扇風機とサーキュレーターの違い

テーマ:

2009年製の卓上扇風機が壊れました。
首振り部分が外れて直らなくなったのと、モーター部分が熱を持つようになりました。
使用期間6年の商品で耐用年数を超えているので、新品に買い替えました。
古い扇風機で火事を出すのが怖い。

■山善(YAMAZEN) 18cm卓上・クリップ扇風機 (風量2段階) ホワイト YDS-CA184(W)

 

 


本体はクリップ式扇風機で、土台に差し込むと卓上扇風機。

本体の後ろにスイッチがついています。
タイマー機能はついていないので、手持ちのダイヤルタイマーで切れるようにしています。


家電売り場で扇風機を見ていると、サーキュレーターも並べて売っています。
扇風機とサーキュレーターの違いは何でしょう。

◇扇風機
直接、人に風を当てる。
風が広がる。遠くまで届かない。
音が静か。

◇サーキュレーター
部屋の空気を循環させる。
まっすぐ強い風。
音がうるさい。
掃除がしにくい。

デザインはサーキュレーターがかっこいいけど、夜に使うと風が強すぎたり音がうるさくて困るわけです。

サーキュレーターはエアコンの空気を循環させたり、室内干しの洗濯物を乾かすなど、一年中使い道があります。

 

AD