この記事では実際に作品をお送りしていただく際の注意点を画像付きで解説します。
必ずお読みください。
 

 

■みんなのメカトロウィーゴ7 レギュレーション

 

<ペイント部門>

・1体で作品を製作してください。(複数体での作品はNGです。)
・無改造であること。
・塗装とデカールの装飾のみで表現すること。
・千値練製35メカトロウィーゴをご使用の方は付属のクリア台座で固定すること。

・ハセガワ製のメカトロウィーゴをご使用の方は

長時間の展示に対応できるように各自で工夫すること。


・台座は装飾等は施さず、シンプルなもので製作してください。
・台座や作品の大きさについて

(1/20と1/12は確実に自立するのであれば台座は不要です。)
・1/35スケール以下の作品の場合は10cm×10cmの範囲内で製作してください。
・1/20スケール以上の作品の場合は15cm×15cmの範囲内で製作してください。
・1/12スケール以上の作品の場合は20cm×20cmの範囲内で製作してください。

 

 

<カスタム部門>

・1体で作品を製作してください。(複数体での作品はNGです。)

・改造品であること。

・千値練製35メカトロウィーゴをご使用の方は可能であれば付属のクリア台座で固定すること。

・ハセガワ製のメカトロウィーゴをご使用の方は

長時間の展示に対応できるように各自で工夫すること。

・台座は作品にあったある程度の装飾ならOK。子供や家などの情景はNG。

・台座や作品の大きさについて

(1/20と1/12は確実に自立するのであれば台座は不要です。)

・横20cm×奥行き20cm×高さ20cmの範囲内で製作してください。

 

 

<ジオラマ部門>

・1体〜複数体での参加が可能です。

・情景とメカトロウィーゴがセットになった作品であること。

・ハセガワ製のメカトロウィーゴをご使用の方は

長時間の展示に対応できるように各自で工夫すること。

・作品の大きさについて

(小物が多い作品につきましては紛失の恐れがございます。

ジップロック等で細かく仕分けしたり、

作品にしっかり接着するなど工夫してください。)

 

※当日の展示および撤収作業を円滑に進めるため、
これに収まらない作品の応募はご遠慮ください。

 

 

■作品を送付する際の準備、注意事項

 

●作品名と自分の名前を書いて必ず同封

▲こちらの画像をプリントアウトして空欄に

・氏名(フリガナ)

・ハンドルネーム
・作品名(応募時と同じ作品名)

を必ず記入し、作品に同封してください。

 

これらの情報は展示する際のネームプレート作成や作品の管理などに使用しますので

同封し忘れないようお願いします。

印刷機器がなくてプリントアウトできないなどの場合、

メモ用紙等に上記と同じ内容を記入して作品に同封してください。

 

※作品名を変更することはできません。お間違えのないようお願いします。

※「無題」であれば無題とご記入お願いします。

「NO TITLE」としてネームプレート等の作成を行います。

 

 

 

●写真を準備
写真は展示作業をよりスムーズに行うために必要となります。

決してみなさまに強制するわけではないですが
組み立てが複雑であったり、繊細なパーツなどがあるといった場合は
参加者さまの任意で複数枚ご用意ください。


その際は全体が把握できるよう、下で紹介するように

完成した作品の前、横、後ろの写真は最低限抑えてください。

 

 

 

 


▲また、これらの写真とは別に
ポージングの指定、
展示の際に作品の目立たせて欲しい部分のアップ写真などあれば
ぜひ作品と一緒に同封してお送りください。

文字は手書きでも構いません。
イベント当日はこれらの資料を参考に展示させていただきます。


IMG_9815112615.jpg
▲作品名、ハンドルネーム等を記入した紙と写真は
クリアファイルや封筒などに入れてひとまとめにしておくといいでしょう。

 

■注意

※当日の展示状況によってご希望に添えない場合がございます。

あらかじめご容赦ください。
※SDカード、USBメモリー、CD-ROMなどの光学メディアの添付はご遠慮ください。

 

 

●長時間の展示について

当日の展示は開場から閉場までの長時間を予定しています。
転倒等のアクシデントを未然に防ぐため、応募する作品は
必ず長時間の展示に対応できるような状態、およびポージングをご指定ください。

35メカトロウィーゴの場合は、付属の専用台座をご活用ください。

 

■注意

※弊社スタッフが長時間の展示に対応できない作品と判断した場合、断わりなく当日の展示を取りやめる場合がございます。
※作者様の意図しないポージングでの展示の可能性もございます。
※ポージングのご指定がない場合、弊社スタッフの判断でポージングを決めさせていただく場合がございます。その際、作者様の意図しないポージングであっても当日のポージング変更等は対応しかねます。

