はるの仙台お気に入りのお店

仙台近郊を含めたちょっと気になるお店を紹介していきます。

住んでいる方からの情報も大募集!

不定期更新!ほぼ季刊状態・・・。

テーマ:
フランス料理「ん・bistoro」に行ってきました。
安くて、ワインが飲めるお店を教えてくださいワインという話になったときに一番に出てきたお店。
仙台銀座の中にあるこじんまりとある隠れ家的なレストランでした。
店内は1Fのカウンターが9席、2Fが8テーブル+個室がありましたが、カジュアルな雰囲気のレストランなだけに不意の団体さんが入る事もしばしばあるよう。
二人で行くならカウンターの奥をお勧めしたいです。

メニューは前菜が500円~というリーズナブルなお値段。
コースは三種類あって、飲むのがメインな人たち向けの軽めのコースと、
前菜、サラダ、魚、肉料理ときちんと食べたい人の為のビストロコース
そして、もっとガッツリ食べたい人の為のシェフおすすめコース

今回はちょっと体調が今ひとつだったので、ワインは控えめでごはんをしっかり食べられるようにとビストロコースでお願いしました。
前菜は三種盛り合わせ
ちょっとずつ色々食べれるのはやはり嬉しいです。これぞ前菜の醍醐味!
有機野菜の甘みを感じるサラダお魚料理うお座は皮はカリっと身はホロッとおいしくて、ここまでで結構お腹いっぱい。
最後のお肉料理が出てくる頃には結構八分目をとっくに越えていました。でも、最後の鴨も皮がカリッとしていてジューシーで美味しかった~ニコニコ
塩加減が自分の好みでした。これって、重要です。

お料理を見ると結構本格的な感じがするのですが、カジュアルに楽しんで欲しいというコンセプトのおかげか、肩に力が入らず、リラックスして楽しむことができました。
頂いたグラスワインも、その日によって違うようです。
こちらも美味しかったけど、ワインリストに並んだボトル達もすごく美味しそう。
次回は体調を整えて飲みながら美味しい料理をいただきたいものです。

ん・bistoro

住所:仙台市青葉区中央3-10-3
TEL:022-211-1881
営業時間: 11:30~14:00
              17:00~0:00 
定休日:日曜・祝日



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございますクラッカー

新年明けてからだいぶ経ってしまいましたが、久々の更新です。


今回は、仙台のスープカレーのお店vajraroad(ヴァサラロード)におじゃましてきました♪


札幌スープカレーがブームになって、仙台にも札幌からチェーン店が続々進出してきましたが、

こちらのお店はお店のご主人が札幌で食べた「ピカンティのカレーに惚れこみ修行をつまれて開店したお店ということで。

実は私自身もスープカレーは初体験ということで、行ってきました。


まだまだ新しい感じの店内で、席は20席ほど。

こじんまりした印象で素敵です。


スープカレーの種類は7種類ほど。

それぞれ6種類の辛さレベルから選べます。

レベル4以上になるとピッキーヌが入り、レベル6になるとハバネロ入りです。

その他、トッピングやごはんの量も色々頼めるということで、個人の好みにあったカレーが選択できます。

私が今回頼んだカレーは定番のチキンレッグ&野菜、辛さはレベル3の辛口に挑戦しました。




curry


追加でラッシーも注文。

ヨーグルトベースの飲み物で、辛口カレーにはぴったり音譜

今回はさわやかにマンゴーラッシーを注文しましたが、色々な種類もあって、こちらも楽しみですね。


curry2

まずはチキンレッグを綺麗に骨からはずして、さっそくいただきます!

食べ方はメニューに親切に書いてありましたが、右側のご飯をスプーンですくい、スープカレーにひたして食べるのが良いということです。

私もそのやり方にしたがっていただきましたが、

おいしい ニコニコ

辛さも市販のカレーの辛口レベルぐらいで、もっと辛くてもよいかなー?という感じなんですが、なによりスープがしっかりカレーなんです。

カレースープではなく、やっぱりスープカレーなんですね。

素あげしたと思われるお野菜も柔らかチキンレッグも良い感じドキドキ

スープカレーだけお持ち帰りしたい!というほど濃い、絶妙なお味でした。



Vajraroad~ヴァサラロード~


住所:仙台市太白区長町南3-15-7

    グローリーハイツNo3 1階

TEL:022-248-1545


営業時間:

平日

昼 11:30~16:00(LO/15:00)
夜 18:00~22:00(LO/21:00)

土日祝

昼 11:30~16:00(LO/15:00)
夜 17:00~22:00(LO/21:00)


定休日:第一・第三月曜日
駐車場:4台 (わかりにくいようなので、一旦停車してお店の人に聞いて欲しいとのことです。)


HP: http://www.vajraroad.com/index.html


mapp
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた久しぶりの更新です。

仙台冬の名物、光のページェントキラキラはもう見ましたか?

