8月に上演される銀河英雄伝説の舞台『初陣』
主要キャスト3人によるトークショーを
ニコ生で視聴しました(^o^)

ツイッターで内容を簡単に実況してたんですが、
http://twilog.org/_rinarose/date-130628
タイムシフトで見返して一部を文字起こししてみました。


主演ラインハルト役の間宮くん
キルヒアイス役の橋本くん
ラップ役で司会の三上くん

3人は銀英前からの知り合いとのことで
仲良くて雰囲気よかったですね♪

今回の舞台の内容紹介や、役作りについての話、
いままでの銀英舞台裏話などが聞けて
おもしろかったです~(^o^)

以下、ざっくり記録。



ニコニコ生放送「舞台 銀河英雄伝説 初陣 もうひとつの敵
トークショー inニコニコ本社」
【日時】:6月28日(金)19:00~19:30

【出演】:間宮祥太朗、橋本淳、三上俊(予定)

【配信URL】:http://live.nicovideo.jp/watch/lv142079830


★自己紹介の後、過去の共演について

三上「僕は二人とも共演したことあるんですが
お二人はどこかでお会いしたことあるんですか?」
橋本「今年ね、他の舞台の方でね」
間宮「はい結構ガッツリと」
橋本「俺が服従するような関係性でね(笑)」
三上「あ、じゃあ今回とわりと近いんですね」
間宮「そうなんですよ」
間宮「あっちゃんに嫌味で"もう何で俺はいつまでも
お前に仕えなきゃいけないんだ!"と(笑)」
三上「年下のくせに(笑)」
橋本「ホントですよ~年下なのに何回仕えてるんだか(笑)」
間宮「すいません(笑)」
橋本「とんでもない(笑)」
間宮「まさかその半年後にまた共演するとは」



★橋本くんが今回、銀英は初ということで原作を読んだとのこと

橋本「話も名前も長い(笑)何度か戻りますよね最初に」
三上「舞台やってても"このおじさんは誰だっけ?"って
初日くらいだとあるわけ。やっぱりね(笑)」

見てる方も登場人物を把握するのに時間かかるけど
(だから事前に予習したり、公式サイトでキャストの顔を覚えたりしてます)
銀英は本伝10巻、外伝5巻、登場人物600人とのこと(笑)



★今回(初陣)は会話劇

三上「二人でのシーンが結構多くなって来ると思うんですが」
橋本「俺一人のところがほとんどない感じ」
間宮「そうですね、大体ラインハルトとキルヒアイスは一緒にいるんですけど
今回はずーっと一緒にいますね」
三上「今回は特にずっと一緒にいる印象あるね」
橋本「何回ラインハルト様って言うんだろうって(笑)」
全員・会場(笑)
橋本「言い方ひとつで見えてくるものもあるので
そこはがっしり作っとかないと危険だなっていう」



★稽古について(6/28はまだ稽古前)

三上「稽古場っていうのはシーンごとに時間を区切ってやったりするので、
たぶん稽古場でふたりとは会わないんじゃないかなって(笑)」
橋本「そういうこと言わないでくださいよ(笑)観に行きますよ?
ラップ先生が一生懸命作ってるものを…こうやってるんだって」
三上「今回はヤン・ウェンリーの友達役ってことで、
たぶんヤンさんとの稽古が多くなると思うんですけど、
ここはここでがっつり二人芝居が入って来ると思うんで」
橋本「がっつりですよね」

三上「二人芝居って結構緊張しない?」
間宮「どうですか?」
橋本「俺は…祥太郎だし相手が今回」←緊張しないとのこと
間宮 笑顔で肘でツンツン(笑)
橋本 腕を押さえながら「わーケガさせないで(笑)」
会場キャー&ヒュ~♪
三上「やめろよ(笑)さっきから」
橋本「ゴメン(笑)」

仲がいいのは十分わかりました(笑)

橋本「二人芝居は、やりやすい・やりにくいかで言ったら…やりやすいですね」
三上「話しやすいしね芝居のことも」
橋本「関係性も見えやすいし…3人とか大人数になってくると、
そのやりとりで見せないといけないものも増えて来るし…取捨選択しないと」

取捨選択を噛む橋本くん(笑)
三上「今日噛むねー最初から(笑)」
橋本「もうクルムバッハとかも言えないんじゃないかって(笑)」
三上「俺もアンネローゼ様の名前が難しくて…言えないんだよね(笑)
間宮橋本「"グリューネワルト"ね(笑)」
間宮「でも広田レオナさんは"ベーネミュンデ"ですからね」
三上「そう」
橋本「セリフにあったな~。。」
間宮「ありますよ!」←笑顔で楽しそう(笑)

言いにくい名前や用語を噛まないようにするのは
銀英舞台あるあるですね(笑)