に普通なのかもしれませんが、どんどんコミュニケーションが取れてくるのがわかり、サインをしたり、身振り手振りでコミュニケーションを取るのが日々楽しかったですサインがどんどん出てくるのは1歳越えてからだそう。1歳3ヶ月くらいになると、先生の息子さんは70個くらいできてたらしい。今はサインはまだできなくても蓄積してる時期みたい。楽しみだなわんわんやママはすごくハッキリ言うし、周りの人にも言葉早いのね〜〜と驚かれますおっぱいのサインはすごくわかりやすい。服をめくってグーパグーパー。とっても可愛くて、すぐおっぱいあげたくなってしまいます。あとは、サイン教室に通い、いろんな手遊びや、絵本やおもちゃを使った遊び方、数や色や物の名前を覚えさせるにはどう接していけば良いか、テレビやメディアとの距離感、子育てにあたって根本的な大事なことを教えてもらいました。ただ寝てるだけの赤ちゃんではなく、だんだん周りへの興味が広がっていく赤ちゃんに対してどう接していいか、1人だとわからないことだらけだったから、お金出してでも、通ったことはとても身になったなという感覚です。これからもサイン育児を楽しみたいし、これから初めて育児をするママさんがいたら、ぜひオススメしたいです。サインって、サインだけじゃなく、子どもに対する接し方のことなんだなと。子育てについて、もっともっと学びたいです

      12
      テーマ:
    • おやこくらぶ

      4月に入ったおやこくらぶ。昨日は風船ボールと風車作りでしたそらまめちゃんは、工作はできないので、スタッフさんが持ってきてくれた手作りおもちゃ(ペットボトルキャップを二つくっつけて、中に豆とか入れて音が鳴るやつ)で、遊んだり、元気にハイハイし回ってました。こういうみんなで遊ぶ場所にくると、そらまめちゃんは何故か積極的なタイプで、興味を持ったものにぐいぐいきます。他の赤ちゃんがママの側にくっついて離れないのを横目に、気がつくと遠くに行ってるから連れ戻すのに大変!そんなこんなで午前中がっつり遊んだので2時間半も昼寝し、起きたら15時遅めのお昼ご飯となりました。もう1歳になるから、午前寝をなくして午後寝をたっぷりするこのスタイルがいいのかもなと、ふと思いました。まとまった昼寝の間に、ママはお昼をゆっくり食べ、皿洗いをし、書類に目を通し、溜まったメルカリ出品ができましたこれだけできただけでも精神的にスッキリ!帰りには図書館で最近はまってる絵本を借りました。ももんちゃんシリーズそらまめちゃんというより旦那さんがハマっています。笑ももんちゃんの、リズム感のある言い回しとストーリー展開。余計な描写は一切なく、擬音がたくさんあって、読んでいても楽しい。特に好きなのは、ごくらくももんちゃんこちょこちょももんちゃんすりすりももんちゃんです。何故好きかというと、最後にお母さんが出てきてももんちゃんが大事にされてるシーンが出てくるから。うちのそらまめちゃんともなんか顔が似てるんですオススメ絵本です

      9
      4
      テーマ:
  • 29 May
    • メルカリ

      去年の12月に初売れを経験したメルカリ地味に続けて、今取引件数    25件出品数       44件です。取引件数500とかある人すごいなぁと思います。断捨離すると連動してメルカリするものが出てくるから、もうメルカリ無い生活は考えられないかも。売れると嬉しい!使ってくれる人がいると思うと、捨てられなかったものも簡単に手放せる。メルカリマジック。いま、ダブルベッドをメルカリするか密かに悩み中です。大物って、トラブルになったら怖いなぁと思ったり、びびってます。でも、まだ全然使えるものを処分する心の痛みを考えると、一歩踏み出すべきか、、、とりあえず、また細々と出品しました。育児グッズは特にメルカリ助かります!要らなくなった未開封のミルクも売れたし。あとは、今度のバースデーグッズもメルカリで調達。基本は売る方で使ってますが、育児グッズは欲しいものが見つかるので売上金で買ってます発送は、最近は送料少し高くてもらくらくメルカリ便オンリーにしてます。家の近くにファミマがあるので、便利&匿名配送が安心感また断捨離熱浮上中です。今日出品したもの売れますように

