• 24 Nov
    • 思考

      思考は文字通り、思うと考えるという意味です。自分の思いと他者との思いは必ずしも合致していません。ある程度は合致しても、思いはそれぞれにあります。見ること、聞くこと、話すことなど意味の捉え方は違います。ところで何度もリメイクされた洋画のレミゼラブルの主人公リーアム ニーソンはストーリーでは若い時、情勢不安定でどうしてもお腹がすいてパンを盗み、追いかけられ逃走の中、牧師さんとぶつかる何がおきたかわからないが、その牧師さんはパンの代金をたてかえた。(きみは悪くないんだ!いいかね。悪くないんだ)と言い、そこで彼はハッと気づく。愛の存在を彼は見違えるように頑張り、どこかの市長までかけのぼる。そしてみんなに愛の大きさを与えていく。この映画にはとても考えさせられました。完璧でなくていい人間らしく生きる意味を投げかけていると思いました。目指すところは違っても、プロセスと愛そこが肝心なのです。send my heart

      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 冬は長いですね。1月2月は真冬となって、寒さは頂点となります。長い冬を過ごすには、寒さ対策が必要です。自分に合った寒さ対策をおすすめします。人間関係も良好なら、寒さも忘れそうですね!send my heartは人間関係が良好になれるように的確なアドバイスもしています。もし、孤立しているなら気にしないでsend my heartにお電話してね。人生の主役は自分自身です。必ず見つかります。知識と経験そして愛!send my heart

      1
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 天候

      大型台風もあって被害に遭われた方は心が痛む思いですいち早く復旧と避難ができることを願っていますこれから徐々に寒くなり、体調を崩しやすくなるので体調管理も大切にしてきださいね年中同じような季節の国と比べて、日本は季節風なので一年の早さを感じやすいです風邪予防に寒いと感じる前に厚着が良いですねうがいや手をよくすればいいですまた心の風邪と呼ばれるうつ病も対策も早めがよいですうつはわりと自覚症状が少ないので??と感じた時は、send my heartに電話してね

      2
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 秋に思う

      我思う,故に我ありこれは有名なデカルトの言葉です。鏡に映った自分を見て、この言葉がでてきたそうです。つまり、鏡に映る自分は実体で、映らない時はどうであろう肉体と心は別々にあるのではないかと考えたと言います。意識と肉体は常に連動しているかの疑問を呼び掛けています。実に深い話ですが、よく考えて見ると、鋭い指摘ですね。今は心理学も科学的なアプローチで人の心理を解明しようとしています。量子力学の進歩により、脳にはもうひとつの意識があるのではないかと推測して研究している科学者もいます。知識もさることながら愛に勝るものはありません!send my heart

      2
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 季節感

      暑さから寒さに変化しようとしています。北の方では、冠雪がきました。まだ過ごしやすい月ですが、温度差には気をつけた方がいいですね。メンタル面もやはり寒さからくる感情をいかにコントロールするかによっては、大分違います。ところで、カウンセリングでは、ロジャースの手法の傾聴ばかりではあまり解決に至らないケースもあります。傾聴も非常に大切ではありますが、この時代、手段を投じるようなアドバイスが必要だと思います。より現実的でより具体的な方法がいります。クライエントにメリットがなければ何もありません。しかし、論理的で科学的であろうとも愛が伴わなければなりません。send my heart

      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 目線

      人の目が気になる、人前ではあまり話すことができないなどちょっとした恐怖を感じる人もいます。場数、経験で克服することはできます。何か言い返される、失敗を恐れる、嫌われたくないなどたくさんの思いを自分の中に閉じ込めやすいのはメンタルにはよくないですね。ちょっとした疑問でも答える勇気と言葉の返しで、大きく変わります。どうやって?と疑問ばかりでもぐるぐる頭を巡らせるだけにもなります。そういったヒントをsend my heartはお答えを出すことは可能です。変わることはできます。

