卒業式は目の前 | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

こんばんは。
今日は、スポ少で6年生と中3生を送る会を行いました。
なんか、楽しく…少し切なかったです。

詳しくは、また塾のブログで…。

さて。
最近、送別会が近づいて来て、OGが連絡をくれることが増えました。

なんか……

う、嬉しい〜ラブラブラブ

今日、朝から嬉しいラインをくれた人がいるんですが…。

その卒業生、いきなり写真をバーンって貼り付けてくれたんです。

見覚えのある字と絵…。

…。

あ!私がこの子に送ったやつだ〜〜。

…そう!
学生時代、解散前に学生に送ったなんの変哲もない手紙。

3つ折りにして封筒にいれて、1人ずつに送った手紙。
確かこれは。少しつまづいて元気がなかった様子に見えた彼女に送った「負けるな」の文字。

そんな、ただのA4用紙をきれいに伸ばして額にいれてくれていた彼女。
疲れていた私のハートをいきなり元気にしてくれました。

こんなに大事にしてくれてたんやびっくり

って驚きました。

自己満足みたいなもんなんやろな〜〜ニヤリ

自分のするの事に対しそんな風に考えることもあります。

でも、こんな風に響いてくれる学生だっているんだ!って本当に嬉しくなりました。


…ラインがきました。
「先生からの頂きものって、行き詰った時にグッとささるんですよ!これに励まされて私、頑張ってますよ!」だって笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ありがとう。
私が励まされました。

さて。
今年の卒業生3人目…

千裕。
苦しい姿を、たくさん見てきました。
弱いところも強いところも見せてくれた千裕。

正直、最後の試合を見なきゃと思いながらも、ジッと見つめられなかった。

それくらい、長かったリハビリ生活。
色々思い返してしまいました。

本当によく耐えましたね。
それくらい好きだったんやね、柔道。
お疲れ様でした。

賢く、大人でした。
私がちょっと困っていると、そっと近づいてきてくれる子でした。
私の目標とするチーム作り、人間関係作りに欠かせない存在でした。

誰か〜〜。これやってくれん?
と言うと「はーい!」と真っ先に手を上げてくれる千裕。
そういう雰囲気が私は本当に好きで、助けられていました。

これからもきっと警察官として、凛と輝き活躍してくれると思います。

私たちとも色々な、縁があった柔道家の父、母。素敵なご両親に恩返ししてあげてね。


そだ!書き忘れた!
背負い投げは、下手くそだと思ってたら、膝の調子が上がってきたらめちゃくちゃうまかったです!おいで

明日どんなにきれいに化けるか楽しみにしています。(和)
{4CB64543-3BCA-4CF2-8913-D9EB11E5F176}