仙台桃太郎のつれづれ日記

「仙台桃太郎クリニック」の院長が綴る徒然日記です。
   
「桃太郎」は知恵と勇気の象徴です。仲間とともに前に進む勇気と知恵、
そしてチームワークを大切にしたい私たちの気持ちが桃太郎の名に込められています。


テーマ:
5月21日は田植えの日。少々の雨なら田植え決行の予定でしたが、あいにくの土砂降りで21日の田植えは中止となりました。
総勢21人の田植えがなくなるも、その傍らで焼肉パーティは決行。利久さんの牛タンや焼き鳥食べ放題パーティになってしまいました。
お腹が一杯になったところで、田んぼの裏の竹藪からタケノコさがし。今年は大豊作でしばらくはタケノコご飯が続きそうです。

後日、田んぼの所有者の鈴木さんに田植えをしていただきました。ありがとうございました。

{82DA30FD-7837-4932-9113-7411ADCC3352:01}
{8DC4A320-9C82-4D89-9D45-B26268447EC3:01}
{130FDC33-6764-4758-9EE7-0112CBE21DF0:01}
{75FE5A25-BECA-4121-ADDC-F25DCCE82BC9:01}
{C8F2C1FA-C375-4F17-AC5B-6FF5451E10C8:01}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日から、職員41名全員と毎日一人づつ面接を開始します。毎年恒例ですが、今年はアサーションについて理解を深めることを課題にしつつ、一人一人と突っ込んだ話をしていきたいと思っています。医療の職場でよくあることですが、アサーションの問題は職場だけでなく家庭や地域のコミュニティでもよくみられることです。一人ひとりがどこまで理解し深められるか!また私自身のよい勉強になります。楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お昼に飛行船が泉区上空を飛んでいました。

大衡から飛び立ったようですが、最近風が強く数日間飛行延期だったようです。それでもかなり揺れています。上下左右に大きく傾きながら、ぐらぐら進んでいますが、絶対船酔いしそうです。

乗れと言われても絶対乗れないでしょう。これは無理!(笑)

{7698D6E2-54D5-435E-B229-D73AC1246DC4:01}
{227A8118-6408-449E-8012-C564A4E9ADC0:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は東北大学艮陵同窓会の代表幹事を私たち平成元年卒業生が担当しました。
昨年からの準備でしたが、ほとんど大学内の同期生に任せっきりにしてしまいました。私は当日のカメラマンなど周り仕事を担当し、式は無事盛会に終わりました。
 その後引き続き別室で、平成元年卒業生の同期会を19時から開催、例年20~30人ほどの出席らしいのですが今年は53人の出席でした。例年以上に仲のいい学年のようです。昔話や最近の話で盛り上がるも、12時になるとさすがに年のせいか疲労が出てしまい、朝まで飲む予定が深夜解散となりました。
 同級生の横つながりも楽しいものです。今年出られなかった同期生のみなさん、来年も企画する予定なのでまた会いましょう!


{A92D80F7-C7F0-4122-B617-C99563E02DF3:01}

{74949563-10BB-4250-82EE-A68DC63C6286:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
縁あってイーグルスのチケットを2枚頂き、妻と長女が初めての野球観戦に行ってきました。

最近、なかなか点数がとれない、守りきれないイーグルスですが、この日は花火も上がり長女はとても楽しかったようです。
時間を考えるとデイゲームの方が気持ちが楽ですね。

私も観戦したことがないので、一度行ってみたいな。

{78EBF775-61CC-4B1F-900F-DEBD42A97C25:01}
{429ED92C-6F9A-4D00-B9A6-62BB370068B0:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は母の日。
母を亡くして初めての母の日になりました。毎年電話をして元気な声を聞いて、贈り物を届けて嬉しそうな顔をみるのが家族の楽しみでしたが、今年からは電話も贈り物もできなくなりました。

寂しいものです。
今日は静かに母の日を過ごしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は「困った症例」というテーマで症例検討が行われました。

遠慮ない、活発な議論だったと思いますが、できるできない、やったやらないという問題ではなく、論理的に議論がつながるともっといい懇談会になると感じました。

大切なのは論理的に妥当かどうか?いろいろな価値観があるのですが、解剖学的に外科的に裏付けられた根拠に基づく議論の深さが必要です。連休明けの土曜日でバタバタした中での懇談会でしたが、もっともっと議論が深くなるといいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとうお待ちかねの私の新車が届きました。切れ味抜群の伝説の走りをみせる四輪駆動のマニュアル車です。
名古屋から届いた国産の新車なのですが、近くの店では販売されていない赤い高級スペシャルカーです。

修理も可能なのですが、名古屋まで送らなければなりません。なかなか高価な車です。さっそく組み立ててみました。

あとは四輪で、がんがん走らせたいと思います。走りの切れ味は抜群とのこと。私の初走りは水曜日の朝です。お披露目は水曜日に!

待ってろよ。雑草諸君!


{570579EB-9FB5-4784-BC8C-9A7CDF5D368F:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。