      テーマ:
  • 13 Sep
    • 余談

      食欲の秋となりました。健康の源は、日ごろの食事からと言ってもいいでしょう。日本では昔から、魚をよく食べる国でもあります。魚はそれほど、高カロリーでもなく体に良い成分が数多く含まれています。食事にはわりと偏りがちな面もあります。野菜か肉まで、幅広く食をすることで食事バランスが保てます。心のバランスはsend my heartでとりましょう。

      1
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 残暑

      まだ暑さは続いていますが、体調管理はしっかりとしないといけないですね。もうすぐ気温の差も出てくる季節ですので、エアコンによる調整と外との気温差にも十分気をつけないといけません。心の健康もそうですが、体の健康もあってこそ本当の健康と言えます。心と体の健康も大切に!Send my heart

      1
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 運動

      運動は人間にとって必要な行動のひとつです。運動不足は血液の流れを悪くし、ストレスにも悪い影響がでやすい。体質も個々により違いはありますが、運動は体全体の代謝を良くし活性化もさせ老化予防にもつながります。規則正しい食事と運動がストレスに良い影響を与えます。まだ早いですが、秋の到来は運動の秋です。自分のやれる範囲での運動がbetterですね。sendmyheart

      テーマ:
  • 07 Aug
    • 原因と結果

      つまり、因果関係と言います。健康にも様々な因果関係によって左右されます。心の悩みや精神的疾患も多々、影響されます。根本的な悩みを解決、予防することで心の健康を保つことができます。そして、お知らせです。如月聖先生もカウンセリングに入られていることがあります。お問い合わせは電話またはメールで受付できます。ご予約でお願いします。まだ暑い日は続きますが体調管理はしっかりとしてください。心の悩みはsendmyheart

      1
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 8月

      気付けば8月ですね。巷では、お祭りなどで賑わっています。のんびりとした夏の夜や風情を楽しむこともいいですね。忙しくて、仕事でいっぱいの人も本当にお疲れ様です。仕事もプライベートも充実させたい!やはり、両輪を比例することで毎日が笑顔でいられる。そんなあなたをサポートしたい。sendmyheart

      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 悩みについて

      多様な生活を送り、自己の幸せを求めるのが大抵の人の在り方です。悩みは常についてまわります。試験勉強、お仕事、家事、子育て、人間関係、夫婦関係、病気や将来への不安など数多くあります。また悩みがないという悩みもあります。常に高い目標を持っている人は、少々の悩みなどは消えることもあります。目標が高いと、いくつかのバーがあって、次々にくる問題点をクリアにしていくことが必要になります。しかし、自分の精神的な容量もあります。そこである程度、クリアできるかどうかも焦点となります。元から、何か目標を持つことで、悩みをつくるようにすれば解消できるようにもなります。根本的に、規則正しい生活が基にもあります。ストレスフリーもどうでしょう。また、それはそれで違う悩みが出てきそうですね。sendmyheart

      5
      テーマ:
  • 10 Jul
    • interview1

      どうしてそんなに一生懸命なんですか?この問いに対する答えは、いつも同じです。Ⅰjustbecausesimplywanttohelpyou~なぜならば、あなたを助けたいのです~私がカウンセリングを行う理由に、好き嫌いの感情が入る込む余地はありません。理由ひとつ使命感に尽きます。私がしなければ誰がする?(敬愛するマザーテレサの言葉より)あなたはこうだと言うのは好きではありません。場合によっては安心するかもしれません。しかし、肝心なのはその場から抜け出せるかどうか。私は個人を尊重し、その人にとっての本質を見極めます。私のカウンセリングの到達点があるとすれば、それは自分とは何かを気づいてもらうことです。sendmyheart