去年の方が迫力がありましたが、相変わらず幻想的ですね。

その光のページェントのメインストリート定禅寺通りそばにあるイタリア料理Zefiroに今回はおじゃましてきました。


美味しいお店はその門構えも素敵といいますが、こちらのお店も小さいお店ながらもガラス張りの玄関にワインがさりげなく並んでいて、ライティングも良い感じ。


genkan


店内もこじんまりとしていながらもカウンターもあり、なかなか良い雰囲気です。

女性のシェフということもあるのか、細かいところにも気配りが。。

今回は時期的に混みあう時期だと思い、予約して行ったのですが、テーブルにはスタッフからのWelcomeカードが。

初めてなのに、こういう気配りはこちらをリラックスさせてくれます。

お料理はアラカルトも豊富なのですが、今回はコースで。

コースは2800円と3500円からあります。

メインが一皿か二皿かの違いなんですが、今回は2800円のコースを注文しました。

まずは、前菜盛り合わせ。

アラカルトの前菜がちょこっとずつ一皿に乗っていて、見目もかわいらしく、ちょっとずつ沢山食べたいこちらの欲求も満たしてくれます。


arakaruto


全部おいしかったのですが、私は特に手前のタコ たこ星人 のマリネが美味しかった!

メインはパスタ、肉料理、魚料理のいずれか一皿をアラカルトの中から選べます。

パスタならコレ、とか肉料理ならコレとかあらかじめ指定されていなくて、それぞれ4~5種類から選べるのがうれしいです。

私は、カニのパスタをセレクト。


pasta


ガーリックが効いていて、美味しいですニコニコ


メインの後にはデザートアラカルトがついてきました。

チーズケーキとショコラケーキのダブル!

こちらは写真を撮る前に、食べてしまいました・・・。


場所柄か女性同士のお客さんが多くて、こちらも雰囲気の良さについつい話し込んでしまい長居してしまいました。

こちらはランチもやっているということなので、今度はお昼にも利用してみたいですね。


Zefiro - ゼフィーロ -

住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-7

電話番号:022-227-8835

営業時間:ランチ 12:00~13:30(木、金、土、日)
           18:00~02:00(L.O.01:30)
      日・祝 18:00~24:00(L.O.23:30)

定休日:水曜日

店舗HP:http://r.gnavi.co.jp/t048300/

オーナーさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/zefiro_blue/



mapp


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋も深まり、音楽のストライクゾーンがだいぶ広くなりました。
そんな折、maxmaxさん からバトン頂きました!
早速やりますね!

虹あなたの好きな色は?

小さいときから青色系が好きでした。
一時期緑系に心ひかれた時期もありましたが、水色から紺色まで色々なアイテムは青色系が多いですね。
暖色系ならサーモンピンクが好きです。
最近は、青に近いも好きです。小さいときは苦手だったのに。
人は変わるものです。



虹あなたの嫌いな色は?

蛍光が入っているような色は苦手です。ショッキングピンクとか。


虹携帯の色は?


紺色です。

店員さんいわく、男性に人気のある色、とのことでしたが、携帯がピカピカ点滅するタイプなので、ちょっと渋めの色の方がなんか

バランスよさそうに感じましたので。

そういえば、その前の携帯は水色でしたね。けっこう目立つタイプでした・・・。

要はブルー系ということでしょうか。



虹あなたの心の色は何色?

ただいまはマーブルグレーな感じです。

いつもは薄い水色なイメージで日々暮らすようにしてます。

なかなか難しいですけど。



虹まわしてくれた人の心の色は?

maxmaxさんのイメージはジャマイカンカラです。

音楽の好みから、ファンキーな感じ。

元気なイメージです。

勝手なイメージです。すみません・・・。


虹次の6つの色に合う人を選んでバトンでまわしてください!

