サーチエンジン マーケティング

SEM、SEO、SMOなどサーチエンジン マーケティングについて書いていこうと思います。


テーマ:
今日はキャンペーンについて書いてみたい。

数年前にキャノンがデジタルビデオカメラの名前を募集するキャンペーンをやったことがある。

名前を採用された人に100万円というキャンペーン。

実は、私はこのキャンペーンに応募したことがある。

見事に選ばれなかったが。。。

そのキャンペーンで選ばれたデジタルビデオカメラの名前は「撮レビアン」というもの。

「うまい!」と思ったよね。

「トレビアン」じゃなくて「撮レビアン」だもん。

負けたよ・・・。


で、何が言いたいかと言うと、ユーザー参加型キャンペーンは、いやらしくなく自社の商品の存在感を高められるということ。

キャンペーンに参加した人で、「撮レビアン」を買った人は多いと思う。

どの程度か分からないけど、単に広告を打つよりも、ユーザー参加型キャンペーンの方が購入者が増えるだろう。


この手のキャンペーンでよくやるのが、キャラクターのお披露目と一緒に名前を募集するキャンペーン。

子供たちに働きかけると、親も巻き込んで一気に認知が獲得できます。

これはオススメ!


話は変わって、私の友人のサイト。

オーストラリア ワーキングホリデー

私も1年くらい海外生活をしてみたいものです。

オーストラリアには過去に1回行ったことがありますね。

また、行きたいなぁ~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

下川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。