自室の窓にかけるレースカーテンを新調しました。
古くて布が弱って破けているので、数年前から買い替えようと迷っていました。
ここ数日暑いので、外からの熱をさえぎるカーテンを探しに地元のニトリに行きました。



■遮熱・遮像レースカーテン〈アラン〉
サイズ:幅100×丈138cm(2枚入)
重量: 約500g
色:アイボリー
販売元:ニトリ
組成:ポリエステル100%
アジャスターフック(プラスチック)付き
パッケージ(ビニール袋入):約30×42cm
中国製
価格:1,843円(税別)

遮熱効果(外気を遮り、夏の温度上昇を抑え、冬の冷気をブロック)
紫外線UVカット率87%
遮像加工(外から室内が見えにくい)
ミラー効果(光沢糸を編みこみ光を反射することで、日中外から見えにくい)
洗濯OK(弱40度・ネット使用)

◇「エコオアシス」使用
エコオアシスとは、ニトリが帝人フロンティア株式会社と共同開発した、特殊な金属酸化物を練り込んだポリエステル糸のことです。 優れた遮熱効果で、夏は室内温度の上昇を抑え、冬は室内の暖気が逃げるのを防ぐ効果があります。

遮熱・遮像・ミラーレースカーテン(アラン) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット




ニトリ/レースカーテン「アラン」

写真ではわかりにくいですが、5mm四方ほどの細かい格子柄が織り込まれています。
コーナーにたくさん置いてあった普及品です。さらに凝った柄のレースカーテンもあります(値段も高い)。

フックがカーテンに取り付けてあるので、カーテンレールにひっかけるだけです。
カーテンをしめたら、窓から入る熱が減っているように感じます。
室内がかなり快適になりました。

遮熱・遮像・ミラーレースカーテン(アラン 100X138X2) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】

¥1,990
楽天市場

AD
2016年(平成28年)7月の満月(望)の時刻(日本中央標準時)
……7月20日(水)7時57分

満月は「財布ふりふり」して月のパワーをもらって運気を良くします。

▽次の新月(朔) 2016年(平成28年)
……8月3日(水)5時45分

▽次の満月(望) 2016年(平成28年)
……8月18日(木)18時27分

朔弦望/平成28年(2016)(国立天文台)
(朔…新月/弦…上弦・下弦/望…満月)

二十四節気および雑節 /平成28年(2016)(国立天文台)

7月22日は「大暑」。
二十四節気の一つ。太陽暦では7月23日頃ごろに当たり、一年中で暑さが最もきびしい時期。



先週から自サイトの引っ越し作業をしています。
独自ドメインを取得して、これまで公開しているページのアドレスを順次変更。
10年以上続けているサイトなので、見直してみると存在を忘れているページがあります。
部屋の片づけより、サイトの片づけが優先になりそう。きっちり引っ越さないと、アフィリエイトのアカウントが停止される。

夏貸文庫
メインサイト

夏貸文庫史乗
サイト更新記録ブログ。
独自ドメインを取得したきっかけ、サイト引っ越し作業について書いていきます。

《関連ページ》
満月に財布をふりふりして金運をよくする〔財布の月光浴〕@夏貸文庫

財布をおろす(使い始める)のに縁起のいい日@夏貸文庫

AD

捨てるバッグを分解して金具を取り外す

テーマ:
ボロボロになった合成皮革(合皮)のショルダーバッグを捨てました。

地元自治体のごみ分類では皮製品は「可燃ごみ」、金属類は「不燃ごみ」。

大きい金具だけ、ダンボール用のはさみで切り取りました。
普通の紙切りはさみだと壊れそうだけど、ダンボール用のはさみなら革の持ち手もぐいぐい切れます。

捨てるバッグの金具

ファスナーはバッグにつけたまま可燃ごみで出しました。

不要なバッグを捨てたら、忘れていたバッグが部屋から出てきました。

AD