• 26 Oct
    • 理系が苦手な原因とは 自分が 子供の頃嫌な経験を あなたの子供にもさせていませんか?

      日本人の半数以上は 数学が嫌い 算数が苦手という人がいるようです。 なので 私みたいな数学が大好き人間は そういう人達から稼ぐということができます。でも そもそも何故 算数や数学が苦手になったのでしょうか?ちょっと思い出してみませんか? それが 自分の子供の教育に仕方にも 役立つと 思います。算数と数学は 意味が違います。まず 算数は 計算 測量 いわゆるデータを計算したり 測定をしたり 単位の認識などになります。なので 算数では平方根も方程式もないのです。 自分たちが生活の中で使っている 数字の計算と単位がわかれば十分です。そして 数学とは それらを基本としてある意味 展開しているのです。その中には わからない物を推理して 答えを導いたりなどの考え方があります。これは 故障を修理したり あるいは原因がわからない事故などを想定して 答えを仮に出して その正誤を検証して答えを導いていくのに役に立ちます。また 単純作業の組み合わせを使って仕事の段取りを考えたり 複雑な問題でも 簡単な式に分解して 単純かすることもできます。まあ ある意味 自分で分析できる力を養うことが数学の問題を解いていくとできるようになります。では 算数は。。 あなたも記憶にあると思いますが 毎日たくさんの同じような問題と解かなければならないかったり 九九を覚えたりそういう中で満点を採らなければ できたと言えない 満点を採らなけば合格ではない そういう烙印を押され徐々に心が折れて 算数は嫌い 勉強は大嫌いということになります。でも 私に言わせれば やり方がわかっていれば十分だと考えます。ある意味60点採っていれば 次進めばいいと思っています。算数でやることは パソコンが所詮やってくれるので。。無意味な勉強であると思っています。やり方だけ わかれば 次に進む 次に進んでわからなければ 前に戻って確認する。算数は 次の問題をやるためには 前の問題がわかっていないとできないので次の問題が理解できれば 前回60点でも 合格なんです。勉強に必要なのはやる気なのに 学校で教わる勉強は苦行ばかり そして公文など塾にまでいっても 親は同じことをやらせようとする。公文を私はやっていませんが 公文を習ってたという人で成績に苦労している人に 何人も教えたことがあります。確かに計算はできるが それ以上にやる気がしないのが 現状です。言われたことはできるが 自分で発想できない人って感じです。算数術はあくまでも 計算道具に過ぎないという考え方が日本人には ないのだと 思っています。うまく道具を使いこなせば 次の新たな発明を推進する能力を育てることができるのにそれが ない為に 詐欺に騙されやすい マスコミの話を鵜呑みにする選挙でも 人気ものにしか入れない または投票にいかない 無関心となっているのだと 思います。算数は簡単 そして それを使って どんどん数学の知識を入れ込むことで脳が柔らかくあるのだと思っています。

      2
      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 最近 思うポイントサイトの勧誘と 節約について

      いかにも 節約と言いながら ポイントで コンビニへ行くという話のブログをよく見かけます。 月1万円の食費 うちもやってますが コンビニへ行ったら まず不可能だと思います。 あと クリックして こつこつネットの広告を見るということをやっていますが ある意味 その時間を違うことに 回した方が お金には なります。 仕掛ける側は あなたが サイト見てくれることで その数倍の稼ぎが その業者に入ります。 また アンケートもそうです。 一生懸命やっても 10円にもならないアンケート でもあなたやってくれた そのアンケート 業者は 40円儲かっています。 広告やアンケート出す側などを 頼むと結構な額をとられます。 ポイントなんとかとか って うまく 主婦心理をくすぐり 主婦を労働させることで 主催者側が がっぽり儲かるように なっているだけです。 コンビニで ポイントを交換して そこの商品を定価で買っても意味ないですよね。 節約なのか 浪費なのか わかりません。 また 題名だけで ひきつける ブロガーさんもいます。 そのブログを見てみると 最初は 広告サイトで勧誘 そして 更新されたブログの中身 5行程度 題名だけで こんなに効果あるんだって 驚きです。 最近 アメブロをやらなくなったのも アメブロの労力を 違うところに使っているから ほんと 一日30分だけ そこに集中する それを繰り返し 3か月で 結果が出はじめ 半年たった今では 月50万を超えるようになりました。 ポイントをクリックしたり 一生懸命ブログを書いてアフィリ稼ぎを狙っても ほんと スズメの涙の稼ぎしかない そう考えると 今のやり方って ほんと自分にあっています。

      4
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 中学2年の英語 睡眠学習

      英語の勉強悩んでいませんか? 英語の勉強は単純で簡単 まず 教科書の文章を覚えましょう 難しい参考書を買う前に 中学の学校で使っている教科書の 本文を暗唱する。 その手助けをするのが この動画です。 本文を覚え書けるようになったら まず 学校の定期テストは よくなる。 それで 内申書もよくなる。 基本文法の例文も これで覚えてしまえば 自分で英作文も作れてしまいます。

      2
      テーマ:
  • 13 May
  • 09 May
    • 中3 英語 中間テスト対策

      中学3年生 受験の年ですね。 内申書も大切です。 1学期の中間期末の点数は 進路を決める上で 最後の関門です。 中学英語で点数を採るのは 難しくないのです。 4ステップで 80点以上を採ることができます。 ステップ1教科書の本文を読めるようにする。 ステップ2本文の意味を訳してみる。 ステップ3本文を暗記する。 ステップ4暗記した内容を書いてみる。 ステップ1から3までは 下の動画を見てください。 見るだけで いいんです。 通学している時間帯や ちょっと休んでいる空いた時間に 何度もみる。 この 動画のスピードに合わせて 読んだり訳したりしましょう。 ステップ4は 英語の授業中にノートに書いてテストしましょう。 暗記した教科書の本文が書けるようになっていれば 80点は確実です。 家で勉強しなくても 英語80点以上とるのは 簡単なんです。 是非 中3のお子さんを持っている方も お子さんに進めて見てください。 今日は レッスン2をUPしますので 中間テストの点数は これを見ることで 80点は確定します。

      2
      テーマ:
  • 07 May
  • 06 May
  • 02 May
  • 30 Apr
  • 29 Apr
AD

ランキング

総合ランキング
620612 位
総合月間
514223 位
学び・教育
7041 位
節約・貯金
3511 位

ランキングトップへ

プロフィール

エスパパです

性別:
男性
自己紹介:
私は中学まで勉強が苦手でした。実は 下から数えて2番目。 嫌いな教科があれば 学校を休むことも...

続きを見る >

読者になる

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。