料理に対してスピード狂の私による、料理を超早く作る方法

したいことがたくさんある私は
気づけば「料理スピード狂」と化してしまいました。

徹底的に「超早く」「おいしい」料理にこだわった私のノウハウを、メールセミナーでは漏れなく伝えてしまいます。


テーマ:
ごちそうさんの納豆巾着揚げを作ってみました♪
ごちそうさんの納豆巾着揚げを作ってみました♪

料理名:納豆巾着揚げ
作者:seneka2011

■材料(3人分)
油揚げ / 3
乾燥かんぴょう / 3本
納豆 / 3パック
山芋 / 2cm
しょうゆ / 小2
からし / お好みで
落花生 / 6個くらい
砂糖 / 小1

■レシピを考えた人のコメント
悠太郎が最後についに食べてくれた納豆巾着揚げはどんな味だろう...と思って作りました。



うん。まあまあですね^^
納豆は納豆。落花生がいい役割をしていて歯ごたえがいいです。




『料理を超早く、超楽しく作るためのメールセミナー』
http://goo.gl/JF1b9




詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「トレビス??」

と見ながらはじめて聞く名前にびっくりしたのですが、
Moco'sキッチンで「トレビス」という野菜を使った野菜炒めを紹介していたのです。

トレビスってなんでしょう。

トレビス

この紫キャベツみたいなもののことですね。

ハテブからの引用では
「イタリア原産のキク科の野菜で、大きなものでは500gを超える。見た目は紫キャベツに似て、葉の赤と白のコントラストが美しく、やや苦みがある。主な産地は鹿児島県。」
とのこと

紫キャベツと似ていますけど、アブラナ科とキク科で全く違うものということです。





栄養価は?

栄養としては、カリウムやカルシウム、リン、ポリフェノールを含んでいます。




味は?

少し苦味のあるサラダという感じらしいです。

値段は?


気になりますよね...。もしかして高級食材?


アメリカ産トルビス525円



他価格.com等見ましたが1玉450~700円くらいですね。

ちょっと高い!



調理法は?


サラダが一番多いみたいです。
今回Moco'sキッチンでは野菜炒めの一つとして使っていましたね。


他にもレシピを探したらこんなものがありました^^

トレビスのサラダ てるちゃん食堂
トレビスのサラダ てるちゃん食堂



ということで、余裕があったら作ってみよう!という感じですね^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝ドラの「ごちそうさん」でもやっていましたが納豆は嫌いな人はほんとダメらしいですね。
正直納豆好きの私には分かりません^^;;

ただ子供はまだ嫌いですね。そのうち好きになるだろう、、と思って特に気にしていませんでしたが。

こんな歌まであったとか..^^;;





そこで今回見たのも含め納豆料理ネタを集めました。


●普通に納豆にマヨネーズを入れて食べる
●納豆汁
●納豆パン(青海苔をかける)
●納豆オムレツ
●納豆キムチ
●納豆かきあげ
●納豆に大根おろし
●納豆にきゅうりのすりおろし(ドラマでやってて珍しいなと思いました)
●納豆にアサリの佃煮(同上)
●納豆にコーヒーゼリー(こちらから引用)
●納豆と豆腐を混ぜる
●甘納豆
●納豆サラダ
●納豆ピザ(チーズと合う)
●納豆そば
●ネバネバ丼(例 納豆+オクラ+山芋のすりおろし)
●納豆に梅干


って結局納豆で一番強いサイトはこれですね!
おかめ納豆


安くて美味しい、栄養価もよし、とコストパフォーマンス的に良いのはなんといっても納豆で学生の頃は毎日のように食べていましたね^^;














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤こんにゃくが話題をよんでいるのでちょっと興味を持っちゃいました。
レシピを探したら意外とない!


その前に「赤こんにゃく」とは??


見てのとおり赤いこんにゃくなわかですが、普通のこんにゃくと比べて

・三二酸化鉄による赤
・カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富
・織田信長の派手好きが高じてこんにゃくを赤くした?

という感じらしいです。
レシピはあんまりないですがこんなのを発見。


ビビッドカラー!赤こんにゃくとひじきの炊いたん
ビビッドカラー!赤こんにゃくとひじきの炊いたん


赤こんにゃくの「カラフルさ」を料理にいかせたら多分何でもあいますね。

・やさい炒めの中にいれても
・筑前煮とかの煮物にも(かえって気持悪い色になるかな??
・生野菜の中に茹でてから入れても


赤って失敗すると気持悪くもなりえるのでちょっと注意は必要です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごちそうさんでスコッチエッグを見かけて急に食べたくなりました。

あれドラマでやってたように、トロトロにするのって難しいんですよね。

あれはいかに半熟ゆで卵のジュクジュクの状態で揚げるかというのがポイントでしょう。

動画でも見つけました。




ハンバーグのあまりダネでやると簡単にできます。
半熟ゆで卵がうまくできるか??
ここに腕がかかってきます。
私のところでは、沸騰してから卵をいれて、8分くらいで取り出して
すぐには向かず予熱で周りを固める、という感じですかね。

