• 26 Apr
    • 3年目も毎日楽しく笑顔でスタート!

      Vol.732スマイル水曜日 お目覚めはいかがですか?今回のネイルチェンジはコチラおとなしいかしら…ベージュ、オフホワイト、ラベンダー春らしくクリーミィにしてみましたで!お支払いは、いつもカードなんですEXILE TRIBE ライブチケット枠やバックステージ招待のために作ったクレジットカード最初は、支払いのとき出すのが恥ずかしかったんですが今や、関係ない抽選に当たりやすくなるのか知りませんが、このカード一枚で頑張ってますでね、今回担当してくださったスタッフさんが、レジでみて あっEXILEのファンですか?えー!私もです!もっと話ししたらよかったですね!そのスタッフさんは店長なんで時間に忠実、技術も素敵いつもあまりベラベラ喋らない私も…基本的には美容院でもネイルサロンでもあまり喋らない人なんです喋るより施術に集中してね‼︎って思うから喋りながら施術できる人もいるし喋るのを楽しんでいる人もいるだから、会話しながらで満足ならそれもいいんですサロンはリラックスしたい場所だからこそ、自由でいたいって、私は思います無理に話を盛り上げなくてもいい楽しい時間は、お喋りだけじゃないキレイにしてもらえるそれが、最大の満足につながるわけで…だから、店長さんEXILE話は、積極的じゃなくていいですよープライベートサロンじゃなければ周りに聞かれたくないこともありますからねーいろんな方の対応されてるから私自身も人間観察して学ばせていただいてますBlogも三年目凸入!頑張りますいつも読んでいただきありがとうございますそれでは、今日も素敵な一日を

      NEW!

      12
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 答えはひとつじゃない!

      Vol.731火曜日は書遊び上々 お目覚めはいかがですか?最近のInstagramネタは季節を表す漢字シリーズです漢字一文字なので、熟語二文字は分けて書きますふたつでひとつの意味なので、Instagramの三文字横並びだとなんのこっちゃ?になりますね季節を表す漢字季語、花言葉、名前…検索方法はいろいろあります書きたい文字を探す時書いた文字の意味を探す時漢和辞典もひきますがやはりGoogle先生が早い‼︎ついでに、さらなるいろんな文字を紹介してくれる仕事でもいえますねひとつのことに対してひとつの答えそれも正解だけどさらに付随した答えや意見があるとなるほど!が生まれる1言って10できる人もいるし1言って完璧な1にする人もいるうーんどちらに育てるべきか…悩ましいなぁ…人を育てるって、本当に難しいそれこそ、ひとつの答えじゃないってことだよね〜というひとりごとでしたさ、お仕事、お仕事!それでは、今日も素敵な一日を

      16
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ダッシュで帰ったワケは…

      Vol.730Happy Monday お目覚めはいかがですか?土曜日は仕事終わりにダッシュで帰宅間に合った…Ameba TVで独占放送!行きたかった啓司プロデュースの博多座のイベント二時間たっぷり楽しめましたやっぱりChoo Choo Train だね完璧なスクショが撮れた!あー楽しかったーライブ行きたーい  忙しい、疲れた、しんどいいろんなマイナスな気持ちもあるだけど!楽しいことは探せばすぐ手に入る楽しいことに抱かれることが私の幸せ私のプラス楽しいこと、面白いこと探す毎日 これまた愉しライブ開催待ってますー好きなものには全力で!それでは、今日も素敵な一日を

      6
      テーマ:
  • 23 Apr
    • キャンペーン情報はいつ伝えますか?

