晴れ風所により強し風
飯塚市に所用で行く事になったので、ならばと、飯塚市の神社も行ってみる事に。。。

八木山峠を登って農楽園
{94E2DE8C-A8C8-430A-90D8-992F5D4B77C8}
ちょっと頑張ってみてほぼほぼ一桁にはならずに登れましたアップ
ちょびちょび一瞬一桁は何度かありましたけど。。。あはは…
風が強く下り坂でもペダルを回さないと20km/h出るか出ないかでした。。。

森ん子でカレーパンとコーヒー牛乳で1回目の補給。
{30297131-96C6-4502-8F83-6DEDD49737AE}

飯塚市での用事を済ませて。。。
曩祖八幡宮(のうそはちまんぐう)大鳥居
{CAD8825C-D6F9-4E8C-8508-7937E3DAC1E9}
山門。
{6D5200C7-2B50-4DD8-9EE3-88A0790420E7}
山門の中には古い木造の狛犬。
{BE50DAC3-546A-412C-AB87-C5A381D4D0DC}

{69E35408-B85E-4828-AFE4-DF56630DCA92}

{944AF607-0D9A-43B4-8D08-CD401D963E8A}
社殿。
{4B22054B-E526-4196-ACBD-C90855B0C2ED}
神主さんがお留守で、山口県から応援の神主さんがいらっしゃっていました。
頂いた御朱印はこちらサゲサゲ↓
{6BB51783-2235-46BC-848A-5DF5D1201F02}

次は、大分八幡宮(だいぶはちまんぐう)大鳥居
途中、コンビニで2回目の補給ついでに店員さんに茜ゴルフクラブへの道を尋ねた所、なぜか福岡レイクサイドカントリークラブという、別のゴルフ場に着いてしまいました冷
迷子状態で、ダムだむ団lineでたかぽんさんに誘導をしてもらったり。。。
いつも速度制限かかってるもので、ナビ使えませんあはは…
アナログ地図と方角と標識が頼りです。

途中、太郎丸というバス停を発見おんぷ。
{9A85AD07-2517-4673-9214-CF9442D7FB8E}
発見があると、楽しくなってきました顔
その内、昔の博多往還宿場町跡という所を通ると。。。
サゲサゲ↓の様な案内の石碑があちこちに立っていました。
{0645423A-21E8-4D22-B2CB-57D84445ECD1}

{316D74AD-43FE-437C-84D2-1398E7D074FC}

それでも、まぁ~なんとか到着。
{30A83EAD-164E-4765-BC62-507767ABD77A}
残念ながら社務所が閉まっていて御朱印は頂けませんでした。
{0D9735D1-B734-40F2-86B3-879862321DBD}
天然記念物の大楠。
{9A97F8DB-1017-4ACD-8496-57CBD6E29FC6}
山門。
{2998CFD8-B00A-4E58-993D-5E3653E9C54F}
こちらの山門でも古い木造の仁王像がありました。
{31844FCC-8F7B-4F19-91F6-6D0DB36D9853}

{6ACEE921-DADA-48F0-893C-5D6B47EF460D}
社殿。
{54FA361B-438D-4016-A25B-B09D7AB39FCD}

{EBF04FBC-0678-47BF-B5FC-C1E43DDAE40C}
山門の裏側。
{19EE8C0B-DA11-4933-811C-3A0CF197EEF0}

{23DD0971-7E79-4CF6-9195-F3A1D1663C47}

茜ゴルフクラブの横を通ってしばらく走ると、篠栗線開通記念の碑がありました。
{3ED0BA62-3BDE-49C8-9730-20A7AD411BC2}
この碑の近くに九郎原駅がありました。
{2787ABCC-095B-4C77-9A05-11EA334DEA84}
太郎丸九郎原、楽しい~アップ

そして、九郎原駅近くの交差点から県道60号に入りました。
いわゆるショウケ越えです。
篠栗側の大野越えからショウケ越えを登った事はありましたが、飯塚側からショウケ越えを登るのは初めてです。

たかぽんさん 「飯塚側からのショウケ越えは、景色が変わらないので好きじゃないです。」
私は猫峠よりきつく感じるので八木山峠の方が好きじゃないです泣き2

大野越えとの分かれ道の石碑でパチリ
{7DB6EDAD-3279-44DC-BC5A-F6AFA35C4D87}
ここから大野越えを下って篠栗方面に行くつもりでしたが、ちょうど大野越えから登ってきた自転車乗りの人がそのままショウケ越えの頂上の方へと登って行きました。
そこでまたしてもうずうず病が。。。泣き1
半分残っていたゼリーで補給をして私も登ってしまいました。
頂上で先ほどの自転車乗りの人に「お疲れ様」と言ってもらえました笑1
{23CB724E-3B80-44BE-9254-29B95CF66AFF}

須恵町側に下るのも初めてです。
道全体はきれいですが、凸凹あり、グルービング工法の場所ありで苦手苦手。。。
何より長い下りでブレーキで手が痛くて痛くて、途中止まってしまいました。
やっぱりレクサちゃんのブレーキは固いです

須恵町に入ってコンビニで3度目の補給をしたのち、MASAYA千早店に寄って左のブレーキを見てもらいました。
調整してもらって少しだけですが軽くなりました笑1
長い下りを走る時は安全面を考えてもピナちゃんの方がいいですね。。。

走行距離 T80.8km
走行時間 4時間27分
平均速度 18.2km/h
最高速度 45.1km/h


「弱虫ペダル」公式アンソロジー 放課後ペダル4(少年チャンピオン・コミックス)/秋田書店
¥540
Amazon.co.jp
迷子でlineでわちゃわちゃ騒いでいたのを夕方見たボスが。。。
「なんかせんちゃん夏休みの冒険みたいwww」
はい。。。迷子になりましたが、楽しかったですアップ