「鍵盤ハーモニカ」は鍵盤楽器と吹奏楽器の特性を両方併せ持つ〈身近な楽器〉として小学校の音楽の授業で広く普及しています。
分類としては「リード楽器」。吹き口から息を吹き込み金属のリードを震わせて音を出します。鍵盤と連動したバルブを開閉して、特定のリードに空気を送ります。

ヤマハの鍵盤ハーモニカ「ピアニカ」の小学生向けの機種(32鍵盤)が30年ぶりにモデルチェンジします。

新モデル「P-32E(ブルー)」「P-32EP(ピンク)」は2014年10月1日発売予定。
「P-32D(ブルー)」「P-32DP(ピンク)」の後継機種になります。

ピアニカ - ヤマハ株式会社
ピアニカ製品一覧

より身近に感じられる楽器を目指し、使いやすさと演奏性を追求
学校普及モデルが30年ぶりのモデルチェンジ
ヤマハ ピアニカR 『P-32E』『P-32EP』
2014年10月1日(水)発売 ?

学校普及モデルが30年ぶりのモデルチェンジ ヤマハ ピアニカ 『P-32E』『P-32EP』 - ニュースリリース - ヤマハ株式会社
(報道資料)

■新モデルの主な改良点。

☆演奏用パイプを改良
新しい演奏用パイプの差し込み口にはパイプを巻いて留めておける「パイプクリップ」(特許出願中)がついています。手持ち時の演奏や卓奏の待機時などにとても便利です。

☆演奏しやすい設計の本体
立奏で本体を持つ際に子どもの手にフィットして持ちやすいように、本体を丸みをおびた形状に改良。音質は損なわずに本体を50g軽量化し、演奏しやすくなりました。

☆ケースの改良
使いやすさを第一に考えたデザイン。ケースの持ち手は子どもの手にフィットしやすい形状に改良。ケースの背面と横面に名前シールを貼れるスペースを設置。



私が小学校に入学したとき(昭和51年入学・愛知県)に、学校で購入した鍵盤ハーモニカはスズキのメロディオンでした。数年後に市内の別の小学校に転校したら、その学校はピアニカを使っていました。
私より2学年上の兄のときは、ハーモニカを使っていました。
昭和50年ぐらい(1975年ごろ)が、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを使い始めた世代かな。




《関連記事》
夏貸文庫>音楽室
楽器、楽譜特集

ピアニカ〈ヤマハ〉鍵盤ハーモニカ@夏貸文庫本格おもちゃ楽器玩具




YAMAHA ヤマハ PIANICA ピアニカ 32鍵 ブルー P-32E/ヤマハ(YAMAHA)

¥7,128
Amazon.co.jp


YAMAHA ヤマハ PIANICA ピアニカ 32鍵 ブルー P-32E
【アマゾン】

YAMAHA ヤマハ PIANICA ピアニカ 32鍵 ピンク P-32EP
【アマゾン】

AD
弦楽器初心者がウクレレを買いました。
ウクレレに前から興味がありましたが、せっかく買っても続かないかなと二の足を踏んでいました。
100円ショップでギターのおもちゃを買って遊んでみたら、弦をただ弾いているだけでも面白いので、ちゃんと調音できる楽器を買ってみることにしました。
コードが弾けなくても、ポロポロと音が拾えればいいかなというのんびりした目標。

とりあえずウクレレ本体、チューナーがあれば始められます。
ウクレレに説明書はついてないので、自分にあった教則本がほしい。ネットで情報を探してもいいけど。メトロノームはスマホやPCのアプリで代用できます。

栗コーダーカルテットのCDを買うついでにアマゾンで注文しました。



自分が買ったウクレレは、アラモアナ(AlaMoana)「UK-160」ソフトケース付属。
アマゾンで3,682円(参考価格:6,480円)。

一番安い「UK-100」の一つ上のモデルということで決めました。
松竹梅があったらとりあえず竹を選ぶみたいな。高いのには手が出ないけど、一番安いのは嫌と言う。
1万円以下のウクレレはおもちゃだと言われるようですが、使ってみないと良し悪しがわかりません。1万円出して失敗したら後悔が長引きそう。

AlaMoana アラモアナ ウクレレ マホガニーカラー UK-160/MH (ソフトケース付き)

ウクレレ用のチューナーも購入。
コルグ(KORG)の「ウクレレ用クリップ式チューナー headtune HT-U1」。
価格はアマゾンで1,037円(参考価格:1,944円)

音楽用電子チューナー(メトロノーム兼用)を持っているけど、ウクレレ専用チューナーだとどの弦をチューニングしているのかわかりやすいので、飽きずに使えると思います。

KORG コルグ ビギナーの方に最適なウクレレ用クリップ式チューナー headtune HT-U1

教則本として買ったのが
『今日からはじめるウクレレ〈宇宙一やさしいシリーズPresents〉』
ヤマハミュージックメディア(2013年7月発行)
B5変形・128ページ
価格:1,058円(本体980円)

宇宙一やさしいシリーズPresents 【安っ! 本体980円】 今日からはじめるウクレレ



ウクレレがヤマト宅急便で届きました。
アマゾンの箱が大きくてたじろぐけど軽い。
61.5×35.5×13cmのダンボール箱。
中はウクレレの箱と、チューナーの箱とCDはプチプチに梱包。すきまにうすい紙をくしゃくしゃにしてつめものにしてました。

ウクレレ・アマゾン購入

本はゆうメールで別便送りにされました。
ゆうメールは日曜祝日は配達されないから、到着が1日遅れました。宅急便と一緒にしてもらったほうがよかったのに。

実際にウクレレを使ってみた感想は別の記事に書きます。

《関連記事》

夏貸文庫>音楽室
楽器、楽譜特集

AlaMoana アラモアナ ウクレレ マホガニーカラー UK-160/MH (ソフトケース付き)/ALAMOANA

¥6,480
Amazon.co.jp

AD