ネコ科専用

~せなと虎と獅子と~


テーマ:
記事とは関係ないのですが、先日地域の放送で
「PM2.5の濃度が高くなるので注意を・・・」なんてのが流れてました。
(;゜∀゜)ニュースで見たら千葉だけに注意報出てたようで.。。。
どうやら中国から流れてきた訳でもなさそうなのでちょっと心配です(´・_・`)

さて、話を戻しまして。
2005年に購入したナショナルNP-60SS6の調子が悪くなりました・・・



向かって左側に置いた食器の汚れが良く落ちてないのです・・・
そこで、洗っているときに小窓からのぞいてみたところ
上図の左2つのプロペラが回っていないし水の出も悪くなってるのを確認・・・
これは修理が必要かもしくは買い換え?
と思いネットで検索したところ、まず修理に出すと2万円!( ̄▽ ̄;)
でも、自分で修理すれば(もちろん自己責任で)部品代は500円!ヽ(≧▽≦)ノ
というわけで、壊れたらごめんなさい(←誰に?)ってことで分解修理してみました。


「食洗機 回転しない」で検索して修理した方のブログにたどり着いたところ
交換する必要があるのは「分水弁」という部品ということが分かりました(下図)

手のひらにおさまるくらいの小さいこの部品ひとつで本当に直るんだろうか?
って半信半疑でしたが、なんせ500円なんで。失敗してもいいやって(笑)

古いのはゴムがのびのびーでした。こらアカン。

たどり着いた先のブログに部品の品番が記載されてたので
量販店で簡単に取り寄せてもらうことが出来ました。

ブログを書いた方は、この部品を取り寄せるのに苦労したらしく
ワタシのように検索してくる人のために記述してくれたのかもしれません。
お陰で助かりました(*´ω`*)。

量販店ではコールセンターみたいなのに回されてラチがあかなかったらしく
街の電気屋さんで展開図を見てから取り寄せたとのこと。
他にもそのように書いてる方がいて、細かいトコまでフォローしてくれる
街の電気屋さんは頼りになるようです。
何かあったときの為に憶えておこう・・・

ちなみに品番はANP34G-8020  品名はセパレータ。

量販店で注文してから1週間で届きました。

で、このセパレータがどこにあるかというと、ここ↓


この周り、とんでもなく汚れてました。うえーってなるくらい。
掃除に小一時間かかりました(;´д`)



毎日洗ってるからそんな汚れてないと思っていたのですけど
汚れを落としてる側は、汚れるんですね。
外してみないと分からない汚れもあり、まあ季節的にも
そろそろ大掃除シーズンだし良かったですかね。


毎年の掃除の用に備忘録で、背面のヤツの取り外し方を書いておきます。
取り外せなくて小一時間悩みまして(笑)
なんやかんやで結構時間かかってます( ̄▽ ̄;

うっかり変なトコ取り外しそうになりました。アブナイ。


ちょっと押して左にずらせば良かったんです (ノ∀`)簡単だった。。。






そんなこんなで、部品交換して、無事に元通りに戻して完成!
下カゴのサビが気になっていたのでついでに取り寄せたので
全体的にキレイになりました。(気がする)
でもこのカゴは5,500円( ̄▽ ̄; 
若干高めでしたがこの先5年使えれば・・・?!

試しに動かしてみて、小窓からのぞいたらちゃんと回転してましたヽ(≧▽≦)ノ
しかも水の出がすこぶるよい!
さらに、音も静かになりました。

音が大きくなってたのもあの部品のせいだったのだろうか・・・?

とりあえず、無事に修理完了。
めでたし、めでたし(*´ω`*)

メンテナンスその1終了です。
次はキャットタワーの布の張り替えです。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

かいぴさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。