 

 

●12メカトロウィーゴおよび、

発光ユニットを使用した作品について

 

開催当日、発光させた状態での展示をご希望する方は

作品を梱包する時に、新品のボタン電池を必ず同封してください。

▲12メカトロウィーゴからボタン電池を取り外した状態。

ボタン電池は必ず本体から取り外しておいてください。

 

■注意

※同封し忘れたボタン電池を開催当日に持参されても、対応しかねますのでご注意ください。
※電池を作品本体に取り付けたままにして送付しないでください。

電池切れ、液漏れなど不具合の原因となる恐れがあります。

※外部バッテリーを使用した展示は

ケーブルが他の作品に引っかかるなどの恐れがあるため、ご遠慮ください。

 

 

 

 

●作品の梱包方法について

 

・タッパーを使った梱包例

作品によって梱包方法はまちまちかと思われますが

ここでは極めて基本的な梱包をご紹介しまします。

IMG_9807112615.jpg
▲100円ショップで購入したタッパーに入れた例。
プチプチを底に敷き、中心に作品を入れ、更に周りにティッシュを詰めています。


IMG_9809112615.jpg
▲小物など失くしやすそうなパーツがある場合は
本体と別にチャック付きポリ袋でまとめておくと
紛失や破損の防止にもなり大変おすすめです。
チャック付きポリ袋は100円ショップなどで購入できます。

 

 

 

▲取り外しできるパーツ、または外れやすいパーツは付けっ放しにしないで
可能な限り外し、チャック付きポリ袋などにまとめて

あとから取り付けるような状態にしておくと破損の防止になります。
例としては背負い物、武器のような長物などです。
※その際はお手数ですが、

組み立て方法をわかりやすく記載した説明書などもご用意ください。

 

 

IMG_9810112615.jpg
▲蓋をする際は、マスキングテープなどの後から剥がしやすく

ノリがつきにくいテープで固定しておきましょう。
小物を入れたポリ袋は、失くさないようになるべく目立つところに置きました。

 


・35メカトロウィーゴ付属のクリアケースを使った梱包例


▲35メカトロウィーゴに標準で付属するクリアケース型台座。
台座部分でメカトロウィーゴを固定することができるのでとても便利です。
※株式会社ハセガワ様から発売しているプラモデル版メカトロウィーゴには付属しておりません


クリアケースはメカトロウィーゴとサイズがピッタリで扱いやすいですが
提出された作品の中には台座からメカトロウィーゴが離れ
ケース内で作品がバラバラになってしまっている物も少なからず見受けられました。こうなってしまうと、破損のリスクも上がり、大切な作品を傷つけてしまう恐れがあるためご注意ください。

 

▲クリア台座を使用になる場合はティッシュなどの柔らかい物を緩衝材とし
作品に巻きつけて中で暴れないようにしましょう。

 

▲また、ケースと台座もマスキングテープなどで止めておくとバラバラになるのを防止できます。

 

・ジオラマ作品の梱包例

このようなジオラマ作品を製作される場合
ウィーゴと台座は別々に梱包しておくと
配送時のトラブルを防ぐことができます。

 


▲35メカトロウィーゴに付属のクリアケースで梱包した例



▲台座部分を梱包した例

 

ウィーゴと台座の分離が難しい場合や、

ウィーゴ本体とジオラマがなんらかの方法で取り外しできないような場合は
緩衝材を入念に巻くなど、配送中のトラブル等にご配慮ください。



準備が整ったら郵送用の段ボールに作品を入れて発送しましょう。
なるべく作品にピッタリなサイズの段ボールを用意してください。

作品を送る段ボールには必ず四角い箱状の物を使用してください。

※特殊な形状をした箱の使用はご遠慮ください。

IMG_9811112615.jpg

 

IMG_9814112615.jpg

▲タッパーの時と同様に、プチプチを敷き詰め、中の作品が配送中に暴れないようにしましょう。

 

IMG_9816112615.jpg

▲クリアファイルにまとめたメモと写真は
開封時に目立つところに入れるなどして同封します。

 

IMG_9812112615.jpg

▲適当な大きさにカットしたプチプチを入れ、蓋を閉じます。

 

 

 

抽選に当選した方の作品のご発送の締め切りは
2017年7月21日(金)必着となります。
本イベントを円滑に進めるために

みなさまのご協力の程よろしくお願いします。

 

その他、質問等あればこちらのアドレスにまでお寄せください!

▶︎ oubo@sen-ti-nel.co.jp

 

 

 

 

みなさんの作品を

心よりお待ちしております!

 

 


©MODERHYTHM / Kazushi Kobayashi