まわしても多分大丈夫そうな人を一人しか知らないので、イメージと共にご紹介します!
よろしくです。


【ピンク】 

fauchon-hbさん 

ブログを読んでいると、想像以上に女の子っぽい雰囲気がします。

そんなわけで、気がついたらよろしくお願いしますね流れ星

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋も深まりお月見、久々更新です。

ちょっと石巻に行ってきました。

その帰り道、「琥珀硝子」さんのブログで紹介されていた「Berry's Kitchen」に行ってきました。

その佇まいの素敵さから、一度は訪れたいと思っていたお店です。

普通の住宅地の中、突然南フランス風の建物が出現です。


mise


駐車場もたっぷり広く、駐車が苦手な人も余裕をもって停められますね。


立派なドアがついた入り口を抜けるとキッチン用品を初めとしたあらゆる雑貨が豊富な店内。

小物が多くて、ついつい立ち止まってしまいます。

店内の奥のドアをくぐりぬけるとかわいらしい喫茶室へと続きます。


naka


これまた広くて素敵なお庭が一望できる喫茶室。

小さい子供が遊べそうな遊具がお庭にあるところをみるとオーナーのお子さんようなのかな?


軽食からデザートまで、ドリンクも豊富なメニューの中から今回はケーキセットCを頼んでみました。

ちょっと頑張ってみました。


cake


チーズケーキとショコラケーキ、エスプレッソをかけるアイスクリーム(アフォガード)と好きな飲み物が選べるコースです。

こんなしっかりとしたお茶をいただくのは久しぶりです。

ドリンクをおかわりしたい人は250円で二杯目がいただけるそうです。

店内に流れる音楽と窓からの風景。

この日は人が少なくてのんびり、のんびり長居してしまいました。

二杯目おかわり、余裕でできてしまいそうです。


帰り際、ついつい雑貨をちょこちょこ買ってしまいました。

なかなかありそうでなかった雑貨(キッチン用品)を手に入れて、お腹も心もすっかり元気にしてもらいました。



Berry's Kitchen 


HP: http://www16.ocn.ne.jp/~berrys-k/


住所: 宮城県石巻市蛇田埣寺2-2


TEL: 0225-93-7487


営業時間: 10:00~18:30


定休日: 月曜日・第2、4日曜日


地図はこちら


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロのシステムが変わってすごくかきやすい音譜と思っていますが、今ひとつマメにブログをアップできていません。


さて、個人的に最近一押しです。


del


イタリアで修行してきたシェフが作る本格的なローマ・ナポリ料理

実家が魚屋さんということでおすすめはやっぱり魚料理フグだそうです。


ランチはかなりお得感あり。


パスタランチ ¥950
 本日のパスタ、パン、サラダ、ドリンク

セコンドランチ ¥1200
 魚または肉料理一品と、パン、サラダ、ドリンク

カピターノランチ ¥1600
 パスタから一品とセコンドランチの料理から一品、パン、サラダ、ドリンク



サラダもつけ合わせ的な感じではなく、しっかりとした一皿。

パンは手作りのものを出しているそうで、素朴な味です。

しかもランチについてくるドリンクはアルコールからソフトドリンクまで幅広く選べてパスタランチで950円。

誘惑にかられながら、ソフトドリンクにしましたが、休日だと、ビールビールやワインワイン飲みつつおいしいご飯を食べたいですね。

シェフが気さくな人で、カウンターに座ると、料理を含めていろいろな話をしてくれて、おもしろいです。

その合間も、手はこまめに動いて料理が出てくるんだから、さすがプロ。

女性二人の店員さんもこまやかな心遣いをしてくれて、なんだかほっとした気分になります。

この場所で長く営業されていた小料理屋さんの跡に開店したお店。

当時の常連さんもそのまま、このお店に通っているみたいですね。
普段から通いたい、まさに「食堂」的なお店です。


不定期に料理教室も開いているそうです。

一回5000円ですが、内容は本格的。

メニューみただけでお腹が鳴ります。

9月期にも一回あるそうですよ!





trattoria DEL CAPITANO


mm


HPはこちら

住所:仙台市青葉区上杉2-4-21 リバーシティ上杉1F(駐車場は無いようですが、近隣の駐車場の優待券あるそうです)

