2010-09-25 09:00:00

docomoケータイへiPhoneからのメールが送れない

テーマ:IT関係
まったくもう・・・docomoってやつぁよぉ・・・・(←おやっさん、ぼやきなさんなって・・)




もう、大分話はさかのぼりますが

父上の連絡先を登録し、「ケータイがiPhoneに変わったぜ!べいべー」のメールを送信したところ

※1.メーラーデーモンさんから「あんた、そのメールアドレスに送っても届かないぜ!ベイベー」と返信がありまして、


(なんだい?父上はメールアドレスを変更しちまったのかい?)


で片づけてしまっていた勇樹君ですが、

なんと、docomo側の受信設定の問題だったってことに

つい先日気が付きまして(おそいってばよw




注釈※1.メーラーデーモンとは

 MAILER-DAEMON や Mail Delivery Subsystemといったタイトルで、メールが来たことありますか?
 こいつはね、 メールを送ったのに「届きませんでしたよ!」ってメールサーバーからの応答メッセージなんです。

ちなみに”user unknown "ってデーモンさんからメールが届いたら
「あんた、そんなメールアドレスは存在してませんぜ」って内容で

"host unknown”ってデーモンさんからメールが届いたら
「あんた @マークから後ろのドメインが間違っているか、存在してませんぜ」って意味になります。




まぁ


そんなこんなで

父上に受信設定をやってもらおう!!こういう寸法でありますよ(わかった?父上、やるんだからね?)



てなわけで

「50代の父上でもできる、docomoケータイでのiPhoneメール受信設定 - これでiPhoneからdocomoにメールが届かないなんて言わせないぞ息子よ!編

(こんな大それたタイトルですが、実はリンクがいっぱい(笑))



さて、

docomoの正式な発表がこちら

※ドコモからのお知らせ(iPhone 3Gからのメールの受信/拒否設定の変更について)


んでもって、こちらを開いてもらうってこと。


※ドコモ 受信/拒否設定お知らせ


あとはPCメールを受信してもらう設定を確認することと
ドメイン名「i.softbank.jp」を受信許可として登録してもらうってこと


OK?父上


病は気からでっせ。

動けなければ「動いてください!」(←あいかわらずスパルタな息子


まぁ、声が聞けたからよかったってもんよ(えぇ、簡単にくたばっちゃぁいかんぜよ?)



それじゃぁ。バイバイベイベーb

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード