消えたクリスマスツリー

テーマ:

     消えたクリスマスツリー



光のページェント」で、仙台の街はきらきらと輝いています。

ちょっと悲しい話になりますが、今回は、「消えたクリスマスツリー」のお話です。


前回、「光のページェント」でLEDが使われていることをお話しました。

このLED=発光ダイオードは、トランジスターなどと同じ、半導体になります。

実は、東北大学の元学長で、首都大学の教授もされた、西澤潤一先生が、

そのもとを開発されました。

その特許収入をもとに、財団法人、半導体研究所が設立されました。


この研究所の設立者の西澤先生がアメリカに留学していたときに、

クリスマスになると、あちこちでイルミネーションが飾られているのを見て

いつか日本でもそんなふうに綺麗に飾ってみたい、と思ったそうです。

研究所を設立したとき、クリスマスになると、研究所の前の大きな木に

自分の開発したLEDをたくさんつけて、半導体研究所:Semiconductor Research

Institute:の頭文字をとって、「SRI」と発光ダイオードで表示しました。

30年以上前の話です。


それ以来、半導体研究所の前の木々は、毎年、たくさんのLEDでかざられました。

最近はLEDの値段が下がったので、以前は一本だけだったのが、何本も飾りつけが

されて、とても綺麗でした。


ところが、2008年3月、この半導体研究所が歴史の幕を閉じてしまいました。

おかげで、このクリスマスツリーは消えていってしまいました。

太郎はとてもとても残念です。


じつは、地元、仙台に住んでいる方でも知らない方が多かったようです。

タクシーの運転手さんはいろいろ観光名所やイベントを知っていることが多いですが、

何人かの方に聞いてみても、半分くらいは知らなかったですね。


太郎も、メルマガを書くために確認に行ってびっくりし、事情を調べたほうです。


イルミネーションは約2週間、点灯されていましたが、たまたまその時期が

忙しく、昨年は行くことができませんでした。

実際には、おととしが最後だったわけですが。


仙台の歴史の一ページがひっそりと消えていきました。


残念ですが、そのときの様子はネットに残っていました。

http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi5/mm5-8.htm

雰囲気だけでも感じていただければうれしいです。




記事を見逃さないように、メルマガに登録しませんか?

メルマガはこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001033420.html



ブログランキングにも登録してみました。

できたらバナーをクリックしてくださいね。


人気ブログランキングへ
AD

フレンチレストラン「ラ・ペ」の「ドクターズメニュー」



今回ご紹介するのは、フランス料理のお店、「ラ・ペ」です。


クリスマスシーズンですので、カップルで、ご夫婦で食事に出かける機会が

あることと思います。

とくに、クリスマスなので、和食よりは、フランス料理やイタリア料理など、

シャンパンやワインが飲めるお店が選ばれるのではないでしょうか?

そんなときに足を運んでいただきたいお店が、こちらの「ラ・ペ」です。


ラ・ペ」のオーナーは東北ソムリエ協会の副理事長をされている方で、

泉田さんという方です。

太郎は、もう10年くらい、お付き合いさせていただいていると思います。

以前は、別なお店でソムリエ兼マネージャーをされていました。

その後、独立されて、今の「ラ・ペ」をオープンされました。

このあたりのいきさつもドラマチックだったのですが、それは後日、

あらためてお話します。


こちらのお店は、ランチタイム、ディナータイムの両方、営業されています。

日曜、祝日もランチメニューがありますので、お休みの日にお昼を食べに

行くときも、お得で便利なお店です。


一般には、クリスマスディナーをお奨めするのでしょうが、今回は、

ちょっと変わったメニューをご紹介します。


ラ・ペ」には、「ドクターズメニュー」(5500円、税、サービス料別)

というコースがあります。

太郎がお願いして作っていただいたメニューなのですが、普通のフランス料理に

比べて、とてもカロリーが低くなっています。


季節ごとに内容が変わりますが、今までで最もカロリーが低かったコース

アミューズから始まり、オードブル、スープ、魚料理、サラダ、肉料理、

デザート、コーヒーまで、フルコースで、約430kcalしかありません。

これにパンをつけて、約500kcal、さらに、赤、白、グラス1杯ずつ、

ワインをつけて、だいたい800kcalくらいになります。


みなさん、フランス料理のフルコースになると、どれくらいのカロリーになるか

ごぞんじですか?

