んちゃ!(挨拶)

皆々様方、ペンギン村から・・・ではなく、千値練のオフィスからおはこんばんちはです♪

いよいよ
「Dr.スランプ 則巻アラレ」「Dr.スランプ ガッちゃん&ガッちゃん」
ついに発売となりました♫

開発担当から商品をゲットしてきたので早速ご紹介!

こちらがパッケージ!

コミカルな雰囲気の本編に合わせカラフルでポップなデザインの箱になっています。
それぞれナンバリングがされていて
アラレちゃんは『01』ガッちゃんズは『02』という表記になっています。
店頭でのお買い求めの際はお間違いなく!

フィギュアのスケール感はこの通り!


それでは順を追って説明していきたいと思います。
まずはアラレちゃんから!

もはや説明不要かと思われますが念のため補足を!

週刊少年ジャンプにて連載しアニメ化もされた
鳥山明先生の大人気作「Dr.スランプ」に登場する主人公則巻アラレ!
則巻千兵衛博士によって作られた女の子ロボットで
劇中では「んちゃ!」「ほよよ~」といったいわゆる『アラレ語?』が非常に印象的。
ロボットなのに極度の近視でいつもメガネをかけているといった設定も魅力的でした。
今回は劇中でも印象的な
手を横にひろげ「キーン!」と元気よく走り回るアラレちゃんを立体化しました!

ファンの方にも馴染み深い『羽根つき帽子』や

トレードマークである『黒縁メガネ』を劇中の印象そのままに可愛らしく造形しました。

メガネのレンズ部分にはクリアパーツを使用しリアルな質感を表現しています。

非常に薄い素材を使っているのでクリアパーツ越しでも
アラレちゃんのパッチリとしたお目目がクッキリ見えるようになっています。
フレームは艶消し塗装を施して微妙な質感の違いを再現しました!

ふわっと靡く髪の毛の造形にもご注目!

ナイスボディーのアラレちゃん!
鳥山明先生が描く独特な「かわいい幼児体型」を目指してに再現しました!

服のシワや手足のぷにっとした感じにも拘り躍動感抜群!

本体と台座をつなぐ支柱は金属タイプになっていますので、安定感のあるディスプレイができます。

なお開封時の注意として

支柱を取り付ける際は写真を参考に
折れ曲がって短い方が上長い方がになるようにして、取り付けください。

「アラレちゃん本体「支柱」を取り付ける向きによっては

写真左のように商品ページの見本写真と逆方向に体を傾けたり
写真右のように前屈み気味にすなど
アラレちゃんの動きに変化を付けることができます!
是非、お好みでお楽しみください。

そして禁断のオプションパーツ!

ウ○チ木の枝、そして交換用の腕パーツが付属します!

ウ○チと木の枝、腕はそれぞれ別パーツになっています。

やりようによっては、他のフィギュアに持たせて遊ぶなんてことも・・・
ですが人に向かってつんつんするのはなるべくおやめください(笑)


アラレちゃんの紹介はこれぐらいにして



続いてガッちゃんズのご紹介!

アラレちゃんがタイムスリップした時に持ち帰った卵から生まれた謎の赤ちゃん??
本名は則巻ガジラとなっておりますが
アラレちゃんからは「ガッちゃん」と呼ばれているので商品名にも反映しています。

ふわふわした特徴的な髪型や2本の触覚??など劇中の印象そのままに立体化!

2体セットで、ノーマル顔ニコニコ顔の2つの表情を再現しています。
ぷくぷくしてそうなホッペも可愛らしく仕上げました。

背中に生えた2枚のちっちゃな羽もキュートに造形。

今にもパタパタどこかへ飛んでいってしまいそうです。

ガッちゃんは支柱の太さは2本とも同じになっているので購入後のお楽しみとして

商品ページの見本写真と左右逆にしてディスプレイすることも出来ます。

アラレちゃんのように支柱自体を回転させることで
ガッちゃんの体の向きに変化を持たせることが出来ます。
ガッちゃん自体を少しひねることもできるのでお好みでお楽しみください。

アラレちゃんとガッちゃんズを並べてみました!

一緒に揃えてあげるとより楽しめると思いますので是非ともよろしくお願いします。


ここでディスプレイ応用編!

ガッちゃんズの台座に空いてる穴はアラレちゃんに付属する支柱の太さと同じになっています。
なので、2つある支柱のウチどちらかを取り外しておけば、そのままアラレちゃんの支柱を挿すことができます。

すると・・・

なんとアラレちゃんガッちゃん1つの台座でディスプレイすることが出来ます!

別々の台座でディスプレイしていた時よりも
距離がグッと近くなってより一体感のつおい・・・もとい、強いディスプレイが出来ます。

高さの違う二種類の支柱と表情の違う2体のガッちゃんによって様々なバリエーションをお楽しみいただけます。


余った台座とガッちゃんを再利用すれば、三人一緒に並べることも出来ます!

アラレちゃんとガッちゃんの位置を左右で入れ替えるなんてことももちろん出来ますので
支柱の向きの違いも入れると組み合わせは無限大・・・!?

以上!


「Dr.スランプ 則巻アラレ」「Dr.スランプ ガッちゃん&ガッちゃん」のレビューでした!
鳥山明先生の独特なデフォルメ体型を忠実に再現しつつ
アラレちゃん、ガッちゃんの持つ魅力を造形で「これでもか!」と盛り込みました!

アラレちゃんフィギュアの決定版に仕上がっていると思います。
是非、みなさんの机や棚などに「ペンギン村」の世界を展開してお楽しみください!

ではでは・・・

バーイチャ♪(これが一番言ってみたかった・・・!)