      Vol.729ほめ日和な日曜日お目覚めはいかがですか?着物着るとき、襟足が気になりちゃんと整えよっかなと思って脱毛サロンを探していましたでね、驚いたのがうなじ意外と人気らしいです確かに!いいかも仕事で髪をアップにするのでうなじの後れ毛は、老けて見えるしよし!決めたうなじもしよーっと場所が通いやすくて予約が取りやすくて信頼できそうなところとなると、クリニックだと安心感があるなぁって思ってとりあえずカウンセリングを受けてみましただいたい、この時期は春夏キャンペーンとかありそうだけど、まだ告知されてないし無いならないで、ま、いっか…って思ってたんですそしたら、私が聞いてもないのにもうすぐ…たぶん…来月くらい…キャンペーンするかも…です…内容はまだ決まってないですけど…って、教えてくれたんですなに!この人‼︎めっちゃいい人やんあと数日…ちょっと待てばいいだけそりゃ待ちますよね〜ホントなら、カウンセリングの日に契約を結んで良いはずお得な料金じゃなくてもキャンペーン前なんで、契約は契約!だから、クリニック側とすれば定価の提示でいいじゃないですかなのに、親切にも優待キャンペーンの事を知らせしてくれたスタッフさんはい!即決‼︎来月のお知らせを待って通うことにしましたキャンペーンの話って、難しいですよねその情報を前もって教えないのは不親切だと言われませんか?商売ですから、まぁいろいろ事情はありますよね今月のノルマとかあれば、なおさらやと思います売上ベースで考えたら、あえて割引の案内をしないところもあるでしょうでも、継続して来て頂くことが目的のサロンやお店ならお得情報をお伝えして喜んでもらう方がいいような…どちらがいいとか悪いとかじゃないけど、仕事でおかれる立場で考えるよね…やっぱりその日購入するつもりでいたのにセールまで置いといてくれた人もいたなぁお得な情報はお客様の満足のためでありお店の集客のためでもあります自分に向いているのか相手に向いているのかそこ!大事なとこですよねはてさて自分はちゃんとできてるかなぁ…日常生活で、仕事に活かせる気づきがいっぱいありますね今回は、ラッキーなことに素敵なサロンと出会えて気持ちがよかったですさぁ、美しくなるぞーそれでは、今日も素敵な一日を

      12
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 当たることってあるんです!

      Vol.728土曜日はMy Favorite Things お目覚めはいかがですか?聞いてください!なんと!このコーヒー!!当たったんです朝からテンション上がるしウキウキで仕事しにいきました←ほんまに当たることあるんですね当たるといえばね、皆さん一週間が終わりましたよ何が?当ったって?春のドラマ祭り!私のセレクト 完璧でしたわどれもこれも最高に面白いまだ綾野剛のは見てないけどきっと外してないはずあえて、祭りリストに載せなかった◯ャニーズ枠の月9と土9ねま、一応録画はしといたのさが、5分で削除ふるいにかけるまでもなかったってことを立証直感を信じるタイプですがその直感を検証して安心するタイプ←めんどくさい奴ですねんクライシスもリバースも小さな巨人も全部ドキドキする あなそれ←あなたのことはそれほど東出くんが21世紀の冬彦さんと呼ばれているのが笑うさすが、原作 いくえみ綾漫画で読みたくなってきたま、ノブくんが出てきただけでさらにキュンキュンしたけどね爽やかな顔して、話はドロドロというわけでまだ1番は決められないけど一巡して見て結構面白いですよ正義ってなに?真実ってなに?正解ってなに?深いわぁ…がたくさんです三ヶ月、楽しめそうですねそれでは、今日も素敵な一日を

      7
      テーマ:
  • 21 Apr
    • まず聞いてみよう!それが解決の近道です

      Vol.727Beauty Fridayお目覚めはいかがですか?  ま、いっか精神の申し子もそうもいかない事態に陥るとかなり焦るものです だけど、誰もどうもしてくれない自分で何とかしないといけない そんなときアナタならどうしますか?  一人で解決しますか?誰かに助けを求めますか?それとも、あきらめますか?  iPhone7にかえたんですけどねちゃんとバックアップしてたのに復元できない... え?何?なんで?  ひとり格闘しながら、超焦る ま、いっか...で終わらせてもいいのですが、とりあえずGoogle先生に聞いてみた そしたら、いっぱい回答してくれる アレコレ試したら、案の定同じ悩みをもった人がいっぱいいた なんやねん 〇ップルさんや〇uさんもいろんなパターンのQ&A作ってよ 焦るやん  ...というわけで  (モアレがひどくてごめんなさい) 無事に復元できました Google先生の検索に引っかかって解決してくれた名も知らぬ皆さん本当にありがとうございました  ひとりだけ悩んでいるようで、実は周りも同じような悩みを抱えている 自分だけ辛い思いをしているようで同じように苦しんでいる人もいる だから、それを乗り越えられるのは同じ思いを共有できる仲間がいるかどうかだと思います そうだ、まず聞いてみようそして、耳を傾けてみようさらに、直接話してみよう お節介かなって思ったり違うかなって思ったり大丈夫かなって思ったり葛藤の毎日です 人それぞれですよねだって、他人だもの違って当たり前 だからこそ一緒に成長できるんだと思うだからこそ面白い経験ができるんだと思う さぁ、BBA目指して365日 頑張りましょうね  ( 2か月会より)  それでは、今日も素敵な一日を    

      10
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 貴女は探しますか?

