テーマ:

皆様こんにちは。シニア元気くんです。


先日、日常生活における生活者の”幸せ度合”を調べる調査結果が

公表されましたニコー


調査では12歳から70歳までの男女に対し、個人の幸せの度合いを

10点満点で採点した「幸福度得点」を調べたもので、

60代のつけた得点は、男性:6.6 女性:6.9
と、男女とも全年代層で1位でしたきらきら

(出典:(株)アサツー ディ・ケイ ) 


フェルトハート


日常生活を満足(=幸せ)と感じる秘訣はどこなのでしょうかハテ


「自分にとってのよりどころ」について、幸福度が高いと答えた方のうち、

60代男性では「(約7割)」と集中していたのに対し、
女性では「(約6割)」「子ども(約6割)」「(約3割)」
趣味や特技(約4割)」「健康や体力(約5割)」「友人(約3割)」と
回答が分散

していたのが特徴的でした。


また、60代では趣味活動についても、「旅行」や「園芸・ガーデニング

映画館で映画鑑賞」「美術館・博物館めぐり」「温泉めぐり」など

幅広い回答があったそうですピース


豊かな趣味活動は他の年代層と比べても圧倒的に高いそうです。
興味のアンテナが広く、感受性の高い活動的な姿が見えてきますね花


また、別の調査で、内閣府が2009年に60歳以上を対象に実施した

「高齢者の日常生活に関する意識調査」でも、
「日常生活全般に満足している」と答えた人は8割以上でした。

(出典:内閣府「高齢者の日常生活に関する意識調査」2009


なお、内閣府の調査でも、今後取り組んでみたい活動として、

旅行」が第2位、「友人との交際」が第4位、「ウォーキング」が第5位と

外出を伴う活動が上位に来ていましたパンさん/歩く

確かにおしゃれなスポットや国内外の名所にも、シニアの皆さんは出かけて

いらっしゃいますねネコ


旅行女性


若々しく元気なシニアのイメージはこうした活動的な姿

良く見かけるようになったからなのですね*´ω`*


幸せは行動心の持ちようで変わるものニコちゃん

シニア世代は時間的な自由度と共に、経済面、精神面での自由度、

豊かな経験に基づく「知足」などの達観があることも幸せを感じるポイント

なのでしょうひらめき

また、色々な人と知り合いになることはそれだけでも心がうきうきすることです笑

心が豊かな方と接してこちらまで幸せになったという経験をされたことのある

方も多いのではないでしょうかおんぷ


お金をかけなくても、友人と頻繁に連絡を取り合ったり、外へ出て

新しい発見をしたり、主体的に活動することが「幸せ」とつながっている

と言えるのかもしれませんね♪



それでは今日はこのへんで桜
また遊びにいらしてくださいねばいばい



あしあと ブログランキングあしあと 

よろしければ下記バナーをボチッと応援して頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

今日もお越しくださいまして有難うございましたアリガトウ




アメーバアメーバIDをお持ちの方へアメブロ
↓ ↓ ↓
読者登録してね


ツイッターツイッターを見られる方へTwitter
↓ ↓ ↓
twitter始めました






◇◆シニア元気お役立ちブログ◆◇-前のページへ     記事一覧     ◇◆シニア元気お役立ちブログ◆◇-次のページへ



いいね!した人  |  コメント(0)