今日は1ヵ月ぶりの心療内科
その前にしまむらにちょいと寄ってもらいバスタオル購入今日限定でタオルが半額だったの!!だからこれが390円

{202E2F4B-2FF7-4246-84A1-EF4F82DC0926}




でっ、心療内科に。
すでに足がピーンとなってる状態でハンマー(打腱器)でコンコンされたよ。

心療内科の先生も僕は神経内科系はあまり詳しくはないけど確かに千さんの進行スピードと症状で考えると脊髄とかではないだろうね。脊髄ならもっとゆっくり進行する。だから脳だと思うよと。

千さんの進行スピード、周りのヘルパーや生活介護の人達、家族、友達びっくりしてないかい?って。聞かれて6月より7月の方が喋りが悪くなってると言われてると伝えた。

あとは言葉が伝わりにくいのがとてもストレスになっていることも

これはなるべく静かなところでなるべく1体1で話すようにする。また喋る変わりになるものも使っていくのもいいよ。ただ、一番は喋ることが大切。伝わなくても頑張って喋ることがリハビリだよと。


あとは、喋り相手いる?誰でもいいからちゃんと毎日喋れるようにしてねと。→これは毎日電話してる友達がいるから大丈夫

それと水分補給を気をつけてね。とにかく嚥下障害なると水分摂取が減りやすいからと。


来月からはカウンセリングを入れてみることになりました



でっ、帰りにかっぱ寿司に
冷やし茶碗蒸しとうどんに挑戦!
冷やし茶碗蒸しは冷たいからか離水が多くてキツかった。そしてなぜかポン酢味…びみょ(笑)

うどんは小さく切ってもらって食べたけど鼻に上がってきたり噎せたりでやはり難易度高かったしんどくてやめた。。

{8E982A6C-328C-4DC7-8319-36A4E84EB17E}



帰ってからは冷蔵庫が一時的に2台となるのでモノの整理をしました要らないものはこの際!とたくさん持って帰ってもらい広々~〜


ヘルパーさんとお風呂に入ってる間に家族が片付けてくれました(*ˊૢᵕˋૢ*)
ありがたや〜ありがたや〜