      Vol.726 ちぃ散歩な木曜日 お目覚めはいかがですか?  日常から解き放たれた空間でハイソな女子の優雅な時間を味わうことができる…お遊び アフタヌーンティー  普段いるところに、改めて訪れるとなんか、違和感がありますね なかなか味わうことがないのでせっかくだからココにしました 我が家へようこそ  素敵女子のしょーこさんとお茶しにきました いえ、単なるお茶会ではありません  美を追求するならば的確なターゲット(殿方)を選ぶこと そのためには今、何をすべきか 熱い、熱い語らいでした  どこを目指しているの?そのゴールは適切なの?わからなくなったりしませんか?  目指すは、ピラミッドの頂点ターゲットは常に高く設定する 高望みでもなく身の程知らずでもなく そこにいる自分を妄想するそのための準備は怠らない  探さない、待つの  さ、また楽しくなってきたよ~そろそろ結果を出さないとね でもね、いいんですよその過程を楽しむのもひとつ なんでも楽しんだもん勝ちです  あ、ちなみにコレ We are Ladies and Gentlemenserving Ladies and Gentlemen 紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です 我が家の家訓にもなりました←また怒られるかな、、、  それでは、今日も素敵な一日を  

      8
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 笑顔になる化粧品があるんです!

      Vol.725 スマイル水曜日 お目覚めはいかがですか? あのね、なぜか化粧品を買うときってあれも、これも、まとめて買っちゃうんですなんでだろ?今回はコレリップアディクト #213 クリアラシャスを楽◯でポチッとしようとしてたら、似たようなっていうか成分同じやん!っていう…で。しかもちょっと安いし!これで乾燥した唇とはおさらばさぷるぷる艶唇になるのもすぐかも!まだ使い始めたばかりですが結構ナイトケアにはいい感じですついでに、コレも見えるかな?そうです、コレは スカルプDのまつげの美容液 春ですからね 気持ちも新たに新兵器投入して頑張らなあかんねーまつげもくるんくるんくちびるもぷるんぷるんなんて素敵な響きなんでしょうついつい、衝動買いしてしまう化粧品たちですが、気持ちは上がるので、まいっか さらに、今日はスマイリーな一日になるはず素敵女子とラグジュアリーなTEA TIMEでは、行ってきまーすそれでは、今日も素敵な一日を

      14
      テーマ:
  • 18 Apr
    • Instagramも順調です!

      Vol.724 火曜日は書遊び上々 お目覚めはいかがですか?  Instagramも240日目を迎えました コレで、240枚ですよ  厚みにすると意外と大したことないなぁ…  最初は こんな感じ フォロワーさんも知り合いばかりでしたが     毎日 少しずつ少しずつフォロワーさんが増えていく ありがたいことです 毎日いいねしてくれる人 言葉がわからないはずなのにコメントくれる海外の人 Instagramはブログと違う世界が広がっています そして、今日なんと400人を超えました~ありがとうございます  目標1000人に到達するのはまだまだ難しいかもしれないけど 続ければ、道は拓かれるはず だから、これからも頑張ります  それでは、今日も素敵な一日を

