参院選出馬「しません」 〇下氏、重ねて否定(2013.3.23 22:16 [westセレクト]産経新聞)
 日本維〇の会共同代表の〇下徹大阪市長は23日、出演したテレビ大阪番組で、夏の参院選出馬の可能性について問われ「もうしません」と、改めて否定した。

 理由として「都構想の大改革をやり遂げなければならない」と述べ、大阪市を廃止し特別区を置く「大阪都」構想の実現に市長として力を入れる考えを強調した。

 〇下氏はこれまで、国会議員と自治体首長の兼職を可能にする法改正が実現しない限り、参院選出馬は難しいとの考えを繰り返し示している。





2008年の府知事選に「2万%出ない」と言っていたものの結局出馬したサル下。以前から、サル下は参議院を廃止するという「一院制」を主張している。このサル下の参院選出馬否定はサル下のサル芝居といえよう。そして、大阪都構想は粉砕だ。2011年4月の大阪市議選で大阪素人の会過半数を確保できなかったことで敗北宣言をし、大阪都構想を白紙に戻すと発言したが、すぐに撤回している。最近、サル下は、以前出演していた日曜夜の弁護士の番組に出演したそうだが、サル下は元の弁護士タレントに帰っていただこう。