      13
      テーマ:
  • 28 May
    • 2回目のベビーカーコンサート

      今日は2回目のベビーカーコンサートに行きました1回目はまだ生後3ヶ月の時。この時♡はじめてのコンサート♡そらまめちゃんはまだ首も完全には座らず、私に寄りかかる形で膝の上で聞いていました。それが、今日は1人で座ったり、私につかまり立ちしながら、ちゃんと楽器の方を向いてしっかり見ながら演奏を聴けました進歩しかも、終わりの方に配られるマラカスもちゃんとシャカシャカできたし40分の演奏が短く感じました。今日は旦那さんのお母さんと一緒に参加。私の実家よりは近いので、月一くらいでは何だかんだ会えてますが、いつも家に遊びに行くことが多く、一緒にお出かけする事は中々なかったので、ばぁばとお出かけできて嬉しかったです 一歳の誕生日プレゼントには、KAWAIのミニピアノをリクエストしてるので、これからもそらまめちゃんには音楽に親しむ子でいてほしいなと密かに思っています旦那さんも私も音楽好きで。音楽を聴く事は自然な事なので。旦那さんはエレクトーン、私はピアノをやっていたし、そんなに上手じゃないけど、やっぱり音楽を楽しめる生活って、豊かだなぁと思うのですコンサート終わった後は、セリアで一歳の誕生日会に向けてデコレーションを買いに行き。スリーコインズで、500円のプールも買っちゃいましたこの夏はこれでベランダで水遊びをさせたいあとは、ニトリデコホームで真っ白なお皿を買いました。うちの皿はなぜか一枚一枚バラバラで統一感がなくて。ずっと揃えたかったんです。でも、中々ちょうどよい大きさがなく。今日理想に近いやつに出会えました。材質ボーンチャイナだから、柄付けたくなったらポーセラーツでも焼けるしな、と、自然とポーセラーツの事を考えてしまう自分にもビックリしたり。そんな日曜日。夜は旦那さんが唐揚げを作ってくれました料理好きな旦那さん、ありがとう美味しかったです