      12
      テーマ:
  • 17 Apr
    • イライラしないために、させないために…

      Vol.723   Happy Monday  お目覚めはいかがですか?     歯の治療を継続してます   早く終わりたいのですが 近所じゃないので、休みの日に だいたい月一で通っております     先日、朝イチで行くなり…   なにかの手違いで、その日に入れる はずの歯が届いてないと     がーん   でも、スペシャルケアをしてくれる っていうから、ま、いっか   丁寧に一時間ケアしてもらえました   ラッキー     本当は、わざわざ電車に乗って 貴重な休みに来ているのに…もー って思うかもしれません   でも!   私は出かけるときに、ひとつの用事 だけではなく、2つか3つの用事を すませるように予定を組みます   だから、同じなのです   スペシャルケアなんかしてもらえて 逆に、超ラッキーでした     これが、わざわざ歯医者だけなら キーってなってたかもしれません   美容院に行って、ユザワヤに寄る っていう他の予定があったから イライラせずに済みました ←大した用事ちゃうけどね     気持ちの余裕ってやつです     ミスはあります 手違いもあります どうしようもありません   もちろん、時と場合によりますが   そんなときに、相手に対してどう対処 すべきかは、日頃コミュニケーション が取れているかで変わりますよね     すぐに謝り代案を提示する     わたし自身がその立場になることが あるから、理解できる   そこで、ゴネたってしかたないし…   あ、普段からいい加減な相手なら めっちゃゴネるけどね   せっかくの休日をイライラでスタート したらもったいないです     相手の立場に立って考えてみる   そして、まず受け入れてみたら マイナスがプラスに変わるはず     おかげさまで、ニコニコして 神戸散策もできましたよー   それでは、今日も素敵な一日を  

      15
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 注目すべきは、左手の…

      Vol.722 ほめ日和な日曜日 お目覚めはいかがですか?  前回もかなり面白くて、今回はちゃんと録画してみた 天海祐希も石田ゆり子も好きな女優さん←さんをつける場所間違ってるし  でもって、今回のゲストは CRISIS クライシスの三人登場見ないはずないでしょ あら、まさかの浦井王子も出てたし面白くて美味しい番組でした  でもって、注目すべきはここー  ↓ 旬くんの左手!左利きの人に私はキュンとする しかも、お箸持ってるところはもう、大好物です  が、しかーし 結婚指輪してるやん なんやねん… そんなプライベートさらす人やったですか… 僕の妻が…とか、いちいち言わんでもいいやないですか…  速攻、友達に泣きのLINEしましたしかも、三人に←聞いてくれてありがとうね、皆  でもさ、よくよく考えたらさ奥さん幸せだよね こんな公の場でこんなオトコマエにこんな普通に  そう!普通なところが、またキュンとする さりげなく…って普段からの蓄積が為すべきもの わざとらしくなくあざとくなく普通にできる だから、魅力的  考えて、考えて、考えて…いろいろやってることないですか? あれこれ考えるよりも普段からちゃんとしよう 普段から普通にできるようにしよう 何を? ま、それは人それぞれなんで自分で考えてね   さりげなさが光るキュンポイント色んな人に聞いてみよかな 意外なところが光ってることがあるかもしれませんね   ということで私は左利きが好き!って話でした さて、今日はフェアで忙しいですが頑張りまーす それでは、今日も素敵な一日を 

      11
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 春のドラマ祭り スタートしました!

      Vol.721土曜日はMy Favorite Things お目覚めはいかがですか?さぁ、始まりましたよ〜勝手に春のドラマ祭りいってみよー火曜日 21時CRISIS クライシス旬くん、怖い顔しても声が可愛い初回カッコ良すぎてすでに2回みた!火曜日 22時あなたのことはそれほどでもいくえみ綾の原作なら、期待大?のぶくんでるし、まぁ見てみよかな水曜日 深夜兄に愛されすぎて困ってますうーん、夜中やし一応見とこうかな片寄くんだしね〜←一応って失礼な木曜 21時緊急取調室田中哲司さん、出過ぎやし(笑)火曜日 CRISISにもでてますよー金曜日 22時リバース湊かなえ原作だし、藤原竜也だしあら玉森くんに隼人くんに徹平くんも土曜日 20時15分4号警備まさかの初回見逃し…窪田くんだし、NHKだし 期待大日曜日 21時小さな巨人長谷川博己はシンゴジラから好きあ、日曜劇場枠はだいたい見てます日曜日 22時フランケンシュタインの恋綾野剛だし、二階堂ふみだし好きな俳優二人いれば必ず見ます!という感じで結構、春は厳選しましたね本当はまだまだありましたけどこれ以上は忙しくて無理私の勝手にドラマ祭りの選考は好きな俳優が出てるかどうかただ、それだけえっ?それだけですけどなにか?(笑)まぁ、いくら好きな俳優とはいえ面白くなければ、即脱落していく勝手なサバイバル祭りですけどね月9がなぁ…最近なぁ…ピンと来なくてなぁ…不在が多くなってます頑張れ!月9栄光を取り戻すのだーそんなわけで勝手に春のドラマ祭り紹介でした意外とコレから見始める人もいるような居ないような…全く参考にならない紹介ですが私と同じようにトキめきたい人はぜひご覧くださいねなぜ、私がこんなにキャーキャーいうてるのかわかるはずです←ホンマかいな…あ、苦情は受け付けませんよーそれでは、今日も素敵な一日を

      9
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 続かなければ、また始めればいい!

      Vol.720Beauty Friday お目覚めはいかがですか?さて!もう一度、自分の身体を見直す時がきましたトレーニング再開ですえっ?サボってたん?はい…自惚れておりました過信しておりましたアラフォーな身体をかなり侮っておりましたしかし、腰の調子がイマイチで無理せず、まずはストレッチから元に戻るスピードが早すぎるいや、もどってない成長してしまった…そんな感じこりゃいかんということで、5月の舞台で上京するために夏か秋のLIVEに会いに行くために←三代目ほんとにあるんかな?トレーニング始めますやっぱり目標がなくっちゃねサボるのは簡単やめるのは簡単始めるのは意外と難しいなぜ?目的がないから目標がないからそこが明確になれば、話は早い!続けて、どう在りたい?続けた先に、何がある?続けていると見えてくることもある続けていたら変わることもあるでも!続けることが目的ではないなんのためにするのか?なんのために頑張るのか?そこは、しっかり持ってないとあかんよ!例え客席の私はアナタから見えなくても例え舞台のアナタに全く関係なくてもいいのです←なんの話やねんだって自己満足でも美しくなるならなんだっていいと、必死に自分に言い聞かせながら頑張りますそれでは、今日も素敵な一日を

      14
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 遠くから応援したりされたりの関係

      Vol.719ちぃ散歩な木曜日 お目覚めはいかがですか?まぁ一週間が早いことお出かけしたことも忘れそう…なので、今日はちょっとだけさすらいのポエマー気分で…←なんやねん、それ会いたい人がいれば、会えるものなんやかんやで、ちょっとした時間でも会えるもの同じ時間を過ごした人ならば共通な言語だったり共通な話題だったり共通な関係だったり一年会ってなくてもすぐに時間は戻せるもの不思議その人が元気だったりその人が頑張っていたりあ、私もやらなきゃ!って気になる年齢も職業も違うなのに、すごく刺激をもらえるそして、また考えて動き出すやろうやろうと思っていても忘れがち人間そんなものです毎日毎日頑張り続けるってしんどいもんだけど、周りに同じように頑張っている人がいたら応援できるし、応援されるたまに、無言のプレッシャーはときに、無言のエールとなる忘れがちなこと後回しにしてること思い出すためにも、やっぱり会わなくちゃ会えば思い出す甘やかしてる自分に、使命を与えてくれるあ、そうかまたよそ見しそうになったけど私が今やるべきことは違うできることがまだまだあるやるべきことがまだまだある目をそらさずに惑わされずにただ前を向いて今を頑張ろうそれでは、今日も素敵な一日を

      15
      テーマ:
  • 12 Apr
    • ピンクムーンに願い届かず…

      Vol.718スマイル水曜日 お目覚めはいかがですか?知ってました?昨日は、ピンクムーン…だったらしいですよスーパームーンは聞いたことあるしその日は夜空を見上げてしまいますでも、ピンクムーンって…満月がピンクに染まる訳じゃなくて桜が満開になる4月の満月の呼び名なんですってなんて、素敵なネーミングアメリカでは毎月あるそうですよう…ん、2.4.6月あたり素敵な感じそれ以外は、ノーコメントで年に一度の特別な日恋愛運が上昇するパワフルムーン期待も高まる!はずが雨やったしね…ま、そんなもんでしょ知らなかったことに触れ期待も高まりワクワクするそれだけで、パワーアップした気がいたしますへーそうなん?知らんかったわーっていうことにたくさん触れて生きていきたいですねまだまだやりたいことや知りたいこと山積みですだから、smileyな毎日を過ごせているのかもしれませんねそれでは、今日も素敵な一日を

      15
      テーマ:
  • 11 Apr
    • このタイミングで、合ってたん?

      Vol.717 火曜日は書遊び上々 お目覚めはいかがですか?  ちょっと、春の遠足ネタが多くて遅くなってしまったけど 一応、書遊びな火曜日ですから書道ネタ書いとかなくっちゃね じゃん TAKAHIROが沖縄空手会館に書を進呈したって話 なんか、ター様っぽくなくない? もっと力強いタッチなイメージやけども、柔らかさも必要ってことなのかな 記事もスクショしたまんまだったわふーん、「凛』とした強さね  …いや、ちょっとTAKAHIROさん 2年前に依頼し...って、結構前から依頼されてるにも関わらず 開館一ケ月記念...なんで落成式典に寄贈やないん?? ま、大きなお世話な話なので深堀りしませんが 突っ込みどころが満載やったんでブログに書いてみました もともと、一ヶ月記念に合わせただけかもしれないですしね大人の事情なのかあえてそのタイミングなのか真相は知りません タイミングって大事ですよね 新しいお店をオープンするとき何か自分で動こうとするとき誰かに思いを伝えたいときあの時ちょっと遅れたから…あの時ちょっと考えたから… タラレバ話しても始まらないする か しないかただ、それだけ進むもよし、退がるもよしただ!タイミングだけは外したくない だから、ちゃんとアンテナ張っておきましょう間違ってもいい先走ってもいいそれもアンテナの感度が上がるだけ進まなきゃ、それすらもわからない模索中なことがいっぱいの自分に1番言い聞かせてますそれでは、今日も素敵な一日を

      13
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 100年の歴史を感じてください

      Vol.716 Happy Monday お目覚めはいかがですか?  春の遠足、最終回です歩き疲れたので、Tea Time  若干曇り空になってきましたがテラスが気持ちいい感じでしたよ はい。ここは100年の歴史を誇る奈良ホテルです  馬酔木がいい香りを漂わせておりました 写真撮ってもらおうとしたら ここに立ってください!ベストポジションですから ...とホテルスタッフさんに撮っていただきました さすがは、慣れてらっしゃる 庭師のおじさんもすごくジェントルやったし、老舗って好き ちなみに、最初に訪れた著名人はオードリーヘップバーンらしい  もうひとつ、ちなみに街中にこんなシュールな看板もあるんですよ 確かに!近道で助かった  ついでに、この近道看板の近くに斬新なポスターを発見  キャベツ、まんまやん お好み焼きってわかるようなわからないような、次来たときは行ってみようかな 歩いただけでひと笑いもできる春の遠足 in 奈良でございました  まとめるとちょっと桜の開花が間に合わず若干残念だったけど そもそもお花見が最大の目的でなかったのが幸いし、一応すべて果たせた感じで、大満足な一日となりました 限られた時間で動くならば段取りがすべてですよ!!スケジュールもばっちりでしたさて、次はどこに行こうかな~  それでは、今日も素敵な一日を 

      17
      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • そうだ。奈良に行こう!

      Vol.715 ほめ日和な日曜日 お目覚めはいかがですか?  まだまだ続くよ、春の遠足の話 今日は、お食事編ってほどでもないですが  大和料理をダイジェスト版で頂けるはり新さんのかみつみち弁当  1400年前に敷かれた大和三道のひとつ、「かみつみち(上ツ道)」の賑いを230年見てきた元両替商の家だとか  囲炉裏のお部屋は相席で奥座敷は中庭に面していて趣があってよい感じですよ  やはり、こういう舞台で頂ける食事って、なおさら美味しい 正座がしんどい人は、囲炉裏席がオススメですよ 食事をしたあとは、ならまち散策  古いモノが好きな私は、ワクワクが止まりません ひとつひとつが、リノベーションしていることが、観光客を呼び込む必須事項なのでしょうね どこもキレイで入りやすい感じでした  ただ、ネットでも販売してます!とかわざわざ書かなくてもいいやんって思ってしまう工芸品店や 似たり寄ったりのCaféだったりお土産屋さんだったり なんというか、若干げんなりするところもあったりで 京都もそうですけど外国人じゃなくなくって、もっと日本人を呼ぶことってないのかなぁなんて思ったり 平日でしたけど、春休みやし意外と人は少な目でした 春日大社とか奈良公園なんかな人気スポットは…  とはいえ、近畿圏に住んでるからあえては行かない奈良市 車で1時間やったし、また行こうかなって思える観光ルートでした 平城京跡も行かないとね~あ、次は御朱印帖忘れずに持っていこう  それでは、今日も素敵な一日を 