じつは、軽く2000kcalくらいになってしまいます。

これは、お酒を抜いてのものですから、実際には、更にカロリーは上がり、

3000kcalらいまで上がります。


「ドクターズメニュー」は、そのだいたい4分の1しかないわけです。

これなら、ダイエット中の方や病気でカロリー制限をしなければいけない方も

気兼ねをせずに安心して食べることができます。

普通のコースのように2000kcalもあったらワインなんか頼めないし、

そのまえに、アラカルトで一品だけを頼むくらいしかできません。


たとえば、1日、1800kcalに制限されていたとすると、朝、昼と抜いて、

その上で、アミューズ、オードブルなし、デザートなしで、サラダとパン、

魚料理か肉料理のどちらか、という形になってしまいます。

これでは、家族や友人と連れ立っての食事でも、自分ひとりだけ少なくて、

楽しむことができなくなります。

せっかくの「ハレ」の食事も台無しです。


そこで、泉田さんにお願いし、シェフの菊田さんにいろいろと工夫をしてもらい

出来上がったのが、この「ドクターズメニュー」です。


これなら、制限のある人が一人だけこのコースを頼んでもいいし、

全員で同じコースを頼んで、楽しむこともできます。

普段は、病気の人よりも太ることを気にする人のために用意しているので、

少しカロリーが上がって、コース全部で650kcalくらいになっています。

それでも、「なか卯」の親子丼とか、コンビニのおにぎり3個分くらい

しかありません。

ワインやパンと合わせても、1000kcal程度で収まります。

パンを無しですませば、850kcalくらいですみます。


今の季節、宴会が続いて食べ過ぎてしまうことも多いでしょう。

たまにはフランス料理でダイエット、というのも面白いと思いますが、

いかがでしょうか?

ちなみに、泉田さんは10日間、毎日、夕食でこのメニューを食べ、5kg減量

したことがあるそうです。


なお、あらかじめ電話で相談すると、一番カロリーが低い料理で作って

もらうこともできます。


いつもはカロリーを気にしている方も、たまには「ラ・ペ」でみんなと一緒に

フランス料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?



お店の情報です


住所は、宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル地下1階


電話番号は、022-263-5788

Fax番号は、022-341-0404


営業時間は、11:30~14:30、17:30~23:00(22:30ラストオーダー)

定休日は、基本的には年中無休ですが、臨時にお休みすることもあります。


ホームページは、http://www.espe-rance.com/lapaix/



記事を見逃さないように、メルマガに登録しませんか?

メルマガはこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001033420.html



ブログランキングにも登録してみました。

できたらバナーをクリックしてくださいね。

人気ブログランキングへ

AD

皆さん、映画は好きですか?

太郎は大好きです!

太郎の奥さんも大好きです!


最近は映画館に行く機会は減りましたが、そのかわりにDVDでたくさん見ます。

見たかったけど見にいけなかった作品やOVA、面白かったのでまた見たいと

思った作品などを中心に大人買いしてます。

おかげでうちには段ボール箱でいくつもDVDがあります。

まあ、はずしたものもけっこうありますが、、、。


今回は最近見た映画の中で、お奨めの映画を取り上げたいと思います。


お奨めする映画は、「なくもんか」


主演が阿部サダヲ、脚本が宮藤官九郎、監督が水田伸生

このトリオは、2007年に大ヒットした「舞妓Haaaan!!!」組んでいます。

その組み合わせで面白い映画を、ということで、「なくもんか」が

製作されました。


映画のコピーは「これは"泣ける喜劇”か”笑える悲劇”か」です。


脚本家、宮藤官九郎が取り上げたテーマは「家族」

ホームドラマに取り組む、ということですが、当然、ありきたりの家族の

はずはなく、、、、。


阿部サダヲの相手役が竹内結子

中村師童と離婚してから、いくつもの映画で活躍しています。

綺麗な女優さんですが、単純なヒロインのわけはなく、今回は

けっこう面白いキャラクターを演じています。


阿部サダヲは相変わらず強烈でハイテンションなキャラクターを演じています。

ネタばれを避けるためにこの程度にしておきますが、まずは映画館に

いってみてください。

ちなみに、変り種では、「妖怪大戦争」という子供向け映画で、カッパ役で

出演しています。


今回は「仙台コロナワールド」で見たのですが、劇中、阿部サダヲがハムカツを

あげているのにちなんで、劇場でもハムカツを売っていました。

食いしん坊な太郎は、当然、買って食べました。

なかなかおいしかったです。


太郎は、DVDが出たら必ず買います。

たぶん、奥さんと一緒に3、4回は見ます。

「なくもんか」を見たあと、阿部サダヲの出ている映画がまた見たくなり、

うちに帰ってから、2人で「舞妓Haaan!!!」を見てました。


なくもんか」の公式ホームページもありますが、事前情報なしでも

充分面白いし、一回目は情報なしで楽しんだほうがいいかも。

できたら、ホームページを見たあとにもう一回見ると、さらに楽しそうです。


年末の笑い納めになる、面白い映画です!




AmazonでDVDが購入できます。


なくもんか 豪華版 <初回生産限定> [DVD]


舞妓Haaaan!!! [DVD]





記事を見逃さないように、メルマガに登録しませんか?

メルマガはこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001033420.html



ブログランキングにも登録してみました。

できたらバナーをクリックしてくださいね。

人気ブログランキングへ


AD