      13
      テーマ:
  • 24 May
    • 離乳食後期

      11ヶ月になり気付けば10日も過ぎていて、1歳目前なそらまめちゃん9ヶ月あたりから、3回食が始まったり、つかまり立ちやハイハイや後追い真っ盛りになり、なんだかバタバタしてブログの更新頻度もめっきり減ってしまってますが、思い出しながら最近の離乳食について記録しますそらまめちゃんは、食に対しての強い意志、みたいなのはあまり感じず、毎食ちゃんと食べてくれるけど、量は食べず途中で飽きちゃう事が多い印象です。スプーンを自分で持ちたい願望が強い子もいるみたいだけど、うちはそうでもなく、今でもほぼ私がスプーンであげてます。でも、そろそろ一歳だし、手づかみ食べメニューを増やさなきゃと思い、ぼちぼちやってます。昨日は初めておやきを作りました。じゃがいもツナに片栗粉混ぜてオリーブオイルで焼きました。焼きメニューは初めて最初は食べ物だと思わず、握りつぶしちゃってましたでも、おそるおそる口に持っていきパク。半分以上は落としたりぐちゃぐちゃにしてたけど、何口かは食べれたかな。あとは、にんじんスティックと、青のり豆腐。にんじんスティックは好きみたいで、一本を一口で食べようとするから心配になりますそれ、一口サイズじゃないんだけどな、、、みたいな。でも、案外もぐもぐしてちゃんと食べれてるから、歯ぐきの力は思ったより強いのかもしれません。最近は、しらすも潰さずそのまま。にんじんや大根も2ミリ厚さのいちょう切りを食べれてます。ベビーフードは12ヶ月からのを試してみたけど、大きさ、固さは全然余裕で食べれました。ただ、量はいつもこの2パックは食べれず、1.5パックくらいで飽きちゃいます。今日は手づかみ食べメニューとして、ブロッコリーを投入。あとは、5倍がゆから軟飯っぽい感じへ移行。タラとパルシステムの黄キューブを混ぜておかずに。小さいブロッコリーをつまんで食べてる姿は、とても可愛くて胸キュンでした。これはある日の朝食メニューホットケーキを焼きました🥞小さいホットケーキ可愛いでも、そらまめちゃんはホットケーキとかパンとか好きじゃないらしく、ちぎってあげても、舌でべーっと出しますパン食べてくれたら、メニューの幅広がるのに〜〜あとは、大根スティック、レタス玉ねぎ豚ひき肉あんかけ、5倍がゆの日とか。パルシステムの冷凍カレイを使ったおかゆや、パルシステムの緑キューブとじゃがいもを混ぜたやつとか。パルシステムを4月からはじめて、離乳食の幅を広げてくれています。そらまめちゃんは、いちご、バナナ好きじゃないみたいで、全然食べませんこんなに美味しそうなのに、、、あと、かぼちゃ、さつまいもなどの芋系も嫌いで、べーっと出します。そういえば、こーゆう食に対する好き嫌いは、9ヶ月以降の離乳食後期になってから出て来たような気がします。最近の悩みというか、課題は、離乳食メニューがマンネリ化してること。ストック作ると数日同じようなメニューになっちゃうこと。です。【対策】タンパク質は魚メインで食べていたけど、肉メニューを増やすこと。手づかみ食べ練習を積むこと。で、頑張りたいと思います最近ようやく大人テーブルと同じ高さのイスを設置しましてようやく手づかみ食べしやすい環境が整いました離乳食開始の時は、ハイローチェアをリサイクルショップで安く買い、使っていたのですが、2〜3ヶ月したくらいでその椅子に座りたくないストライキが発生し試しにバンボに座らせて食べさせたら食べてくれたので、3ヶ月くらいバンボ生活でした。でも、床で食べるとなんだか落ち着かず、早くちゃんとした椅子設置しなきゃと思っていたので、ようやくできてよかったです。授乳については、日中外出してる時は4時間くらいあげなくても大丈夫になってきて、そんなに神経質にならずによくなってきましたが、家にいるとなんだかんだ5〜6回くらいはあげちゃってると思います。おっぱいのサインを2週間前に完璧に習得しちゃってからは、特におっぱい欲しいって意思がわかりやすくなってきちゃったのできっと卒乳大変なんだろうなと思いつつ、まだ仕事復帰も先だし、可愛いので気長に卒乳は待とうと思ってます。離乳食の進み具合と並行していくものだし!目標は、1歳半までに卒乳ですそんな感じの離乳食後期料理上手でもない私ですが、子どもに少しでも美味しいもの食べさせたい気持ちで、頑張りすぎず頑張ります

