Semilla ・セミージャ

セミージャはスペイン語で種。小さな種が芽を出して花開く日を夢見ながら♪


テーマ:

以前ブログでも書かせてもらいましたが、
今年の4月、作業所にRisaさんが来てくださって、
女の子たちに新しいことをいろいろ教えてくださいました♪


そのタッセルやクルミボタン。
日本に持ち帰り、素敵なものに仕立ててくれました  キラキラ

少しだけ紹介させてもらいます。





タッセル&コットンパールのピアス

 ソロラの女の子たちが始めて作った色とりどりのタッセルに、
コットンパールをあわせ、ピアスに キラキラ






タッセルとビーズのヘアゴム

こちらも女の子たちさくのタッセルに、
パールや小さなチャームのついたヘアゴム キラキラ



クルミボタンとコットンパールのヘアゴム


グアテマラの布を使ったクルミボタンに、

コットンパール、小さなチャームがついたヘアゴム キラキラ
 



Risaさんデザイン&製作です。

ありがとうございます。


女の子たちの初めてつくった
タッセルクルミボタンが大変身しました音譜

作った女の子たちも驚くだろうな~。
グアテマラでも大人気だろうな~。


グアテマラ・フェアトレードショップセミージャでも販売を始めました。
どうぞ覗いてみてください。




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ソロラの作業所でリサさん
作ってくれたものの一つがクルミボタン。




女の子たちの住む、作業所のある
ソロラのウイピル(織物)を使った物。




上二つは、コルテ(民族衣装のスカートにあたる織物)
を使った物。

コルテのほうが薄いので作りやすいく、
価格も抑えられるのですが、
カラフルなウイピルを使いたい!

そのため試行錯誤中。

これはいい!とやってみたら、
びっくりすることが!
(後日報告します)




ソロラのウイピルを使ったクルミボタンでヘアゴム。
作ってみました。




2つくっついても可愛い 💕

この試作でもいけるかな?
と思ったのですが、

リサさんがもっともっと素敵なの作ってくれているのです✨
近々ご紹介します!

 


日本にはたくさん器用でセンスのいい方がいるので、
グアテマラのぼてっとした織物だとなんだか・・・。

でもやっぱりグアテマラらしい素材を使ったものが
作りたい。


女ん子たちが誇りにできるような
そんなものができたらと
日々考えています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にお菓子つくりをアップします音譜

以前チチカカさんよりご寄付頂いたガスオーブン
作業所で使わせてもらっています。






今日はこれ!!

女の子たちの働く畑のニンジン
穫れたてです。

これを使って、
みんなが食べたことのない美味しいものを作ります。






ニンジンをすって
一緒に煮込むパイナップルを切って、
煮ていきます。

普段は包丁だけで料理している彼女たち。
おろし器に最初戸惑ってましたが、

力いっぱい!
すってました。







大きな鍋がなかったので、圧力鍋で。

みんなで交代でかきまわしながら、
ぐつぐつ煮ました。

他の作業をしつつ、
でも気になって見に来てしまうみんな。

 






40分♪
出来上がりラブラブ


ニンジンの新鮮な香りと、
パイナップルの甘酸っぱい香りが
湯気と一緒に広がっていきます。

おいしそう♪

 






ビン詰めも完了キラキラ

私の家にあったビンを集めて、
洗って、詰めました。

みんなふたが閉まらないほど入れるのです。
なるべく多く持って帰りたいもんね。、

これは作った女の子たちの御持ち帰り用で、
お家で味わってもらうのです。






パイナップルニンジンジャムのはずだったのですが、
ニンジンが多すぎてニンジンジャムのパイナップル入り・・・。

パンに挟んでみんなで味見。
美味しくってやめられないみんな。
そして私も・・・。


自分たちの身近にある物、
手に入れられるものを使って、
作ることが出来る!

大満足の女の子たち。
家でも作ると張り切って、
メモを取っていましたがどうだったでしょう?


今回はニンジンジャム。

次回はソロラにたくさんあって、全く使われていない、
サウコのジャムを作ろうと思っています!
(テクパンなどではジャムなどが作られて売られています。
美味しいのです!)

少しずつみんなのレパートリーを広げて、

ソロラでも売れるようになりたいな~と思っています。



ガスオーブンこれからも
大切に使わせていただきます♪
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。