      14
      2
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 体験することで思うことがたくさん沸いてきます

      Vol.714 土曜日はMy Favorite Things お目覚めはいかがですか?  今日も春の遠足日記です行ってきました~奈良筆つくり体験 めちゃくちゃ気さくな先生で予約制で、私が独占状態でした めちゃくちゃ興味深々だったのでひとつひとつ、質問攻め 昔、書道を始めたときは、先生にいわれるがままの筆しか買ったことないし まぁスゴイ先生方なら素材からしっかりと選ぶのでしょうけど 私レベルなら書きやすい・書きにくいくらいの差しかわかりません どちらかというとコシは柔らかい方が好きですが 私の文字は、自称サムライ文字でチカラ強いため、若干堅めの方が書きやすいんです だから、こんな風に聞いてしまうとこだわりたくなってしまいますよね   奈良筆の特徴は、分業せずにすべての工程を一人で行うそうです だから、すごく時間もかかるし熟練の技が必要なのですね  作業工程をざっくり聞いてから最終部分の作業を体験開始です 筆軸(竹)の内側を削ります  削りすぎてもダメ、まっすぐに...小刀なんて、小学校ぶりくらいやしドキドキしながら削る 削る音を聞いて、先生が「素質あるわね~」 わーい。ほめられた まあね。刀捌きには自信があるのさサムライ女子ですから←昔から彫刻刀の作品には自信あっただけさ 削る作業ってなんか好き 音、感触、滑らかさが伝わる たまりませんね~あぁ、ずっと削っていたい  そして、毛先を整えて、接着そのあと、筆先をしっかり糊付け 糊を糸でしごき、あ、ここちょっと技習得!って感覚もらえます  出来上がった筆は、その場でもらえますが お家に帰ってからしっかりと4~5日乾燥させて、完成  ならまちの町家の一角で伝統工芸に触れることができます   普段何気に使っていた筆がこんな大変な工程を経て作られている それを知ることで、また明日から道具に対して気持ちが変わる 伝統工芸は残すべきものであり守るべきものであり進化していくものでなければならないと思う 普段当たり前のことが当たり前でなくなった時に気づく...では遅いことだってある だから自分の周りのこと自分に関わること 毎日考えて、感じておかないとあかんなって思った で、当たり前じゃないんだって感じているだけでも、きっと成長はしていけると思う さて、いろいろと頑張ろうかな それでは、今日も素敵な一日を 

      20
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 甘さ控えめな安心パウンドケーキ

      Vol.713   Beauty Friday  おはようございます     春休みで帰省していた甥っ子に 食べさせたくて...   急きょ、お取り寄せさせてもらい なんとか間に合いました   KASHIMORI(菓子守)さんの パウンドケーキ     以前、甘さ控えめMen'sクッキーを 頂いてからのファンでして  その時の記事はこちら     菓子守さんは、店舗を持たずに 受注発送してくださるところなので 今回は、本当に無理を言いました   ありがとうございました   今回、私の一押しは、 いちじくとアーモンドのケーキ   ラム酒に付け込まれたいちじくと アーモンドの、なんとも言えない しっとり感がたまりません   甘さ控えめなので甥っ子には 紅茶とクルミのケーキにアイスを 添えてみました   シンプルで、どこか懐かしい感じ   そして、何より甘さ控えめなので 夏に向けてボディを整えて始めた 方にもオススメなお菓子ですね     パッケージもオシャレさんです     春は、新しい環境、新しい出会い いろんな人におもてなしする時期   かしこまらずに気軽にお出しする お菓子を一つ知っていると何かと 安心できますね     地元ならではの…とか ここだけ…とか そういうのに、弱いです(笑)   だから、コレ美味しいよっていう 情報はいつもお待ちしております     それでは、今日も素敵な一日を  

      14
      2
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。