      18
      2
      テーマ:
  • 17 May
    • アレルギー検査

      タイトルと全然関係ないけど、病院の庭のお花がとても綺麗でしたそらまめさん、卵白にアレルギー陽性という結果が出てしまいました。先日行ったピクニックで、友達が持って来てくれたビーフスフレパンのスフレ部分を3〜4口あげたのですが、その日の夕方、昼寝から起きたタイミングでお茶を飲ませた直後、大量に嘔吐。熱はなく、機嫌もよかったのですが、体をみたらお腹や首に赤いまだらの湿疹が。1時間後に見たらその湿疹は消えたのですが、気になったので写真には撮っておきました。数日後、予防接種のため小児科を訪れ、病院のカフェで卵入りのおかゆのベビーフードをあげたら、問診票書いてる時に37.8℃くらいまで熱があり、予防接種は受けられず。念のため診察に変えてもらい、待ってる間にまた少し嘔吐。その事を診察で色々話していたら、アレルギーの検査をしましょうということで、採血することになりました。思わぬ採血になり、そらまめさんはギャン泣き採血はママの付き添いできないらしく、看護師さんに受け渡しする時に、今まで見たことないくらいの必死の形相で、この世の終わりみたいな泣き方をして、処置室に入って行きました。待ってる間も、ギャン泣きが聞こえて心苦しく、旦那さんにラインで実況中継。そんなこんなで、今日結果を聞きに行ったら、陽性という結果でした。といっても、0〜6段階のうち、2以上が陽性の検査で3だったので、まだ軽い方みたい。ビスケットやクッキーは食べたことあるし、ベビーフードの茶碗蒸しも食べて何もなかったし、ちょいちょい卵入りのベビーフードはあげたことあったので、卵大丈夫だと思っていたのですが、量とか、その日の体調とか、色々要素があるみたいなので、たまたま出なかったのかもしれません。あと、卵黄は固ゆでして少し食べさせて何もなかったので大丈夫だったのですが、卵白ではやったことがなく、そこで出るとはな〜〜って感じです。うちの子は、パンがあんまり好きじゃないみたいで蒸しパンとか食パンあげてもあまり食べないから、米中心な食生活だったので、特に気がつきませんでした。でもちゃんと検査して早めにわかったから、対処してあげられるしよかったと思うことにします。5歳までには大体の子が食べられるようになるそう。病院でも、少しずつ様子を見ながらあげていき、食べさせるようにする方針らしく、アレルギー出やすい食品のランクが書かれた紙を渡された以外は特に何も言われませんでした。定期的な検査とかも特に要らないらしく、食べれるようになったらそれでオッケーみたいな感じらしいアレルギーと言われて不安になる親にもっと寄り添ってほしかったけど、あとは自分で調べてやってくしかないのかな、、、一歳目前にして発覚した卵白アレルギー。早いうちに治りますように

      30
      テーマ:
  • 11 May
    • うまくいってるワーママさんの特徴〜私なりの考察〜

      「嫌われる勇気」を最近読んでるのですが、復帰する時には、この嫌われる勇気をもって仕事に臨まないとなぁと強く思いました。会社、子ども、旦那さん、優先しないといけないことがたくさんあるけど、全部を優先していたら絶対まわらなくなる。自分の気持ちをしっかり持った上でのぞまなくては。というか、最近思うのは、うまくやっているワーママさんて、良い意味で図太い。たとえば、、、①周りに甘える事に罪悪感をもたない。職場の同僚、家電、託児サービス、などなど②6〜8割できていればオッケー完璧を目指さない。家が汚くても、手料理作れなくても気にしない。くわばたりえさんのブログにも、手料理作ることで疲れてイライラしてるママよりも、レトルトでよいからニコニコしてるママの方が良いと言っていた。③自分の時間を持つ。朝子供達が寝てる隙にヨガに行く、とか。工夫してる。自分を喜ばせる方法を知っている。④仕事が好き。もしくは、その仕事を続ける意味を自分の中に落とし込んでいてブレない。これは大前提だと思うのですが。2パターンあって、ひとつは、仕事が好きで続けたいし、仕事をしてる自分が好きパターン。ふたつめは、稼ぐ事、福利厚生、などにフォーカスして、やりがいとか深い事考えずに取り組むパターン。この場合、何があってもこの会社にしがみついてやるというくらいの決意があるので、会社で時短勤務で居心地悪くても、深く気にせずやっていける。が共通項な気がします。あとは、図書館で借りたこの本を読み、最後に、仕事しながらの子育ては悩む事多いけど、悩んでるうちに子どもは大きくなって通り過ぎてしまう。永遠に今の状況が続くわけじゃない。だったら、楽しく笑い飛ばしながら過ごそう!みたいな事がかかれていて、たしかに、深く考えすぎないのもコツなのかなと思いました。

      39
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。