普通ゆで卵ってお湯から上げたらすぐ向いたほうが向きやすいんですけど
半熟にしたい場合は早めにあげて、放置するってのがよいのでしょう。



「ごちそうさん」は、料理ネタが豊富なので非常に助かります^^
またどんどん料理ネタを提供して欲しいです。
今度はもう少しカロリーが低いものをできたら...。

フランス料理店だから無理かなあ...。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「進撃の巨人」見るとアドレナリンが出ます^^;






というのもやる気ない時によく作るレシピ、カルボナーラをここ2日ほど作っていたので。
カルボナーラは超簡単なんですよ。。
前も載せたかな?↓   ↓


手抜きカルボナーラ 10分
手抜きカルボナーラ 10分

料理名:カルボナーラ
作者:seneka2011

■材料(3人分)
パスタ / 人数分
塩 / 適量
★卵 / 2個
★マヨネーズ / 小2
★塩コショウ / 適量
★粉チーズ / 1/2カップ
ベーコン / 2枚程
ブラックペッパー / 少々

■レシピを考えた人のコメント
簡単バージョンです。10分以内に作れるのでお昼にササッとよく作ります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
堺雅人が好きなのか?純粋にドラマを楽しんでいるのか?
リーガルハイにちょっとハマりました。




このドラマはキャラ設定がおもしろく個人的にすきなのは古見門さんの事務員さん。
里見浩太郎氏がやっている役です。
「取り留めのない取り柄です」といって何でもやってしまう人で謎が多く、料理の腕も超一流。

ドラマに出てくる料理を料理ネタにする私にとってはうってつけです^^;;

1話に出てきたのは多分「ローストビーフ」
綺麗に巻き巻きされていました。

そういえばローストビーフを一から作ったことなかった。。

探してみたらありますね
美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインソース
美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインソース



市販のものと味は違うかな??
作ってみよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シューイチで「はちみつ味噌」について取り上げられていて興味そそられました。

今度作ろう、と思いメモメモ。。



はちみつ味噌とは?

はちみつ:味噌=1:2
を低温でじっくり混ぜ合わせてできるもの。(もっとマニアックな作り方も出てきますが)

賞味期限も長く、いろいろな使い道があるので重宝されている。



効能

疲労回復効果
老化防止効果
胃がん予防効果
新陳代謝促進効果
脳活性化促進効果
抗がん作用
糖尿病防止効果
高血圧予防効果
整腸作用
眼精疲労&視力回復効果
しみ、そばかすを防ぎ、美白美肌へ導く
消化促進効果
脳の新陳代謝促進効果

言われます。

もともとハチミツも味噌も健康食品ですからね。



料理の一例

ご飯にそのままかけても
ドレッシングに
肉の味噌炒め
肉の味噌煮
トーストに
ディップに
野菜炒めに

なんでも合います




普通に売られてもいるんですね↓  ↓




今度私は、パンに練りこんで作ってみたいなあと思いました。味噌こげるかな...






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近名言にハマッちゃいまして名言動画とか作ってみました。
今度ドラマでやるリーガルハイの去年放送のやつです。



なんかiMovieを使ってみて興奮!今までちょっとしかいじったことなかったので。
リーガルハイも早口なので一瞬ですべてを理解できなかったので書き留めてみました^^





それで料理の話ですが、

自分で「料理何つくろうか思いつかん~~~」という時期が結構あるので
だいたいドラマで見たものを参考にしています^^


今回2012年のリーガルハイ見ていて出てきたのが

「わらび」


ということで探してみました。。。。


やっぱり無難なのは山菜おこわですかね。
こんなのありました。作ってみよう!

炊飯器で!山菜おこわ++
炊飯器で!山菜おこわ++


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝ドラであまちゃんに続き「ごちろうさん」がやっていますね。
最近8時ごろに休憩時間ができるようになったのでチョクチョク見ています^^

その中で前半によく取り上げられるのが「オムレツ」
非常においしそうに出来ていますよね^^

$料理に対してスピード狂の私による、料理を超早く作る方法





私も時々オムライスをよく作りますが↓  ↓
ラグビーオムライス レシピ/15分
ラグビーオムライス レシピ/15分




正直卵料理は言葉で何か伝えて一発でうまくできるものではありません!

卵料理はやはり経験積んでコツを掴まなければうまくいかないんですよね...。




とはいえ、「卵料理を綺麗に作りたい!」という人は多いので
何点か言葉でコツを伝えたいと思います。




その1
かなり攪乱する(よく混ぜる)



→あまり綺麗じゃない卵ができあがるのはよく混ぜていないから。
混ぜ方が甘いと、白いところがチラホラ表れ、たよりない仕上がりになります。




その2
火加減は経験で。とりあえずあまり強くやり過ぎない。


→とりあえず火が強いと失敗しやすいです。
しかしプロは早く仕上げるために強い火でやることはあります。
慣れない人は弱火~中火でやりましょう。

弱火だと時間かけてうまくやることは可能です。



とりあえず、経験です!

彼氏に出す前にたくさん練習しておきましょう。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。