2006-08-23 10:37:54

鰹の竜田揚げサラダ

テーマ:料理

鰹の美味しい季節も、そろそろ終わりに近づいてきた気もします。
初夏の初鰹もさっぱりとしていて美味しいのですが、個人的には今の時期の鰹の方が好きなんです~
油がしっかりのっているので、刺身に薬味たっぷり!が一番なのですが、今回はちょっと目先を変えてみました。


鰹1


と、いうよりも前日のお刺身が残ってしまったので、その再利用です(^-^;)
お刺身では、鮮度がちょっとな時は、是非おためし下さい~



 鰹の竜田揚げサラダ


 *材料*


 鰹(生)、しょうが、ニンニク、酒、醤油、ポン酢
 
 レタス、トマト、キュウリ等(量はお好みで)

①鰹(生)を適当な大きさにカットして、ショウガとにんにく(量はお好みで、我が家はちょっと多めです)と酒、醤油を合わせたものに漬け込む。


  >30分くらい。薄めの味がお好みなら、もっと早く出してもいいと思います。
    濃い味は後でたれを使って調整できるので、これ位がいいかな。


②漬け込んだ鰹に、小麦粉:片栗粉を1:1で混ぜたものをまぶして揚げます。我が家では、もっとお手軽に、フライパンで少しひたひたになる程度の油を使い揚げ焼きにしています。


③お皿に刻んだレタス、薄切りのトマト、千切りのきゅうり等を敷いて、油をきった鰹をのせます。


④皮をむいて賽の目に切ったトマトとポン酢を混ぜたタレを添えて、出来上がりです。


  >このタレは、唐揚げなんかにも良く合う我が家の定番です。
    気分で豆板醤を加えて辛めにしたり、ごま油やネギを加えて中華風に
    したり、と応用しやすいタレです。
* トマトが加わると、ポン酢の酸味もさらにまろやかになります。


katuo




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

semi-naturallifeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。