      1
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 7月

      夏ですね!海や山、自然、お祭り、夏にはいろんなイメージがそれぞれに思いがありますね。想い出作りも、比較的夏が多いかもしれませんね。でもお仕事で忙しいから、あまり関係ない方、冬がいいなど、いろんなイメージがあります。ご注意は熱中症や脱水症状などの夏特有の疾患には、対策が必要です。また冷房のかけ過ぎも良くないですね。気温が35度を過ぎる日もご注意ですね。そうして、過ごしやすい夏にすれば暑さ対策の予防で快適な日になると思います。年中無休のセンドマイハートでした、

      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 詩1

      誰でも悲しい時、辛い時、悲しい時、苦しい時寂しい時はあります。前が見えなくなって、どんどん光が見えなくなる時いつもの帰り道ちょっとした嬉しい言葉が心に響き、明日も頑張ろう!って笑って歩き出す。sendmyheart

      1
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 基準値

      フロイトの登場から目が覚めたように、精神医学、心理学は次々と発展してきました。現代では比較的にアドラー個人心理学が重宝されているようです。とはいい、自分にマッチした思考やその時の考え、分母数から来る見地など基準はまちまちにあります。人は本当は査定できないぐらい大きなポテンシャルがあります。個人的にはラベリングは良くないです。ラベリングされると、本人の意に反しても、ラベリングされた人生を歩もうとする傾向にあるからです。したがって、基準値はある意味良くて、ある意味デメリットを持ち合わせます。問題は心の解放や自由にあります。sendmyheart

      テーマ:
  • 03 Jul
    • 愛し続けること

      人を好きになっても愛するとはまた違います。尚更、人を愛し続けるのは、難しいことです。心から愛するのは、もはや無条件なのです。人間関係のひとつには、利用関係にあります。その中でも、愛がないと虚しくなったりします。科学は進化し続けても、人の感情は太古から変わりません。ちょっと心が傷ついた。誰しもあること。傷ついた心を癒すのも愛が必要ですね。sendmyheart

      テーマ:
  • 30 Jun
    • 価値観

      人間関係の相違は価値観にあると言っていい。価値観はどから生じてくるのでしょうか?環境や遺伝的な要素も考えられます。頭にイメージして、自己像を形成しようと意識的、無意識につくられていく。時には価値観は節目に変化ができることもあります。つまり、意識革命で変わることがある。自分は変われないと思えば、変わらない。要はmindにあるわけです。

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 名言1

      世界ではじめて精神分析の研究をし成果をあげ、世界中に拡がった精神科医であり、心理学者のフロイトは、自分は心理学者と言っていた。数多くの論文を発表し、特に神経症の治療には多大な評価をされた。フロイトの名言に権威に対する尊厳よりも、事実に対する敬意を優先すべきである!と言っていた。非常に難解なフロイトの論文にも、ふと熱い言葉があるのに気がつく。

      1
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 愛するという意味

      好きという言葉はよく発しますが、愛するという言葉は、あまり出ないのは日本の文化的背景にあると思います。また大好き!とは言っても、どこまでも愛するという意味ではありません。言葉だけではありません。もし、その言葉が出たなら行動や思いやりなどの実践に移さないと本当の意味にはならないと思います。英語のLOVEには、素敵なスペルだと思いますが、日本語の愛というスペルも素晴らしいと思います。日本の男性は愛していると言葉にはあまり出しません。どとらかというと、わかっているだろう!の暗黙的な内面性に留めているように思えます。ここは否定も肯定もできないですが、言葉に出すのは、実は照れくさくて言いにくいのもあるのでないでしょうか。行動も大切ですが、まずは愛しているという言葉からの実践も必要になるでしょう。例えば、不安である時、大丈夫!などの言葉も大丈夫という言葉で安心できることもあるからです。人を愛するとはとてもこの世で尊い素晴らしい感情です。どこまでも愛する人間の一番美しい感情ですね。sendmylove

      テーマ:

プロフィール

sendmyhaert

自己紹介:
世話焼きで、よく騙されます(笑) 希望的観測のもと、わかってはいます。 信じやすく、人情深い...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。