電話:022-711-8726

営業時間:11:30-14:00

       18:00-23:00

定休日:火曜日

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

前からsodadoropさんのところで記事になっていた

多賀城市にあるシセイドウさんに行って来ました。

お目当てはもちろん、マカロン。

マカロンが好きなのですが、なかなかおいしいのに巡り会いません。

こちらのマカロンは夕方には売り切れることも多いということで、予約をしていった方がよいという知り合いの言葉をもらって、

あらかじめ予約して行きました。

マカロンは全部で10種類。

10種類が1つずつ入ったセットもあるということで、今回はそちらをお願いしました。


マカロンは10種類セットのもので1200円。

マカロンとしてはふつうのお値段だと思いました。

お店は多賀城市の多賀城キャッスルプラザホテルのお向かい。

わかりやすいところにあると思いますが、駐車場がないためか、路肩に停車している車が多かったです。

店内は6,7人もはいれば満員状態のお店なのですが、かわりに様々なすてきなお菓子の山が・・・。

マカロン以外にもケーキ類や焼き菓子に心奪われてしまいます。

マカロンは、というと、金曜日の夕方だったためかすでに売り切れていました。

予約していなかったら、買えなかったかも。



macaron


写真は8種類。(上段左からゴマ、抹茶、ココナッツ 中段左からショコラ、キャラメル 下段左からコーヒー、レモン、いちご)

本当は10種類なのですが、全部の写真を撮ろうと思っているすきに食べられてしまいましたしょぼん(ピスタチオとカシスショコラ)

見目にも鮮やか(だったんです。)


要冷蔵で、食べる10分前に冷蔵庫から出してくださいとのこと。

バタークリームが室温でなじむまでの時間ということでしょうか。

歯ごたえ、味ともにおいしかったです。

こちら、楽天市場 でお取り寄せもできるそうです。


三越地下に入っているアンジェリーナのマカロンもおいしいという噂ですが、

残念ながら、仙台のアンジェリーナではマカロンは現在扱っていないとのことでした。

でも、もしかしたら?とのお話。

期待して待ちたいと思います。


フランス菓子 シセイドウ

住所:多賀城市町前3-2-25
電話:022-362-7767
営業時間:9:30~20:00
定休日:火曜日


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台駅前にあるスタンディング・バル オッジ ドマーニ に行ってきました。


二度ほど立ち寄ったことはあったのですが、いずれもちょっと待ち合わせに使ったほどで、今回のように長々と飲んだのは初めて。


イベリコ豚がおいしかった。
後は、最近ピクルスに凝っていたので、ここのピクルスの酸味と甘さのバランスは参考になりました。
ゴーヤもピクルスになるんですね。苦みがまた美味しい。

ビール何杯でもいけちゃう、ということで、久しぶりにギネスの生ビール飲みました。欲を言えば、もうちょっと冷えていて欲しかった。


ここからは番外編。
達人の日記maxmaxさんの たらこスパ日記 に影響されて、というか、良いタイミングで実家からタラコをもらったので、たらこスパゲッティ作りました。
たらスパは一番レシピが簡単だし、暑い時期、台所にたつ時間短縮ということで重宝してます。
このレシピは友達に教えてもらったものなんですが、ウマい♪
無い材料は省いても美味しいですよ。

用意するもの(2人分)

 
たらこ 1~1.5腹
バター5g(ひとかけ位)
すりおろしにんにく、または乾燥にんにくをくだいたもの、もしくはガーリックパウダー 適量
めんつゆ 大さじ2
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

万能ねぎ 適量
海苔  適量
大葉(しそ) 好きなだけ


①まずは、お湯をわかす。短時間の作業のためにも、スパはまず、お湯はりから。

  たらこに包丁で切り目をいれて包丁の背で中身の粒を取り出す。
  万能ねぎ、しそは刻んでおく。

②取り出した、たらこにめんつゆとにんにくを加えて、よく混ぜる。

③スパゲッティーを茹でる。

④茹で上がって水気を切ったスパゲッティーをボールにあけてバター、オリーブオイルを絡め、その後、レモン汁を混ぜる。

⑤たらこペースト(②)を絡めて、皿に盛り付け、のりと大葉と万能ねぎを好きなだけかけて完成。

バターだけでもいいみたいですが、半分の量をオリーブオイルを加えるとおいしいです。わたしはちなみにえごま油でからめてます。どっちの料理ショーをみてから、すっかり、リノレン酸、リノレン酸、です。

影響されやすい・・・。

のりと大葉は多目が好みです。


taratara

というわけで、見た目はちょっと悪いですが、美味しかったです。

明太子もおいしいですよねグッド!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々更新です。

早く梅雨明け雨してくれないですかね~?


