鉄道と風景を探しに

α900、α-7 digital、NEX-5Dで撮影したフォトブログです。


テーマ:
日曜は妙高でも撮りに行こうかなと考えて予定を立てていたのですが、鹿島貨物を撮影してた時に水郡線でゆうが走るというのを耳にしたのを思い出して急いでダイヤ情報に目を通す。

いつもの早朝スジで常陸大子から来ると分かったので、妙高の撮影を中止して撮影目的をこちらへ変更。

ここ最近、ゆうが水郡線で走るのことが何度かあったが、全部行けなかったので一度は撮ってみたかったからだ。

常磐線の勝田行終電で水戸まで行き、ネットカフェで朝まで待機。

6:10の水郡線始発でいざ撮影地へ。

有名な後台ー下菅谷を目指して・・・・なんてことはしませんよ、面に光は当たらないし人はいっぱいだし。

やはり有名撮影地なだけあってそこに群がるんですね、光線も考えずに。

ということで私は別な場所で待機、7人くらいでまったりと。

1515

これが本来の姿と言っていいのでしょうかね!

これだけのために来て、朝7時すぎに撮影終了。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「水郡線」 の記事

テーマ:
小湊からちょっとだけいすみ鉄道に寄り道して、ここから成田線へ移動。

普段ならこの辺をうろちょろして終わるのですが、菜の花もそんな咲いてないし午前中で帰るのも勿体ないなと思ったので、成田線の鹿島貨物を狙いに。

2014年改正では列車番号が96レ→1094レに変更されたようだ。

ここまで来たからには狙いはもちろん原色、土曜だから荷が怪しいかな・・・空コキばかりじゃないよな?と思いつつカメラを据えて待機。

1514

釜次位が空コキ以外は土曜にしてはいいんでないかな。

前に比べるとここで撮るにはこれ1本だけ狙いになる可能性大なので、この場所に来ることもおそらく来年?再来年までないだろうから撮って正解かな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
休みが取れなく、1ヵ月ぶりの記事になってしまいました。

季節は春、冬の寒さから解放され暖かくなりましたね。

今日はレンタカーではなく、自家用車で小湊鉄道へ行ってきました。

天気も良いし、菜の花と撮影できるかなと期待してたのですが、今年は雪が降ったせいか開花が遅いようで。

まだ満開の場所は少なく、有名な上総大久保ー養老渓谷の場所は全然咲いてない。

これじゃ行ってもほとんど撮れないと思ったので、急きょ場所変更で富士山が見える場所へ。

5時のウェザーニュース・富士市ライブカメラで富士山はくっきり見えていたので、自宅から見えるかカメラで富士山をバルブ撮影。

同じくくっきり見えたので、車をスクランブル発進!

1513

冬場はこの場所で側面に光が当たらないので春先の時期を狙っていたのですが、まさかの1発成功で文句なし!

ここで2本撮影して里見方面へ。

1512

菜の花目的で行ったのに、河津桜の方が満開でした。

菜の花、今年は後2週間以上かかりそうな感じですね。

その頃は桜もちょうど見頃になってるでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ最近は休みが前日に分かったり、急に仕事が入ったりとバタバタ。

おかげで全然先の予定が組めません。

そして、今日も前日仕事だと言われてたのに当日になって休みだと言われパッとしない。

雪景色まではいかないが、晴れて空気も澄んでるのでちょっとだけお出かけ。

横浜線のE233系が営業開始だったなぁなんて調べてたら、10時過ぎくらいから運用変更で入ったようで。

少し早目にお昼を食べて大口ー菊名へ。

大口の駅先は人が大勢、それに混じらずスタスタと菊名方面へ歩き撮影地場所へ行くと先客1人。

1509

雪晴れに来年は見られない205系、あれだけ走ってた205系もそろそろ終わりかと思うと・・・

1510

本日デビューのE233系H016編成と

1511

H001編成、HMは上下でデザインが違う。

ピッカピカでカッコイイ!!

どちらの編成もLEDは1/400で写ります。

今週の中ごろにまた雪予報が出てますね、今年はこれで終わりかなと思っていたのにもう一度雪かきする羽目になるのか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
埼京線の205系も終わりに近づき、ありがとうHMが付きましたね。

今日は曇りだし埼京線内に撮りに行ってみようと思ったら、まさかの運用なし。

せめて日曜くらいと朝から運用表と睨めっこしていたのに。

早起きしたのに結局撮れないのが分かって家でごろごろ。

横浜線のE233系公開も走ってから撮ればいいやと重い腰があがらず、そんな中見つけたのがA8+C1のフルストライプ。

まーたこの組み合わせで走ってるんだと運用表見たら、今日は3035M。

この前は馬入で撮った、じゃまだ撮影していない場所に行ってみるかと。

1508

以前撮ろうと思って被られたので、リベンジですかね。

まぁ予想してた通り、並走のE217系と東神奈川からタイミング悪く発車してくるE233系が迫る中のぎりぎり回避。

晴れ間があったから期待してたけど、曇りでも十分。

確か晴れるとロープの影が車体に引っかかるはずだったから、これでいいでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
珍しい土曜日休み、先週仕事した分まぁいいでしょう。

なのに天気が悪い、そして冬なのに気温が高くて霞んでる。

もう条件としては最悪ですけど、ちょっとだけ新幹線の撮影。

休日のドクターイエローはなかなか撮れないので、天気が悪いけど多摩川へ。

丸子橋まで自転車で行き、真横から流し撮り。

シャッター速度をなるべく落としたかったので、強行手段として300mmに500mmレフレックスのNDフィルターを装着。

シャッター速度は1/8、1/5にしたかったけど慣れてないし失敗したら終わりなので一応今まで撮影した限界の1/8で。

1507

決まったほうでしょうかね、前は流れたけど後ろで止まったから十分かな。

明日もあるから行きたいんだけど、通過するときだけでも晴れてくれないかな。

頼むよ富士山バック!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まさかの日曜出勤、貴重な休みが削られてしまった。

午前中で何とか終わらせ、ダッシュで羽田空港へ。

あらかじめ会社にカメラバックを持って行ったのでそのまま直行できたのです。

狙いは東京モノレール、500形の赤白塗装が19日より運行開始するのでその撮影です。

歴代カラーが全て揃ったということで、浜松町発から歴代塗装順でパレードのように走らせるというイベントがあったのです。

本当は午前中に撮影したかったのに、仕事だったのでしょうがない。

午後は光線が良いんだけどモノレールの場合、線路と違って足回りが隠れてしまうので出来るだけ車両全体が見える方がいい。

ただ、その条件だと午後は羽田近辺しか光線が良くない、例の駐車場は冬場前面に当たらないのでパス。

じゃあ探すしかないわけ、なんだがこの辺は仕事で何度も歩いてる場所、仕事中にモノレールの撮影地もちゃっかり探していたので問題なし。

午後の部・浜松町14:00発のパレードの直前、つまり浜松町へ向かう逆パレードをドドンと5連チャン、順番は2代目と3代目が違っただけ、それではどうぞ!

1502

1503

1504

1505

1506

わずか15分で撮影終了!

やはり2代目、500形塗装は目立ちますね!

京急の塗装をパクったとか言わない言わない!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日野から八王子・橋本経由で平塚へ。

狙いは踊り子115号で走ってくる15両フルストライプの185系。

いつかは撮影したかったので、長野色を蹴ってこちらへ。

友人と茅ヶ崎で待ち合わせし、初の馬入へ。

2台で構え、1台は自分でもう1台は友人の場所でシャッターを押してもらって撮影。

1500

APSで75mmになってしまった、もう1つの広角を持ってくるべきだったと後悔。

1499

そして、自分で押した方は24mmで撮影。

1501

30分後のリゾート踊り子まで撮影して終了。

次の日の踊り子105号も撮影しようと思っていたが、まさかの寝坊と疲労で限界でした。

これで東海道の撮影したい場所はほとんど撮ったので、次は伊豆急行線に絞って撮影しようと思います。

そう思っているうちに河津桜の季節になりそうな予感・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年の12月30日から2週間後の昨日、2週間前はスカ色と富士山の撮影だったが、今回は多摩川を渡った逆側から撮影。

手前のロープがなくなって、かなりすっきりしたの冬場限定の朝順光撮影へ。

1495

後ろのマンションが見えないよう撮影位置を確認しまくっていたら、練習もせずにやってきたスカ色。

これなら文句ないでしょう!

1496

3分後くらいにやってくるホリデー快速富士山1号、この日はあずさ色でした。

1497

しばし待って、ホリデー快速富士山3号、今度は国鉄色でした。

両方国鉄色だったらがっかりだったけど、両方撮れたのはラッキー!

1498

そして205系のむさしの号、むさしの号・しもうさ号とありますが、これになってからは初撮影。

本当はこの後の長野色とSあずさまで待ちたかったけど、次があるので仕方なく終了。

ここからビューっと飛んで平塚へ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供の時に見た記憶しかないパノラマエクスプレスアルプス。

フジサン特急塗装は去年に撮影していたが、PEA塗装になってからは初。

6両のPEAは見たことあるけど、3両だとちょっと違和感あり。

でもあの懐かしい塗装に出会えたのは嬉しかった。

1486

元京王5000系の正月HMも一緒に撮影したかったので、正月休みの最後に出かけてきました。

1487

スカ色も改正でどうなるのか分からないので今のうちでしょうか。

1488

まずは貫通側のPEA、引退は2001年だったらしいので実に13年ぶりの再会。

1489

晴れているのに富士山だけ雲隠れだったのですが、少しだけ顔をだしてくれた時に撮影した富士急行塗装。

この1枚だけでこの後また富士山は雲の中へ。

1490

見えないと分かれば違う場所で撮影、河口湖から折り返しのスカ色。

3両だと大月から先の風景にも見えるかな。

1491

そのまま同じ場所でPEAの後打ち。

今度は河口湖からのPEAを撮影するので場所を移動。

1492

その前に元京王5000系、HMあるかと思いきやフジサン特急代走で特急表示。

1493

そしてPEAの展望側を撮影、ようやくこの姿を撮影できました。

この後は河口湖駅で吉田うどんを食べPEAのスナップ。

1494

朝撮影したHMの逆側、無理やり撮影したような感じですが、無理やりですね。

帰りはフジサン特急に乗車。

PEAに乗ろうと思っていたが、まさかの代走電車である元205系に乗るとは考えてなかった・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。