今回は、開店して半年が過ぎたApple Store 仙台一番町店です。


Macも持っているので、何回かお店の中は見に行っていたんですが、なんとなく入り口あたりでうろうろしてフェードアウトすることが多かったんです。


しかし、つい最近、長年使っていたipod miniが駄目になってしまったので、ついにnanoを購入しました。

そんな訳でいろいろアクセサリを揃えたい年頃になってしまったので、Apple Storeに行ってきました。


その前に、nanoのアクセサリ関係は家電ショップでも売っているんですが、何店舗かまわったんですが、なんとなくいまひとつ。


そんなわけで、一番町で真っ白な店構えにぼんやりとリンゴマークが浮かぶ店内に潜入。

store


正面にある街路樹がじゃまになって、三越側から来るとアップルマークは見えませんあせる


MacBookが発売になって日が浅いのもあって、店内は人多しです。

色々と試しができるブースが多く、ipodはさらに奥にブースがあります。

アクセサリもそちらに固まって展示しているようです。

種類は某ヤ○ダ電機には負けるかもしれませんが、好みのデザインのケースが多いですベル

ケースなんかも、気軽に取り出してみせてくれます。この辺り、気軽に頼めるのはうれしいですね。


あとは、パソコンケースはAppleStoreの方がデザイン的には素敵!

しかも、Store限定のPORTER製のパソコンケースがあって、それも可愛かったんですが、値段もそれなり・・・、と思っていたら、なんと在庫処分につき60%offと。

普通はありえません。

これも直営店ならでは?

そんなわけで、すぐにレジに直行しました。

bag2

ワークショップの開催も毎週あって、なかなか面白そう。

今年は、もうちょっとMac使いこなせるようにワークショップに通おうと思います。


Apple Store,Sendai Ichibancho


住所 仙台市青葉区一番町3-10-24

電話 022-722-3001

営業時間 10:00~21:00

年中無休



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台で暮らして一年。

ついに、デビューしてきました「フルキャストスタジアム宮城キラキラ



デビューカードは「楽天×巨人 交流戦

昨日が雨で流れただけに、今日のお天気も心配されたのですが、なんとかお天気持ちなおしてくれました虹


それにしても、この日はお祭りだけならず、市内のあちらこちらでライブが開催されているようで、駅前はいつにもましてすごい人ごみ。


なんとかたどり着いたスタジアム。


gym


噂どおりなかなかきれいなスタジアムです。

今日は週末の交流戦ということもあり、「野村克也回顧展」をはじめさまざまなイベントが開催されていました。


球場内に入ると、


naka


バックネット裏はこんな感じ。大リーグの球場を参考にしているだけあって、なかなか素敵。

ロイヤルシートにいつか座ってみたいものです・・・。


そして、2階、3階にあるフードコート

nest

ざっと見ても10数点のテイクアウト可能な飲食店がオープンしていましたが、

試合中はいつもすごい行列です。

一回分の攻撃を犠牲にするくらいなら買えるかなあ、という混雑ぶり。

ちなみに、出店舗はこちら


ちなみに今年オープンした「イーグルス ネスト」には席から遠かったのと、試合が白熱していたのとで、

行けませんでした・・・。イーグルスネストだったら、案外スムーズにテイクアウトできたのかもしれません。

生ビールはエビスもキリンもアサヒも一律一杯650円。

それは、エビス飲みますよビール


そして、お約束7回裏の

7kai

ジェット風船飛ばし。

試合中の攻守交代などのちょっとの合間も観客を飽きさせないエンターテイメントぶり。

新規参入の球団とはいえ、さすが楽天?ばっちりです。


試合は、9回表にノーアウトで小久保にバントまでさせて点を取る執念をみせた原巨人が勝つかに思われましたが、さすが、ホームゲーム。最後に執念のサヨナラホームランの幕切れでした。

いやあ、堪能しました。試合も球場も。

野球がよくわからなかったとしても、普通に楽しめます。

機会がありましたら、ぜひ。

わたしもまた、行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。